『シグマ 18-250mmとの比較』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (7製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『シグマ 18-250mmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ 18-250mmとの比較

2014/08/10 23:52(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

スレ主 7519さん
クチコミ投稿数:15件

このレンズの購入を検討しています。
以前、シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を購入しようと思いましたが、結局、購入せず、今に至っています。
使用目的は、子供の運動会、旅行用です。望遠側重視です。
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM を所有していますが、運動会では機動力が悪く、また、200mmでは短いと感じました。(タムロンを購入することで回転方向がシグマと異なることは気にしていません)

シグマ 18-250mmと比較して
@AFの速度、精度に差はありますか?
A焦点距離50mmの差は便利ですか(価格差を実感できますか)?
B焦点距離250mmで両者を比較した場合、歪が少ないのはどちらですか?
C正しい内容か分かりませんが、テレ端一杯で使用すると歪が大きいのでテレ端から少し短くして使用した方が歪が少ないと聞いたことがあります。シグマでテレ端250mmで使用しているよりは、望遠側に余裕のある、このタムロンを使用した方がよいのでしょうか?

以上、長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:17822587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/11 07:37(1年以上前)

旅行用には便利だと思いますが、運動会は70-300(A005)のほうが向いていると思います。

書込番号:17823155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/11 08:50(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643470/SortID=17461847/#tab
キヤノン用ですが、テスト画像貼っていますのでよかったらご参考下さい

18-250は使った事ないので18-200Uの印象でお答えすると

@シグマの方が僅差で速い印象ですが、実用上差は感じないと思います。
それよりB016の方はAF中ピントリング回りませんので、ホールドしやすいです

Aふだんそう大きい差は感じませんが、少しでも・・・の場合はやはり差を感じます。

BC18-250は不明なのでなんともいえませんが、一般的にはテレ側は広角側に比べて
歪みは少ないため、感じられるほどの差はないと思いますよ。
主に建築物を撮るとかじゃなければまず不自由はしないはずです。
直線を端っこに置かないとか、逃げる方法もありますし。

ホントは運動会なら70-300あたりが使いやすいのでしょうけど
70-200があるので70-300は正直買いにくい部分がありますよね
資金に余裕があればいいのでしょうけど、シグマ選ばれてるあたりコスパ重視では?
とするとテレ端の長い高倍率は悪くない選択ですよね
弱点は多いですが、運動会用途でも機材任せにせず配慮すれば十分使えると思います。
普段使いではとても便利ですし。

ただこのB016、あまりコンパクトではありませんが、それは大丈夫でしょうか?
長いし、割と重いので・・・

書込番号:17823319

ナイスクチコミ!1


スレ主 7519さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/11 21:18(1年以上前)

じじかめさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。
お時間のある時で構いませんので、運動会にA005が向いている理由を教えて下さい。
70-300mmよりさらに幅のある16-300mmの方が使い易いと思っていましたので...

書込番号:17825283

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/11 21:31(1年以上前)

スレ主さん

70-300をお勧めする理由はAFの速さと写りだと思います。

運動会ということで、走ってくるお子さんをAFがしっかりと追従するにはAF性能が上の方が良いということになります。

ただ、お子さんですので、せいぜい時速20〜30キロ程度なので、16-300mmの便利ズームでも追従可能かな?
これが鉄撮りなら、AF速さが重要になってきますが〜

あとは、描写力としては、高倍率ズームよりは望遠ズームの方が倍率が低いん分、高画質が期待できます。

そんなところかと思いますよ〜(^^)

書込番号:17825345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2014/08/11 21:57(1年以上前)

AFのスピードや画を求めるのであれば
70-300の純正かタムロンのA005の方が良いかと思います。

16-300等の高倍率レンズは1本に済ませたい時の便利レンズであり
万能レンズではないと思っています。
高倍率レンズが、よければ70-300なんか売る必要もなくなるのではないかと。

但し、高倍率レンズだから悪いとか思っていもいませんし、
またどこまでを満足するかは人それぞれですのでその辺は何ともです。
旅行などでは使いたいレンズですね。
旅行用ならシグマの新しい18-200にするかな。


>テレ端一杯で使用すると歪が大きいのでテレ端から少し短くして使用した方が歪が少ないと聞いたことがあります

初耳です。ていうか全く気にしたことないです。


望遠重視なら、私は70-300を使い、標準領域はコンデジとかを使用しますね。

書込番号:17825481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 7519さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/11 22:00(1年以上前)

オミナリオさん、アドバイス、ありがとうございます。
非常に参考になりました。

このB016、AF時にピントリングが回らないので持ち易そうですね。魅力です。
シグマ18-250は回ってしまうので、購入を迷っている理由のひとつです。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM も所有していますが、これも回ってしまい、時々、持ち辛く感じていました。

また、望遠側は広角側より歪が少ないとのことで安心しました。

ズバリ見抜かれてしまいましたが、資金はありません。純正を購入することは難しいです。
数ヶ月前まではB008と悩み、シグマ18-250が最有力となり、今はB016と悩んでいます。
シグマとの2万の差額。この価額差ほど、性能に差があるか?差が出るのか?非常に悩ましいです。
でも、B016がかなり値下がりしてそろそろ買い時かなと。
来月には運動会もありますし。

B016、重いですか。腰痛持ちには重さは堪えます。
シグマと比較して70gの差、あまり想像がつきません。
更に悩みます。
もう少し、みなさんのご意見を聞き、考えることにします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:17825497

ナイスクチコミ!0


スレ主 7519さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/11 22:21(1年以上前)

Paris7000さん、ご意見ありがとうございます。

A005のAFの速度は、B016より速いということに驚きました。
B016のPZDシステムは、現タムロンでは最速かと思い込んでいました。
A005、まったく考えていなかったもので。
これから、カタログ、みてみます。
自分の中でAFの速度は重要なんです。
ほんと驚きです。

ありがとうございました。

書込番号:17825581

ナイスクチコミ!0


スレ主 7519さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/11 22:54(1年以上前)

okiomaさん、ご意見、ありがとうございます。

じじかめさん、Paris7000さんと同様にお勧めは、A005なんですね。
純正なら、型式は AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED で宜しいですか?
A005とこの純正、AFの速度を比較したらやはり純正が速いですか?
当方、田舎に住んでいるため、来店してレンズを比較することが出来ません。みなさんのご意見が頼りです。
購入前にA005がB016よりAFが速いということが分かって良かったです。

この2つのレンズも候補に入れます。
ちなみにシグマの70-300はどうなんでしょうか?お勧めのレンズ、ご存知なら教えて下さい。
(このタムロンの板でお聞きしてすみません。)

振り出しに戻り、これからもう一度、考えます。頭が真っ白になりました。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:17825714

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/12 00:55(1年以上前)

スレ主さん

> A005とこの純正、AFの速度を比較したらやはり純正が速いですか?

純正とタムロンの2本は性能は互角のようです。
この2本のレンズのクチコミを斜め読みすれば大体様子がわかると思います。

シグマは、このズーム域でよいレンズは無いんですよね。そのうち出してくるかな?

書込番号:17826074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/12 08:47(1年以上前)

普及帯70-300ズームは、この2本以外はどのメーカーもふた昔前の性能なので
事実上ツートップになっています。

A005と純正は両方使いましたが、使い勝手も特性もとてもよく似たレンズです。
目をつぶってつかうとわからないと思います(笑)
AFはいずれもB016より「多少」快適ですが、70-200/2.8HSMとは比較になりません。
これについては過度な期待はしない方が良いと思います。

それと取り回しに関してですが、純正もA005も小さいレンズではありませんので
フードをつけてテレ側にするとかなりの長さになり、寸法的には70-200/2.8と
変わらなくなります。取り回しの悪さが重さではなくサイズに起因するものなら
そこはよくご検討された方が良いと思います。

望遠ズーム2本あってもかまわない・旅行は17-50のみもしくは2本持ちでOKならば
70-300ズームを追加もよいと思います。
ただ、頻回に望遠での撮影をする機会がある訳ではないなら、予算のやりくりの
中で望遠ズーム2本は正直重いような気もします。私もそうでしたから、当初は
70-200/2.8にテレコンで妥協し、後に70-300に買い替えました。

書込番号:17826600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/12 14:07(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

こちらの人形の画像を見れば判りますが、同じ焦点距離でも撮影距離によっては小さく写ってしまいます。
(無限遠なら同じ大きさに写りますが。)
また16-300のほうがAFが速いのなら、70-300は殆ど売れないはずです。

書込番号:17827401

ナイスクチコミ!1


スレ主 7519さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/15 15:13(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイスをありがとうございました。

B016は、便利そうですが万能ではないことが少し分かりました。
折角のレンズ交換式カメラなので用途に合わせ、レンズを揃えようかと思います。

来月の運動会には、A005を購入することにしました。
旅行用にはB016との差額で、シグマCラインの18-200にしようと思ってます。

では、また、宜しくお願いします。

書込番号:17837180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥70,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング