SU-AX7
- 独自の高音質化技術「K2テクノロジー」により、非ハイレゾ音源もハイレゾ音質でリスニングできるポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bitのハイレゾ音源再生が可能なUSBオーディオ機器に対応するほか、iOS端末やパソコンといった機器とデジタル接続できる。
- 旭化成エレクトロニクス製D/Aコンバーター「AK4390」や回路基板をシャーシに固定した上で ボディから浮かせる「フローティング構造」を採用。
ヘッドホンアンプ・DAC > JVC > SU-AX7
SounDroid Typhoonと取っ替え引っ替え使用で結構使いましたが、やはり使えば使うだけ音は良いですね。
機能面とか、DAPとの対応とかで賛否両論あったようですが、やはり音質に関しては光るモノがありますね。
特にこの解像度・透明感・雑味や混じり気や歪み感の無さに関しては、同価格帯製品と比較して比類なき性能で、
SounDroidのTyphoon・HP-P1・HP-V1・HP-A4の何れよりも解像度や透明感は高い、iPod系のユーザーにとっては音質に関しては現価格であっても魅力ある選択肢だと思いますね。
本機種と取っ替え引っ替え使っていると、まるでSounDroidのTyphoonやHP-A4の解像度が低いようにすら感じて来ます。
音像も整っていて、頭内定位もしにくく、高解像度でありつつ全然きつくならない。
この解像度や透明感の高い感覚が、一部BAやハイブリッドと組み合わせると目の覚めるような鮮やかな解像度が心地好いし、
澄みきっていながらリズム・テンポ良く鳴らす感覚が冷淡に感じさせず、ややクール系でありながらも情熱感を感じさせ、退屈しにくい。
幾つか課題あるみたいですが音質に関しては非常に良いと思います。
書込番号:17668097
14点
私も購入しました
同感ですね、彩色はこの機種に相応しい出来です
PHA-2を後悔もなく売ったくらい音のクオリティ差がはっきり出てますがな
もっともっと高く評価してもええのにな
書込番号:17672633
8点
>やはり良い
>同感ですね、
春ヘ中野祭りにて,
JVCKENWOODの担当者へ,お褒めの言葉を掛けて来たと報告してたでしょう。
因みに,テアックとONKYOの担当者には,音質悪い,糞と言って来た小生だけどね。
書込番号:17673705
8点
JVC SU-AX7は、こと音質ということに限って言えば、PHA-2・SounDroid Typhoon・HP-P1等の比較対象になる機種に比べて劣っていないどころか、
むしろ勝ってすらいて、上手くこの音質という利点を生かせると良いですね。
特定の帯域を強調せず、低音〜高音を欠落なく再生する能力に優れていて、低音の重厚感ある響き・中音の明瞭さ・高音の伸び、何れをも全てよく感じられることが、いい点に思います。
つまり低音の聴かせどころ・中音の聴かせどころ・高音の聴かせどころ、それぞれで期待通りの音を出してくれます。
低音はやや締まってテンポや反応が良くて厚みや重さもあるし、中音の明瞭さは主役のボーカルがとてもよく引き立ち、ボーカルが引っ込んだり曖昧になったりしないということが際立ち、
高音は詰まったり頭打ちになるようなストレスを感じさせたりしないで爽快さをもって上まで鮮やかに伸びていきます。
最初にも書いたので重複内容も含みますが、低〜高音全域にわたって解像度が高く、透明感の高さ、見透しの良さが目立ち、曇り・篭り・くぐもりといったものとはほぼ無縁のピュアな音です。
この透明感の高さは、ただ単に分解能や透明度が高いというだけではなく、ポータブル直挿しなどに時折ある雑味・混濁感・歪み感…といったようなものがまったく無い、「静寂感」を感じるような、分離感のある、綺麗に整った音の感覚、だと思います。
温度感は少しだけクール寄りであり、音の硬さは硬くも無い軟らかくも無い中庸で、スピード感はミドルスピードで、
味付けは薄くニュートラル的でありながらもプレーンな状態にややリズミカルなテンポ良さや弾み感を加えたような心地よいアレンジで、
透明度が高い為に音に澄みわたる清涼感があってクール系の印象でありつつもリズムが良くて情熱を感じさせ冷たくは感じさせない、
淡々と鳴るのではなくテンポが良くて心地好いが、それでいて味付けは強く無く元音源という素材の味を変えたり隠したりしない、好ましいアレンジに思います。
特にこの雑味感や混濁感の少なさ、というのか無さ、清流のような綺麗で雑味無い感覚というのは、特筆に値すると思います。
確かに音質に関しては、私個人的にはTyphoon・PHA-2・HP-P1・SU-AX7のどれか一つしか選べないとしたらSU-AX7を選びます。
書込番号:17679857
6点
主様 初めまして
私も初代Typhoonから三代目の赤へと買い換え 当機も発売日に購入しました。
主様の言うように私もTyphoonよりオーディオらしい音‥と言うかより、静寂で深い音を感じます。
ただ、難点は、購入前から分かっていたことなのですが、デジタル接続時に稼働時間が短い点が 当機の唯一最大のウィークポイントでもあるのが残念です。
FX850 IM04 IM03とよく合わせております。
書込番号:17680149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前使用していたアルネオもK2をONにすると途端にバッテリーの減りが早くなりましたね。演算処理の関係でバッテリの消費が早いと何かで読んだ記憶があります。その為音楽を聴きながら充電可能な仕様にしたのかもしれませんね。
書込番号:17680568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、音には納得できるものがあるのだが、同軸の端子が無いので、二の足踏みますな。
なんで同軸付けなかったんだろ?そんなにコストに影響するとは思えないけどね。
書込番号:17685199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うん、昨日の印象では、音には納得できるかな?と思ってたけど、低音過多&高音に華が付きすぎ。
演出過多と言うか、色を付けすぎかもしれない。
飽きが来る音かな?
書込番号:17687871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
賛否両論ありますが、これは試聴する価値がありそうですね。
ポタアンを持ち歩く気にはならないのですが、良い音が出せるものなら据え置きで使ってもいいかもしれませんよね。
書込番号:17688233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしも同軸デジタル端子入力がないので見送りました。
今時何で付けなかったのかしら。
書込番号:17688255
0点
>ポタアンを持ち歩く気にはならないのですが、良い音 が出せるものなら据え置きで使ってもいいかもしれま せんよね。
ポタアンは所詮ポタ。
色んな割りきりで作られてる。
据え置きで使うなら、ちゃんと電源がしっかりした物を買うべし。据え置きなら割りきらなくてすむ電源を一番先に割りきるのがポタだから。
書込番号:17688500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ポタアンを持ち歩く気にはならないのですが、
>良い音が出せるものなら据え置きで使ってもいいかもしれませんよね。
実際、私はそういう使い方をします。
高感度なBAイヤホン等には、据え置きより本機のが、音質的に好ましい場面もあったりすると感じます。
ポータブル機種はそういったイヤホン使用を想定しているかでしょうか、
逆に、低能率+高インピーダンスの条件が揃ってるようなヘッドホンなんかには、HP-P1等同様、元気に鳴らない場合があるようで。
K701にはP-200・ATH-CKM1000にはHP-A8、SE535LTDやDN-2000には本機種って感じで組み合わせてます。
突き詰めれば、重要なのは、すべては『使用イヤホンヘッドホンとアンプとの色々な意味の相性』だと思うんですよ。
基本性能はHP-A8のが勝っているんだけど、535LTDなら本機種のが楽しく聴ける、とか。
WalkmanのZX1直挿しの音質に本機は確実に勝っているし、価格的に及第点なアンプじゃないかな。
書込番号:17690778
7点
私的には、Airさんの、
2014年6月29日 17:52 [17679857] でのコメントの正反対の感想を持ってて。
これ、相当に濃い味ですよ。
結構、音を作ってますよ。
書込番号:17691964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これ、相当に濃い味ですよ。
結構、音を作ってますよ。
う〜ん、据え置き機複数台聴いた人あるなら濃いとは思わないですね
それより濃い物も結構ありますし、濃いと厚みの区別が出来なくなったのは悲しいですね
ビクターやケンウッドの音が濃いとは初めて聞いた気がするな
書込番号:17691997
6点
まりもさん
据え置きは、m903とMBA-1 PE使ってますよ。
SU-AX7の音が厚いとは思わないな〜
強調してると感じるね。
ただ、それが良いとか悪いとかの話をする気はない。
ビクター、ヘッドフォンやイヤフォンもキャラが立ってる方だからね。ビクターの味が薄いとは思わないよ。
書込番号:17692034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>う〜ん、据え置き機複数台聴いた人あるなら濃いとは思わないですね
>それより濃い物も結構ありますし
同感ですね。
据え置きだとJADE CasaとかLAXMAN系やTEAC系のが味付けは強いし、もしJVC程度で味付けが強いと言っちゃう場合、
オーディオテクニカ・FiiO・Pro-Ject・iBasso Audio・AUDIOTRAK・Audinst・FiiO・ORB・TEAC・CEC等々殆どのメーカーが濃いって話になっちゃいますね。
あとポータブル機種を挙げればWalkmanやiPodやPHA-2のがよほど味付けは強いですし、これ程度では然程色付けが強いとか濃いとは…。
まあ、味付けが薄ければ良いってもんでもないし、濃ければ良いってもんでもなく、
要は手持ちのイヤホンそのヘッドホンに、合うのか合わないのかのが大事ですよね。
TEACやベンチャークラフトはどうも手持ちの機種に合いませんで…JVCは比較的複数の機種に合わせやすい方だと思います。
LUXMANみたいに色付けが強いと、あるヘッドホンにはめちゃめちゃ合うけどあるヘッドホンだとまったく合わない…になり勝ちだけど、本機種は比較的に幅広く合わせやすい印象です。
書込番号:17692053
8点
もともとね、ポタってのは、外て聞く分雑音や騒音、特に電車のモーターの唸りなどがあるからね。
低音が結構スポイルされる分、濃い味の傾向はあるんだ。
この辺りは、据え置きに比べると、どうしても、そう言う傾向になりがち。
で、それはそれで良いのだけど、ま、ちょいとこのアンプは評判がすこぶる良いだけに、少し過剰な期待をしてしまったんだな。
別に良い悪いの話じゃあない。
やっぱり、こいつもポタの味付けかと、、、
ポタなのだから、それはそれで良いだろうね。
書込番号:17694173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
airさん
>ぽにょ婆さんは、何時の日か、どらチャソに、 「他人の意見や感覚にいちゃもんつけるのって イクないんだよ」みたいなことを、言っていた 時が、あったような?無かったような?
違うな。反対意見と、これが解らなきゃくそ耳、と言う話は一緒じゃない。
俺は、そうは思わない、と言う意見は出しても良いと思ってるよ。
チャンと議論が出来るならば、良いのじゃない?
書込番号:17694225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一曲だけ聞いたときの第一印象。
音のボコボコ感が強めに感じられて、音の高周波にかぶっている印象でした。
感覚としては、ウッドユニットを搭載した同メイカーのHA-FX850と似た鳴り方に聞こえました。
スネアフィルターを掛けた様な音って言えば分かるかな。
ビクタートーンっていうのかな?
この音の鳴り方、良し悪しに関しては好みで分かれると思います。
書込番号:17696051
0点
個人的な当機の印象です。
聞けば聞くほどに作られた音色がどろり濃厚な感覚を非常に強く感じられます。
しかし解像度や解析度は極めて良好で、なめらかな高音と引き締まっていながら硬質でない低音は、
明確な目標を持って絶妙にチューニングされている印象です。
つまりスレ主さんの大好きな特殊ゲロエゲームなどの使い方にベストマッチであるということではないでしょうか。
サプライズに満ちた、驚きや発見に溢れた、生涯探求をゲームで可能にするアンプだと言えるように思います。
書込番号:17698647
0点
ぽにょさま
>俺は、そうは思わない、と言う意見は出しても良いと思ってるよ。
>チャンと議論が出来るならば、良いのじゃない?
製品のクチコミ掲示板は多様な印象を持つ人々が集まってお互いの意見を真っ当にぶつけあうところに
本来意義があるわけで、そこをスレ主さまが避ける理由があまり明確ではないですね(笑)
なにか他に理由でもあるのでしょうかね?★★★
書込番号:17698680
1点
>そこをスレ主さまが避ける理由があまり明確ではないですね(笑)
>なにか他に理由でもあるのでしょうかね?★★★
それは、音に対する主観的感想以外に異論が無いから、それ以外は概ね内容同意だからですよ。
つまり音に対しての感想の部分は相違していても、投稿スタイル・意見・動機については概ね同感であって、投稿内容歓迎ってコトです。
で、音感想の部分は相違していて問題なく、相違したままの状態にしておいて良いことだと思うゆえです。
で、私自身がこのアンプを気にいった理由は自分の使用音源に合うか合わないかって部分じゃなく、
主にその解像度の鮮明さ、透明感の高さ、歪み感の無さ、雑味や混濁の無い綺麗さ、に他より抜きん出た部分を感じ魅力的に思えてならないということです。
特に手持ちのBAにおいて他では聞いたことが無いような鮮やかさに魅せられています、ということです。
書込番号:17699158
1点
今日試聴してきました。
音質は今までのポタアンの壁を一つ越えましたね。
これなら据え置きでもいいかもしれない。
音量はちょっときつい?同軸出力、USB出力時の音量はどんなものかね。
ポタアンのvolumeMaxでDAPのアナログ出力、音量三分の一の常態。が自分にはちょうど良かった。デジタル出力だった場合の音量にはちょっと不安が残る。デジタル出力にするならばDACにもvolumeが欲しいところだと感じた。
書込番号:17699857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これなら据え置きでもいいかもしれない。
ポータブルの電源の宿命なのか、大型かつ低能率なタイプのヘッドホンの鳴り方は、イヤホンに比べて少し音に張りが弱く元気が足りないですね。
逆に高能率イヤホンだと、据え置き機種はヘッドホンを想定して最適化してあるのか、返って本機種のが繊細で綺麗な音が出るぐらいだと思います。
ですから、据え置き環境で大型のヘッドホンメインの方は据え置き専用機を、据え置き環境でもイヤホンをメインに使っている方は、本機を使うって用途もありですね。
ただ、光入力は、他の光入力可能なDACより接続機器のノイズを拾いやすいようです。
音量は普通のイヤホン使う分には問題ないというか、足りないと思うようだと難聴の危険があると思います。
本機種デジタル接続を聴き慣れると、ランキングで人気あるWalkmanのZX1の音は、本機種より解像度が低いし音の分離の良さも負けているし、それほど凄い音では無いように錯覚してしまいます。
(と言いながらもポタアン持ち歩かないでいい手軽さから実際はZX1は単体で使っていますが)
つまりZX1の値段からすると、iPod+本機種の値段は、現状でも高過ぎはしないと思います。
書込番号:17700098
3点
>で、音感想の部分は相違していて問題なく、相違したままの状態にしておいて良いことだと思うゆえです。
音感想について相違している部分を受け入れるということでしょうか?
ほにょ様はスレ主様の下記について、音感想の相違に異論があるととらえての発言だったと思います。
>ぽにょ婆さんは、何時の日か、どらチャソに、 「他人の意見や感覚にいちゃもんつけるのって イクないんだよ」みたいなことを、言っていた 時が、あったような?無かったような?
異論があるのであれば、チャンと議論をしてある結論なりなんなりを導くのが
その後価格コムを参照するものにとって非常に有益な情報になると思え、
それが常連の、ましてや殿堂の方の務めであるように思いますがいかがでしょうか?
あるいは「相違していて問題なく」というのは、上記ぽにょ婆さんに始まる発言を
謝罪・撤回するといった意味でしょうか?★★★
書込番号:17703431
2点
ほにょさんは強がりな性格のゆえに先走ってしまっただけです。
いつものことなんです。
多目に見てはくれないでしょうか。
彼はいつも先走ってはどらちゃんで氏に注意されているのですがね。
書込番号:17705311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とちぢさん
音感想についての結論は、もう出てます。
私は「色付けは少なめで、高忠実再生も意識していると思う」と感じ、
彼は「味付けは濃くてかなり音をつくってる」と感じました。
で、私の結論としましては、そのような相反する二つの感想が出た、ことを以て無事完結です。
私の感じた感想は撤回しないし、彼の感想が間違っているとも言いません。
SU-AX7の音質に対して、ユーザーが何を感じようと自由で、同じ音を聴いて違うことを感じることもまた面白さですから。
どういう音感想が絶対正解、というのは無いし、感想の統一を試みるといったような決着の仕方を求める必要もありません。
正反対の二つの感想が同一製品に対して出た、というあるがままの状態をそのままに両方を伝えることが、解決であり完結です。
あとは、SU-AX7の音を聴いてそれぞれのユーザーさんが自らの感性でもって感じていただくしかありません。
あと、SU-AX7の口コミですから、SU-AX7に関係ない内容はここで議論したり返答はしません。
以上です。
書込番号:17705633
3点
スレ主様
では、ほにょ様が気にされている以下の記述(私にはどこにある記述なのか探せませんでしたが)は
どういった意味があるのでしょうか?
>ぽにょ婆さんは、何時の日か、どらチャソに、 「他人の意見や感覚にいちゃもんつけるのって イクないんだよ」みたいなことを、言っていた 時が、あったような?無かったような?
第3者的には「相反する二つの感想が出た、ことを以て無事完結」という具合には感じられず、
おそらくほにょ様もそう感じてのことかと思いますので、老婆心ながら
自らのスレでスレ主様発信で起きた投稿者同士のスレ違いには、
責任を持って両者で納得のいく対応をされるのがよいかと思いますがいかがでしょうか?
機器についてベテランであり、多くの経験と知識を積まれた方々がこのSU-AX7の音質に対して
まったく正反対の意見を持つこと自体、非常に興味深いことでSU-AX7という機器の何が
そのような結果を生むのか、是非とも解明いただけると今後この機種を検討される
一般素人にとって非常に有益な情報となるようにも思えます。
またスレ主様は、「基本来る者拒まず、反対意見、文句、野次、挑発、冷やかし、スレ主攻撃、
何でもござれの受け容れ体制」のスレだと、どこかで見た記憶があります。
さすが常連の殿堂者は器が違うと感心させていただいたものですが、この件については
以下のように書かれてますが、何か少し様子が違うのでしょうか?違和感を感じてしまいます・・・
>あと、SU-AX7の口コミですから、SU-AX7に関係ない内容はここで議論したり返答はしません。
誰もが嫉妬するイケメン様
親切なアドバイスをありがとうございます。
どなたの何をを大目に見ればよろしいのでしょうか?
書込番号:17705907
1点
本当にエアー氏はコロコロと意見が変わるものだな。
気に入らないやつの相違の意見が出たときに全力で叩くくせにな。
全くもって説得力がないわ。
書込番号:17705964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まったく正反対の意見を持つこと自体、非常に興味深いことでSU-AX7という機器の何が
>そのような結果を生むのか、是非とも解明いただけると今後この機種を検討される
SU-AX7本体の性質よりもむしろ、ユーザー側の感性の差、使用機器との相対比較…によるところが大きいんじゃないでしょうか。
まりも氏と私は、実在する幾つかの据え置き機種やポタアンを比較対象にして「味付け濃くは無い」と感じているワケです。
対してほにょ氏にはご自身が「色付けない」とする基準のイメージが、我々の理解や感覚と異なるところでおありなのでしょう。
それと比較した結果「濃い」と思った、そういうことですよね。
あとは「濃い」という日本語に語弊があるかもしれません。
彼の言う「濃い」とはおそらく「音に味付けや色付けが強く元音再生・高忠実再生の反対である」の意味に使っていると思われます。
対して「濃い」という単語を読んだ印象からイメージする音は「ウォーム・濃厚・芳醇」といったイメージです。
ですが本機種の「高解像度で清涼なイメージ」からウォームさや濃厚さをイメージすることはたぶんに難しく、濃いって感想は出難いと思います。
本人の感性や経験や使用機器との相対性といった違いに、単語に対するイメージや使い方の違い、そうした要素が複合的に絡んでの感想違いに私は思えましたが、いかがですか?
書込番号:17706095
1点
ま、良いのでないかい?
書込番号:17706122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほにょ様
ご納得されたようで何よりです。
誰もが嫉妬するイケメン様
>本当にエアー氏はコロコロと意見が変わるものだな。
なるほど、そのように見えるシーンがあるのですね。
今回私も以前、見た、「基本来る者拒まず、反対意見、文句、野次、挑発、冷やかし、スレ主攻撃、
何でもござれの受け容れ体制」という素晴らしい考え方と違うことを言われたので
アレ?っと思ったしだいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442522/SortID=15624635/#tab
またこのスレなどは多くの常連の方や殿堂者が活発に意見を言い合い、
非常に参考になりまさしく価格コムの価値があがるようなスレであったと思うのですが、
やはり主役のどらチャンで様がいないと議論も盛り上がらないということでしょうか?
(このスレは誰もが嫉妬するイケメン様も参加されてますね(笑)
スレ主さまから「逝け面クンよ、だからキミはランクDなのさ。」といった言葉も
内容としてあったように記憶しています。)
またスレ主様におかれましては、「音感想の相違を叩いたことは過去一度たりとも誰一人として無い」
といった記述を、おそらく価格コム★のどこかで見たと思うのですが、さきほどの過去スレなどを
見ると多少感情的になりながらも激しく音感想についての議論をぶつけあっている姿を拝見するにつれ、
そこもなんだか違和感を感じてしまいます★
作り込まれたビクタートーンが聞きたいと思いこの機に行き着いたリスナさんが、
価格クチコミの最高峰である殿堂者の方の感想を見たとき、「澄みきっていながらリズム・テンポ良く
鳴らす感覚が冷淡に感じさせず、ややクール系でありながらも情熱感を感じさせ」
といった独特で特有な記述に惑わされなければよいのですが・・・
書込番号:17708167
1点
SU-AX7の特徴というか使っての気持ち良さである解像度の高さですが、あくまで使ってみての主観的感想ですが、解像度は
SU-AX7(PS3光出力で使用中)>ZX1+PHA-2>ZX1直挿し。
別段ZX1の解像度は低いというワケではないですが、PHA-2を通した方が少し明瞭度が上がり、音の立体感も少しいい気がしますが、
SU-AX7の方が更に解像度も高いと同時に立体感も良く、ことさら頭内定位し難く思います。
タイフーンやPHA-2よりも音像が正確で綺麗な印象です(あくまで当方の印象)。
それにしてもボリュームのギャングエラーの無さは、SU-AX7にしてもPHA-2にしてもタイフーンにしても無いので、
先発品のHP-P1に対する有利な点と言えますよね。
これであとデジタル接続の持続時間さえ長ければ…といったところですね。
解像度にしろ頭内定位のし難さにしろ音像の綺麗さにしろ、先発品のPHA-2に対する優位性は十二分な程にあると思います。
Walkman ZX1のDSEE HXを使って直挿しで聴くよりも、iPod等から繋ぎSU-AX7を利用するようにした方が一枚上手であり明らかにいいと個人的には感じます。
書込番号:17708323
0点
>別段ZX1の解像度は低いというワケではないですが、
そもそもZX1に関しては、解像度が高いなどとは言えません。ましてや、色んな新しいDAPが出てきた今は、一世代前の感すらいたします。
>PHA-2を通した方が少し明瞭度が上がり、音の立体感 も少しいい気がしますが、
PHA-2こそ、低音が盛られ過ぎで、ウッドベースの音像など曖昧で、これもあまり誉められた代物では無いですね。
最近のソニーは、他社の後塵を拝する一方のように思えます。
書込番号:17708467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PHA-2こそ、低音が盛られ過ぎで、ウッドベースの音像など曖昧で、これもあまり誉められた代物では無いですね。
>そもそもZX1に関しては、解像度が高いなどとは言えません。
ポタはしょせん妥協の世界なので、それでも良いかもしれませんね。
そのことを表すようにZX1はあの値段でありながらランキングの上位で、PHA-2もしかりです。
私個人的には解像度はSU-AX7ぐらいはあって欲しく、ZX1等は妥協気味であります。
しかし過去のAシリーズやiPod等直挿し系に比較しますと解像度は向上していますし、それほど悪いモノだとは思いませんし誉められるべき点もあります。
ポータブルではこんなもので充分でしょう。
どのみち様々な雑音の中で聴く外聞きです。真の高解像度は電源の強力な据え置きに期待して家で聴けば良いのです。
>最近のソニーは、他社の後塵を拝する一方のように思えます。
それならばポータブルでそのかわりになるオススメの一製品でも挙げられたら如何でしょう?
それすらせずしてSU-AX7の口コミに突如JVCに関係ない他社製品の批判をしに出て来られたのでは、
それではまるでどらチャンでさんみたいですよ。
書込番号:17708693
1点
まあ、まあ、ケンカはしないで
ほにょさんはファームアップして音質が変わるDAPが好きなようですし、
マイクを通してRECしたデータ質が好きなだけだろう
書込番号:17708868
2点
>それならばポータブルでそのかわりになるオススメの 一製品でも挙げられたら如何でしょう?
SU-AX7で宜しいのでは無いでしょうか。
私も何度も申しておりますが、決してSU-AX7が悪いとは申し上げておりません。
ただ、Airさんの感想と違うだけです。
>ポタはしょせん妥協の世界なので、それでも良いかもしれませんね。
はい。
そうです。
だから、SU-AX7もポタは所詮ポタ、と私は言ってるではありませんか?
何度も言いますが、SU-AX7の音感想が、まるであなたと正反対なだけです。
書込番号:17708878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まりも様
真っ当な議論をけんかと称するあなたは、常連の古株であるにもかかわらず
価格コムの価値を下げる発言をする人間であるように見えます。
ここは仲良し倶楽部ではないですよね?
消費者に対しユーザーが実際に使った上で、製品が持つ本当の価値とその対価の妥当性を
分かり易く伝える唯一無二の場であるはずです。
そういう意味でぶつかる二つの意見に対し、揶揄するような貴殿のコメントは頂けません。
ご自分の意見を主張し、真っ当に議論されてはいかがでしょうか。
書込番号:17709055
3点
まりもさん
>ほにょさんはファームアップして音質が変わるDAPが 好きなようですし、
別にファームアップは気にしてないよ。
だって、DACは外出しで考えてるから、DAPはデジタルで出してくれりゃ、なんでも良い。
ソニーの製品は、その点ではDAP を選びすぎだしね。眼中には無いですね。
>マイクを通してRECしたデータ質が好きなだけだろう
ウッドベースやサックス、ドラムなど、マイクで拾う以外にどうするの?
ま、ロック系のライン録りものも聴くけどね。
ただし、エフェクトかけまくりのソースは聴かない。
書込番号:17709183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とちぢさん
私は偉いわけないので偉そうなことは言わないだけです
趣味の世界が強いだけに真面目に議論する気が起きないですかね
生活の道具ではないので高いと思ったら買わない、自分が納得すれば買う
本来の消費はそういうものではないでしょうか
ですから他人の意見を聞いて例え、正反対の意見があっても混乱はあってはならないのです
なぜなら他人は他人であるからそこから先は見えないのです
ほにょさん
最後に一つだけ言いたいことあります
生の音は結構、濃いですよ、あとは言っても無駄な時間過ごすだけなんでこれでしまい
書込番号:17709267
4点
>生の音は結構、濃いですよ、あとは言っても無駄な時 間過ごすだけなんでこれでしまい
生の音だろうが、アンプで拡声した音だろうが、同じですよ。
アンプで拡声した音が濃くないと言う根拠は???
俺の場合は、無駄な時間と言うよりは、暇な時間を潰してるだけなんだけどね。
書込番号:17709395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ですから他人の意見を聞いて例え、正反対の意見があ っても混乱はあってはならないのです。
混乱があってはならないならば、それは己を頑なに信じていれば良いだけです。
頑なに信じることは、己を疑わないことですから、場合によってはプラシボに気づかないこともあるでしょう。
頑なに自分を信じて崩壊して行った良い事例が、どらチャンで氏です。
>なぜなら他人は他人であるからそこから先は見えない のです
自分が自分であっても、先が見えないことはたくさんあります。
だって、常に前が見えている人生は、つまらなくないですか?
書込番号:17709434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SU-AX7で宜しいのでは無いでしょうか。
そうですか。とちぢ氏の言うように議論が意味のある情報だと言うのなら、ならば(別にケンカでなく)少し突っ込んだ話をしてみましょうか。
参考までに、あなたにとってヘッドホンイヤホン・サウンドの理想とは何ですか?
また「濃い」「音をつくってる」とのことですが、あなたにとって「濃くない、つくらない音」とは如何なる音になりますか、
またそのような音に少しでも近いポータブル機器はありますか?
私自身はSU-AX7に濃さを感じないのは、もっともっと濃い製品が多数あると、その使用経験の中で実感して来た相対性の為です。
その感覚で言えば、全体の中ではSU-AX7の味付けは、薄い方だと感じます。
私の基準とするところは、他のヘッドホンアンプとの比較です。
結局音感想とは、絶体的な基準として表現出来るものではなく、相対的な感覚によるところが大きいと思います。
それと、ソニーの音が装飾されてあまり好ましくはない音という話が出ましたが、如何なる装飾も無い真の原音を出しているポータブル機器はまず無いと思うし、
本当に何の味付けも無い音だと、雑多な環境雑音の中で聴き、静寂と空間に響き渡るわずかな余韻や空気感のような、繊細な音はほぼかき消されてしまうような環境ではむしろ、
低音をわざと盛って力強い音を出したり、大袈裟な艶感を出したり、パワフル&スピーディーに押し出すような迫力を出すとか、わかりやすい強い味付けをした方が楽しく視聴出来て好まれやすいことも本当かと思います。
つまりどちらの方ががより誉められたなんのの話ではなく、TPOにおいて何れの音質(高忠実も強い装飾)も好ましくもなればつまらなくもなるのだと思います。
私自身はPHA-2とZX1の音をさして好きでもありませんが、反面そのようなポータブルに対する状況をよく読み取って上手く作ってあるなとは思い一定の評価をしていますよ。
で、SU-AX7が濃いかどうかはともかく、とにかくその『雑味や混濁少ない清流のような感覚』には、
同価格帯までのポータブルヘッドホンアンプの中で特筆に値する心地好さと価値はあると思います。
書込番号:17709530
2点
まりも33号様
ご回答ありがとうございます。
>生活の道具ではないので高いと思ったら買わない、自分が納得すれば買う
>本来の消費はそういうものではないでしょうか
そうです。その自分の納得を作るために価格コムのクチコミを参考にしてもらい、
価格コムで買い物してもらうというのが、この会社のスタンスかと思います。
>ですから他人の意見を聞いて例え、正反対の意見があっても混乱はあってはならないのです
なので多様な意見の中で、それがどのように汎用的な評価に結びつくかが参考になるのであり
自分だけでは見えなかった真の製品の姿が見えてくることもあるのではないでしょうか?
それはまりも33号様には必要の無いプロセスかもしれませんが、ここが価格コムである以上
そういったものも求められてるのではと推察しております。少なくとも私は求めます。
むしろキッチリした議論の上で混乱し、収束することが重要に感じます。
書込番号:17709819
0点
スレ主様
以下の2つは矛盾してないですか?
通常の日本語では「清流」は薄い方ではなく、薄さの極地になるかと思います。
>その感覚で言えば、全体の中ではSU-AX7の味付けは、薄い方だと感じます。
>『雑味や混濁少ない清流のような感覚』
言葉の定義の違いにより見解の違いが出ているというのが、当初のスレ主様の解釈でしたが
当の本人の言葉の定義があいまいだと説得力が非常に低下します。
ご自分の能力の範囲でしか出来ない事だろうとは思いますが、注意はしていただけると
よいかと思われます。
書込番号:17709850
1点
airさん
私が、貴方との違和感を決定的にしたのは、以下の貴方の意見です。
>>う〜ん、据え置き機複数台聴いた人あるなら濃いと は思わないですね >それより濃い物も結構ありますし
>同感ですね。
ここでは、貴方とまりも氏の意見は、据え置きと比較されておりますね。
その後、私はこのように書きました。
>もともとね、ポタってのは、外て聞く分雑音や騒音、 特に電車のモーターの唸りなどがあるからね。 低音が結構スポイルされる分、濃い味の傾向はあるん だ。 この辺りは、据え置きに比べると、
どうしてもそう言う傾向になりがち。
この後の貴方とのやり取りは、あなたは、このように申されてますね。
>原音を出しているポータブル機器はまず無いと思うし 、 本当に何の味付けも無い音だと、雑多な環境雑音の中 で聴き、静寂と空間に響き渡るわずかな余韻や空気感 のような、繊細な音はほぼかき消されてしまうような 環境ではむしろ、 低音をわざと盛って力強い音を出したり、大袈裟な艶 感を出したり、パワフル&スピーディーに押し出すよ うな迫力を出すとか、した方が楽しく視聴出来て
どうなのでしょうか?
貴方の据え置きとポタ比較の言動の時と、少しご意見の方向性に違いが出てきたと思いますよ。
書込番号:17710196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
airさん
>別段ZX1の解像度は低いというワケではないですが、 PHA-2を通した方が少し明瞭度が上がり、音の立体感 も少しいい気がしますが、
>解像度にしろ頭内定位のし難さにしろ音像の綺麗さに しろ、先発品のPHA-2に対する優位性は十二分な程に あると思います。
ここから、以下のように御意見も変わりましたね。
>私自身はPHA-2とZX1の音をさして好きでもありませ んが、反面そのようなポータブルに対する状況をよく 読み取って上手く作ってある
「半面そのようポータブルに対する状況」というのは、先程述べられた、
>原音を出しているポータブル機器はまず無いと思うし 、 本当に何の味付けも無い音だと、雑多な環境雑音の中 で聴き、静寂と空間に響き渡るわずかな余韻や空気感 のような、繊細な音はほぼかき消されてしまうような 環境ではむしろ、 低音をわざと盛って力強い音を出したり、大袈裟な艶 感を出したり、パワフル&スピーディーに押し出すよ うな迫力を出すとか、した方が楽しく視聴出来て
という状況ですよね
結局、Airさんの考えは、現在はポタは結構、濃い味にする傾向が強い。でよろしいですか?
書込番号:17710228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
airさんの質問に堪えましょう。
>またそのような音に少しでも近いポータブル機器はあ りますか?
この答えは、貴方の以下の意見とほぼ同意です。
>如何なる装飾も無い真の 原音を出しているポータブル機器はまず無いと思うし 、 本当に何の味付けも無い音だと、雑多な環境雑音の中 で聴き、静寂と空間に響き渡るわずかな余韻や空気感 のような、繊細な音はほぼかき消されてしまうような 環境ではむしろ、 低音をわざと盛って力強い音を出したり、大袈裟な艶 感を出したり、パワフル&スピーディーに押し出すよ うな迫力を出すとか
そうですね。
だから、私は言ってるのですよ。
例え、SU-AX7であってもポタだし、ポタの色づけ、濃い味の傾向は持ってますよ!と。
書込番号:17710250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>貴方の据え置きとポタ比較の言動の時と、少しご意見の方向性に違いが出てきたと思いますよ。
いいえ出てません。
据え置ききしろポータブルにしろ、その相対比較では『SU-AX7』が味付け薄い部類(※薄い、のだから味付けはしているという意味も内包)だって感覚は変わりません。
一方で、そのような大方のアンプに対する相対比較に対し、『ポータブル全体』が濃いめの味付けが多いって印象もまたあります。
同時に、据え置き機種にも味付けの濃いものも多数あります。
そしてまた、逆に味付けの少ない音、を期待した時に、環境雑音が少なく電源部の贅沢な据え置き機種に高忠実性が期待すべきだろう。
…これらの考えには矛盾はありません。
1・SU-AX7の相対的な濃い薄い
2・ポータブル全体は濃いめの味付けが好まれやすい
3・据え置き機種にも濃い目は多い
4・環境雑音少なく電源強力な据え置き機に高忠実(味付け薄い)を「期待」したい
2と3は1に至る根拠であり、1〜3が現状説明に対し4は、じゃあどこで高忠実を期待するの、という期待すべき部分という「理想」の話であり、
裏を返せばSU-AX7なんてのはそのような状況じゃ濃くない(薄い)部類だよね、ということです。
つまり方向性は変わってなく、すべては終始SU-AX7の味付けが別に濃くないと感じたことの根拠を示しております。
>ここから、以下のように御意見も変わりましたね。
それも実際には変わっていません。
>>別段ZX1の解像度は〜先発品のPHA-2に対する優位性は十二分な程にあると思います。
はSU-AX7の良さを伝えるためにじゃあ具体的にどう良いかを先発品と比較しているだけです。
ここでは解像度や音像の感覚について己の好みとは無関係にただ淡々と優劣を述べています対して
>>私自身はPHA-2とZX1の音をさして好きでもありませんが、
は100%私の好みを反映しながら話しています。
前者は単に機器の比較として冷静に書くとき己の好みとは無関係に書いている部分であり、後者は己の好みです。
同時に己の好みじゃなくても
>>反面そのようなポータブルに対する状況をよく読み取って上手く作ってある
良いところを見付ければ賞賛することが可能です。
「あいつは顔が自分好みじゃないけど人間性については認めてるんだ」とかそういうケースと同じで、ここに矛盾は無いのです。
書込番号:17710410
0点
>例え、SU-AX7であってもポタだし、ポタの色づけ、濃い味の傾向は持ってますよ!と。
対して私は、ポタ全体の味付けは濃いからこそ、SU-AX7の味付けは相対的に薄い方の部類にカテゴリされると言えるのである、
という製品選びの際の相対性として書いています。
他にもっともっと濃い製品はポタと言わず据え置きと言わず多数挙げられる、だからSU-AX7は実際のポタユーザーさんが濃くない部類を選ぼうとする時の選択肢足りうる、と言ったワケです。
で、やたら濃い濃いあなたが言うものだから、じゃあ濃くないのをユーザーが選ぼうとしたら
ポタでは何になるんですか?というつもりで問いかけたんですが、ポタ全体が濃くてSU-AX7も濃いって言いたかったんですね。
けれどそれじゃあ閲覧しているユーザーさん達としてポタであなたが話で示した濃くない音は結局体験出来ませんよね。
なのになぜ?…というのが私の立ち位置です。
ポタアンの口コミなんだからユーザー視点や現状製品の立場で述べるべきかと私は思っています。
何となくですが、あなたは常に(それが良い悪いではなく)オーディオマニア的な視点や立ち位置から述べていて、
私の側は自身の好みや理想も交えながら製品の口コミとしてなるべく現実のユーザー目線に立った意見を述べたいって思っている、という違いもあると感じました。
事実そのように述べることが出来ているかは微妙ですが、しようとしていることはそうです。
書込番号:17710451
0点
>通常の日本語では「清流」は薄い方ではなく、薄さの極地になるかと思います。
いえ、「解像感」とか「透明感」「歪み感少なさ」「音像の整い」という意味で私はその言葉を使っています。
清流のように綺麗、汚れていない、純粋、ピュア、そんな言葉が一番しっくり来ます。
「味付けがある」という意味に「濃い」という言葉を使うのは私はどうしても違和感あります。
やっぱり「濃い」と言われると、「ウォーム・曇り・豊潤」といったイメージを想像します。
SU-AX7にウォームさや曇りや豊潤さは無いと思うので「濃い」というのには違和感を感じます。
書込番号:17710500
0点
>濃い
例を挙げますと、ゼンハイザーHD650のような音や、AH-D5000やAH-D7000、モンスターケーブルのイヤホンや、
濃厚さ、豊潤さ、暖色系を感じるようなイメージを持っています。
私の場合、味付けや色付けが強くても濃厚な感覚が薄くて清涼感ある場合「濃い」と言わないです。
何故なら味付けにはクールな味付けや、清涼なままでキラキラしたきらびやかな色付けが強い、というのもあり、
“「濃い」って言葉のイメージに相反してしまう色付けの強さ”が存在する為に、「味付けや色付けや脚色感が強い」の意味には「濃い薄い」を用いないです。
味付けや脚色感は強いけれども清涼であり濃厚さと相反するイメージの音、が存在する為に
「単純に濃い=濃厚感のある音=濃い≠味付けや色付けや脚色感が強い音」として明確に使い分けています。
書込番号:17710540
0点
>例を挙げますと、ゼンハイザーHD650のような音や、AH-D5000やAH-D7000、モンスターケーブルのイヤホンや、
>濃厚さ、豊潤さ、暖色系を感じるようなイメージを持っています。
アンプ・DACの板でアンプの話をしているので、アンプの例で言ってもらえると参考になるのですが・・・★
>事実そのように述べることが出来ているかは微妙ですが、しようとしていることはそうです。
はい、微妙です★★★
>対して私は、ポタ全体の味付けは濃いからこそ、SU-AX7の味付けは相対的に薄い方の部類にカテゴリされると言えるのである、
>という製品選びの際の相対性として書いています。
>清流のように綺麗、汚れていない、純粋、ピュア、そんな言葉が一番しっくり来ます。
つまり多摩川と隅田川を比べると相対的に多摩川の方が、清流のように綺麗、汚れていない、純粋、ピュア
という印象を持っていると言っているのでしょうか?★
四万十川とかは関係ない世界で、スレ主様が捏造した清流の言葉の定義のように感じますがいかがでしょうか?★
書込番号:17710639
1点
まぁ、混乱なんてしてるやついないと思うけどな。
数年前のイヤホン・ヘッドホン版ぐらいぢゃないか混乱してたのゎ。
書込番号:17710878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の意見も言っておくか。
このアンプが源音忠実と思うなら、オーディオを知らないやつだろうな。
JVCって、アンプもヘッドホンも似た傾向の音を作るなと感じた。
低音が主に特徴的。これは間違いなくJVCの鳴り方。ということでこれは、ほにょ氏に1票かな。
源音なんていうと何が源音だと話になってしまうが、他のメーカーが出せていない特徴的な低音を出しているのだから作っている音と言って間違いない。他メーカーも他メーカーなるの特徴は勿論あるが、この出すぎている低音の作りは鳴り方は違うが傾向はボーズであろう。
久しぶりに真面目な回答をしてしまったわ。
書込番号:17711028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん こんにちは
誰もが嫉妬するイケメン さんに強く一票します。
もっと単純に 自分が気持ち良く聴けるかどうか? の話なんじゃないでしょうか?
価格ROMも この商品の感想を元に価格に見合うか?をメインに見るのではないでしょうか?
書込番号:17711809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四万十川とかは関係ない世界で、スレ主様が捏造した清流の言葉の定義のように感じますがいかがでしょうか?★
うーんやはり、音感想を議論することには、あなたのオススメもあった為に取り上げたんですが、やはり不毛気味であって、あまり意味を感じませんね。
何を言われても感想は撤回したり変えることは無いし、いくらやっても正解は無いんですよ。
それは過去の音質議論から証明済でしょう。
意地でも互いの主観をぶつけ合い決着を試みることには、やはり意味が無かったですね。
各々、感想を述べたらそれでおしまい、それでいいんですよ。
書込番号:17711961
0点
airさん
私が、低音も高音も結構に飾ってると思う理由を書きましょう。
そうですね、どなたにも解ってひかくてきポピュラーな一例を挙げるなら、藤田恵美のカモミールベストオーディオ聴いて下さい。
まず、ギターの高音弦の倍音成分やハーモニクスを聴いて下さい。余韻が消え行く時に、音像がある場所からではない、所在の無いだろうと思われる音が残ります。
で、スネアの音を良く聴いて下さい。ここにも、擦過音の一部が所在ないですね。
さて、低音も目を向けると、ベースのn分の1の倍音の余韻を見てください。
やはり、消え行くなかに所在の無い成分が存在します。
これは、何を意味するか?
低音や高音を盛ってる証拠なのですね。
つまり、このSU-AX7は、低音、高音を盛りぎみなのです。
あとね、Jadeやソニーのポタアンと比べて、低音も高音も盛ってないと判断するのは、尚早です。Jadeもソニーも、ポタでさえあり得ないほどの、柔柔な低音やです。こんなアンプでウッドベースきいても、ウッドベースの音像の所在などハッキリしません。言語道断なアンプです。
書込番号:17712410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です。
ダメだ、とは言ってませんよ。
ポタアンとしては、楽しく聴けて、存分に楽しめるポタアンです。
ただ、airさんの感想と違うだけです。
ただし、私は買いません。何故ならば、同軸に対応していないからです。それから、デジタルでは電池での駆動が短すぎます。
だから、買いません。
まりもさんが、仰ってたファームアップで音が変わるDAP には、全く拘りがありません。そこに拘るならば、光だけで満足して買ってます。
私は、光だけではなく同軸も欲しいのです。
DAP に縛られるのが嫌だから。
書込番号:17712580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほど、当器で三枚ほどアルバムを聴きましたが
最新の据え置き機なら古い音源聴くと新しい発見もあったり来ますが
当機ではノスタルジーを感じます
80年代のオーディオの記憶が私は蘇られましたね、当時は可也の物量時代だったのですが
あの小さなボディにあの時代の据え置き機と遜色ないくらいクオリティは高いです
アナログレコードをカセットで落とした時を思い出すあの音質、20年以上続くK2テクノロジーの進化、驚くべきですね
解像度とか分解度とか聞くと寂しい気がします
テレビに例えると解像度はパネルで映像エンジンは別にあるんです
アンプもエンジンです、盛るとかそんな小さなことでなく、心を訴えること出来たら勝ちとなるでしょう
書込番号:17712886
1点
>Jadeもソニーも、ポタでさえあり得ないほどの、柔柔な低音やです。
>こんなアンプでウッドベースきいても、ウッドベースの音像の所在などハッキリしません。言語道断なアンプです。
このスレでそのようなことを仰られても、「そうですか、あなたはそのように感じられたのですね」という結果に至るだけであって、
それに因って当方やソニーやORBが考えや主張や音づくりを変えるワケではなく何の影響も及ぼしません。
ORBやソニーの口コミとかご自身の縁側でネガキャンされるか、ORBやソニーに直接訴えられると宜しいのではないかと思います。
しかしこれはあくまで私の見解ですが、あなたよりもソニーやORBの方がポタの現状や大衆のニーズや感覚をよく理解した上で世に製品を送り出している感覚がします。
オーディオマニアとしての理想が必ずしも一般にとって最善の結果になるとは限らない好例です。
やはりだんだんどらチャンで氏に似て来ておられます。
あれだけ激しく仲違いしていたというのも、実際のところは結構気の合う間柄だったのでしょうね。
書込番号:17713499
3点
違うだろ。
ほにょがドラ化してるわけぢゃなくエアーに間抜けな発言が多くなっただけ。
ロゲエで鍛え抜かれた耳か音楽で鍛え抜かれた耳かの差が明確に出てきただけ。
そろそろ糞耳に自覚がでてきたのでゎないか?
書込番号:17713674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
airさん
別にJadeやソニーなんてどうでも良いよ。
俺には興味ない。
その前の私の書き込みに突っ込めないから、さいごに書いた言語道断の言葉だけに反応したんですね。
それよりも、SU-AX7を良〜く聴いてみて下さい。
結構、苦労してチューニングしてるのがよくわかる。
低音や高音の誇張も、微妙に嫌みに感じないところで上手くチューニングしてる。
味つけを濃くしても、そう感じさせない所というか、ツボを押さえてますね。
さぁ、藤田恵美さんでも何でも良いよ。
ちゃんと倍音の行方を追ってみて。
そしたら、私の言ってることがわかるよ。
書込番号:17714265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
airさん
反論するなら、私の書き込みの、
>私が、低音も高音も結構に飾ってると思う理由を書き ましょう。〜〜〜〜
>〜〜〜〜つまり、このSU-AX7は、低音、高音を盛りぎみなの です。
のまでの話に突っ込んでね。
言語道断の話は、このスレの趣旨とは関係ないオマケだから。
オマケにだけ反応しないようにお願いします。
>やはりだんだんどらチャンで氏に似て来ておられます 。 あれだけ激しく仲違いしていたというのも、実際のと ころは結構気の合う間柄だったのでしょうね。
このセリフは、議論で返せなくなって、最後は私を揶揄する以外に戦法が無くなったと受け取って良いですか?
書込番号:17714277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
言葉の定義の明確化については、以前のレスで以下のようにと言いましたが★
>ご自分の能力の範囲でしか出来ない事だろうとは思いますが、注意はしていただけると
>よいかと思われます。
もう「これがスレ主様の表現力の限界」だ終わりたい
とおっしゃっていること★★★理解しました。
人それぞれ能力差があり出来ないことは出来ないのですから、
スレ主様の限界を超える無理を言ってしまい本当に申し訳ありませんでした★心から謝罪しますょ。
その代わり、ほにょ様が述べられている技術的な項目については流石にベテランの殿堂者様は
多くの経験★と知識★を持たれているかと存じますp。その部分については是非とも闊達に議論し
噂ではほにょ様にも勝るというオーディオ技術をご披露いただけると、私のような初心者のみならず、
目の肥えたオーディオファンの参考にもなると思われます。
また、わたしがお願いした以下についてはご回答いただけるのでしょうか?
ベテランの殿堂者様のご意見を是非お聞かせ願いたいので、なにとぞよろしくお願いします★
>例を挙げますと、ゼンハイザーHD650のような音や、AH-D5000やAH-D7000、モンスターケーブルのイヤホンや、
>濃厚さ、豊潤さ、暖色系を感じるようなイメージを持っています。
アンプ・DACの板でアンプの話をしているので、アンプの例で言ってもらえると参考になるのですが・・・★
書込番号:17714521
2点
>別にJadeやソニーなんてどうでも良いよ。
>俺には興味ない。
え?ではあなたの
>Jadeもソニーも、ポタでさえあり得ないほどの、柔柔な低音やです。
>こんなアンプでウッドベースきいても、ウッドベースの音像の所在などハッキリしません。言語道断なアンプです。
は何なのでしょう。
興味ないのにこのようなことを?
てっきり私はこれを、あなたの音を追求する理想のあまりにソニーやORBの音づくりに異議を申し立てた良意見だと解釈したのですが、
ただスレ違いとか空回りに思えた為に、もっと有効な別の場所で語るようお勧めしたまでだったんですが、違ったんですか。残念です。
>その前の私の書き込みに突っ込めないから、さいごに書いた言語道断の言葉だけに反応したんですね。
いえいえ、ですから、先の言葉の部分をメーカーに対する要望やクレームって大切な意見だと解釈してです。
だってそれの前はあなたの主観や感想なんだから、私は主観や音感想に文句は付けないと申し上げましたよね?
だから当然ながら、突っ込めないじゃなくて突っ込まない道理なのです。
もしそんなことをしたら、私は自己矛盾します。
あなたがどう感じようと自由じゃないですか。私はそれに文句は言いませんよ。
あなたの好きに、あなたの自由に、聴き、感じ、楽しめば、それで良いし、あなたが聴いて楽しいのなら私に文句は何も無いのですよ。
>結構、苦労してチューニングしてるのがよくわかる。
>低音や高音の誇張も、微妙に嫌みに感じないところで上手くチューニングしてる。
>味つけを濃くしても、そう感じさせない所というか、ツボを押さえてますね。
ええだからあなたはそう感じたのですよね。だからそれで良いんですよ。
でもあなたの感じるように私が感じるのではないし、あなたの感じることと私が感じることは異なるし異なっていて良いのですよ。
私があなたに感じ方を押し付ける必要はないしあなたが私に押し付ける必要もない、それだけなのですよ。
あなたはあなたの感性と聴き方で楽しめばいいし私はそれに文句は言わない、私は私の聴き方で楽しむしあなたの文句は聞かない、
それでいいというだけなのですよ。
書込番号:17715439
2点
airさん
>だってそれの前はあなたの主観や感想なんだから、私 は主観や音感想に文句は付けないと申し上げましたよ ね?だから当然ながら、突っ込めないじゃなくて突っ込ま ない道理なのです。 もしそんなことをしたら、私は自己矛盾します。
そうですか。
では、なぜ、なにゆえに
>あなたにとってヘッドホンイヤホン・サ ウンドの理想とは何ですか? また「濃い」「音をつくってる」とのことですが、あ なたにとって「濃くない、つくらない音」とは如何な る音になりますか、 またそのような音に少しでも近いポータブル機器はあ りますか?私自身はSU-AX7に濃さを感じないのは、もっともっ と濃い製品が多数あると、その使用経験の中で実感し て来た相対性の為です。 その感覚で言えば、全体の中ではSU-AX7の味付けは 、薄い方だと感じます。 私の基準とするところは、他のヘッドホンアンプとの 比較です。
などと、私の主観に突っ込むんです?
完全に矛盾してますよね?
それに、
>オーディオマニアとしての理想が必ずしも一般にとっ て最善の結果になるとは限らない好例です。やはりだんだんどらチャンで氏に似て来ておられます 。 あれだけ激しく仲違いしていたというのも、実際のと ころは結構気の合う間柄だったのでしょうね。
これ、貴方の発言です。で、貴方は下記の事を書いておられます。
「あなたの主観や感想なんだから、私 は主観や音感想に文句は付けないと申し上げましたよ ね?」
「突っ込めないじゃなくて突っ込ま ない道理なのです。 」
であれば、何故に上記のような書き込みをなされたのでしょう?
私には、貴方が論理的に言い返せなくて、ガキの喧嘩に持ち込んでいるように思えます。
そうで無いならば、最初から最後まで、他人の主観に突っ込まずの姿勢を貫き通すべきでしたね。
とちぢさんに言われて、自分を見失われましたか?
書込番号:17715511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いえいえ、ですから、前段のくだりは音感想に「文句」を付けずしてどんな感じなんですか?と単に「質問」していたワケなのですよ。
「このパンはどうやって作ったんですか?どんな味付けなんですか?」とパン屋に質問することは、パンに文句を付けることではありませんよね。
それに自分の感想を付加しているだけのコトですね。
で、後段のくだりは「オーディオマニアとしての理想と大衆の求める感覚は違う(ゆえに大衆的な立場に立った意見が必要では?)」ということを意見しているだけなのであって、
貴殿の音感想や音感覚それそのものに対しては触れておらず文句を付けていないワケなのですよ。
以上です。
書込番号:17715845
2点
airさん
>「このパンはどうやって作ったんですか?どんな味付 けなんですか?」とパン屋に質問することは、パンに 文句を付けることではありませんよね。
どうやって作ったか?私は、JVC の開発者ではないので、どうやってこのポタアンを作ったか知りません。
どんな味つけなんですか?私は、低音も高音も結構なチューニングで味つけしてると、すでに何度も言ってます。
この比喩は間違っていて、
「このパンの味が濃いならば、どのパンが薄味なのか?」と言う話と同じですよ。
比喩をするならば、正確に比喩をしないと話の筋が曲がってしまいます。
>で、後段のくだりは「オーディオマニアとしての理想と大衆 の求める感覚は違う(ゆえに大衆的な立場に立った意見が必要では?)」
私は、オーディオマニアかどうかは別として、、
私は、単なる一般大衆人です。私は、一般大衆として自分の感想を述べています。
理想などどこにも述べてません。敢えて理想めいた事を書いたのは、同軸が欲しかったね!と言うことだけです。
私は、このポタアンを薄味にしろ!なんて、何処にも書いてません。むしろ、良いポタアンを紹介しろと言われたら、SU-AX7を奨めると書いているではありませんか。
ただ、私は、Airさんとは違う感想を持ったと言っただけです。
そこに、じゃ、ほにょが言う薄味とはどんなもんなんだ? ちゃんと据え置きなんかと比べて言ってんのか? と、たたみかけられたのはAirさんですよ。
私は、自分の感想述べただけなのですが?
しかも、貴方が、とうなんだ?とうなんだ?と言い出す前に、私は、「ま、良いのでないかい?」と申し上げておりますが。
そう言う展開をもってして、
>やはりだんだんどらチャンで氏に似て来ておられます 。 あれだけ激しく仲違いしていたというのも、実際のと ころは結構気の合う間柄だったのでしょうね。
こういう言いぐさはないので無いでしょうか?
書込番号:17716564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
alrさんに質問です。
貴方が言われるオーディオマニアの定義は何でしょうか?
書込番号:17716569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この比喩は間違っていて、「このパンの味が濃いならば、どのパンが薄味なのか?」と言う話と同じですよ。
いえ、あなたの音感想(パン)への「質問(文句ではなく)」なんですから私の比喩で合っていますよ。
この内容はアンプや音質の話ではなくて私の文章に対する文句やクレームのようですね。
因みに「他人の感想に文句を付ける」というのは「お前の感覚は間違っている、こう感じることが正解だ」と言うことです。
「あなたはどうやってそのような感想に至ったの?」という「質問」に対する回答は、情報として周囲の参考になるだろう、と思っての質問でした。
>理想などどこにも述べてません。
味付けが濃いと思うというのは理想に照らし合わせてかと思ったんですがそういうのではなかったんですか。
あなたは結構、しょっちゅう、やたら濃い、濃い、言う勝手な印象を私が持っていたものですから何か理想があるかと勝手に想像したのです。
そうですか単に感想でしたか。
>そこに、じゃ、ほにょが言う薄味とはどんなもんなんだ? ちゃんと据え置きなんかと比べて言ってんのか?
>と、たたみかけられたのはAirさんですよ。
これは前記もしましたが、たたみかけたのではなく、あなたの音感想(あなた流パンの作り方)が皆様の参考になると期待し質問をしたのです。
あれは質問なのであってたたみかけや文句ではないのです。もし間違えてそう聞こえたのであれば謝罪します。
ただ過去の掲示板や現実でも、「キミの物言いの仕方は、直線的で刺し貫くようで、まるでたたみかけているかのように聞こえるから、もう少しユルユル話すよう意識した方が良い」とアドバイスを言われていて、そういう自覚はある程度あります。
>私は、自分の感想述べただけなのですが?
>こういう言いぐさはないので無いでしょうか?
感想を述べに来ただけにしては押し売り感が強いのと、あと感想だけではなくて私の投稿の仕方への文句とか、
何となく本当にどらチャンでさんに似てるなと、何の他意もなくそのように思っただけなのです。
ご自身では一般大衆の一意見と主張されてますが、そのように感じられないのです。
D氏と同じようにオーディオに対するある一定の基準や音感覚があってそれを絶体の確信として意見を言うところ(ソニーやORB等に対してもやや上から目線のような)に強いオーディオマニア性とどら氏との共通性が見出だされると思います。
書込番号:17716758
0点
あと因みに、HA-FX850については、私も濃いしウォームだって思いますね。
でもJVC SU-AX7はそれほどウォームじゃないし濃いとも感じないんですよ。
やはり私は「濃い」って言葉は、音全体にもわったしたような温かみや、濃厚さ、豊潤を感じないと私は言わないんですよ。
音をつくっていてもクールや透明感ある感覚につくることは、「濃い」って言葉のイメージと相反する為に、私自身は濃いって感覚は持ちませんというか、
この言葉を選択しないことを意図しています。
書込番号:17716785
0点
先日SU-AX7を購入し、主に通勤と寝る前に楽しく聞いています。
ふと、自分が選んだ機種が、他人様にどう評価されているか、このスレを所見で拝見しました。
airさんもほにょさんも「音楽」ではなく「音」が好きなんですね。。。
お二方のような阿呆にならないようにと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:17716832
15点
わはははは(笑)
たった今 山の手線内で吹き出してしまいました〜
はちのすけ88 さん最高〜!
そうですよね 自分が楽しく音楽を聴くのに
他人の主観はどうでもいいハズなのにね〜
二人ともここのところ スイッチ入っちゃって
るんですよね(≧∇≦)
書込番号:17716932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どひひひひひ(笑)
たった今 清流・多摩川のほとりでで吹き出してしまいました〜
はちのすけ88 さん最高〜!
そうですよね、お二方のような阿呆にならないようにと思えるなんて
なんて有意義なスレなんでしょうか!
こんな反面教師のスレもありですよね、ありがとうございます。
書込番号:17718049
3点
はちのすけ88さん
>airさんもほにょさんも「音楽」ではなく「音」が好き なんですね。。。
新しいポタアン欲しくて物色中でね。
そうですか。
はちのすけ88さんは、例えば新しいスピーカー等を買うときに、音楽とさることながら、音は聴きませんか? 低音は? 高音は? 中域の具合は? ボーカルは? バイオリンは? みたいに。
ま、聴かないであてずっぽうで買う。と仰るならば個人の自由ですが。
冒険家なんですね。
書込番号:17718095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごはん出来た?さん
貴方の、soundroid typhoon MUSES8920にアンプ 変更 に書かれた内容も、それなりにマニアックですね。音楽聞かずにオペアンプ聴かれてなければ宜しいかと。
書込番号:17718100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人生のわかれ道さん
お役に立てて光栄です。
私も通勤時間の暇潰しの甲斐がありました。
書込番号:17718112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どわはははは(笑)
たった今 新橋ガード下でまたも吹き出してしまいました〜
今度はこっちに吠えてきましたか(笑)
ストレスが溜まっている犬ほど誰にでも吠えると聞きますが…
みっともないから やめろ と言う意味のつもりで幾度か揶揄したのですが…
それもわからないでさらにあちこち吠えまくるようなのでしたら 当初のようにスレ主相手にだけ吠えてればよろしいかと(笑)
人生分かれ道さんに言われて、自分を見失われましたか? (笑)
書込番号:17718227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごはん出来た?さん
ほら、貴方も私の書き込みに反応しましたね。
そう、それで良いのです。
さて、いつも貴方の大変なマニアックな書き込みは拝見いたしております。
REX-KB02AKは購入されましたか?
ぜひとも、三段のスゴさを教えてください。
私もREX-KB02はどうしようか悩んでいます。
ところで、wや(笑)を多用される方は、虚勢をはる傾向にあるらしいですね?
ご存じでしたか?
airさんも結構多用されてますね。
お二人は似た傾向なのかも知れませんね。
書込番号:17718378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
★ほにょさん
仕事柄、音楽を奏でる、創る立場なものでして…。
冒険ばっかりです!
音楽を聞くスタイルは人それぞれですが、少なくとも私は、スピーカーや機材に睨めっこして低音が中音がと言う人より、もっと大雑把にいい曲だね!音いいね!位のスタンスの人が好きです。
わざわざ、ここは中音を厚く演奏しようとか考えたこともありませんよ。
もちろん機材にはこだわりますが、最終的に到達する場所は同じ。気持ちよく相手が自分が聴けるかです。
音楽に対して真剣に向き合う姿勢が違うだけだと思いますけどね。
書込番号:17718394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はちのすけ88さん
音楽を作るのと、オーディオ製品買うときに、どれにしようかな? と悩むのは違うと思いますよ。
買った後でお気に入りのオーディオで音楽を楽しむのは、また別です。
買うまでは、あーでもない、こーでもない、と悩む方が大多数じゃないですかね?
製品選びの視点を、家で音楽聴くときの視点と同じに語ってはいけないと思いますがね。
書込番号:17718492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はちのすけ88さん
>音楽に対して真剣に向き合う姿勢が違うだけだと思い ますけどね。
そうですかね?
私もバンド率いてちょいとだけ、アルバイトで出させて貰ってるもんですが、
音楽をハートで聞くのと、オーディオ製品選びを、混同されてませんか?
書込番号:17718516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあまあ また 個人の主観がどうだ?みたいな話に 脱線しそうな方向になってしまわないように
ぽにょさん
そうそう 思案していたラトックの物は新型の
ipも出るんだぁ って思っていたところ 昨日
eイヤホンのブログで出ていたベンクラさんの物に決定しましたー。しかし、ケーブルは
やたら高いなあ と思います。 AKの煽りなんでしょうかね
書込番号:17718669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連貼りすみません。
REXKEB01F?だったかの下位は幾つかケーブルを自作して試していたのですが…
かつてのVHSとβのようにAKに押されてこの接続は消えそうな気がしてなりません。
とりあえず、ベンクラのバランスアンプを買って 2.5m4極プラグが幾つか出回ったら
自作してみようと言う予定で、KEB02AK?はそのうち中古ででも1.5万↓があったらって感じですかね^ ^
書込番号:17718763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごはん出来た?さん
KB02ipはdacはUSBのみですね。
光や同軸は02akですね。
結構素直なアンプですけど、刺激が欲しい人には物足りないかも。
今は、Leckerton AudioのUHA-6S.MKIIにLME49990を入れて使ってるけど、そろそろ新しいのが欲しいなと。
REX-KB02AKにもう一段アンプを入れるかな、と迷っているわけです。
入力は光と同軸は譲れないかな。
書込番号:17719386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぽにょさん
ご存知のこととおもいますが、02AKは私も購入したら 3段での使用を予定してました。
AKと2段 光だと頭切れするらしく 100mkUでも試しましたが結構頭切れ部分長い曲もありました ので 自宅用3段かなあ と思いさらなる値崩れを期待しております。
確か ベンクラの新型は アナログ 光 同軸 入力だったかと…
入力:Optical (192kHz/24bit)
Coax(192kHz/24bit)
アナログ入力
出力:2.5mmバランス
3.5mmアンバランス
アンプ出力:130mW +130mW
稼働時間:約10時間
充電時間:約3時間
バッテリーサイズ:1550mAh
本体サイズ:112×69×20
重量:180g前後
書込番号:17719445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごはん出来た?さん
頭切れは、ギャップレスで使えば出ないですね。
ただし、曲送りをすると頭切れます。
この点はSU-AX7も同じなんですが、原因はDAP のAK が信号の最初にビットレートやサンプリングのデータを付加しないことにあります。
この辺りは、DAP 側での回避は難しそうです。
ところで、私の三段構想ですが、まだ組み合わせに目処も付けてはいないので、本当に白紙状態で模索してます。
近々にeイヤに行って本格的な検討を始めますかね。
書込番号:17720000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Air さん
そう言えば、貴方のオーディオマニアの定義は如何になりました?
例えば、K701を5本も6本も買って、エージングの具合を試すなんてのは、オーディオマニアの領域ですか?
そこまでいくと、私的には、どこか強い拘りがあって、ある種のパラノイアかもしれない、と思ってしまいます。
書込番号:17722077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日、初めてイヤホン使いましたが
ほにょさんが言う分けが判らんでもないな
ヘッドホンと比べても濃いと感じたのは歪んでると感じたからでしょうか
当方、AKG K545(リケーブル済み)だと澄んだ綺麗な高域が出るんですけどね
恐らくはJVCのHA-MX10-Bでチューニングしたと見てほぼ間違いないでしょう
イヤホンが(特にBAとか)が合うポタアンとは違いますと思いますね
ヘッドホンだと、中域にパンチ力が増すから魅力が倍増するんですけど、それから夏だしな
夏でも、外でもヘッドホン派は個人的にはカッコイイとリクペストしますね
書込番号:17723951
0点
まりも33号様
当初のご自分の評価に対し、他者と議論した結果聴き込みを深め
新たに違う見識を得るという素晴らしい投稿だと思います。
わたしのそもそもの感想もビクタートーンを具現化した製品なのかなと
初心者ながら感じていましたので、まりも様の今回のご意見はしっくりきます。
ありがとうございます。
★★★
それに比べてスレ主air89765様の姿勢は以下の点において殿堂にふさわしくない、
まるで素人であるかのような態度に色々と疑問を感じてしまいます。
−ベテラン同士の議論は放置する (逃げてしまうのか?)
−素人の質問には答えない (答えられないのか?)
−ご自分の抽象的で曖昧な表現を明確化しない (能力の問題でできない?)
−なにかとどらチャンで様を引き合いに出して関係の無い議論に誘導する(やりたいのはそれなのか?)
−再度聴きなおした感想もない (本当は買ってない?)
価格コムではこんな方が殿堂でよいのでしょうか・・・少し落胆しております。
はちのすけ88様の以下のようなご意見も納得できます(ほにょ様にはちょっと気の毒ですが)
>お二方のような阿呆にならないようにと思いました。
そう言いながらもair89765様は、必ずや「価格の逃犬」の汚名を払拭してくださる方だと
信じている部分もありますのでもう少し書き込みを待ってみます★
書込番号:17724086
3点
>-再度聴きなおした感想もない
私の感想はやはり1を書いた当初から変わりません。
他者の意見によって自身の感想を変更したりすることはありません。
もしそうだとしたら、今まで書いて来たレビューを読んだ方への裏切りにもなりますし、感じたままのありのままを正直に書く、そうでなければ嘘になります。
自分が周囲に良く思われたいが為に嘘を言うくらいならば、どう思われようが感じたままの真実を書きます。
たとえもし仮に全世界がそれを否定しようとも、感じたままという事実をけして曲げることなくストレートに伝えるスタイルを変えることはありません。
同時に、他の方が自分と異なる感想を持っていてもそれは良いことなのですよ。
絶対の正解などはありません。各々、最高の音質を見つけ楽しんでいただければそれで良いのですよ。
書込番号:17724458
2点
JVCでもHA-FX850は如何にも低音が盛ってあって、濃さもあるし、個性的な仕上がりになっていると感じますね。
対してSU-AX7はそこまで極端なバランスではなく、幅広く合わせやすいなぁ、とヤッパリ感じます。
アンプの方は色々なイヤホンに対応出来ないとイケナイのでこれは好ましいですよね。
そうかと言ってあまりに無味乾燥にしてしまうと、忠実性は高いがあんまりリスニングで楽しくなくなるので、
濃過ぎない味付けがあるのは楽しく聴けます。で。ヤッパリそう濃厚だとは感じません。
彼がどう感じるかは自由なんです。だからそれに文句は付けないし、彼の文句で自分の感想が変化したりはしないのですよ。
書込番号:17724570
0点
JADE Casaとか、HA-501やUD-501は、どうもウォームな感じがイマイチ気に入りませんで、買ってから売ってしまいました。
PHA-1もちょっと濃い気味で、PHA-2もそれよりはクリアになったもののちょっと柔らかい感じの温かみがなくもなく、ヤッパリ好みでなく。
全体的に濃厚ってあまり私の好きな傾向じゃないみたいです。本機種が濃厚な音だったら好きになれなかったと思います。
HA-FX850は濃さもあるけど、クリアさや締まりもあるので、もわっとした濃さやコクばかりが目立つのではない為に、意外と好きです。
「濃い」って言葉のイメージが私は好きじゃあないんですよ、「クリアさの低い、もわっとして、くぐもったような抜けの悪い感覚」をイメージしてしまいますから。
書込番号:17724588
0点
私の最も苦手というか、嫌いなタイプの音が
・クリアさが無い
・くぐもっている
・曇っている
・もわっとして暑苦しい
・もやもや
・ぼやけてる
・抜け悪い
・詰まる
・混濁している
・歪んでる
といったイメージを一番嫌っているのであって、本機種のように解像度が高く音像が整い混濁感が少ない音はかなり良いと感じやすいのですよね。
で「濃い」というキーワードは、どうしても上記嫌な音をイメージしやすいのであって、
そんなわけでヤッパリ「濃い」って言葉は使いどころを当方は慎重にしています。
書込番号:17724601
0点
Airたん
>「クリアさの低い、もわっとして、くぐもったような抜けの悪い感覚」
そりゃ、"濃い"じゃなくて、ボケたアンプだろう。
クリアさが低いと"濃い"かね?
そりじゃ、デノンのプリメインは、一般的に"濃い"とされているけど、このアンプの、キャラは「クリアさの低い、もわっとして、くぐもったような抜けの悪い感覚」の音かね?
逆じゃ無いの?
だから、Airたんの思いは、世間の逆なんだって。
世間では"濃い"と言われてるデノンのアンプは、Airたんが表現すると、"薄い"になるのかな?
わかったかな?
書込番号:17730925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他スレで言ったことと同じことをもう一回書きましょか。
音感想というものが、人間の主観的感覚という抽象観念を言語化により具体化を試みるプロセスを表すものである限りにおいては、
解釈の共通化・壱か零かの正解の提示・正しさの証明…といった類の試みの一切は、永久未来証明不可能命題の提示という実に愚かしさ極まりない行動にして不毛でしか有り得ないことを予め気付いてね。
やれやれ…何度となく言っているんですが、己が感想をそれぞれ述べたら、それで終わってるのですよ。
それ以上議論出来うることは何にも無いのです、ただの意地の張り合いや意見の押し付け合いを除いては。
書込番号:17731004
2点
ほにょちゃん、もうヤメテ。エアーたんのヒットポイントはもう0ょ。
書込番号:17732258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
air たん
私が言ってるのは、
>「クリアさの低い、もわっとして、くぐもったような抜けの悪い感覚」
→これか、Airたんの"濃い"場合の定義
→私は、クリアさが低くて、もわっ、くぐもった・・・ならば、それはボケてるアンプでは無いのかい? と言ってるのさ。
引き合いに出したデノンの世間一般の評は、"濃い"と言われているよね?
このデノンの出音は、クリアさは高い、もわっとなんかしてないハッキリとしてる、くぐもってはいないキリリとしてる。
ね、世間評では、"濃い"は、「クリアさの低い、もわっとして、くぐもったような抜けの悪い感覚」とは、違うと言われるのが一般的なんじゃないの?
と言う話。
わかるかな?
書込番号:17732447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えあたん
>音感想というものが、人間の主観的感覚という抽象観 念を言語化により具体化を試みるプロセスを表すもの である限りにおいては、 解釈の共通化・壱か零かの正解の提示・正しさの証明 …といった類の試みの一切は、永久未来証明不可能命 題の提示という実に愚かしさ極まりない行動にして不 毛でしか有り得ないことを予め気付いてね。
ほな、レビューちゅうもんは、一切何の役にも立たん戯れ言!と言うことやね。
そう言いたいんやね。
ほな、そう言う事で、Air氏のの音感想、レビユーは何の役にも立たないとの宣言がありました!
Air氏のレビュー等を見てご購入された皆様、御愁傷様です。
氏の論によりますと、解釈の共通化などできゃしない、との話なのでよろしく。
因みに、世間と、"音が濃い"と言う表現の解釈は真逆らしいです。
なので、他の感想も、・・・ですよね。
本当に御愁傷様です。
書込番号:17732912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほな、レビューちゅうもんは、一切何の役にも立たん戯れ言!と言うことやね。そう言いたいんやね。
イエイエ、私は皆様のレビューを参考にしていますよ。
自分と表現や感じ方が違うからこそ面白いなぁ、と感じる部分があり、同じ音に千差万別の感想があることを楽しみつつ、
ああ、この人はこんなふうに感じたんだなぁ、と、表面的なキーワードを超えて彼彼女の感動や喜びや楽しい感じ、はたまた不満であるとか怒りであるとかも含め、
色々と言葉以上に伝わって来るものはあるのであり、楽しく参考させていただいております。
はたまた、私が前投稿において不毛だし無意味だと言っているしくだらないと感じたのは、
「己の感想を正として他者の感想を誤りであると否定する行為」のことであるのは、ある一定の理解力さえあれば分かるはずのことであります。
書込番号:17733360
4点
>このデノンの出音は、クリアさは高い、もわっとなんかしてないハッキリとしてる、くぐもってはいないキリリとしてる。
すまないけど、私個人は、デノンの音は、クリアさの高いキリリとした音…とはあまり感じないです。
ただ、貴方様がそう感じること、はたまた貴方様がどういう音が世間評として強いのかと解釈するか、も自由でありますから、
特にその感じ方に文句を付けるようなことは、私のスタイルではありません。
私はあなたと同じことは感じないし、あなたは私と同じことは感じない、私とあなたの言葉に対するイメージや使用方法は違うかもしれないし同じかもしれない。
それでよろしいのです。どこまで議論しようが私があなたの感じ方にイエスと言うことは無いし、ノーとも言わないのですよ。
他人をあなたの感覚に染めようとしても無理なのですよ。
私はあなたが何を言おうが私自身の感覚と言葉で語るし、書き方は何一つ変えないし、訂正もしないし、あるがままの感じたままを書き続けます、今までもこれからも何時までもそうします。
で、なければ、嘘ですから。
書込番号:17733558
2点
ま、結論から言えば、Airさんの"濃い"と言う意味の感覚は、以下のものだと言うことね。
・クリアさが無い ・くぐもっている ・曇っている ・もわっとして暑苦しい ・もやもや ・ぼやけてる ・抜け悪い ・詰まる ・混濁している ・歪んでる
所謂、これらの感覚がAirさんにとって"濃い"と表現されるものだと言うことね。
ま、感覚は自由だからね。
書込番号:17734220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Airさん
感覚を変えろとか、貴方の意見を変えろとか言う話じゃ無くて。
このアンプは低音にも高音にも付帯音がありますからね。低音も高音も味つけが無いと言うところに、ん? と思っただけなんですが。
書込番号:17734276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>このアンプは低音にも高音にも付帯音がありますからね。
>低音も高音も味つけが無いと言うところに、ん? と思っただけなんですが。
ですから、ここに言語表現やニュアンスの難しさがあると言っておりますでしょう。
それだから他人様の感想に難癖を付けることは無意味なんですよと再三言っていることが、お分かりですか。
低音と高音を明らかに強めている=強力な味付けをしている>特定の帯域を強調しない=弱い味を付けている>味がまったく無い=一切味付けていない=完全フラット
強味⇔中味⇔薄味⇔無味
というアナログさをもった“ニュアンス”や“人間の感情や感覚のような曖昧さを表現する”というものが私のレビューの言語表現には内包しています。
特定の帯域を強調しない=とてつもなく強調しない≠強調することはゼロである=無味
あとここでの「強調」=「明らかなる増幅」≠「付帯音」=「味付け」
あらゆる「曖昧で微妙なゆらぎ」を持つ人間の感覚、数字にたとえたら零〜壱万まである段階を、
言語化する段階では零か一万か、あるいは零と百と一万のどれか、に変換されてしまい、真なる感覚と日本語として言葉それ自体との間にズレが生じます。
ここに言語表現やニュアンスの難しさがあると言っておりますでしょう。
それだから他人様の感想に難癖を付ける行為なんてのは、他人様の絵画にケチ付けるのと同じぐらい無意味なんですよ、と再三再四言っていることが、なぜお分かりにならないのでしょう。
それでも、そのような抽象的な感覚や感情のニュアンスの違いを言葉に乗せて伝えるべく、書く努力はしているけれども感覚それ自体も違うし、それを言語に変換する段階でのニュアンスズレもあるゆえに、容易ではないですよ、と言っています。
ですから、どらチャンでさんやあなたのように他人様の感想に文句を付けることは不毛である、と以前からどらチャンでさんにも言っていたし、それと同じことを今言っているだけなのですよ。
書込番号:17734444
1点
>ま、感覚は自由だからね。
うんうんじゃあなんで文句付けに来たん?
自由ならば何にも言わないで良かったことじゃない。
自由と言いながら文句付けに来るのはまたもや矛盾しちゃってるよ。
で、SU-AX7はヤッパリ濃い味付けじゃあ無いと私は思うよ。
そして味が無いとも一言も言っていない。味が、強くはない、極端なる強調は、感じない、ということを冒頭で書いているのあり、終始?ですけどね。
結局、自分と私の感覚のズレのことを延々問題にしているようにしか見えない。
書込番号:17735048
1点
付帯音というのは、味つけするから出るんでね。
SU-AX7には、低音も高音も、明らかな付帯音を感じる。
書込番号:17736011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えあたん
>自由ならば何にも言わないで良かったことじゃない。 自由と言いながら文句付けに来るのはまたもや矛盾し ちゃってるよ。
>結局、自分と私の感覚のズレのことを延々問題にして いるようにしか見えない。
このスレを、よ〜く読見直ししてごらん。
もともと、私は、こう言ったのよ。
>ま、良いのでないかい?
また、この後にこのようにも申し上げました。貴方の問いに答えたないようの物です。
「>>それならばポータブルでそのかわりになるオススメ の 一製品でも挙げられたら如何でしょう?
SU-AX7で宜しいのでは無いでしょうか。 私も何度も申しておりますが、決してSU-AX7が悪い とは申し上げておりません。 ただ、Airさんの感想と違うだけです。
>ポタはしょせん妥協の世界なので、それでも良いか もしれませんね。
はい。 そうです。 だから、SU-AX7もポタは所詮ポタ、と私は言ってる ではありませんか?
何度も言いますが、SU-AX7の音感想が、まるであな たと正反対なだけです。」
ここまでです。
私は、貴方の感想に全くケチなど付けてはおりません。貴方の感想とは違うね〜と、申し上げました。
この話は、貴方の以下の書き込みからおかしくなりだしたのではないでしょうか?
「>>それならばポータブルでそのかわりになるオススメ の 一製品でも挙げられたら如何でしょう?
SU-AX7で宜しいのでは無いでしょうか。 私も何度も申しておりますが、決してSU-AX7が悪い とは申し上げておりません。 ただ、Airさんの感想と違うだけです。
>ポタはしょせん妥協の世界なので、それでも良いか もしれませんね。
はい。 そうです。 だから、SU-AX7もポタは所詮ポタ、と私は言ってる ではありませんか?
何度も言いますが、SU-AX7の音感想が、まるであな たと正反対なだけです。
>参考までに、あなたにとってヘッドホンイヤホン・サ ウンドの理想とは何ですか? また「濃い」「音をつくってる」とのことですが、あ なたにとって「濃くない、つくらない音」とは如何な る音になりますか、 またそのような音に少しでも近いポータブル機器はあ りますか?」
ここまでです
たぶん、貴方のここから私に絡みだしてからだと思いますよ。
音感想の個人の感じかたの違いなど、どうでも良いと思いますよ。だから、
>ま、良いのでないかい?
と申し上げたのに。
書込番号:17736067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんがairさんじゃなかったら(D氏が絡んでなかったら)
ほにょさんは返信しなかったはずですね
つ・ま・り、そういうことです
書込番号:17736376
5点
>付帯音というのは、味つけするから出るんでね。SU-AX7には、低音も高音も、明らかな付帯音を感じる。
まったく…。
ですから、味付けが「無い」だなんて一言も言っていないのですよ。
格別に強力ではない、という意味でわざわざ
>特定の帯域を強調せず
と書いたし、前段でもわざわざ微妙な濃淡を言語表現に乗せていますよ、と説明したのに、何にも読めずして勝手にどんどん誤解して騒ぎ立てて、甚だ迷惑でありますね。
別に来たって良いけど、もう少し読解してから返答して欲しいですね。
それに、あなたがそう感じたから、それがどうかしましたか?すいませんが知りませんよ、ソンナコト。
だから結局どうしたいのか、サッパリ見えて来ません。結局あなたはいったいどうして欲しいの?…ですね。
>私は、貴方の感想に全くケチなど付けてはおりません。
>貴方の感想とは違うね〜と、申し上げました。
「糞耳」と言うのは「お前さんの感想は誤りである」とケチ付けることですよ。
で、感想を違うことをわざわざ申し上げに来ることは不毛だし不要な、余計なお世話なんですよ。
そんなに言いたい感想があるならご自身のレビューを上げるなりすれば宜しいだけのことでしょう。
なぜわざわざ意見と感覚の相違した相手に何時までもご自分の感覚を押し付けながら語り続け絡むのか?
ですよね。
>ま、感覚は自由だからね。
という言葉通り、相違した感想を自由なままにして、糞耳等難癖を付けないでいれば宜しいだけでしょう。
たとえば私も、以前10PROの高音の伸びが良いという感想を見て、自分はそれと反対の感想を持ちましたが、
文句など付けたり自分の意見を言いに絡みに行ったことはありませんよ。
何故だか…は既に書いてきている通りです。
書込番号:17736487
0点
以前使っていたJADE to goは低音を増幅してしまうから使うイヤホンを選びやすかったですが、本機種は強く増幅はしないので、ヤッパリ合わせやすいです。
かと言って、台風やHP-P1よりは味付けしてあるのでリスニング的に楽しく聴けるし、JADE to goよりは強く付けてないので使いやすく感じます。
で、やたら二言目には濃い濃い言っている人が出て来て、まるで彼と同じに濃いと思わなければ間違いであるかのような言い方で絡んで来ますが、これはいったい何なんでしょうね?(笑)
濃いと思わないものは思わないんだから、どうしようもありませんよねぇ。
しまいにはそれで糞耳だとか言い始められても、どうにもしてあげられないのですけれどもね。
書込番号:17736620
0点
Airさん
>>>付帯音というのは、味つけするから出るんでね。SU-AX7には、低音も高音も、明らかな付帯音を感じる。
>まったく…。 ですから、味付けが「無い」だなんて一言も言ってい ないのですよ。 格別に強力ではない、という意味でわざわざ
あのさ、味つけが薄ければ、付帯音まではいかないものなのよね。
付帯音が付いてる時点で、それなりに音に手を入れてると言うことなんですけど。
ま、ここをAirさんに言ってもわからないかもしれないけどね。わかって貰う必要も無いし。
このスレを見てる人がわかれば、それで良いですよ。
>「糞耳」と言うのは「お前さんの感想は誤りである」 とケチ付けることですよ。
>糞耳等難癖を付けないでいれば宜しいだけでしょう。
???
書込番号:17737439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Airさん
>で、やたら二言目には濃い濃い言っている人が出て来 て、まるで彼と同じに濃いと思わなければ間違いであ るかのような言い方で絡んで来ますが、これはいった い何なんでしょうね
濃いと感じるのは私の感性。感じかた、感想。
なんだから、Air氏は、私に"濃い"と言うな!と絡んでいるみたいですね。
人には、他人がどう感じようが自分は茶々入れないなどと仰ってますが、茶々入れまくりですね。
渡しが濃いと感じるのは間違いだとでも言わんばかりです。
だから、何度も言いますが、私は、
>ま、良いのでないかい?
と言ったのです。
蒸し返しますが、ここに先に茶々を入れてきたのはAir氏ではありませんか?
他人の感想に茶々を入れないと言いながら、実はAirさんが一番、他人の違う感想が気に入らなかったんですね。
書込番号:17737458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
糞耳同士で争っていても埒があかんだろうに。
濃いのか薄いのか、第三者に決めてもらいなさいな。
書込番号:17737507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あのさ、味つけが薄ければ、付帯音まではいかないものなのよね。
それはあなたのお考えですよね。
そこをどう判断するかは
>感想は自由
なのだから「薄い味付け」と言ってもよろしいワケです。
>付帯音が付いてる時点で、それなりに音に手を入れてると言うことなんですけど。
>ま、ここをAirさんに言ってもわからないかもしれないけどね。わかって貰う必要も無いし。
>このスレを見てる人がわかれば、それで良いですよ。
というのが押し付けがましいんですよね。
これだとあなたの「感想」ではないんですよね。
ある意味「客観的・普遍的な正しさについて自分は語っていて、そして君の感覚は絶対的な意味で間違っている」
という意味になるんですよ。
「付帯音が付いてる時点で、それなりに音に手を入れてると言うとボクは思ってる」に留めるならば「感想」ですけどね。
ですからあなたは
>濃いと感じるのは私の感性。感じかた、感想。
じゃなくて、そう感じることがあらゆる客観性において正しくて、だからキミの感想は間違っているといった、どら氏に似た決めつけを感じるのですよ。
あなたさまは感想は自由だ、と言いながら、本当は自由じゃあないんだ、俺様の言うことが正解でキミは間違えていることが見ているわかる人にはわかるから問題ない、
と言っているかのように見えます、すなわち、一ユーザーとしての感想をとうに超越してしまったようなことを言おうとしてしまっているんですよ。
それは行き過ぎではありませんか?ということです。
10proの高音が伸びがいいと思った、って人のところに行って「○○のような音は高音の伸びがいい音だなんて言わないものなんだよ、君にはわからなくても見ている人にわかればいいよ、糞耳が」
とか言いに行く行動についてどう思います?
私はそんなことしませんよ。それではその人の音感想を踏みにじるようなものであって、悪い結果にしかなりませんもんね。
書込番号:17737620
1点
>なんだから、Air氏は、私に"濃い"と言うな!と絡んでいるみたいですね。
濃いと言うな、ではなく、濃くないって思った、という人の側に寄っていって「いやーこいつぁ濃くないねー濃くない濃くない」
とわざわざ言いに行くのは普通は嫌味を言う為の行動ですよ。
>人には、他人がどう感じようが自分は茶々入れないなどと仰ってますが、茶々入れまくりですね。
当方はスレを立てた責任としてツッコミされたことに返答したり意見を返しているだけです。
>渡しが濃いと感じるのは間違いだとでも言わんばかりです。
濃いと感じるのが間違いではないんです。
濃くないと言っていることを間違いのように言いながら現れて押し付けがましく言う必要無い、と言っているだけです。
>だから、何度も言いますが、私は、
>ま、良いのでないかい?
>と言ったのです。
ですから、「良いのないかい?」なのであればはじめから違和感を感じたり意見に難癖を付ける必要が無いんですよ。
そのままでは良くないと思うからわざわざ反対意見を書きに来たりするものですからね。
>蒸し返しますが、ここに先に茶々を入れてきたのはAir氏ではありませんか?
このスレッドを先に立てて感想を書いたのは私です。そこに違和感を感じてあなたの感想を書きながら否定し始めたのはあなた様です。
>他人の感想に茶々を入れないと言いながら、実はAirさんが一番、他人の違う感想が気に入らなかったんですね。
音感想には文句付けないが、それ以外の意見にはいくらでも意見をしますよ。
たとえば「投稿の仕方」といったことには勿論意見しますよ。私はあなたの濃いといった音感想に対して反論しているのではなく、
「その感覚を押し付けながら自分が正であるかのように語り続けるその妙におかしな“投稿スタイル”」について文句を言っているのです。
感想だと仰るのならきちんとあくまであなたの感想として述べてください。
どらチャンでさんのようにご自身の感想を超越した万人に共通すべき感覚について自分は述べそれと照らし合わせてお前は間違っていてそれを見抜けないのは糞耳である、
という彼の言い方にあまりにも酷似して来てしまっております。
書込番号:17737663
1点
>濃いと言うな、ではなく、濃くないって思った、という人の側に寄っていって「いやーこいつぁ濃くないねー濃くない濃くない」
あ。間違えました。
「いやーこいつは濃いねー濃い濃い」でした。
ラーメン食べてて「この薄味なのがしつこくなくていいねー(ニッコリ)」とか言ってる人の隣の席に寄っていきわざわざデカイ声で
「いやぁ〜しっかし濃いな〜、やっべ濃いわぁ〜」とか言う行為をすると、それが一般的にはいったいどういうことになりうるのか、…てことは思い付かないのでしょうか…。
書込番号:17737675
0点
>ですから、ここに言語表現やニュアンスの難しさがあると言っておりますでしょう。
>それだから他人様の感想に難癖を付けることは無意味なんですよと再三言っていることが、お分かりですか。
今までスレ主様も引用のくだりに近いことを、同じベテランで殿堂者の方と繰り返されてきたようですが
それとこれとは別だということでしょうか?
どらチャンで様と繰り返された結果、どなたとも音感想を議論しない人格に成長されたということでしょうか?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
air89765さん
このイヤホンの音質に興味があるのだが、いくら読んでも点とか星とか光とか融合とか、ちっとも一般的でない暗号のような用語の連発で、全然音質面でどういう音傾向かの参考にならないな。
暗号解読ゲームとか、仲間内にだけ伝わる秘密の伝言じゃないんだから、『毒舌じじいさんのように一般人の誰にでもわかる共通語で音や理屈を説明』して欲しいもんだ。
2011/06/10 00:38 [13112656]
air89765さん
>昔からの言われに
全然違いますね。
じゃなくて単純に、自称アドバイザーさんたるもの、万人に通用するわかりやすく正しい日本語を使って、自分の脳内イメージを他人に理解してもらえる書き方を最低限出来るようになりましょうってだけです。
メダリストさんの中で、それに相応しい論理性と音質解釈を両立していたのは毒舌じじいさんだけですね。
2011/06/10 19:22 [13114914]
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
そう言いながら、他人様にはよく分からない清流・多摩川の件はご自分の定義をゴリ押しですね。
殿堂者たるもの、万人に通用するわかりやすく正しい日本語を使っていただければと思います。
デノンのアンプの感想として「濃い」は万人のものかと思います。
そう感じたからそう書く。だけではやはりどらチャンで様にモノを申す資格はないように感じます。
余談ですが、そもそも毒舌じじい様=ほにょ様ではなかったですか?
この頃のようにリスペクトしつつ議論されてはいかがでしょうか。
稚拙な議論の内容になっている上、残念ながら本来の主旨である音感想の違いを語り合うことから
逃げているように見えます。
趣味のことなので、お二人とももう少し音源の事など含めて和気藹々と語り合いませんか。
書込番号:17737899
5点
ポタフェス参加して、企業の方に聞いてきましたが、フラットな音質でアンプ部分にも力をいれているとのこと、、
イヤホンの能率が良いと、濃厚な感じですね!
そもそも、フラット目指してないですよね?
色々な素材で試しています!っていってたし
オンキョーさんの所の真似なのか、ビット数増やせるそうで、なめらかな音だとかんじましたわ!
あんぷを変えられれば楽しいのに、次作期待しますわ
書込番号:17738162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
真空管には勝てまい
書込番号:17738227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰もが嫉妬するイケメン さん に座布団一枚!
糞耳とは 思わないが、「言った 言わない」で ここまで続く意地の張り合いには
暑いのにご苦労さん と言いたい
人様の感じ方の話しだから 双方とも
もう、いいんでないかい?
書込番号:17738290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今までスレ主様も引用のくだりに近いことを、同じベテランで殿堂者の方と繰り返されてきたようですが
イエイエそれは、「投稿の仕方」に意見を述べているのであって、どらチャンでさんの感想が間違いだと言っていないのですよ。
>デノンのアンプの感想として「濃い」は万人のものかと思います。
よくお読みください、デノンのアンプが濃厚じゃあない、なんて先投稿では言っていませんよ。
クリアで、なんちゃらという彼の感覚みたいに私は感じませんでした、と言っております。
で、このヘッドホンアンプ濃くはないね〜と良レビューしてるところに「濃い濃い!濃いね〜、うわ濃厚ッ!」とか絡みに来られても和気藹々にならないのは当たり前です。
書込番号:17738928
0点
わたしの主張してる論点は以下です。
他の方はお分かりでしょうが、スレ主様にとっては分かりにくかったようで申し訳ありません★
★ご自分の音感想には以下の発言 → 万人に通用するわかりやすい日本語は難しい という態度>ですから、ここに言語表現やニュアンスの難しさがあると言っておりますでしょう。
★どらチャンで様の音感想には以下の発言 → 万人に通用するわかりやすい日本語を使え という態度
>自称アドバイザーさんたるもの、万人に通用するわかりやすく正しい日本語を使って、自分の脳内イメージを他人に理解してもらえる書き方を最低限出来るようになりましょうってだけです。
スレ主様は殿堂者であり、どらチャンで様と同じく「万人に通用するわかりやすい日本語を使え」
という態度で自分に対してもあるべきではないでしょうか? ← ココです。
つきましては、ほにょ様が引き合いに出されたデノンのアンプ。
この感想として「濃い」は万人のものかと思いますので、そこに準じて話を進めてもよいのではないですか?
今現在、このアンプを「薄い薄い!薄いね〜、うわ激薄ッ!」と言われているのはスレ主様だけのようですので、
では濃いとはなにか? と明確な定義を非常に一般的なデノンを引き合いにして問われているほにょ様の話に
真摯に乗って議論すればよろしいのでは?と言っています。
あるいは、ギターの高音弦の倍音成分やハーモニクスの余韻が消え行く時の音像の場所の話でもよいです。
音質や音楽の議論はベテランになるほど、そういうものではないのでしょうか?
そういった議論から逃げるようにラーメン屋の話をするスレと言われるのであればそれまでですが・・・
その場合はスレ主様はラーメン屋の殿堂入りになるべきだと思います。
★
書込番号:17739214
4点
Airさん
>このスレッドを先に立てて感想を書いたのは私です。
なんだ、そう言う事ですか?
要するに、他人の感想には茶々は入れないと言いながら、私の感想になんだかんだと申される理由はこれなんですね。
つまり、俺が建てたすれだ!何人も俺の感想に反論するな!と、仰ってる。
それなら、最初からそう言われれば良いですよ。
とどのつまりが、万人の意見を書いて貰おうとか、他人の感想に反論しないと言いながら、結局はそこなんですね。
ハイハイわかりました。
ここは貴方のスレですから、ご自分と違う意見は排除と言うことなら話は早いです。
最初から、そう仰っれば宜しかったのに。
書込番号:17739450 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>「万人に通用するわかりやすい日本語を使え」という態度で自分に対してもあるべきではないでしょうか?
まあ、そこは努力します。
で、私の見解だと、デノンは濃厚だけど、それほどクリアには感じないのです。
「濃い」って言葉からクリアさは想像しにくいというか、濃いと言われるとやはり暖色で、あと一歩クリアさが足りない濃厚過ぎる感覚をイメージしてしまいます。
ということで何をどうしても「濃い」って言葉がしっくり来ません。
自分的にしっくり来ない言葉は使うことが出来ないというか、正直な感想ではなくなってしまいます。
書込番号:17739474
0点
>要するに、他人の感想には茶々は入れないと言いながら、私の感想になんだかんだと申される理由はこれなんですね。
イエイエ、ですから、音感想に文句を付けていないワケです。
しかし音感想以外の、投稿の仕方その他については意見するに決まっております。文句を付けないと言ったのはあくまで音感想に限ってだけです、と言って来ています、お分かりですか?
>つまり、俺が建てたすれだ!何人も俺の感想に反論するな!と、仰ってる。
反論するなではなく、音感想に難癖を付けに来て正しさを押しつける意見の仕方や方法が野望ったい、と感想と批判を述べているワケですが。
文句を付けないの他人様の音感想についてのみであって、難癖に反論しないなんて一言も言っていないのですょ?
>それなら、最初からそう言われれば良いですよ。
>とどのつまりが、万人の意見を書いて貰おうとか、他人の感想に反論しないと言いながら、結局はそこなんですね。
反論しないのは音感想のみです、と再三言っているではありませんか。
音感想以外には反論しないなんて一言も言っておりませんですね。
>ここは貴方のスレですから、ご自分と違う意見は排除と言うことなら話は早いです。
はて?排除していないではありませんか。私が削除依頼やあなたの投稿を消しでもしたんでしょうか?
排除しているのではなく、意見が来たので返答し、内容次第で批判したり意見したりしているのです、音感想ではなくあなたのその投稿の仕方等をですね。
で、結局あなた様は難癖を付けた結果何がしたいんですか?
ただご自分の意見を書くだけにしてはずいぶん不自然な投稿スタイルですよね?
いったい結局最終的に何を狙っておられるので?
素朴にただ意見を言うだけ、というのではどう見ても有り得ない投稿姿勢ですよね?
何か他意があおりであるようにしか見えません。どちらかと言えば音質議論よりもその他意が何なのかの方を是非とも話していただきたいですよね。
書込番号:17739579
1点
スレ主殿
ほにょVer2 さんが折れているのですから
そこへ 更なるご自身の主張は無いのでは…
引き際ってあるかと思います。
スレ主殿なら引いた相手に追い討ちをかけるような事はしないで ご自身も下がる勇気を
持ち合わせているかと思います。
納得出来ない したく無い気持ちもあるかと思いますが、
ベテランで沢山の支持している方もいらっしゃるスレ主殿ですし、黙って下がる勇気も必要かと…
今後も 反面教師 ではなく、ベテランとしての意見を期待しております。
書込番号:17739657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そろそろ終わってほしいので
ほにょさんの感性を信じるならば低域のみならず全般で濃密があり解像度が高いと解釈しても良いですよね
濃い部類に入るFX700の愛用であるとコメントは見たことあるし
解像度が低い高濃度なFX90をスレ立てたほにょさんからは濃くてダメとは想像出来ないっス
>あのさ、味つけが薄ければ、付帯音まではいかないものなのよね。
それ、間違ってるよね
味付けを否定するならばオペアンプは否定することになる(勿論、それだけじゃないのは承知だけど)
付帯音=ノイズなんだけど、残念ながらそこまではナイですよ
客観的な意見として
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000650443/#17559633
を揚げる
第三者であるがゆえに純粋で丁重に答えが出てると思う
書込番号:17739792
3点
もう、終わりにしなさいな。
書込番号:17740423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まりもさん
あっ、音が濃いとか、味つけとかって、全く否定してないですよ。現に私も、このアンプは嫌いではなく、寧ろ買いたいと言う人にはお勧めします。
あと、付帯音のご指摘、そうですね、言葉を間違えていますね。
うまく言えなかったけど、このスレの真ん中よりちょい前に書いた、ギターの倍音やベースやバスドラのn分の1倍音の余韻に音像とは別のモノが少しある。ここら辺りの表現です。
書込番号:17740836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かわいいは正義!
ラブライブの曲最高ですよね♪
ビビっときます!
書込番号:17755387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みたら疲れました… 濃いってどう濃いのかむずかしいですねえ、日本語むずかしいあるよ!
てか全てのアンプ濃いよね! 色がw ふw 透明なアンプがあれば別ですが、
あ ほにょさんの レビュー見ようとしたけど、なんにも書いてないんですね、見たかったのに
あんだけ語ってんのに…
書込番号:17757520
0点
大御所(神様)2人が良いと言ってるんだから間違いは無い買いに行ってきます。残念なのはJVC製品のイヤホン持ってない事(涙)
書込番号:17762026
1点
で、Pー200やHA-501、DAC-HA200なんかと比較しているんですが、SU-AX7はやはりイヤホンの駆動が上手いです。
反面、口径の大きなドライバ・低能率・ハイインピーダンス…といった条件のあるようなヘッドホンは、HP-P1と同じでスカスカします。
CKM-1000やSE535の駆動では上記据え置きヘッドホンアンプとの差はさほど大きくないが、K701やATH-ES10だと据え置き機ではあれほどパワフルに鳴るのにポタアンじゃあなんでスカスカなのって音になって差が大きいです。
やはりポタ用途のイヤホン使用が一番なのでしょうね。
で、DAC-HA200との比較は、SE535のような空間の狭いイヤホンよりCKM1000のような空間の広いイヤホンのがSU-AX7とDAC-HA200の差が顕著に出ます。
DAC-HA200は少々腰高な音場で頭の上の頭蓋骨の内側のみで鳴る感覚が強いが、SU-AX7の方はゆったりしていた頭の中から外に放出されるイメージで出ますから、頭内定位の苦しさを感じ難いです。
SU-AX7はイヤホン音場にある程度拘る方にもオススメ出来るタイプですね、ただそれはCKM1000のようにイヤホン音場がきっちり描かれる空間の広い機種でなければ差はわかり難い。
実際、SE535LTDではDAC-HA200とSU-AX7との空間表現の違いがわかり難く、結局使用環境次第でも評価は変わるでしょう(どのアンプにも言えますが)。
いいアンプだからって、いつ何を繋いでも素晴らしい音が出るとは限らずです。
組み合わせの相性とか、使用者が何に注目して何を期待するかで大きく評価は変わるでしょう。
本機種は解像度の高さ、頭内定位の少なさ、音像の正確さ、も兼ね備えているから、まあネックは大きさやデジタル接続の時間はあまり長くはないことだけでしょうね。
書込番号:17821597
3点
>SE535のような空間の狭いイヤホンよりCKM1000のような空間の広いイヤホンのがSU-AX7とDAC-HA200の差が顕著に出ます。
当たり前。
崩した音しか鳴らせないモノで,サウンドステージ,音場の整いは,確りと視れません。
崩した音しか鳴らせないモノで,小生は評価しない。
当機を,オンキヨー機,テアック機の糞とは比べない事。
其れから,中野の研究会にて視聴したデノン機も佳くなかったね〜。
此方もテアック機オンキヨー機同様に,サウンドステージ,音場は浮いてしまって薄っぺらでした。
其れに,不細工な本体は,センスの欠片も無かった。デノン機。
そうそう。
小生が褒めて居るのだから,頭内残像率が低い音を鳴らすのは当たり前ですょ。
書込番号:17821764
1点
>此方もテアック機オンキヨー機同様に,サウンドステージ,音場は浮いてしまって薄っぺらでした。
まあ、頭内定位感が少ない音を鳴らせるヘッドホンアンプが比率的に然程多くないという問題点があるからね。
そして頭内定位感が少ないイヤホンでヘッドホンアンプを比較しない限りその違いが聞こえて来ない。
頭内定位感が強いアンプ単体だけを何時までも聞いていれば、何時になってもその違いは最初から気付きもしない。
…ということが、ある意味一般に浸透することのハードルを上げていますけどね。
ちょうどSU-AX7がまあまあの注目度であるので、それとONKYOのを(一般ユーザーに)比較していただくとわかり易いかもしれんですね。
特にiPod Touch5の標準ケーブルは音場の浮き感が強いので、このケーブルで聞くとONKYOが余計浮いて聞こえるようになるのは、まあ仕方なし。
(浮くと頭内定位感が強くなる)
ONKYOはスピーカーのメーカーとしては好きだったが、イヤホンヘッドホンの音は、未だ発展途上ですね。
書込番号:17828635
1点
>頭内定位感が強いアンプ単体だけを何時までも聞いていれば、何時になってもその違いは最初から気付きもしない。
此の引用くだりは,下記辺りを指して居るのか〜。
違いが判り難い音じゃ,無理もない。
頭の天辺方向へ,と散らかした音では,判るのも判らなくなるのは当たり前DAKARAね〜。
>SACDと普通のCDの音質差は人間には判別不可能
書込番号:17828959
0点
>頭の天辺方向へ,と散らかした音では,判るのも判らなくなるのは当たり前DAKARAね〜。
イヤホンヘッドホンの音場を浮かすのは簡単で、浮かない感覚を得るのは難しい、ということで、
そのわかりやすいベースで聞いている人が多くはないってことだね、ヘッドホンアンプを比較してのその部分の話が出ないのは。
CKM1000も暫く前生産終了なったし。
頭の外まで鳴るイメージのイヤホンをベースに聞く場合、頭内定位しやすいヘッドホンアンプと、頭の外まで出るヘッドホンアンプとの差が出るから、
そういう環境で比較した人は気になるだろうねONKYOの頭内定位感が。
JVCの方がこの点が優秀で音場が苦しくないと聴き疲れ難い。
書込番号:17831440
1点
価格差2倍以上のものを勝負させてどうすんだよ。まぁ正直2万円の差は確実に無いがな。イヤホンだとsu ax7の方が解像度は高かったが、空間表現はDAC HA 200が勝ってるわ。一生K2に耳犯されてオーディオライフ送ってろwwww
書込番号:17838854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空間表現はDAC HA 200が勝ってるわ。
引用くだり機は,全然優ってないですょ。
立体感が乏しくて,浮いてしまってますょ。
二次元的な音が好きな方々なら,引用くだり機を支持するだろうね。
SSDの音も立体感が欠けた平面的な音でした。(此の手の音を聴いて居ると,佳い音って忘れてしまうだろうし,知らずに過ごすだろう)
書込番号:17841529
2点
>イヤホンヘッドホンの音場を浮かすのは簡単
そんなに簡単じゃないよ。
普通に最適な藻のをチョイスしていけば、そんなにプカプカ浮くもんじゃない。
あからさまに、そのようなアイテムを揃えていかないと。
入口、DAC、アンプ、イヤホンの組み合わせや、相性で決まるものだから。
>そのわかりやすいベースで聞いている人が多くはない ってことだね、
浮くとか、浮かないとか、そんなのが解りやすいベースなわけ無いじゃない。
ここ価格の一部の住人や、世間のイヤホンマニアだけだって。
書込番号:17852147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>引用くだり機は,全然優ってないですょ。 立体感が乏しくて,浮いてしまってますょ。 二次元的な音が好きな方々なら,引用くだり機を支持 するだろうね。
そりゃ比べるベースが違うだろに。
価格も製品コンセプトも違うでしょ。
同じ土俵で比べてるほうが頭悪いわ。
HA-200はDAC 96までの対応で、SU-AX7みたいに192までは対応してない。
K2だのいろんな意味で、SU-AX7は徹底してハイレゾ意識してる。
価格が違うから当然、作りも使用パーツも違う。
車で言えば、アホな評論家が、軽ってちからないし居住空間は狭いし、その点レクサスは良くできてるよね〜と、ほざいてるのと同意。
ちゃんと考えて比較しようね。
書込番号:17852157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そんなに簡単じゃないよ。
浮かすのは簡単だよ。むしろ大方浮き気味だと言ってもけして言い過ぎじゃあない、何も考えずのポータブルやポン付け環境は。
音場感を大地に根付いたように落ち着ける方が浮かすよりも簡単じゃあない。
ですので
>あからさまに、そのようなアイテムを揃えていかないと。
ということはまったくありません。
>浮くとか、浮かないとか、浮くとか、浮かないとか、そんなのが解りやすいベースなわけ無いじゃない。
ヘッドホンイヤホン音場の、浮きと浮かないがわかりやすい/難いのベースは、ありますよ。
たとえばその「ベース」の一例として、「イヤホン機種固有の音場表現力」を挙げたとして、このことが、
入口〜アンプまでの上流でいったいどういう音場表現に出来上がっているかの判断が、わかり易い/難いというファクターがあるワケで、それをベースと言ったワケです。
これはある程度イヤホンヘッドホンの経験があればわざわざ言わなくてもわかることなんですが…なので基本的に初心者に対してしか説明しないのですけれどもね。
あなた様は初心者だったんでしょうか?
>価格も製品コンセプトも違うでしょ。
浮く浮かないの話は、価格や製品コンセプトと関係ないですよ。高くても浮くものは浮くし、安くても浮かないものは浮かない。
…という程度のことはヘッドホンイヤホンにある程度精通した常連ならばわかって当然だという認識でいましたが。
初心者がそういうツッコミをして来るなら仕方無しと話はわかりますが、貴方様がそんなことを言うようだと困ったものですね。
書込番号:17852416
0点
>空間表現はDACHA 200が勝ってるわ。
ONKYOにはある意味頑張って欲しいワケです。
安くてもコストパフォーマンスが良い製品をと。
で、頭内定位感が少ない音を造ることは、ある意味ヘッドホンアンプの音の気持ち良さを追求する上で重要なファクターだと思わないではないです。
そして、ヘッドホンアンプの解像度や情報精度などはほぼすべては価格に比例していると感じますが、頭内定位感が弱い強いは、必ずしも価格に比例していない。
それだからこそ言うのであります。
ONKYOにもそういうヘッドホンイヤホンの音場感の感覚に気付いて欲しい、ということです。
ONKYOはスピーカーの音質追求としては、光るモノがあると思いました、ただイヤホンヘッドホンの音質追求はスピーカーのそれとは違うので、
イヤホンヘッドホンの音質追求に関してもONKYOにはもっと進化して欲しいと思う次第です。
SU-AX7の頭骸骨の外まで放出される感覚が、低価格だから出せないとは感じません。
高価格でも出せないアンプはいくつもあるし、つまり価格に関係なく意識しなければ出せない、要はメーカー側の気付きの問題だと思います。
書込番号:17852438
1点
なるほど。
書込番号:17852977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浮かすのは簡単だよ。むしろ大方浮き気味だと言って もけして言い過ぎじゃあない
ふーん。そうですか? 世の中の9割りくらいはプカプカ浮いた音出すヘッドフォンやイヤホンですか?
そりゃ、そういう風に貴方が感じるならば、それで良いですけど。
私の思いはあくまでも、「普通に最適なものをチョイスしていけば、そんなにプ カプカ浮くもんじゃない。」と思ってまして。
貴方のように血眼になって探さないと、世の中はプカプカ浮く物ばかりだ、、、とお嘆きならば、、
もしも、貴方が私と同じ感覚、つまり「普通に最適なものをチョイス」をお感じにならないならば、上流からアンプ、あるいは音源の質を見直したほうが宜しいかと思います。
>ヘッドホンイヤホン音場の、浮きと浮かないがわかり やすい/難いのベースは、ありますよ。
そういう話じゃ無いだろ?
読解してくれ。
「浮くとか、浮かないとか、そんなのが解りやすいベー スなわけ無いじゃない。」と言う話は、貴方の
>そのわかりやすいベースで聞いている人が多くはない ってことだね
と言う話の事だよ。浮くとか浮かないとかが、解りやすいかを、俺のベースで話している訳ではない。
世間一般人は、浮くとか浮かないとか、気にして無いよね!と言う話だ。
読み取れよ。
>あなた様は初心者だったんでしょうか?
はい。
私は、貴方よりもどらちゃんよりも、初心者です。
私は、素人呼ばわりされてほっとしてますわ
何故ならば、SU-AX7が味付けされてると感じるものなのに、貴方はそのようにお感じにならない。
つまり、貴方の耳と同じでなくて、ホッとしてます。
良かった!
書込番号:17853672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
浮かすのは簡単云々は,前々からくだってますが。
簡単easyDAKARA,プカプカ浮かした音を鳴らして居る輩が多いのょ〜。
沈めるのは難しいとのくだりも,前々からくだってますが。
で,ヘッドホン&イヤホンに対しても,物凄く初心者ですね〜。
君のサンプル音源も立体感が乏しく,プカプカしてたね〜。
安定感なし。
書込番号:17853781
0点
>君のサンプル音源も立体感が乏しく,プカプカしてた ね〜。 安定感なし。
ボンドの雷鳴を落雷よりはマシだろ。
余韻が水平に抜けるらしいじゃない、どらの音源は。
書込番号:17853855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも、自分の音源を順番変えられたら、全く当てられないヤツの言うことが、ナンボのもん?
書込番号:17853860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
水平に抜けて行くょ。
垂直に抜けて行ったら立体感なんか出ない。
当たり前な出方。
ボンドのエンドは,ダンス系のリズムを刻む連続した低音なのょ。
最後,エンドだけ連続性がなく外して居たら,其れこそ作品イメージに合わないから。
で,プカプカ浮いてたら,君がくだる出方をするわ。
書込番号:17853888
0点
>世間一般人は、浮くとか浮かないとか、気にして無いよね!と言う話だ。読み取れよ。
世間が未だ気にしていないことであればこそ、むしろ敢えて言うことに意味が発生します。
しかもイヤホンヘッドホンの音場感はけして、誰一人気にしないどうでもいいことという程でもありません。
そして気になって来る人は遅かれ早かれ何れ気になって来そうな事柄でもあります。
で、価格帯が違うものを比較、という話ではなく、頭内定位を感じる音と頭外まで広がる感覚の比較の好例として、
ちょうど売れ筋ランキングのそこそこ高くて知名度がある二つ、ONKYOのポタアンとSU-AX7を比較してもらうことが手軽にその感覚を比較出来る好例だと思われた、ということです。
でこういうことを敢えて言わないと、ONKYOもそのポタアンユーザーも、何も気付かないかもしれません。
これはある意味、SU-AX7を使って快適に感じた点(頭内定位が少なく空間表現に余裕ある音)のほめレビューと宣伝なのです。
良いと感じた製品を良いとほめなくては開発者に失礼だし、ONKYOの一ファンとしてJVCを参考に改善して欲しい点があったとの訴えもまたユーザーとしての一意見です。
ONKYOの音は基本的に好きでしたからね、既に売れてたら充分なのかもしれないけど、ONKYOには期待をかけてしまいますね。
書込番号:17854003
1点
>>世間一般人は、浮くとか浮かないとか、気にして無いよね!と言う話だ。読み取れよ。
不甲斐ないUSB伝送路,不甲斐ないSSDからの出方じゃ,気にしてない以前に,出方の相違が判り難くて気が付かないわ。
プカプカした浮いた音しか鳴らせない,出せないモノからでは,引用くだり以前だ。
読み取れな。
ま〜,初心者じゃ無理か。
書込番号:17854124
0点
>水平に抜けて行くょ。 垂直に抜けて行ったら立体感なんか出ない。 当たり前な出方。
あのさ。
余韻と言うのはね、音像がある場所から動いていっちゃダメなのよ。あくまでも音像と同じ場所に在って、すーぅっと衰退していくものなの。
どらちゃんの場合には、余韻が音像から幽体離脱して水平に抜ける。これつまり、音像が安定してなく、フラフラしている証拠。
いい加減に気付けよ。
>ボンドのエンドは,ダンス系のリズムを刻む連続した 低音なのょ。
うん、それで?
そのダンス系のリズムを刻む低音と、雷鳴に何の関係がある?
雷鳴はリズムを刻む連続した低音の一部なのか?
ふーん。
その解釈って物凄い解釈だな。
そそも、ボンドのこの音源って、低音にコンプレッサー掛けまくりで、エフェクトされてて、定位も音像もへったくれも無い音源だよね。ベースもなどの低音楽器の音像も丸や玉にならない。
こういうのでオーディオシステムをチューニングすれば、おかしくなるわな。
まずもって、オーディオチェックには向かない音源だね。
書込番号:17854840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アノさ,幽体離脱して居るのは,初心者の,君のサンプル音源でした。
前に,くだってるょ。
イメージの芯から抜けて行くとね。
で,毎度てきとうに摘まみ喰う。
通勤の暇潰し,てきとう何だろ。
書込番号:17854875
0点
>で、価格帯が違うものを比較、という話ではなく、頭 内定位を感じる音と頭外まで広がる感覚の比較の好例 として、
そうかな?
どらの、2014年8月10日 20:32 [17821764] 返信134件目 2014年8月16日 21:02 [17841529] 返信139件目あたりの書き込みは、軽自動車とレクサスを同じ土俵で語る、アホな評論家に見えるがな。
それはおいといて。
頭内定位だの頭外定位だのは、システムを前に音源を先に定義して語るもんだと思いますがね。
音場が前に捌けるって、その感覚を得るには、まず音源だよ。次にそれを実現するシステムのあり方。
昨今のととうをくんで唱うアイドル歌手の音源使っても前には捌けない。
あとね、そここシステムの比較は価格を考慮しないのはあり得ない。
HA-200の比較はあくまでも、同価格帯なんだよ。
SU-AX7も同価格帯のなかで、どうや、と比較すべきだな。
>高くても浮くものは浮くし、安くても浮か ないものは浮かない。
そう言うんやったら、なおのこと、価格帯の中の比較やろ?
ちゃうか?
>世間が未だ気にしていないことであればこそ、むしろ 敢えて言うことに意味が発生します。
それなら、ここで話をするより、ヘッドフォンイヤホン板で、改めてスレ建てて、「なぁ、みんな!君たちは気づいてないけど、ヘッドフォンイヤホンで壱番屋大事なのは、緒とを浮かせないで沈めることなんだぜ〜」などと言う話をなさるべきかと。
或いは、本などを出版されては?
麻倉さんと同じ様に並べてくれるかもですよ。
書込番号:17854883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先の,某所コピペレスの。
>立体感が出てるか、出てないかで振り分けて居るからね〜。
「1467」と「235」わね。
サンプル音源を「1467」と「235」に分けたのは小生。
初心者の君がくだる,幽体離脱を当て嵌めれば後者の方。
立体感が喪われた,垂直に,と散らかってしまう方が幽体離脱する。
実体験が足らないのだょ。
初心者の君わ。
書込番号:17854899
0点
ある意味、ある一つの要素に絞って比較した場合には、必ずしも軽自動車よりレクサスが勝ってるとは限らないのね。
その総合的な性能や価値が、軽自動車がレクサスにまったく太刀打ち出来ないのは当たり前なのだけれども、そこを了解の上で、価格に関係の無いことを言ってるってことだから。
で、よく設計された軽自動車は、欠陥高級車より使い勝手や人気はいい場合すらあるワケで、ONKYOにはそこを期待しているのです。
頭内定位感覚の強い弱いは、現状それほど価格には関係しないので。半面解像度や情報深度、分析力、繊細さや緻密さ、なんかはほぼ価格と正比例だからね。
>頭内定位だの頭外定位だのは、システムを前に音源を先に定義して語るもんだと思いますがね。
もちろん、『ベース』として
・音源
・DAC
・ケーブル類
・電源
・イヤホンヘッドホン
・ヘッドホンアンプ
のそれぞれについて、頭内定位が強いか、頭外にまで広がるか、というファクターがあり、最終的な出音はその総和である、だからそれぞれが『わかりやすいベース・わかりにくいベース』だと言えるワケだけど、
ここはSU-AX7の口コミだから敢えてヘッドホンアンプの要素を抽出して言っているのですよ。
で本の出版なんかする気ない。私はあくまでSU-AX7のレビューとしてのその優れた点と良さを語って頭外定位と頭外まで広がる感覚の違いの好例を語っているのだから。
で、共に売れ筋ランキングの高い同士で比較することに意味があったのですよ、価格帯じゃなくて。
それは『比較のしやすさ』って意味だから。
そうだね敢えて同価格帯を挙げるなら、タイフーンよりもSU-AX7の方が頭外にまで広がる感覚は強いと私は思う。
解像度もタイフーンよりSU-AX7のが勝っている。
ただ、タイフーンとの比較よりONKYOと比較した方が、頭内定位と頭外まで広がる感覚の違いはより『わかり易い』んです。
このレビューを読んだ人が実際に比較してみての『わかり易さ』が大事だと思うから。
書込番号:17855357
1点
どら
>>立体感が出てるか、出てないかで振り分けて居るか らね〜。 「1467」と「235」わね。サンプル音源を「1467」と「235」に分けたの は小生。
一体、何の話だ。
いきなり、何の脈絡も無い、どこのこぴぺか解らない、何の話か解らないもんを出してきて。
で、何?
これ、何?
書込番号:17856541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>で、よく設計された軽自動車は、欠陥高級車より使い 勝手や人気はいい場合すらある
ふーん。
レクサスは欠陥高級車なんだ。
ふーん。
何が言いたいのか?
整理して言ってくれ。
わけワカメの言い繕いはいいから。
何が言いたいかわからん。
書込番号:17856555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まさかあれでわからないんとは。レクサスが良くないなんて一言も。ご自分で言う通りまるで本当に初心者みたいな返答ですね。
要素には、価格で差の出る部分と出ない部分があって、総合的な価値、パーツ等総合スペックは価格に比例していても、『ある一つの要素に特化して評価した場合』には価格に比例しませんよ、と言っているんですけどね。
たとえば別に、燃費や小回り性能とか最小回転半径や軽量さでレクサスと軽自動車を比較して、たとえばかの有名なレクサスとどれぐらい違うのか…みたいな比較をしたって何ら構わないことであるワケです。
それなのにそこを「レクサスと軽自動車を比較することはおかしい」だなんて言うことは、まったくお門違いなのですよ。
そもそも「何を比較しているか」ということの意味を取り違えているのですよ。
「頭内定位」というテーマにピントを合わせて、それのみをピックアップして言っているワケです。
SU-AX7の頭内定位の少なさを。
でそれを比較するサンプルには、タイフーンやPHA-2はONKYOほど適切じゃあないし、
適切でわかりやすいサンプルを出さずしていったい何を出すのでしょうか?…ということになりますから。
で、価格帯が気になるならば再度言います。SU-AX7の方が、タイフーンやPHA-2より解像度も頭内定位感の少なさも優位にあると感じました、です。
まあタイフーンあたりは、コンセプトも価格帯も似ていますから、比較しやすいでしょうが、この件の違いはONKYOのがわかり易いですよ。
書込番号:17856648
0点
>でそれを比較するサンプルには、タイフーンやPHA-2 はONKYOほど適切じゃあないし、 適切でわかりやすいサンプルを出さずしていったい何 を出すのでしょうか?…
同じ価格帯の物を、頭内定位の順番にでも並び替えれば。
そのときの使用する上流と、音源と、イヤホンをハッキリさせて。
そうすれば、閔なの参考になるじゃない?
がんばって!
書込番号:17856681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
脈絡は在るべ〜。
初心者君が好む幽体離脱した,プカプカした傾向の音と,比べて逆な傾向の音を,立体感の違い,サウンドステージ,音場の違いで振り分けたょ!!の報告す。
初心者君のサンプル音源は,縦方向の間じゃなく,幽体離脱した肥大した間なのに,初心者故に,実体験不足故に,知り得ず勘違いをしてしまって居るのですね。
幽体離脱して肥大した間を悦ぶ初心者君。
実体験が足りないぞ。
其れから,低音を盛ってるってくだってしまうのは,確りした低音が出て来た時の音を知らない。
パンパン張りが付いた立体感が高い,重味が付いた低音が出て来ると,アノ様な低音が自然と出て来るのだょ。
其れを,「盛ってるって」くだってしまうのDAKARA。┐(-。ー;)┌
書込番号:17856691
3点
>初心者君が好む幽体離脱した,プカプカした傾向の音 と,比べて逆な傾向の音を,立体感の違い,サウンド ステージ,音場の違いで振り分けたょ!!の報告す。
で、その出所は?
わけワカメな数行貼ってどうするの?
何もわからん。
>パンパン張りが付いた立体感が高い,重味が付いた低 音が出て来ると,アノ様な低音が自然と出て来るのだ ょ。
そりゃ、あのボンドのサマーとか言う、ダンス系、トランス系の、コンプレッサーとエフェクトかけまくりの、質の悪い低音の事かいな?
あの、どらが雷鳴を落雷と言い張る、御馬鹿な音源のことね。
それで?
書込番号:17856716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たとえば別に、燃費や小回り性能とか最小回転半径や 軽量さでレクサスと軽自動車を比較
世の車好きに、そんなヤツはおらん。
アホな。
書込番号:17856776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
出処なんて,初心者君自ら探しなょ。
数ヵ月前の出来事なので,探しても既にないけどな。
>コンプレッサーとエフェクトかけまくりの、質の悪い低音の事かい
掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがなんてなのは関係ないから。
作品の加減に合わせた音にて,張りが高い,立体感が高い,重い低音が出て来る。
其れから,幽体離脱したプカプカしてたら,出て来るモノも出て来ない。
調和するわけがない。
繋がりが悪い,糞な音を鳴らして居るからだょ。
幽体離脱した,肥大した間は,間とは言わない。
と散らかった間と言う。
書込番号:17856814
1点
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
ハーイ。
この時点でアウト!
詰んだな。
音源の質は関係ないと!
とうとう、そうきたか、
はい、終わり!
ご臨終!
書込番号:17856846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アウト云々って,意味不明なですね。
削がれて軽く鳴ってしまう,何でも一本調子な出方じゃなく,メリハリが付いた出方をするとくだって居るのですが。
初心者の君のは一本調子。
プカプカして浮いてたら,一層際立ってしまうのだょ。
実体験が足りないぞ。
書込番号:17857028
1点
>世の車好きに、そんなヤツはおらん。
私は車は好きだけど?
ただ、仕事で使う車で細い道で頻繁に離合するに近所の不満煽らない性能や、広くない場所で容易く転回出来る性能や、給油頻度少ない燃費良さも簡単も大事だったり。
車の性能もイヤホンヘッドホンの性能も、多角的な見方があるのね。
初心者だからわからなかったのは仕方無しだろうけど。
>ハーイ。この時点でアウト!詰んだな。音源の質は関係ないと!とうとう、そうきたか、はい、終わり!ご臨終!
いやそれ、読解出来てないだけかと。
エフェクト掛けようが掛けまいが、イヤホンヘッドホンの音場感で立体感や奥行き感がが出る音か/出ない音か、には(エフェクトの有/無は)関係しないから、ということでしょ。
それが読み取れないところが確かにイヤホンヘッドホン初心者なんだよね。
冗談かと思ったけど、まさかホントに初心者だったんですね。
書込番号:17857075
1点
>アウト云々って,意味不明なですね。
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
書込番号:17857084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エフェクト掛けようが掛けまいが、イヤホンヘッドホ ンの音場感で立体感や奥行き感がが出る音か/出ない 音か、には(エフェクトの有/無は)関係しないから 、ということでしょ。
えええっ? えええっ? えーっ?
本当にそう思ってるの?
本当?
本当に、本当?
あの、ボンドのサマーを?
本当なの?
スゲェわ。
そりゃ。
書込番号:17857102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンとヘッドホン&イヤホン素人だね〜。
効果の程で,サウンドステージ,音場が安定しなかったら,素人の君の出音と変わらんだろ。
ドッシリとしてないだろが。
ボンドエンドは,リズムを刻む連続したダンス系の低音。
最後だけ幽体離脱してプカプカしたら,其れこそ,繋がり悪くて調和しないわ。
書込番号:17857235
2点
>あの、ボンドのサマーを?
ボンドのサマーとやらは知りませんから。
ただ、イヤホンヘッドホン音場で奥行き感が出る/出ないのは、音源自体の質において奥行き感を感じやすいか難いかのファクターはありますが、
それは音源にエフェクトがかかっているのかそれともいないかは、直接関係ないです。
それはそれなりの数の機種や場数を踏めばたいがいの人は当たり前にわかることだと思うし、事実その認識の元に口コミやレビューを書いている人はちらほらおりますね。
それがわからんというのは…イヤホンヘッドホンに関してはやっぱり本当に初心者なんだなぁ、経験値が少ないんだなぁというのが正直なところです。
最初の方の噛み付き投稿は、初心者だったから仕方無しってことで多目に見るべきでありますね。
書込番号:17857273
0点
エージングを進みまして音に磨き掛かってます
この機種は凄く良い、ピュアオーディオのポタアン版と呼んでもいいくらい良い
PHA-2の音は完全に忘れてしましたわ、それくらいボーカルが豊かに歌ってくれるし、
些細な音も力強い音も自由に同時に出てるし、所詮ポタアンでは済まされないレベルになったですかね
書込番号:17857608
3点
>ボンドのサマーとやらは知りませんから。
聞いてみなよ。
聞いてみなよ。
>ただ、イヤホンヘッドホン音場で奥行き感が出る/出 ないのは、音源自体の質において奥行き感を感じやす いか難いかのファクターはありますが、
コンプレッサー、エフェクターかけまくりの、ボンドのサマーを聞いてみなよ。
奥行き以前の音源だよね。
>それがわからんというのは…イヤホンヘッドホンに関 してはやっぱり本当に初心者なんだなぁ、経験値が少 ないんだなぁというのが正直なところです。
この言葉、そっくりとエアさんに返すよ。
エアさんって、コンプレッサーってどんなもんか知ってる?
エフェクト処理の仕方を知ってる?
もしも知ってるなら、この台詞は言えないよね。
知らないとう事は、本当に幸せだね。
何も言うことは無いよ。
書込番号:17857862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>世の車好きに、そんなヤツはおらん。
>私は車は好きだけど?
>車の性能もイヤホンヘッドホンの性能も、多角的な見 方があるのね。 初心者だからわからなかったのは仕方無しだろうけど 。
じゃさ、クルマの板に「燃費や小回り性能とか最小回転半径や 軽量さでレクサスと軽自動車を比較して、やっぱ軽だよね。」って書いてごらん。
大爆笑されて、一蹴されるよ。
アホかコイツ、軽とレクサス比べんなよ!の意見が一般的だと思いますよ。
えあさん、いくら言い返せないからって、常識の逸脱はいかがなもんでしょうね?
議論にもなってないよ。
書込番号:17857876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ボンドエンドは,リズムを刻む連続したダンス系の低 音。 最後だけ幽体離脱してプカプカしたら,其れこそ,繋 がり悪くて調和しないわ。
わかって無いのね〜
あの音源をオーディオチェックに使ってる事自体を言っているのよ。
それに、これって、雷鳴が落雷に聴こえる言い訳にはなってないよ。
書込番号:17857893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それは音源にエフェクトがかかっているのかそれとも いないかは、直接関係ないです。
そう言う問題じゃなくてさ、
どらが言ってるのは、
>掛けまくりで質が悪いだろうが,悪くないだろうがな んてなのは関係ないから。
つまり、音源の質の良し悪しは関係ないって言ってるんだよ。
理解が足りないね。
長文は打つくせに、日本語の理解は甘いな。
書込番号:17857900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>わかって無いのね〜
あの音源をオーディオチェックに使ってる事自体を言っている のよ。
こんな事をくだって居る様じゃ,素人も同然。
雑誌の優秀録音云々なんてな戯言を信じちゃう,初心者のお方ですか。
違いが判り易い,認識し易いモノで在れば,確認するモノは何でも佳いのだょ。
書込番号:17857929
2点
>PHA-2の音は完全に忘れてしましたわ、それくらいボーカルが 豊かに歌ってくれるし、
ソニー機2依りも,全体的に押し出し感が高い音を鳴らすJVCケンウッド機。
比べの機種依りも,音が他の音を邪魔するのは小さいですからね〜。
書込番号:17857938
1点
>違いが判り易い,認識し易いモノで在れば,モノは何でも佳いのだょ。
アハハ、あれじゃ音像も全く見えないし。定位もハッキリしてないし。
本当に、楽器の余韻が水平に抜けるとか、アホな感想が出てくる理由がよくわかるよ。
笑いすぎて腹痛いじゃないか!!!
書込番号:17857950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どらちゃんも、えあさんも、
音源に関する考え方がよくわかったよ。
もう、話にならないと言うか、笑い死にしそうだよ。
あまりにも笑いすぎるから、通勤電車の中で、マワリノ人から変な目で見られるじゃまいか。
勘弁してくれよ〜
書込番号:17857956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>違いが判り易い,認識し易いモノで在れば,モノは何でも佳いのだょ。
この音源で頭内に溜まるとか、溜まらないとか言ってんだ。
もう、ダメだ。
笑いすぎて苦しい!
書込番号:17857966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プカプカ浮かして,垂直方向に幽体離脱させてちゃ,音はと散らかって逃げてしまって居る。
こんな音に対して,高さの間が在るでしょうと悦んで居たら,像云々くだる以前にレベルが低い。
垂直方向に逃げてしまって居る状態って,像は肥大しちゃった状態。
初心者としても,理解が全く出来ずの酷すぎる初心者。
書込番号:17858071
2点
幽体離脱=どらの、楽器の余韻が水平に抜けると言う感想の事。
理由: 楽器の余韻は、その楽器から発せられるものである。従って、その楽器の余韻が音像の位置からは、本来離れることはあり得ない。
なので、どらちゃんの主張する楽器の余韻が水平に抜けるという現象は音像が低位もせず、音像の位置があやふやである、と言うことになる。
よろしいですか。
書込番号:17858530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スゲ〜,てきとうな解釈。
水平に抜けて行かないで,三次元に,立体的な音は出て行かないって。(自然)
二次元の平面,垂直方向にしか強く出て来ないのに,無理に,強引に変換しちゃって居るのか。(不自然)
像の芯から拡がって行く様が視れるのは,初心者の君が唱える出方じゃなく,小生が唱える出方。
全く判って居ない。
幽体離脱のくだりが相応しいのは,当たり前に判るだろうが。
自然な出方と不自然な出方。
イメージの芯から掛け離れた処から響いてしまうのが,初心者の君が好む幽体離脱した音。
高さの間っと称するのは,過剰にイメージが散らかった間で在り,とても立体感が付いて居る状態ではない。
此方には,追加して載せて置きますね。
書込番号:17859776
2点
>イメージの芯から掛け離れた処から響いてしまうのが ,初心者の君が好む幽体離脱した音。
そうなんだよ!
だから、どらが言ってる楽器の余韻が水平に抜けるのはおかしいのだよ。
余韻は音像の位置から動いてはダメだ。
君は水平に抜けるから、間違い。
はい、終わり。
書込番号:17859813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もうやめませんか。
「やーい!お前のかーちゃんデベソ!」
的な口喧嘩の場になってますよ。
当初の目的であるSU−AX7の
有益なクチコミ情報交換の場にしましょうよ。
書込番号:17859907
2点
>つまり、音源の質の良し悪しは関係ないって言ってるんだよ。
そうは言ってないと思うなぁ、どう見ても。
それでSU-AX7と上記アンプでの奥行き感とか頭内定位少なさの違いって、感じましたか?
重要なのはそこだと思うんですよね。
再度繰り返しますけど、アンプ以外の全ての質との総和でヘッドホンイヤホン音場の立体感とか頭内定位少なさは感じられるワケだけど、
たとえばそのような感覚のヘッドホンアンプって何?…てことにSU-AX7は最適かと思いますね。
むろん、音源やイヤホンてベースで、このアンプの他のアンプの頭内定位少なさの差がわかり易い・難いの問題はありますが、サンプルとしては優れているし、本機種のほめるべき点なんですよ。
書込番号:17859986
0点
無理無理。
ヘッドホン&イヤホン素人のこいつは,毎度上部だけの,実際の行動に伴わないのだょ。
周りには取り繕って,実際の行動は逆なんだょ。┐(-。ー;)┌
垂直方向散らかしてたら,出て来るモノも出て来ない。
出て来るのは,立体感がない,乏しい,ペラペラ薄っぺらな音。
サウンドステージ,音場の整いもない。
書込番号:17859997
1点
>幽体離脱=どらの、楽器の余韻が水平に抜けると言う感想の事。
>理由: 楽器の余韻は、その楽器から発せられるものである。従って、その楽器の余韻が音像の位置からは、本来離れることはあり得ない。
>なので、どらちゃんの主張する楽器の余韻が水平に抜けるという現象は音像が低位もせず、音像の位置があやふやである、と言うことになる。
イヤホンヘッドホン音場における奥行き感の表現は、生音の鳴り方やスピーカーの鳴り方とは違う特殊な感覚になると感じます。
楽器の余韻が水平に抜ける、みたいな感覚の時は、ヘッドホンイヤホンが形成している音の像は必ず綺麗で、逆にそれが乱れた感覚だと水平に抜けるような錯覚を得ることが出来ません。
あなたの場合、理屈だけで考えて、上記のような感覚をイヤホンヘッドホンで体感したことが無いのではないか?と思います。
既成の理屈だけでは独特のイヤホンヘッドホンの固有音場の感覚を、理解することも説明することもかなわないと思います。
書込番号:17860127
0点
>そうなんだよ!
>だから、どらが言ってる楽器の余韻が水平に抜けるのはおかしいのだよ。
>余韻は音像の位置から動いてはダメだ。
>君は水平に抜けるから、間違い。
>はい、終わり。
それはあくまで生音の在り方や聞こえ方を頭とか理屈でシュミレートしただけのもの。
実質左右から音を出しているイヤホンヘッドホンで、前方奥行き感を錯覚する時の音の出方は、残念ながらどらの主張で合ってる。
逆にイヤホンヘッドホンでは、そうに出なければ前方奥行き感を錯覚出来ない。
余韻が頭内から頭外に向かって水平に抜けるようなイメージで出て来る時は、イヤホンヘッドホンでは頭内定位を解消する方向性の鳴り方。
頭だけでこうあるはずこうなるべき、そう思っても、左右から鳴らす以上その計算通りにはイメージは出来ない、
イヤホンヘッドホンのその独自の鳴らし方からどうにすれば頭外へ放出する感覚になるか、それを追求すると、そういう答えになる、なのでおかしくはない。
書込番号:17860149
0点
雷鳴を落雷と聴こえたのは想像でしょうね
イメージ先行してる証拠でもあります
水平に抜けるのもイメージ先行してそうだ
自分の場合は音像から丸く広がるが音像から離れることはないな
書込番号:17860166
2点
どらちゃんも、えあさんも
音像定位がしっかりしてたら、あなた方お二人の主張はあり得ないよ。
二人とも、俺を言い負かしたい気持ちが出過ぎてて、あるべき姿を逸脱してねじ曲げてるよ。
余韻は、音像から離れたら、おかしいよ。
いい加減にしなさい。
書込番号:17860259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どこかでもあった気がするけど、どらちゃんもエアたんも余韻と残響とごっちゃにしてるとしか思えないな。
余韻って(ここでは)弦を一回はじいたらしばらく振動し続けるってことでしょ?
なんで音像の位置が動くの?
振動が周囲に伝わる残響なら動くってのもわかるけど。
↑が違うって言うなら余韻の定義を改めて教えてください。
書込番号:17860446
2点
>なんで音像の位置が動くの?
位置が動くって,何処から出て来たのかね。
くだって居る事が逆なんだょ。
てきとうに摘まみ喰いして言って来ないでな。
書込番号:17860508
0点
>丸く
丸くなんて,前からくだって居るでしょうが。
W氏の球体云々と,此処へ挙げた図にしても,丸は出て来て居るし出してますょ。┐(-。ー;)┌
書込番号:17860518
0点
えあさんは、エフェクトをよく知らないと思うけど、エコーやリバーブのようなエフェクトは、音像から外れることがある。
そらから、壁や天井の反響は当然音像から離れる。
だが、しかし、余韻は音像から離れること自体がおかしな現象なのだ。
ピアノもギターも、エアさんのシステムでさ余韻が音像から離れるんだよな。
おかしいよ。
言ってることそのものがね。
良いですか。
俺が気に入らないから、言い負かそう、言い負かそうとするから、段々とおかしくなるのだよ。
ありもしないことを、あるという。
少しは考えなさいな。
大人として恥ずかしいことだよ。
書込番号:17861036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>俺が気に入らないから、言い負かそう、言い負かそうとするから、段々とおかしくなるのだよ。
私はSU-AX7の頭内定位感の少なさというメリットをあくまでレビューとして語ろう、伝えようとしているだけなんですが。
内容が気に入らなくて、言い負かそう、言い負かそうとするから、段々とあなたの話はいつもSU-AX7から逸れてスレタイからズレていくんですよ。
比較の話も、SU-AX7のメリットを語る為に比較しやすいものをわざわざ挙げているのに、気に入らないから、言い負かそう、言い負かそうとばかりするから、レクサスと軽自動車だののおかしな話になるんですからね。
SU-AX7の話を書いてくださいSU-AX7の話を。
書込番号:17861101
4点
えあさん
>内容が気に入らなくて、言い負かそう、言い負かそうと するから、段々とあなたの話はいつもSU-AX7から逸れ てスレタイからズレていくんですよ。
これは、あなたの発言です。
>2014年8月22日 22:48 [17860127] 返信190件目
>2014年8月22日 22:57 [17860149] 返信191件目
このどちらもが、私を言い負かそうとするために、相当ネジ曲がった解釈になってます。
スレタイからずれて行くのは、貴方も私を言い負かそうと、非論理的だったり、飛躍した話に持っていかれることも、一因です。
また、貴方が論理的に破綻したからといって、私に責任を擦り付けるのはお止めください。
書込番号:17861267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > SU-AX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/31 20:06:34 | |
| 2 | 2018/01/02 22:21:52 | |
| 3 | 2017/07/10 23:00:53 | |
| 2 | 2017/04/29 21:34:26 | |
| 41 | 2017/04/26 22:05:25 | |
| 1 | 2016/09/17 13:14:52 | |
| 5 | 2016/06/12 16:48:31 | |
| 3 | 2016/05/31 0:02:28 | |
| 6 | 2016/05/07 22:36:28 | |
| 5 | 2016/08/07 19:42:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







