電源は入りますが、BIOSが起動しませんね…
PowerLEDとHDDLEDは点灯しています。
HDDLEDは点灯したままですし。
CPU Celeron J1900
M/B ASRock Q1900-ITX
MEM Panram W3N1600PS-L4G
HDD SAMSUNG MZ-7PD128B/IT
HGST 500GB HDD /7200rpm
ですが、電源をSST-ST45SF-Gに換えると
このとき、SST-ST45SF-Gは、一度息をつくような
挙動が確認できましたが、ちゃんとOSまで起動できました。
で、原因はAC150-AP04AAの不良かと思い、
CPU Intel Core i3 3245
M/B ASRock H77M-ITX
MEM ADATA AX3U1600GC4G9-2G
HDD SAMSUNG MZ-7PD128B/IT
HGST 500GB HDD /7200rpm
に接続したら、しっかりOSまで起動しました。
ちなみにOSはWindows7 Home 64Bitです。
AC150-AP04AA SST-ST45SF-G
Celeron J1900 × ○
Core i3 3245 ○ ○
上記のような、状況です。
使用上の異なる点といえば4ピン ATX12Vコネクタを
使っていない、くらいです。
別のAC電源も試してみるつもりです。
書込番号:17533162
1点
こちらも電源AC130-AP02AAを使用してBIOSの起動不可です。
電源LEDとHDD_LEDが点灯したままです。
CPUファンヘッダに配線するとファンが回るので通電はしているようですが...。
スペアの電源を持ち合わせていないので困ってます。
書込番号:17620311
0点
同じAbee製ですね。
ショップ等で話を聞いてみましたが、
有益な情報は得られておりません。
同じASROCKのQ1900Mが玄人志向のKRPW-AC120Wで
動いているという情報もありますが、ソースは2chの自作板です。
現在はAntec ISK300-150で起動確認できたので
そこに収まっておりますが、
部屋の片隅に未使用のAntec ISK-110VESA ITX AC90Wを
見つけたので、週末テスト予定です。
BIOSも1.20が出ておりますが、チェンジログを見る限り
影響は無さそうです。
ですので、現状は電源を別のものに変えてみる。
くらいしか手段がなさそうです。
書込番号:17623283
0点
解決しました。
Antec ISK-110VESA ITX AC90Wでテストした結果、起動しました。
で、Antec ISK-110VESA ITX AC90Wの電源仕様を調べると
アダプタのDC出力が19Vでした。
玄人志向のKRPW-AC120WもDC出力は19Vです。
ASROCK Q1900-DC-ITXもDC出力19Vのアダプタが必要らしいです。
しかし、Abeeの電源はACアダプタのDC出力は…
アダプタ本体に12Vって書いてありました。ハハハ…
でも、外箱にもWEBサイトにも載ってないので、
購入前ではわかりませんね。
書込番号:17623530
0点
今まで使用してきたサーバー機DH77DFが突然故障して、復旧にヤキモキしてたところ、悩みに悩んで購入したのが初ASRock製品。
私にとっては少し冒険だったうえに、いざ組み立ててみると意味のわからない不具合…。
電源?と思いながらもASRockさん、少し疑ってしまいました、ごめんなさい。
昨日の夜はこのスレッド見つけて励みになりました!
早速、FlexATX電源を手配しました。
原因を突き止めるなんてすごいですね!
有益な情報に感謝します!ありがとうございました!
書込番号:17624373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、外箱にもWEBサイトにも載ってないので、
購入前ではわかりませんね。
仕様を確認すれば・・・
http://www.abee.co.jp/Product/AC/150W/spec.html
書込番号:17624661
0点
>仕様を確認すれば・・・
リンク先は、DC-DCコンバータの出力しか、
表記されていないと思うのですが
見落としてます?
参考
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1736
みたいに表記してくれると解りやすいですね。
まあ、Q1900-DC-ITXは19Vアダプタが必要って、聞いた時点で
気付よ!という感じですけどね(笑
書込番号:17625438
0点
失礼いたしました。
AC150-AP04AAはDC-DCコンバーター基板付ですよ! という意味,
ACアダプタ単体ものなら,例えばFSP065-REB のように,出力電圧の表示が当然あろうかと・・・
書込番号:17625637
0点
>AC150-AP04AAはDC-DCコンバーター基板付ですよ! という意味,
>ACアダプタ単体ものなら,例えばFSP065-REB のように,出力電圧の表示が当然あろうかと・・・
まあ、そうですよね。
自分もそう思ってAC150-AP04AAを買ったんですけど
結果は、上記の通りです。
逆に、Q1900-ITXがAC150-AP04AAで動作しない原因って
想像つきますでしょうか?
書込番号:17629911
0点
素人なので当てにはなりませんが、
玄人志向の方の電源見ますと
最小負荷0A対応の安定動作電源
省電力モードでの安定動作を実現する最小負荷電流0A仕様。
最新の省電力版パーツの組み合わせにも安心です。
って書いてますね。
abeeの方には載ってないようです。
玄人志向が日本製コンデンサ等と並んでわざわざアピールしてるということは
今までの、古いタイプでは新しい省電力の物だと負荷が軽すぎて電圧が安定しない等の不具合が出ると
いうことではないでしょうか?
消費電力の大きいi3の方は問題無いというのもそれなら説明できる気がします。
書込番号:17644373
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Q1900-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/07/05 9:20:47 | |
| 2 | 2015/02/15 12:17:02 | |
| 5 | 2014/11/15 23:58:09 | |
| 5 | 2014/06/23 0:32:06 | |
| 10 | 2014/06/20 14:09:54 | |
| 0 | 2014/05/16 15:11:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







