『長く乗るとどうなるかのヒントになった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車

『長く乗るとどうなるかのヒントになった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイ 商用車 2015年モデル 1851件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車 2005年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車(モデル指定なし) 1266件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車を新規書き込みエブリイ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

長く乗るとどうなるかのヒントになった

2025/12/04 19:43(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

クチコミ投稿数:13192件

今回車検の代車で借りた車が、今まで借りた代車の中で最強に古いボロイ車両でした。

20年以上前のエブリイワゴン(DA62W)でした。走行距離は18万kmオーバー。
DA62の最終型が2005年らしいので、それよりは古いかもしれません。きちんと車検証は見てないのでうろ覚え。
グレードはJOYPOPターボのFR MT。
インパネの2DINが上のほうにあったので、おそらく後期型でしょう。

3日ほど借りて通勤に使用しましたが、エンジン自体はパワフル。が音はかなり大きめ、マフラーカッターに社外品がついてたのでそのせいもあるかも?振動も大き目。それ以上に気になったのはショックが完全に抜けているようで、走行中にガタピシ五月蠅い。
フロアシフトのMTは異常なくらい手ごたえがフニャフニャ。新車でどういう状況だったのかわからないが、全く節度が無いフニャフニャ感。でもちゃんと入るので問題は無い。

仮に25年落ちとして18万kmなら自分の今のエブリイと同じペース。エブリイを手放す気は毛頭ないので、今後の気を付けるべき点としてはやはりエンジンオイルのメンテとショックの定期的な交換ってとこかな?各種ゴムパーツも定期的に交換したがよさそうだ。
エブリイの今の乗り味をしっかり記憶して、今回のDA62のような症状にならないように注意したいと思う。

他の代車でも15万km以上のものをよく借りるが、オイル交換さえ豆にやっておけばこの程度は余裕のようだ。


今回の車検の際に、ドラレコをミラー型に交換したのとヘッドライトをLEDに変えてもらったのでさらに快適に乗れると思う。
次回の車検前までにミッションオイルとデフオイルの交換はしたいと思う。

今年は何と言っても鹿に衝突されたのが大きかった。
また週末に阿蘇に行くので注意したいと思う。熊は居ないが鹿は多いからね〜。


なお、今回の代車で1番不便に思ったのはキーレスエントリーが無く鍵穴にキー突っ込んで開ける作業ですかね〜。
エンジンかけるのにハンドル横にキー突っ込むのは慣れてますが、ドアのカギ穴に入れるのは久々なんで面倒に思いましたね〜。
それでも集中ドアロックだっただけまだましでしたけどね。大昔はいちいちドアロックの確認をそれぞれのドアでやっていたのを思い出しました。

書込番号:26355979

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/12/05 17:16(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
おつかれさまで~す。
長く乗りたいならあと2つ。
燃料フィルターと点火プラグの交換をお忘れなく。
どちらも完全燃焼を支える重要な屋台骨。
点火プラグについては軽自動車では消耗も激しいので特にケチらず良いものを使うことをお勧めします。
意外に思うかもしれませんが点火プラグの消耗もオイル食いの原因の一つになることありますので。

書込番号:26356634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13192件

2025/12/05 21:37(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

貴重なアドバイスありがとうございます。

プラグは今回の車検で変えてもらいました。燃料フィルターは思いつきませんでした。
そのうち工場とも打ち合わせてみたいと思います。

スパークプラグというと自分でバイクのを変えてたときは500円もしなかった印象ですが、いまどきはイリジウムプラグだからってのもあるでしょうね。1本2000円以上するんですね〜。まぁ、工賃込みなんでいいんですけどね。

特にカスタマイズするつもりはありませんが、あくまで純正ベースでコンディションを維持していきたいですね。
目下の悩みは入りにくいギアですかね〜。持病とも言える現象なんでなかなかってとこですが、、、

書込番号:26356808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/06 20:37(1ヶ月以上前)

>今回車検の代車で借りた車が、今まで借りた代車の中で最強に古いボロイ車両でした。

ずっと以前は新車ディーラーの代車でも超古い車だったりしたけど、最近は新車ディーラーでの車検やリコール作業での代車は新型車のレンタカーだったりが多いですね。

ただ民間の整備工場は違うようです。
車の用品取り付けでお世話になった整備工場では、かなりオンボロの軽トラが代車でした。
でも手入れが行き届いているので、すこぶる調子は良かったな。

書込番号:26357570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13192件

2025/12/07 18:12(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

いわゆるメーカー系ディーラーはあまり利用したことありませんが、ディーラーでも古い軽というのが多いですね。

整備工場ももちろん同じなんですが、今回はいつもに輪をかけてボロイ車両でした。室内はさほどでもなかったけど、外装は錆びだらけで、スライドドアの閉まりも悪かったですね。

私のエブリイは鹿と衝突して助手席ドアがボッコリ凹んでいたので中古品と今回交換しました。
ドラレコの取り付けなども依頼してたので1週間くらいはかかるかなと思ったら3〜4日で済んで良かったです。

走る曲がる止まるは問題無かったけどとにかく騒音と振動が大きかったのでめげそうになりました。

書込番号:26358495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車
スズキ

エブリイ 商用車

新車価格:119〜198万円

中古車価格:16〜460万円

エブリイ 商用車をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング