マザーボード > ASRock > Z97 Extreme6
自作PCの初心者です。
当機のPCIE5(PCIe 2.0 x16)スロットに玄人志向の「USB3.1AC-P2-PCIE」(x4接続)を取り付けました。
しかしこのUSB3.1ポートは当機のUSB3.0ポートよりも最高スピードが3割程度遅いようで、期待ほどスピードが出なくてほとんどメリットがありません。
当機に2つあるPCIe 3.0 x16スロットにはPCIE2にグラボのGTX1060を、PCIE4に玄人志向の「M.2-PCIE [M.2スロット増設インタフェースボード]」(x4接続)を差してM.2(サムスン960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT)を使っていて、すべて塞がっています。
この状態の当マザーボードでUSB3.1Gen2をフルスペックで上手く使う方法は、他も含めてあるでしょうか?
何とぞご教授願いますm(_ _)m
書込番号:21670341
0点
唯一となりそうなのは、M.2_1へSSDを移すことくらいです。
M.2_1をPCI-Express x4に変換するものは多分ないです。
形状だけならあるかも知れませんが、それでは意味がないでしょう。
それ以外なら何かを諦めるしかないでしょう。
新しいプラットフォームへ移行する、何かの速度を妥協するのどちらかしかないです。
書込番号:21670407
1点
早々に回答を頂いていたようで、本当にありがとうございます!
返信が大変遅くなり失礼しました。
やはりそうですか。
M.2をM.2_1に移す(接続する)とZ97Extreme6では「PCIE2 スロットは 8 倍モードで動作し、PCIE4 スロットは 4 倍モードで動作します。」とのことですからね。(Z97Extreme9ではこの制限は無かった)
こう接続した場合M.2は発熱が心配ながらもフルスペックで使えて、PCIE2にGTX1060(x16接続)を使うと最大スペックは約半分に落ちて、PCIE4に玄人志向の「USB3.1AC-P2-PCIE」(x4接続)を使うとほぼフルスペックで使える、というような解釈でいいのでしょうか?
下記の投稿画像で手持ちの「サンディスク USBメモリー USB Flash Drive Extreme USB3.0対応 64GB(SDCZ80-064G-G46)最大読込 245MB/sec 最大書込 190MB/sec(公称値)」を接続時の比較ベンチマークを載せています。
このくらいのベンチマークが(USB3.1)今の私の接続では限界ですか?
そしてこのマザーでフルスペックでUSB3.1を使えた時のベンチマークは投稿画像@の約2倍の値になると期待していいのでしょうか?(Gen2接続→Gen3接続で)
変なところに拘ってしまってすみません。
書込番号:21671170
0点
形状はx16であっても中身はx2なので、チップとしてはGen.2 x2での接続をサポートしていてカード形状がx4である為、実際にGen.2 x2接続が可能な構成になっていると言えるでしょう。
仮にGen.2 x1で接続されたとしても400MB/sくらいの速度が出せる筈なので、その辺りで止まるのは別な理由ではないでしょうか。
Gen.1 x1で接続されている可能性が考えられます。
書込番号:21671751
![]()
1点
![]() |
![]() |
|---|---|
@「ASMedia USB3.1 eXtensible Host Controller」が表示されたデバイスマネージャー |
AUSB3.1ドライバー・バージョン1.16.33.1でのUSBメモリーのスコア |
>uPD70116さん
ありがとうございます。
そうですか、USB3.1AC-P2-PCIE購入時期待の500MB/s程度には持っていける環境にはあるのですね(最大800MB/s程度までは出来る!?)。
アドバイスをもとに色々考えて試してみました。
まずこのカードのデバイスドライバーの状態を見ると問題がありそうだったので、先にチップ(ASM1142)のファームウェアをアップデートしました。
そして付属CDから入れたドライバーを削除して、新しいバージョンの物を探して何個か入れてみました。
するとバージョン1.16.33.1以降のドライバーを入れると、デバイスマネージャーに待望の「ASMedia USB3.1 eXtensible Host Controller」が表示されました(投稿画像@)(それまでは「ASMedia XHC 1.1 Controller」)。
そこで先程のUSBメモリーをこの3.1ポートに差して測定すると、マザーの3.0ポートと同程度か少し良いくらいのスコアが出ました(投稿画像A)。
USBメモリーの限界の可能性も高いので、手持ちのUSB3.1Gen1対応スマホ(Xperia XZ Premium SO-04J)をGen2対応ケーブル(エレコム USB3-CC5P10NBK)で繋いで4K動画を出し入れして、ストップウォッチで手測定しました(CrystalDiskMark非対応の為)。
このスマホ内蔵UFS2.1ストレージのA1 SD Bench(Androidアプリ)での測定値はRead582.72MB/s・Write172.49MB/sでしたが、上記接続ではRead約210MB/s・Write約105MB/sくらいでデータ移動していた感じでしたね。
厳密に測るにはSilverStoneのSST-MS09でも買ってM.2を入れてからこれをUSB3.1ポートに繋いで、CrystalDiskMarkでちゃんと測定しなければいけないとは思いますが・・・(準備不足ですみません)。
準備・情報不足ですが、今いいスペックで使えていそうでしょうか?
まだ問題がありそうで、他の要因の可能性や他の有効そうな対策は取れそうでしょうか?
書込番号:21675219
0点
チップセット内蔵のUSB3.0の方がCPUに近いので性能が出るのでしょう。
チップセットにあるPCI-Expressの場合、内部バスからPCI-Expressに変換するという処理が入るので遅くなると考えられます。
それを考えればチップセットのUSB3.0に近い数字が出ていると満足するべきでしょう。
後はそれ以上の速度のものを接続したときにどれだけの速度が出るかですね。
書込番号:21675344
![]()
1点
>uPD70116さん
なるほど!、配線の距離的なもので性能に現れるというのは、14日(水)の夜に「探検バクモン」(TV番組)での電気抵抗や超電導の実験で電球の明るさ(電気エネルギー)に大きく影響するのを見て、この件もよく理解出来ました(タイムリーでした)。
そしてPCI-Expressで変換処理も入るのですか。
様々な要素や接続機器の状態もあるので、一概には分からないものなのですね。
まあこのUSB3.1Gen2をフルに活かせる機器を後々繋いだ時に、500Mb/S〜600Mb/S程度の速度が出てくれることを期待しつつ使っていこうと思います。
余談ですが以前、サブのデスクトップPCとして今も使っているDELL・Optiplex745のグラボを最大限活かせるものを繋ごうとして、「GT 430 LP 1GB」から「GT730-LE1GHD/D5」に付け替えて失敗したことがあります。
どちらも形状はx16でしたが、バスインターフェイスは「GT 430 LP 1GB」はPCI Express 2.0で「GT730-LE1GHD/D5」はPCI Express 2.0 x8でした。
Windows内蔵の2種類のグラフィックスコアは少し上がりましたが実感は悪化&不安定化(フリーズ多発)したので、ベンチテスト(CrystalMark2004R3)で測ってみるとこれでのグラフィックスコアの方はかなり悪化していました。
Optiplex745のPCI Expressは1.0aでしたので、どちらもダウンコンバートされたもののPCI Express 2.0の方が上手くなされて約半分の性能発揮(1.0a x16認識)、PCI Express 2.0 x8は規格の弊害で上手くいかず不安定化して約4分の1の性能発揮(1.0a x8認識)ながらもCUDAコア数&メモリクロック&GDDR規格のアップなどでWindows内蔵のスコアはアップして(瞬発的計測!?)トータル的な測定方法のCrystalMark2004R3では悪化したのかな!?、というふうに勝手に理解していました。(※各々規格をフルに使っている訳ではないという要素も計算上かなり入るでしょうが)
Z97Extreme6にTBT かTHB-Cヘッダーケーブルは繋げられそうなのでThunderbolt 3対応の「Thunderbolt 3 AIC」や「GC-ALPINE RIDGE Rev.1.0」を買って繋げてみるのもいいかもしれませんが、このマザーのPCIE5接続では使えないか(PCI-e 3.0 x4接続が必須!?)今のインターフェイスより少し早い程度の速度が出るかもしれませんが、実際やってみないと分からなさそうですね。
的確で丁寧なご回答、ありがとうございました。(こちらは初心者のため長文になり、またよく理解するために返信に時間が掛かり失礼しました)
大変参考になり助かりました。
Thunderbolt 3接続にチャレンジしてみるかもしれません。
書込番号:21685634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z97 Extreme6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/09/09 0:50:17 | |
| 4 | 2024/04/21 22:43:11 | |
| 4 | 2021/07/03 22:42:45 | |
| 0 | 2018/04/07 23:12:15 | |
| 6 | 2018/03/18 19:52:02 | |
| 0 | 2017/05/26 1:09:16 | |
| 13 | 2016/08/30 20:36:12 | |
| 0 | 2016/07/26 19:22:23 | |
| 2 | 2016/05/22 16:04:08 | |
| 5 | 2016/03/07 10:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












