マザーボード > GIGABYTE > GA-H97M-D3H [Rev.1.0]
普段はSSDに64bitのWindows8.1 Proをインストールして使ってます。
ちょっと前まで使っていた2TBのHDDからデータを救出するため(BIOSでは認識するが、
Windows8ではHDDが見えない状態。さらにデータを入れていないパーティションにWindows7を
インストールしようとしても「このHDDには間もなく壊れます」と出てインストールできない状態)、
ダメ元でDSP版64bitのWindows7 Proを別のHDD(SATA2世代)にインストールしてみようとしたのですが、
インストールし始めて初めての再起動後、必ず「インストールの最終処理の実行中」のところで
ブルー・スクリーンになってしまいます。
HDDは手持ちの300Gのものと500Gで試してみましたが、両方共ブルースクリーンになります。
ブルー・スクリーン後、勝手に再起動してインストールが再開しても、再度、Windowsを入れなおせと出て、
再度インストールしてもまたブルースクリーン・・・のループ状態になります。
BIOS設定は特にいじってません。「Windows 8 Features」のところは「Other OS」になってました。
ブルースクリーンには「0x00000007E」と出ていました。
このマザーとHDDを使って64bitのWindows7 Proをインストールできた方はいらっしゃいますでしょうか?・・・
いらっしゃいましたら、どうやってインストールしたのか教えていただけると助かりますm(_ _)m
ちなみにWindow7をインストールする際はSSDは接続しないようにしています。
PCその他のスペック
CPU:intel Core i3 4160
Memory:4GB×2枚 (MEMTEST+ではエラー出ませんでした)
グラボ:geforce GTX 560ti(昔使っていた余り物)
電源:600w(ちょっと古いもので、80Plug表記ありません)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:18253022
0点
マザーボードのSATA周りの故障ではないかと。
時点として電源周り。
そもそもとして。Windows8.1で見れないから、Windows7で見れると言うことは無いと思います。OSの根幹としては、8.1も7もマイナーバージョンアップ程度の差ですし。ファイルアクセスに関しては同じものです。
件のPCでOSを変えてサルベージするのではなく、別のPCで試してみるのが先決かと思います。ノートPCに、USB接続のHDDケースを使って…というのも手です。
ちなみに、Windows7を入れるにおいては、UEFIは切って試してみましょうくらいしか注意点は無いと思います。
書込番号:18253047
![]()
1点
KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
そういえばWindows8.1を入れる前にWindows8.1をダウンロードするためだけに
SSDにWindows7をインストールしておりました。。。質問する前に思い出せないなんてはずかしい・・・
ダウンロードするためだけに入れたWindows7の際にデータサルベージも試してみればよかったですが。。。
ところでSSDには(Windows7もWindows8.1も)インストールできて、
HDDではエラーになるのですが、それでもマザーボードのSATA周りに故障がありそうですか?
300GBのHDDをWindows7のインストールに使わず、Windows8.1の単なるデータ用の
内蔵HDDとして使う分にはとくに問題は発生しておりません。
いまWindows8.1が入ってるSSDをフォーマットして、Windows7を入れなおしてもいいんですけど
ちゃんと入ってくれるかわからないのでちょっと試すのが怖いです・・・
>そもそもとして。Windows8.1で見れないから、Windows7で見れると言うことは無いと思います。
>OSの根幹としては、8.1も7もマイナーバージョンアップ程度の差ですし。ファイルアクセスに関しては同じものです。
自分もそうだろうなとは思うのですが、去年ハンディーカムで撮ったデータが、例のHDDにしか保存しておらず
なんとか救出したいところです。。。別のサイトでWindows8.1ではデータが消えるというのを見て
Windows7で救出を試みた次第です。
>件のPCでOSを変えてサルベージするのではなく、別のPCで試してみるのが先決かと思います。
>ノートPCに、USB接続のHDDケースを使って…というのも手です。
このマザボでPCを組む前のPC(2TBのHDDを使っていたPC)はマザボも故障(メモリ周り)しており、
もう起動することができません。その他のPCも残念ながら持ちあわせていません。
HDDケース持ってないですけど、買ってみてWindows8.1の状態に戻して挿してみようかなぁ・・・
書込番号:18253164
0点
このM/Bで、
CPU:i3-3245、RAM:8GB
OS:Windows8.1Prox64、Windows7Prox64
OSドライブは各C300を使用(2台別々)
と言う構成でテストPCとして使用してます。
BIOSはレガシーで、全く同じでC300を付け替えて起動してます。
ですから、特別な設定などなにもありません。
1.2TBの壊れかけHDDの件
Windows8で読めないなら、7でも同様だと思います。
修復ソフト類で回復するか、専門業者行きだと思います。
2.Win7のインストールに関しては先に書いた通りです。
問題の解決としては、CMOSクリア、グラボをオンボードにしてみるとかでしょうか。
上のデータ救出の為なら、無駄だと思うので止めた方が良いと思いますけど。
書込番号:18253176
1点
どこかが壊れているというのは、あくまで可能性の話ではありますが。検証するには、いろいろとっかえひっかえが必要ですが。とりあえず、
・SSDを外して、SSDが使っていたSATAポートにHDDを繋げてのインストールはどうか?
・BIOSをCMOSリセットして上で、UEFIを切ってのインストールではどうか?
この辺の検証はしたいところです。
>別のサイトでWindows8.1ではデータが消えるというのを見て
そのサイトのURLをお願い致します。HDDのデータが消されるなんてバグは、聞いたことがありませんが。仮に消されたのなら、Windows7からも見えないでしょう。
>HDDケース持ってないですけど
USB軽油で試してみていただきたいところです。それでダメなら、HDD自体の故障の可能性大…ということになり、バックアップをしていないのなら、馬鹿高い費用で業者に頼むしかなくなりますが。
書込番号:18253204
1点
流浪のテスターさん
返信ありがとうございます。
2TBのHDDはやはり業者行きですかね・・・
Windows8.1のディスク管理でディスク自体が出てこないので
回復ソフトを使ってもHDDが選択できないかなとソフト類はまだ何も試してません。。。
Windows7をインストール出来ない状態というのも気持ちわるいので
2TBのHDDの件はひとまず置いておいても解決はしたいところです。
グラボをオンボードでやるのは試してなかったので、やってみたいと思います。
ところで「BIOSはレガシー」とは「CSM Support」を「Always」にして
「Boot Mode Selection」を「Legacy Only」にして、「Storage Boot Option Control」を
「Legacy only」、「Other PCI Device ROM Priority」を「Legacy OpROM」にするという認識で
間違いないでしょうか?
UEFI BIOSのマザーは初めてで、まだよくわかってません。。。
KAZU0002さん
SSDを指していたボートでもインストールしてみたような気がしますが、
ちょっと記憶があやふやなので、もう一度やってみます。
>・BIOSをCMOSリセットして上で、UEFIを切ってのインストールではどうか?
↑にも書いた通り、UEFIは初めてでUEFIの切り方がいまいちわかりません。
>別のサイト
freesoft.tvbok.com/win8/general/external-hdd.html
自分の事象とはちょっと違いますが、参考にしたのは上記サイトです。
情報が小出しになってすみませんが、2TBのHDDはWindows8.1でした。
データが見えなくなる以前にOSからHDDが見えないので、実際にファイルが消えるかどうかまではわかりません。
>HDDケース
専門業者に支払う料金はちょっと手が届かないので、ケースを買って試すだけやってみたいと思います。
だめなら諦めます(;;)
書込番号:18253371
0点
>RYO*RYOさん
取り急ぎ、今BIOSのSS撮ってきました。
これが正解という設定では無いですが、私はこれで両OSが問題無く起動しています。
参考にして下さい。
書込番号:18253433
![]()
1点
流浪のテスターさん
スクショありがとうございます!
なにげにBIOSスクショが撮れることにびっくりしてます^^;
今出先なので、家に返ったら自分のPCと比較してみます!
書込番号:18253496
0点
結果から報告すると結局Windows 7をインストールすることは出来てませんが、
SATA<>USB3.0ケーブルを購入して帰り、SSDのWindows8.1で2TBのHDDのサルベージを試みてみたところ
2TBのHDDを認識して、ファイルのコピーもなんとかできそうな感じです^^
Windows7インストールで試したこと
・SSDに挿していたSATAケーブルをSSDから抜き、HDDにインストール → 失敗
・流浪のテスターさんの設定と同じようにBIOSを変更してインストール → 失敗
・グラボを抜いてオンボードでインストール → 失敗
でここまでやって試しにWindows8.1をHDDにインストールしてみたところ、
なんと成功してしまいました。。。
SSDにインストールできてHDDにインストールできないWindows7には納得いきませんが、
Windows8.1ではいまのところブルースクリーンになっていないので、
このままもう少し様子を見たいと思います。
お付き合いありがとうございましたm(__)m
書込番号:18254770
0点
>RYO*RYOさん
>2TBのHDDを認識して、ファイルのコピーもなんとかできそうな感じです^^
おぉ良かったですね!!当初の目的は達成されたのでOKですね。
KAZU0002さん の適切なアドバイスで解決されて良かったです。
>SSDにインストールできてHDDにインストールできないWindows7には納得いきませんが、
そういうのって結構、CMOSクリアで問題解決しそうな気がします。
駄目元で試されてはいかがでしょうか。。(*^_^*)
書込番号:18254837
0点
流浪のテスターさん
500GB HDDにWindows8.1を試しに入れる前にBIOS上で「Load Optimized Defaults」を選択してから
インストールしたのですが、CMOSクリアってCMOSクリアジャンパピンのショートもしくは
ボタン電池を抜いて放置するってことですかね?結局デフォルトになるだけだと思うのですが、
CMOSクリアするのとLoad Optimized Defaultsを選択するのと何か違いがあるのでしょうか?
500GB HDDは一旦フォーマットした後、2TB HDDのデータをコピーするのに使ってしまいました。
やはり破損セクタがあるようで全ファイルはコピーできないみたいです。コピー出来るファイルを
徐々にコピーして行くしかないようです。ここはなんかしらコピーするためのソフトがあるかもしれませんね。。。
300GBのほうにも既に少しデータを入れてしまっているので、CMOSクリアをやってWindows7を
再度インストールするには2TB HDDのデータ救出が終わったら、300GBのデータも
500GBに移さないとなりません。。。少々時間がかかりそうです^^;
書込番号:18255476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H97M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/01/25 23:59:20 | |
| 10 | 2020/10/28 9:22:53 | |
| 12 | 2020/10/16 1:07:11 | |
| 5 | 2015/01/22 21:37:43 | |
| 11 | 2014/12/10 11:04:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









