カーナビ > アルパイン > ビッグX プレミアム EX900-HA
エレガンス(ガソリン)を購入予定です。
ナビはBIGXを候補にしています。
理由として純正より安いこと
走行中に操作可能にできる事(助手席の相方操作です)
バックモニターがステアリング連動すること。(バックカメラは純正の位置に取付できる)
何となく純正よりかっこいい。
といった理由です。
質問ですがBIGXでIPODを聞きたい。
かつUSB経由でスマホの充電をしたいです。
ナビにつないだUSBケーブルに
IPODとスマホを差し替えすれば出来るのでしょうが、ちょっと面倒です。
ヤックVP-106というものがあるようですが、正直内装を見ていないので納まりがわかりません。
こちらを使うとナビからのケーブルは一切露出させないことが出来て
充電側にスマホ、ナビ側にIPODをつなげば、私のやりたいことは出来る?
VP-106だと機器をつないだときにふたが閉まらないという情報がありますが
純正の場合だとふたが出来るのですか?
純正のUSB/AUXオプションと、VP-106の納まりの違いがいまいちわかりません。
写真なんかがあるとうれしいです。
ふたが閉まって納まりが良いなら
IPODはグローブBOXに入れてつなぎっぱなし。
充電用に純正のUSB/AUXオプションという選択もあるのかな?と思っています。
説明がごちゃごちゃですいません。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:18102177
1点
EX900-HAにはUSBケーブル(別売り)は1本しか接続出来ません
なのでiPodを接続する場合はUSBケーブルが埋まってしまうのでスマホとは接続出来ませんね
ヤックVP-106やiPod対応USB/VTRアダプターもナビのUSBを接続するだけなので、ナビ側のUSNケーブルがiPodで埋まっていては使えません
PCにはUSBハブとかあるのですがこのナビではUSBハブは使えません、使えてもアンペア数の関係でiPodを使っていたら充電されないでしょう
シガーソケット(アクセサリーソケット)に接続するスマホの充電器とか
ハリアーのオプションの100Vのコンセントに充電器を接続するとかされた方が良いと思います。
書込番号:18102940
0点
DAI-PAPAさん
ハリアーのインテリア、大事にしたいですよね。
ご質問のUSBポートですが、純正でもヤックVP-106でもケーブル接続状態ではアクセサリーBoxのフタは閉まらないですね。
私も充電しながらフタを閉めたいのですが、USBポートとフタを閉めた状態での隙間が10mmない状態です。
結局、ナビからのUSBケーブルをアームレスト下のBoxに引き込んで、この中で接続しています。なお、Box内への引き込みはシガーソケットを外せば簡単に出来ます。
アクセサリーBoxにはVP-106を付けていますので、アキバでUSBポートを90度曲げられるソケットを探して、再度チャレンジしてみようと思ってます。
書込番号:18104891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北に住んでいますさん
ありがとうございます。
VP-106のオーディオ側はナビに接続するでしょうが
充電側はナビでなくて、電源部(バッテリー?)につなぐのかと思っていました。
なのでUSBは1つだけでよいのかと・・・
いずれにしろ、IPODは基本つなぎっぱなしなので、ふたが閉まらないのは困りますね・・・
アクセサリーコンセントは車のどの位置でしょうか?
カタログを見ても場所がはっきりわかりませんでした。
digital好きさん
ありがとうございます。
やはり純正でもふたは閉まらないのですね。
IPODは年中つなぎっぱなしなのでふたが閉まらないのはちょっと・・・
IPODのケーブルはグローブBOX等に出したほうがよいのかもしれないですね。
どこかおすすめの場所はありますでしょうか?
書込番号:18105867
1点
DAI-PAPAさん
iPod接続用のUSBケーブルを手間掛けずに、露出させないなら、アームレスト下のBox内ですね。ただし、BigXのUSBケーブル長がどれ位か分からないのですが、2mだと微妙な長さですね。もしかしたら延長が必要かも知れません。
ヤックVP-106は、audio側はUSB延長ケーブルで、1m程度の長さです。
charge側は単にアースとプラスケーブルなので、シガライター等のプラス側にエレクトロタップで繋げば充電は出来ますよ。
書込番号:18106719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
digital好きさん
USB 90度の検索で90度に曲げるものがありますが
こんな商品でフタ閉まらないでしょうかね?
URLは書き込み不可みたいです、すいません。
これがダメなら、ipodのケーブルはアームレスト下に露出が無難みたいですね。
その上でVP-106はオーディオ側を使わずに、充電専用ということにすれば付けても無駄ではないですよね。
充電の際だけはフタ開けることになりますが。
書込番号:18107415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAI-PAPAさん
ケーブル繋いで確認しましたが、おそらく90度曲げてもフタ締めはムリそうです。
一応、アームレストBoxの中も確認して下さい(彩速ナビなのでUSBハブです)。
書込番号:18108640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DAI-PAPAさん
追加です。
実はVP-106のcharge側は加工して、HDMIの延長ケーブルに替えています。要はUSB+HDMIポートです。
iPhoneをミラーリングで繋ぐ時だけ使っています。
書込番号:18108657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
digital好きさん
写真ありがとうございます。
センターコンソールボックス内がよさそうですね。
ちなみに、ここにUSBを引くには穴あけとか必要でしょうか?
自分では厳しいのでカーショップに依頼するつもりですが対応してくれますかね…...
書込番号:18111214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAI-PAPAさん
アームレストBox内にはシガーソケットがもともと有ります。
このソケットを外すとダッシューボードからのケーブル類をBox内に引き込めます。
実はソケットを外すのにコツが入りますが、ショップであれば大丈夫だと思います。
シガーソケットの中身だけ外れて、周りのプラスティックケースのみ残りますので、ちょうどケーブル保護としていい感じですよ。
iPodを繋ぎっぱなしで使われることを想定されていましたが、USBメモリーではダメですか?どうしても操作をiPodでするならそれはそれでいいと思いますが、操作をナビ画面でするなら、USBメモリーでいいと思いました。アームレストを開けてiPod操作は結構大変ですよ。
少なくとも彩速ナビでは、USBメモリーの操作はナビ画面からで十分快適です。
書込番号:18111541
1点
digital好きさん
タバコは吸わないので、これがベストの方法みたいですね。
スマホの充電はVP-106かアクセサリーコンセントを考えてみます。
理想の形が見えてきました。ありがとうございます。
USBメモリーを繋ぐこともできるのですね。
ITunesのmp3ファイルをコピーすればOKですか?
Ipodだとナビ側でタイトル検索、アーティスト検索、アルバム検索と言ったことが出来ると思いますがUSBの場合の使い勝手はどんな感じでしょうか?
アートワーク表示はできないと思いますが、妻の車にIpodを回せるので検討してもよさそうです。
書込番号:18112243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAI-PAPAさん
私のナビがBigXではないので、現物確認が取れませんが…
取説見るとアートワーク表示も出来ますね。
おそらく、
1.iTunes側でアートワーク設定
2.PCでフォルダーごとUSBにコピー
3.車内でBigXにUSBを接続
4.BigX画面で再生操作
5.BigX側にアートワーク表示有り
こんな感じではないでしょうか?
少なくとも彩速ナビでは表示、操作含めて全てナビ画面で出来ますね。
書込番号:18112292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
digital好きさん
今のナビは進化してますね(^_^
)
取説見るとUSBメモリーはIPODで認識されるようなので、確かに気になりますね。
IPOD同様になるのであれば非常に使えそうです。
そちらは別スレッドで後ほど聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18113262
0点
digital好きさん
この場をお借りして質問させて下さい。(スレ主さん、すみません)
アームレストボックス内のシガーソケットを外した場合、ソケットに接続されていた配線はどのように処理されたか教えていただけないでしょうか?
書込番号:18123340
0点
DAI-PAPAさん
シガーソケットはコネクター接続ですので、外して、そのままです。
気になるなら、外したコネクターに絶縁テープを貼れば良いと思います。
書込番号:18125450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > ビッグX プレミアム EX900-HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/05 12:28:34 | |
| 1 | 2016/04/19 14:44:14 | |
| 0 | 2016/01/21 16:03:25 | |
| 3 | 2015/09/26 19:47:13 | |
| 2 | 2015/05/14 12:37:26 | |
| 3 | 2015/05/03 17:59:38 | |
| 5 | 2015/04/12 18:03:10 | |
| 3 | 2015/04/11 0:44:54 | |
| 1 | 2015/03/21 17:49:29 | |
| 2 | 2015/03/05 18:18:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









