『充電方法について』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

    『充電方法について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
    ミニキャブ MiEV 商用車(モデル指定なし) 238件 新規書き込み 新規書き込み

    「ミニキャブ MiEV 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミニキャブ MiEV 商用車を新規書き込みミニキャブ MiEV 商用車をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    充電方法について

    2023/05/19 17:53(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

    クチコミ投稿数:59件

    4年落ちの3.6万km走行Mを購入後6年で2.8万km走りました。
    できるだけ3メモリ前後まで使い、急速充電だけで100%近くまで充電してます。
    最近、充電はあまり使い切らず、満充電させない方が良いとのコメントを目にします。
    バッテリーに良い充電のしかたは、どのようにしたら良いのでしょうか。

    書込番号:25266351 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

    2023/05/19 18:21(1年以上前)

    東芝のSCIBはオーバースペックと言われるほどに耐久性が高いと評価されているので,
    気にする必要ないと思うのですが,
    充電で変えられる部分はわずかと思います。
    強いてあげれば,電池を完全な空にしておくのを避ける,夏場の炎天下に満充電で置いておくのは避けることでしょう。

    何かご心配でしょうか?
    容量測定をお受けになれば,数値を確認出来て安心かもしれません。

    急速充電は,電流が落ち始めたSOC以上には無理して入れない方が長持ちするかもしれません。

    書込番号:25266378

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:59件

    2023/05/20 10:38(1年以上前)

    ご回答ありがとうございます。
    取説で
    できるだけ普通充電で充電する。
    急速充電を繰り返す場合は
    2週間に1回は普通充電で満充電にする。
    と記されているので、
    できるだけ満充電した方が良いのではと、
    思ったしだいです。
    最近、満充電時走行可能距離が70~80kmに
    なってしまって容量測定したら105%とのこと。
    80~90kmに改善はしております。
    バッテリーは劣化してないが、
    距離が少なく表示されてしまうのか、
    バッテリーは劣化しているが、
    容量測定が間違っているのでしょうか。

    書込番号:25267180 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

    2023/05/20 17:35(1年以上前)

    最初の書き込みでは,急速充電で100%にしているという意味にとれるのですが,違うのでしょうか?
    急速だけで100%にするのは辛抱強いなと感じたものですので。

    一般論ですが,急速充電で100%を目指すのは推奨に入っていないと思います。
    また三菱の取説には普通充電で100%にしましょう,2週に1回はと記載があります。
    この点は,自分の体験だと,どうだかな?と思います。
    セルのバランスをとることを重視しているのだと思います。
    10年以上前に出た車なので,知見として異なっているかもな?と思います。
    満充電で炎天下に保管しておくのは宜しくなく,満充電にしたら走り出した方がいいでしょう。

    また,容量はあくまでも劣化の一要素でしかありません。
    会社の規定に則って測定しているので,数値が間違うということではないと思います。
    むしろ,容量以外の要因において,経年性の変化があるかもしれません。

    書込番号:25267751

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:59件

    2023/05/20 23:14(1年以上前)

    ほとんど、30分で95~100%になります。
    充電器によっては20分位で100%終了します。
    80%までしか充電しない人もいるようですが、
    かえって、バッテリーに悪い気がしますが。

    書込番号:25268217 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

    2023/05/21 05:30(1年以上前)

    電池の容量が10kwh程度と小さいので,30kwタイプの充電器でも30分で充電できる。ある意味当たり前のことだと思います。
    リチウムイオン電池を語る場合,一般原則として,急速充電だけで100%を目指すのは推奨ではないと思います。
    100%にするのが良いと信じておられるのならば,そのようにされるのがいいでしょう。

    私が述べているのは,100%にしておいて炎天下に何日も置いておくのは良くないだろうということであり,満充電そのものを避けなさいと言っているものではありません。

    書込番号:25268386

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:59件

    2023/05/21 20:07(1年以上前)

    しつこくしてしまったようで、申し訳ありませんでした。
    急速充電で100%近く充電しても、
    すぐに家まで戻るのに3kmくらい走るので数%は
    消費させていると思います。

    書込番号:25269156 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ミニキャブ MiEV 商用車
    三菱

    ミニキャブ MiEV 商用車

    新車価格:180〜272万円

    中古車価格:

    ミニキャブ MiEV 商用車をお気に入り製品に追加する <27

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング