マザーボード > GIGABYTE > GA-H97-D3H [Rev.1.0]
お世話になります。
自作パソコンで外付けHDD(Seagate USB3.0接続 外付けハードディスク 2.0TB WEB限定商品 SGDJEX2TB)が認識不具合です。
USB2.0での接続は問題ありません。
USB3.0に接続するとパソコン自体フリーズしたりします。
BIOSで設定をEnabledに変更しております。
パソコンのスペックは下記の通りです。
CORE i7-4790
GIGABYTE H97-D3H
初心者なもので見当違いな質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:19191845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>外付けHDD(Seagate USB3.0接続 外付けハードディスク 2.0TB WEB限定商品 SGDJEX2TB)
この製品は元々正常に動作して使われていた物なのでしょうか。
それとも今回新しく導入された物なのでしょうか。
接続したパソコンも同様で今まで使われていたものなのか
新規で組み立てした者なのか。
切り分けとしては
・ほかにUSB3.0対応の製品をお持ちであればマザーに接続してみて同じになるか見てみる。
(USBメモリ等)
・USB3.0のポートがある他のパソコンをお持ちで有れば当該外付けHDDを接続してみる。
先ずどちらに不具合があるのか切り分けですね。
書込番号:19192106
1点
沼さんさん、ニック.comさん、返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
まぼっちさん、投稿内容情報不足で申し訳ございません。
HDDはJoshinwebにて新規購入したものです。1度交換して貰ったのですが、交換後も同じ症状でした。
パソコンは昨年8月にPCデポにて自作パソコンキット購入しました。
他にUSB3.0対応の製品持ち合わせてないので、USBメモリ購入してみます。
パソコンも1台しかありませんorz。
初心者質問で恐縮です。上段画像(USB3.0接続時)と中段画像(USB2.0接続時)のアイコンの違いですが、上段は完全に認識されていないので、普通のアイコン表示になっている、との認識でよろしいのでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありません。
書込番号:19192156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB3.0のAコネクターは既存のUSB2.0の後側に無理矢理追加するという無茶な実装なので、コネクターの不良が出易いです。
取り敢えず全てのコネクターで試してみてください
書込番号:19192280
2点
初心者さんのようなので念のため基本的な確認部分として
INFはインストールしてありますか?
(windows7ならUSB3.0ドライバーも)
OSのバージョンが分からないですが、BIOSでEnabledに変更したと書いてありますが、
どこの項目でしょうか?
(デフォルト設定でUSB3.0は有効になっているはずなので変更したと言う表現が気になる。)
もしケースのフロントパネルのUSBの類を使用しているのでしたら、
ケース側の不具合の可能性もあるのでもしつながっているなら一度はずして、
マザーボード直のコネクターで試してみる。
等
見当違いでしたらスルーして下さい。
書込番号:19192516
1点
ますは、BIODを最新版に更新。
解決しなければ、Windows内蔵ドライバが合わないのかもしれないので、ドライバをインテル USB 3.0 eXtensible ホスト・コントローラー・ドライバーに変更。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/sftwr-prod/usb3ehcd
書込番号:19192557
1点
uPD70116さん、コメントありがとうございます。USB3.0コネクタは1つしかないので・・・。
アテゴン乗りさん、初心者にアドバイスありがとうございます。OSはWindows8.1です。BIOSはUSB3.0・・・(よく覚えてません)をAUTOからEnabledに変えました。
ヘタリンさん、お世話になります。
BIOSの更新、USB 3.0 eXtensible ホスト・コントローラー・ドライバーに変更、試してみます。
みなさん、初心者を相手にして下さり、本当にありがとうございます。今晩、帰宅後色々試したいと思います。m(_ _)m
書込番号:19192810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USB3.0コネクタは1つしかないので・・・。
バックパネルに4個もありますが・・・
書込番号:19192950
![]()
1点
沼さんさん、バックパネルの事を全く忘れていました。ご指摘ありがとうございました。
今、バックパネルのUSB3.0コネクタ接続したところ・・・
認識されました!
上部のコネクタの不具合でした。m(_ _)m
この初心者相手に、皆様数々のアドバイス誠にありがとうございました!
書込番号:19193345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイス頂いた皆様にgoodアンサーを付けたいのですが、数に制限がありますので、付けられなかった方、ごめんなさいm(_ _)m。
書込番号:19193379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上部というのが今一つ判りませんが、ケースのUSBコネクターならドライブベイに空きがあれば取り付けることも可能です。
http://www.ainex.jp/products/pf-003.htm
芸がないと思えばカードリーダー付もあります。
http://www.ainex.jp/products/ak-icr-14a.htm
他にもこういった製品は多数あるので、探してみてもいいでしょう。
書込番号:19193953
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H97-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/02/08 19:07:30 | |
| 4 | 2016/10/08 12:07:33 | |
| 4 | 2016/04/05 21:28:23 | |
| 2 | 2016/01/15 14:07:11 | |
| 3 | 2015/12/07 22:55:01 | |
| 5 | 2015/11/03 19:28:40 | |
| 7 | 2015/10/11 19:07:50 | |
| 12 | 2015/10/02 23:00:20 | |
| 9 | 2015/07/26 8:49:20 | |
| 5 | 2015/06/22 18:02:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









