『エブリイのEV化に期待。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車

『エブリイのEV化に期待。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイ 商用車 2015年モデル 1851件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車 2005年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車(モデル指定なし) 1266件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車を新規書き込みエブリイ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

エブリイのEV化に期待。

2025/08/03 12:05(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

クチコミ投稿数:13158件

EV化のメリットは何と言っても高トルク。

重い荷物を積んで近距離を走ることが多いであろう軽バンにこそEVは合ってるんじゃないだろうか?
すでにミニキャブEVがあるが、あちらは設計がちょっと古すぎる。バッテリー容量も少ないので、エブリイにはNVAN-Eを超える40kWhくらいを期待したい。エアコンがっつり使っても200kmは航続可能なんじゃないですかね?

2シーターモデルを主軸にして、軽量化と低価格化を期待したい。エブリイは高速使うこともあまり無いと思うので、最高出力より最大トルク重視で電費向上も目指して欲しい。

下記の仕様だったら、今のエブリイから乗り換えたいと思う。

1.航続可能距離・・・・300km以上
2.2シーター仕様
3.ロールーフ仕様
4.車体価格200万円以内



1が最大重視ですかね〜。軽量化とかモーターの仕様しだいでは400近くも目指せるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう。
2は現状二人以上乗ることがまず無いからですね。
3はリアシートを畳んだ状態で使ってるので、荷室内で立てるほどの高さはないけど、座ってる分には高すぎる天井なのでワゴン並みのロールーフ仕様で、必要ならばルーフキャリアを付けるくらいでいいと思う。ハイルーフにキャリアはちょっと高すぎて使いにくい。
4も希望的観測ですかね〜。40kWhを本当に積むのであれば230万円くらいまではいいかな?

細かい希望は他にもありますけど、まずはこれくらいですかね?
皆さんはどう思いますか?

書込番号:26254263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/08/03 12:58(5ヶ月以上前)

トヨタとダイハツとスズキ共用の軽商用BEVもうすぐ発売されるやん。

ダイハツが製造を担当でハイゼットカーゴがベースのやつ、それスズキもエブリイとして供給受けるじゃないですか。

それ楽しみに待ってて下さい。

書込番号:26254307

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/03 13:22(5ヶ月以上前)

田舎で近辺にGSが無いところなんかに住む人や年寄りは
日常の足として使えるのでは?通勤だけとか
以外と軽トラ並みに使いそうだけども 1日大した走りしないとか 150`も走れば十分だとか 夜充電が出来れば良いとか・・・

書込番号:26254324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件

2025/08/03 13:41(5ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

ダイハツベースですか、ちょっとそれは問題多い気がしますね〜。スズキオリジナルでもやってほしい。
ダイハツのアトレーは以前乗ってたけど五月蠅いしエアコンの効きも悪かったんですよね〜。
新車から10年くらい乗ってましたが、、、

>つぼろじんさん

距離は1週間持てば御の字かなとは思いますけど、長く持つに越したことはないってことで2週間でどうかなと思ってます。
そりゃ毎日欠かさず充電すればいいんでしょうけど、忘れちゃうこととか多々あるでしょうしね。
200〜250km走れるならレジャーにも十分使えるでしょう。

書込番号:26254343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/08/03 14:11(5ヶ月以上前)

スズキを含む3社で協議してダイハツに担当が決まったのだからスズキエブリイベースのを待ってても一生出ないでしょう。

商用車は今後更にOEMで集約されるでしょうからね、ホンダのもいずれOEMになると思います。

書込番号:26254357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13158件

2025/08/03 16:27(5ヶ月以上前)

ホンダはバモスを切り捨てたくらいだから、N-VAN一本で行くんじゃないですかね〜?

まぁ、3社共同開発っても、出るまではどうなるかわかりませんよね〜。
トヨタ主体ならまだしもダイハツですよね〜。

もっともスズキはエブリイのほうでストロングハイブリッドを進める可能性のほうが高いかもしれませんね。


考えたら後輪駆動が基本の商用箱バンでEV化は難しそうですね。ダイハツは一から新規開発でしょうか?
これを考えるとミッド及びリアにエンジンを搭載していたホンダやスバルのほうが有利かもしれませんね。
スバルはトヨタ傘下だから、その辺の技術提供があるのかな?

書込番号:26254437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車
スズキ

エブリイ 商用車

新車価格:119〜198万円

中古車価格:16〜460万円

エブリイ 商用車をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング