フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
どなたか確認した方がいれば教えてください。
ニコンFM3Aにて、こちらのストロボがTTLで使えるかを知りませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21322045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラがうまくなりたいさん こんにちは
ニコンのストロボの場合 フィルムとデジタルでは 測光方式が違うのか SB800のようにりょほうに対応している機種以外使えないので デジタル用のi40ではTTL対応していないと思いますし 外部オートも付いていないので まともに使えないと思います。
それよりも 中古でフィルムカメラ時代のストロボがいろいろ出ていますのでそちらを使った方が良いと思います。
書込番号:21322100
1点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございました。
こちらのi40はキヤノンでも使用しているのですが、ガイドナンバーが40あり、バウンスもできてにコンパクトで非常に使いやすいと感じておりして・・・。
フィルム時代のストロボも検討しておりますが、バウンスができるものになると大きめになってしまいますよね?
逆におススメのフィルム時代のストロボがおございましたら教えていただけますと幸いです(^^)
書込番号:21322166
0点
3Aではないですが、オリンパスのFL-36とか使ってます。SB-24/25/26などより小さいです。
書込番号:21322224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
自分が FM3Aで使うのは SB-27ですが このストロボの 薄くなり持ち運びには便利なのですが バウンスの仕方通常の ヘッド部を上に向けるのではなく 発光部の前に反射板を出すタイプの為 少し使い難いかもしれません。
後は SB-600 SB-800 ですがこちらは デジタルとフィルム両方使えますが 大きさは今のストロボ並みに大きいです。
SB-27はデジタルとフィルムカメラのはざまに出ていたストロボですが デジタルでTTLが使えるかは確認していませんが 外部オートではデジタルでも使えると思います。
書込番号:21322236
0点
カメラがうまくなりたいさん
貼り忘れです
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-27/#spec
書込番号:21322240
0点
>カメラがうまくなりたいさん
F5/F100を使っていた当時は、「SB-28」を使っていました。
書込番号:21322249
0点
>MA★RSさん
書き込みありがとうございます(^^)
それは外部調光で使っているということなのでしょうか??
説明書を見ましたが、外部調光機能はなさそうですので、マニュアル撮影で使用されているのでしょうか?
書込番号:21322250
0点
>もとラボマン 2さん
再度の書き込みありがとうございました。
SB-27というのがあるのですね?
あまり見ない形ですね笑
GNも30ありバウンスもできるので、これがいいかもしれませんね。
まことにありがとうございます(^^)
>おかめ@桓武平氏さん
書き込みありがとうございました。
おそらく、ストロボとしてはSB-28がベストなんだろうとは思うのですが、少し大きいかなと。。。(^^;
フィルムで軽快に撮影しつつ、必要に応じて軽いストロボが使えたらなと思ったのです。
でも、大事な情報ありがとうございました。
書込番号:21322262
0点
>カメラがうまくなりたいさん
こんにちは。
FM3Aについては、
>TTL調光:SB-27、SB-80DX、SB-800などの組み合わせにより可能
とありますが、いずれもディスコンですね。
オート調光をお考えなら、
TTL調光が可能な中古を探すか、
外光式調光の中古を探すかしかないと思います。
銀塩時代のニコンのストロボ調光は「良く当たる」と
キヤノン使いに転向していた拙は羨ましがったものです。
銀塩ですんで、
デジのように確認しながらはできませんので
マニュアル発光には慣れが必要かもしれませんね。
拙は、各銀塩機については、
その当時からの古いストロボ残していますが、
順次お亡くなりになっています。。。。(;^_^A
もとラボさんもご使用のSB27は小型で便利ですよ。
(おそらく)一番最後の外光式となった
パナのPE36は何台か買いだめしてありますが、
ある種、生ものですんで、いつまでもつのやら。。。。
スレ主さんも、
パナかメカブリッツの外光式中古があったら
(サンパックも良いのは良いです)(;^_^A
これを中心に物色するのも良いかもしれませんね。
いつかは、シューはホットシューとしての使用で
マニュアル発光で行くしかなくなると思います。
ただ、拙の場合、銀塩使用では
ストロボ必要なシチュエーションは余りなくなりました。
ピッカリと光らせてお写真楽しんでくださいな。
書込番号:21322283
![]()
0点
FM3Aの使用説明書には以下のスピードライトが載っています。
SB-80DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-80dx/
SB-30
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-30/
SB-28
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-28/
SB-28DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-28dx/
SB-27
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-27/
SB-26
SB-25
SB-24
--------------------
SB-50DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-50dx/
SB-29
SB-29s
SB-23
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-23/
SB-21B
--------------------
SB-22
SB-22s
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-22s/
SB-20
SB-16B
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-16a16b/
SB-15
ニッシンジャパンi40は、ISO100、35mm時GN27なので、
SB-22s、ISO100、35mm時GN28、
SB-27、ISO100、35mm時GN25、
などが良いと思います。
書込番号:21323030
0点
カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
>あまり見ない形ですね笑
フィルムカメラ時代のTTLオートが出る前でしたら このような平面になりカメラバッグに収納しやすい形で 一番メジャーな形のストロボの形だったのですが 今の人から見ると 新鮮な形に見えるようですね。
書込番号:21323074
0点
auto付いてますよ^ - ^
書込番号:21323093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SB-27はバウンスできないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10602510018/SortID=14141230/ImageID=1112607/
書込番号:21323106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラがうまくなりたいさん
TTL調光は、1979年に
OLYMPUS OM-2が実用化しました。
フィルムに当たってる
光を直接 測り
光量を調整するのですが、
外部からは、フィルムの銘柄によって、
乳剤の反射率が違うから
補正を加えないと、適正露出に為らない。
と言う声も有りました。
ニッシンi40は、フィルムとは全然違う反射率の、センサーに当たってる光を測ったり
プリ発光によっても、制御されてるので、
仮りにTTLが使えても、補正が必要だと考えます。
マニュアル発光のほうが、確実に思えます。
書込番号:21323124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラがうまくなりたいさん 度々すみません
大きさの感覚が判りにくいと思いますので FM3Aに付け 左右にヘッドを傾けた写真貼っておきます。
写真はジャケットの上に置いて 室内光で撮影しただけですので 見難かったらごめんんさい。
書込番号:21323272
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ん?
GNニッコールと標準マクロ?
ん〜っ降参 (;^_^A
書込番号:21323341
0点
あ、合ってないかもしれないけど間違えた (;^_^A
誤 マクロ
正 マイクロ
書込番号:21323350
0点
>ロケット小僧さん
書き込みありがとうございます(^^)
フィルムでマニュアルストロボというのはなかなか熟練が必要でしょうね。。。
昔はそれが当たり前で、試行錯誤で皆さん、上達していったのでしょうね。
デジタルでは感じられない達成感だと思います。
マニュアルで頑張ってみようかとも思います(^^♪
>まる・えつ 2さん
詳細な情報ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
>もとラボマン 2さん
なるほど。
こういった形が一時はあったのですね。
カメラの歴史を感じます。
また、画像ありがとうございました!
思ったよりも大きいのですね(^^;
参考になります!
>MA★RSさん
あ、バウンスできないのですか。。。(^^;
>謎の写真家さん
投稿ありがとうございました。
なるほど歴史を感じます。
やはりマニュアルですか、がんばらないといけませんね(^^;
書込番号:21323393
0点
>MA★RSさん
画像ありがとうございました!
FL-36がかなり小さいですね。
教えていただきたいのですが、ここでいうオートとは、外部オートということですよね?
TTLオートではないですよね??
書込番号:21323436
0点
外光オートです。
ISOをセットして、絞りはダイヤルで選びます。
オリンパス、パナソニックの43、M43ではTTLオートで使ってますが、ニコンや他社カメラでは外光オートで使ってます。
他にも外光オートの汎用とか、ニコンのフィルムTTL、デジタルのTTLもありますけど、これコンパクトで単三2本なんで重宝してます。
書込番号:21323462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
返信ありがとうございました!
なるほど!外光オートのストロボがひとつあると便利でしょうね。
こちらを検討してみようかと思います(^^♪
ちなみにFL-36Rという機種もあるようですが、あまり変わらないでしょうか?
あまり多くを望むつもりはないのですが、、、
書込番号:21323478
0点
FL-36Rはワイヤレス搭載だったと思います。
パナのFL-360がオリのFL-36とほぼ同じだったと思います。
私はフォーサーズもマイクロフォーサーズも持ってるので、
中古一万円の投資は惜しくなかったですが、NIKONフィルム機
用と考えると、そこは熟考した方が良いかもですね。。
大型でも良いなら、SB24/25/26/28/50/80とか
首振りではなく縦バウンスだけなら、SB-20/22とか。
外光オートで安いのでなら、サンパック auto30DX、B3000Sとかもありますし、
縦バウンスだけでも良いならB3000とかも。
もちろんパナの汎用でも色々あります。
書込番号:21323525
0点
>MA★RSさん
再度の投稿ありがとうございました!
なるほど。ほかにもあるのですね。
ただ、他社のフィルムカメラもあり大きさも考えた場合、FL-36は非常に私のニーズにマッチするものかなと思っています。
もう少し検討してみますが、本当に有益な情報をいただきました。
誠にありがとうございました!
書込番号:21323554
0点
>MA★RSさん
昨日、ご提案いただいたFL-36が到着し、まずはデジタル一眼でテスト撮影をしてみました。
設定してみるとそれなりに満足できる結果が得られ、次回実際にフィルムで撮影をしてみようと思います。
フィルムカメラで外部オートで果たして満足ができる結果が得られるのか、不安と期待でいっぱいです(笑)
おそらく、ほどよい距離をつかむことが重要なのだろうと予想しております。
ところで、このストロボも含めて、外部調光始期ストロボでFP発光ができるものはあるのでしょうか?
少なくともFL-36ではできないような気がしますが。。。
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:21341047
0点
外光調光でFPはやった事ないですし、分からないです。
FL-36ですが、通信できるデジタルカメラでFPのmanualはできるようですが、汎用で使用の場合はこれもできないかと思います。
普段ニコンのデジタルで使ってますが、選択肢が出なかったかと。帰宅したら確認してみます。
書込番号:21341411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラがうまくなりたいさん こんにちは
>フィルムカメラで外部オートで果たして満足ができる結果が得られるのか、不安と期待でいっぱいです(笑)
フィルムカメラ時代は 外部オートが主流で 問題なく使えていましたし シャッタースピードの制約や撮影距離とISO感度で絞り決まってしまったり 使いたい絞りにならない事もありますが 調光自体は問題なく出来ていました。
後 ハイスピードシンクロですが 自分はFM3Aでやっったことが無いのですが そもそもFM3A自体ハイスピードシンクロが出来るか自体が問題になると思います。
書込番号:21341470
0点
>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
お試しいただけるとのこと。よろしくお願いいたします汗
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
なるほど。私がデジタルカメラを使いだしたころには、TTLが当たり前になっていましたので、外部オートがどのような結果になるのかが体感したことがありません。
ただでさえ、デジタルのように結果が即時に見れるわけではないので、何度か試行錯誤しないといけないでしょうね。。。
またFP発光ですが、やはり基本的にはカメラ本体との通信が前提になるのでしょうね?
本体と通信ができなければ、FP発光はできないと考えるべきなのでしょうか?
書込番号:21341915
0点
カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
>本体と通信ができなければ、FP発光はできないと考えるべきなのでしょうか?
下のサイトを見るとPF発光の仕組みが分かると思いますが PF発光の場合 1回光るのではなくシャッター幕が下りるまで 連続発光する仕組みの為カメラとの連動が必要になると思います。
http://www.13d.flt1195.com/fp-emission
書込番号:21342074
0点
試してみましたが、やはり、汎用としては、オート、マニュアルの二択でFPは選べないです。
外光オートですが、うちではレビューの写真は全て汎用ストロボの外光オートですが特に精度で困った事はないです。
NIKONフィルムだと、F90xsとSB26ではTTL でしたが、レンジファインダーやマニュアル機では外光オートですね。
ネガなのでそこまでシビアではないというのもあるかも。
RB67では露出計で測ったりしてたこともあります。
セコニックのストロボ繋げられるやつです。
書込番号:21343106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18368386/
こちら、スメナをとってるデジカメも外光オートですし、
スメナの試し撮りも外光オートです。
書込番号:21343117
0点
>MA★RSさん
>もとラボマン 2さん
お二方ともお付き合いありがとうございます。
やはり外光オートではFPはだめですよね。
カメラの仕組み的に当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
とりあえず初の外光オートで撮影に臨んでみたいと思います。
まことにありがとうございました(^^)
書込番号:21347078
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i40 ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/02 15:29:57 | |
| 32 | 2017/11/10 18:05:56 | |
| 7 | 2017/06/25 9:29:44 | |
| 31 | 2017/03/05 10:59:21 | |
| 3 | 2015/11/21 22:57:54 | |
| 3 | 2015/10/16 19:52:35 | |
| 0 | 2015/07/16 22:53:09 | |
| 0 | 2015/06/24 1:50:06 | |
| 6 | 2015/06/23 0:20:52 | |
| 0 | 2015/03/14 15:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)














