『SA3 誤作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車

『SA3 誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル 58件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル 100件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼットカーゴ 商用車(モデル指定なし) 167件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイゼットカーゴ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイゼットカーゴ 商用車を新規書き込みハイゼットカーゴ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SA3 誤作動

2019/12/19 18:43(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車

クチコミ投稿数:24件

現行ハイゼットカーゴに乗っている方で
SA 3の誤作動状況についてお聞きしたいです。
今年6月末に納車された直後から、衝突検知を
頻繁にしてます。
衝突検知だけでブレーキは効くことはありません。
それも前に車や自転車、歩行者や木などが
全く無い直線道路でなります。
不安になりシステムを調べてもらったところ
異常無しと判断されました。

そして今日、前後共に全く何も無いほぼ直線で
緊急ブレーキがかかりました。
車は止まることは無かったんですが、アクチュエーターの
音が大きくして速度が落ちました。
幸い後続車も無く、何事にもならなかったのですが
不安になり、ダイハツにて調べてもらったら
46キロの速度で走っていた時に、ハンドルは
11度切れた状態で、前方22.5メートル前の
障害物に反応したようです。
と言われても前には全く何も無く、約20メートルほど
先には何もなかったことは、はっきりと記憶してます。
聞くとSAが出てから誤検知はよく出る花だそうですが
ブレーキか効くまでの事は、数は少ないが
多少はあるようです。
さすが車として信用が出来なくなってしまったため
代車にて帰宅しました。
誤作動を完全になくなるようになるか、SA3の機能を
完全停止するかの二択しかないかと考え
ダイハツにその旨を伝えて帰りました。

皆さんの中で緊急ブレーキが効いてしまう程の
誤作動をした方はいますか?
あったらその状況、及びダイハツの対応を
教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23116916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/12/19 18:57(1年以上前)

現状の技術では、何処のメーカーでも誤作動を100%無くす事は不可能ですよ

ドラレコを付ける事で、この状況で作動したとか説明し易いかもです。

書込番号:23116938

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2019/12/19 19:19(1年以上前)

ハイゼットカーゴではないですが、他車のSAV付き車を所有してます。

直線走行中での衝突検知はしませんが、車線逸脱警報は頻繁に作動しますね。

ステレオカメラの光軸調整をしてもらいましたが変わらずで、今は車線逸脱警報オフで使用してます。

スレ主さんもダメ元でステレオカメラの光軸調整をディーラーに依頼されてみては。

ちなみに他社の自動ブレーキ車に普段乗ってますが、比較するとSAVの性能というか精度自体よくはありませんね。



書込番号:23116981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2019/12/20 19:38(1年以上前)

返信ありがとうございました
私の要望は「緊急ブレーキの誤作動が二度とない」
との意味です。
結局SA3を作動しないようにしてもらいました。

書込番号:23118841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2019/12/20 19:40(1年以上前)

返信ありがとうございました。
カメラの角度は調整しなくても良い角度だったようです。
これ以上はやりようが無いとの事でしたのでSA3を
作動しないようにしてもらいました。

書込番号:23118843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/20 22:03(1年以上前)

自動車関連電装品企業、開発にも関わっている弟によると、狭い範囲で遠くまで感知すると優秀。SA3?がスレ主さんの要求水準に達していないのかと。

書込番号:23119101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2019/12/22 22:50(1年以上前)

返信ありがとうございます
私の要求が高いのですかね?
不具合が無いのは日本製の基本だと思います。
信用無いので、機能を停止しました。
これで不安要素は無くなりました。

書込番号:23123557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/23 08:35(1年以上前)

性能の良くないものを,感度重視でセットすると,反応しなくても良いところで反応する。

これなら,あり得るのでは?

書込番号:23123986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2019/12/26 14:26(1年以上前)

返信、ありがとうございます
確かにあり得る話ですね。
ダイハツお客様コールに電話したが、販売店にて対応してください
との話をされました。
しかし、販売店では事例はメーカーにあげますが
動くかどうか分からない、との話でしたので
それじゃ私がお客様コールセンターに電話してみます
との話になっていました。
そしてこのメーカーの話を今日陸運局にて相談しました。
さらに国土交通相からメーカーに話をしてもらうように
お願いしておきました。

書込番号:23130076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2020/01/20 14:42(1年以上前)

>双子のパパ☆さん
クルーズターボSA3に乗っていますが、私も狭小道路、クランク、S字道路で有る程度速度が出ている時に緊急ブレーキがかかりますよ。

書込番号:23180442

ナイスクチコミ!10


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/31 08:46(1年以上前)

社用車に付いています。ハイゼットのスマアシ3。
先行車に続いて交差点の矢印信号で発信しようとすると高確率で作動しますね。
あとは、信号や一時停止で滑らかに停止しようとすると、ブレーキ踏力不足と判断されて作動とか。
上り坂での発進ではアクセルを多めに踏むと思いますが、それも考慮されていないようで作動します。
この傾向はスズキの自動ブレーキでもありましたが
ダイハツ製は身の危険を感じるレベルで誤作動が多いです。
逆に、私用で乗っているスバルのアイサイトver3に関してはその手の誤作動は皆無です。
vw車でもなりませんね。
やはりコストの差でしょうか。

書込番号:24316259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイゼットカーゴ 商用車
ダイハツ

ハイゼットカーゴ 商用車

新車価格:110〜177万円

中古車価格:18〜445万円

ハイゼットカーゴ 商用車をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットカーゴの中古車 (4,352物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング