『ミラーリングの設定がうまくいきません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z97-DELUXE(NFC & WLC)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の価格比較
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のスペック・仕様
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のレビュー
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のクチコミ
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の画像・動画
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のピックアップリスト
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のオークション

Z97-DELUXE(NFC & WLC)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の価格比較
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のスペック・仕様
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のレビュー
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のクチコミ
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の画像・動画
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のピックアップリスト
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE(NFC & WLC)

『ミラーリングの設定がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-DELUXE(NFC & WLC)」のクチコミ掲示板に
Z97-DELUXE(NFC & WLC)を新規書き込みZ97-DELUXE(NFC & WLC)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーリングの設定がうまくいきません

2015/07/14 03:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE(NFC & WLC)

クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

PCを組み立て終わりました。
4つ接続したHDDのうち1番目と2番目のHDDをミラーリングしそこにOSを入れる予定です。
OSをインストールする前にUEFI の設定でミラーリングできるようにしておこうと思いました。

電源ボタンを押した後POST中にF2またはDeleteを押して
UEFI BIOS Uthility を起動しました。
F7を押してAdvancedModeにして
メニューからAdvancedを選び
最下段にあるIntel(R)Rapid Storage Technologyを選んでクリックしました。
マニュアルの3-46を読むと
ここでCreate RAID Volumeが表示されるはずなのですが表示されません。
マニュアルの3-46には
Intel(R)Rapid Storage Technologyの項目は
[SATA Mode Selection] を[RAID] に(3-37)
[Boot from Storage Devices] を [UEFI driver first] に設定することで表示されます。(3-53)
と書いてありますので、そうしたのですがうまくいきませんでした。

何が悪いのかわからず困っています。

CPU:Core i7 4790K BOX
マザーボード:Z97-DELUXE(NFC & WLC)
OS:Windows7 の予定ですがまだインストールできていません

書込番号:18964331

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 04:01(1年以上前)

マニュアルは下記にあり
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z97-DELUXE/J9061_Z97-Deluxe.pdf
PDFのしおりの章立てで表示すると下のようになります。

マニュアルの3.6.10を読むと
ここでCreate RAID Volumeが表示されるはずなのですが表示されません。
マニュアルの3.6.10には
Intel(R)Rapid Storage Technologyの項目は
[SATA Mode Selection] を[RAID] に(3.6.3)
[Boot from Storage Devices] を [UEFI driver first] に設定することで表示されます。(3.8)
と書いてありますので、そうしたのですがうまくいきませんでした。

書込番号:18964342

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/14 04:28(1年以上前)

マニュアル P 5-1〜 の RAID構築で再挑戦です!

RAID1のバックアップ機能は限定的です,バックアップは十二分に・・・
爺のお節介!

書込番号:18964350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 05:07(1年以上前)

沼さんアドバイスありがとうございます。
5.1.3 までは出来ました。
なぜなら5.1.3 は3−37ページ(3.6.3)と同じ作業なので。
しかしその次の 5.1.4 の Intel(R)Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティが開けませんでした。
UEFI BIOS Utility を終了し(=自動的に電源が落ち)
電源ボタンを押し
POST 中に Ctrl+l を押す。
とあるのですが、コントロールを押しつつエルkeyを押すのでよろしいでしょうか?
アイkeyではありませんよね?
ASUS のロゴが出ている時に押せばいいんですよね?
うまくいってないので不安です。

書込番号:18964374

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/14 05:43(1年以上前)

CTRL+I ここは l(L)ではなくI(i)です!
電源が入り,ピッ! が鳴ったら CTRL+I 連打です!

頑張れ !

書込番号:18964395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/07/14 06:03(1年以上前)

内蔵RAID関係はCTRL+アイ。

書込番号:18964419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 06:53(1年以上前)

Ctrl+i で連打してみましたが、UEFI BIOS Utility の画面になってしまいます。
EZMode で SATA Information のところを見てみると N/A となっていました。
これは不明ということですから、HDDが認識されていないということでしょう。
HDDは

【Amazon.co.jp限定】WD データ復旧3年保証つき 内蔵HDD Red 4TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD40EFRX-DS/N (FFP)


を4つ繋げたのですが、OSもインストールしてませんし、フォーマットなどもしていません。
それらをする前に、UEFI BIOS Utility の設定を変えようと思っていましたから。
ちょっと行きずまっています。

書込番号:18964491

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/14 08:01(1年以上前)

>SATA Information のところを見てみると N/A・・・

SATA6G_E1〜E4 に接続していませんか?ASMedia でなく,
Intel SATA 6G_1〜6 側に接続です。

思い違いなら,スルー 願います!

書込番号:18964625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 08:02(1年以上前)

HDDへのケーブルも電源コードもつながっているのですが認識されません。
SATAでのHDDが認識されない場合というよくある問題に行き着いたということでしょうか?

あと気になったのが沼さんの言われる
RAID1でのバックアップが限定的だというご指摘ですが
どういう局面で力及ばずになるのでしょうか。
RAID1でOSをインストールしておけば
HDDが一つイカレタ時でもHDDを差し替えれば
数日掛かるかもしれませんが自動的に復旧できると思ってるんですが。

書込番号:18964626

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/14 08:07(1年以上前)

>HDDが一つイカレタ時でもHDDを差し替えれば・・・

確かにお説のとおりです,
人為的なミスやソフトウエアーによるデーター等の喪失には「無力」
と言うことです・・・爺のお節介でした!

書込番号:18964641

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/07/14 08:54(1年以上前)

既答ではありますが。RAID1は、データの削除をすると、「両方から消える」ですからね。
基本的にRAID1は、「片方のHDDが壊れてもアクセス出来る」という稼働の冗長性のためのシステムですので。これを持ってバックアップとするには、ちょっと怖いです。

C:の何を守りたいかにもよりますが。
常にOSが起動出来るようにしておきたいのなら、RAID1はありですが。C:に置いてあるデータが大切なら、該当フォルダを定期的に差分バックアップするのが良いと思います。BunBackupというソフトが、フリーで必要十分です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html
普段使いのPCでの差分なら、トイレに行っている間くらいに十分終わります。

同じPCにバックアップ先を置いておくと、全滅する可能性もありますので。外付けHDDを必要に応じて繋いで差分バックアップという方法もありますし。これらを併用するのも、用心のうちです。…家が火事になったら、それでも全滅ですが。クラウド業者のサービスで外部にという手もありますが。その業者がデータを消してしまった…なんてトラブルも皆無ではありません。
完璧なバックアップというのは存在しませんが。どこまで対策するかは、その「大切さ」と「手間と費用」を天秤にかけてください。…どのみち、HDDは棺桶には入れてもらえませんしw

ちなみに。個人的に事故確率として一番多いのが「間違って消した!」「上書きしてしまった!」ですが。RAID1だったら当然アウトでした。

書込番号:18964761

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/14 09:04(1年以上前)

面倒ならOSと最低限のドライバーを入れた時点で、Windowsからユーティリティーを起動してRAID1へ変更すればいいでしょう。
所詮RAIDはHDDのバックアップでしかないということを忘れず、データーのバックアップを取っておけばいいでしょう。

書込番号:18964795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 12:44(1年以上前)

沼さんご指摘の通りでした。

>SATA6G_E1〜E4 に接続していませんか?ASMedia でなく,
>Intel SATA 6G_1〜6 側に接続です。

マニュアル1−37ページに Intel Z97 SATA 6 Gb/sポート の説明があり
マニュアル1−38ページに ASMedia SATA 6 Gb/sポート の説明がありました。
間違えてHDDをASMedia SATA 6 Gb/sポート の方に接続していました。
正しくIntel Z97 SATA 6 Gb/sポート の方に接続しなおすと
UEFI BIOS Utility の SATA Information の N/A の表示が消え
HDDの型番が表示されました。

恥ずかしい限りですが、まだ前途多難であり、
すぐ次のデッドロックに乗り上げてしまいました。

次はOSをインストールするのだと思い
光学ドライブに Windows7 64bit版のDVDを入れました。
少しだけ進んだ後
CD/DVD のドライブのドライバーがありませんという表示が出ました。
光学ドライブのドライバーのDVDを挿入したのですが
何も起きないため再起動しましたが反応がなく
マザーボードのドライバーのDVDを入れても反応がありませんでした。
どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:18965237

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/14 13:35(1年以上前)

>CD/DVD のドライブのドライバーがありませんという表示が出ました。

本当にこんな表示でしたか?これなら,光学ドライブが非対応・・・
と言うことになるのですが。

RAIDドライバーがない・・・らしきメッセージではありませんか?
ここでは,ASUS のM/Bに同梱されている サポートDVDをセットしてください。

書込番号:18965354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 14:40(1年以上前)

下のようなダイアログボックスが現れます。

ドライバーの読み込み
必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。
ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください。
注意:WindowsのインストールメディアがCD/DVDドライブにある場合はこの手順のためにメディアを取り出すことができます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドライバーの読み込み
デバイスドライバーが見つかりませんでした。インストールメディアに正しいドライバーが含まれていることを確認してから
[OK]をクリックしてください。

書込番号:18965479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 14:49(1年以上前)

http://www.pc-master.jp/jisaku/windows7-install.html
のサイトの手順のうち
3の画像のところまでは実行できますが
その後上に示したダイアログボックスが出てきてしまい
その後あとに進めません。

書込番号:18965505

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/14 15:35(1年以上前)

失礼いたしました。
Win7のインストール,すっかり忘れてしまいました。
考えられることは,
・DVDドライブの故障
・OSソフトが壊れている
・極希れなケース,USB-外付けDVDドライブを,USB3.0ポートに繋いでいる
辺り・・・

OSをUSBフラッシュドライブにコピーして実行。
例えば,こんなのを使用「Windows 7 USB/DVD Download Tool」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0912/18/news110.html

書込番号:18965581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/14 15:46(1年以上前)

光学ドライブは
パイオニアのBDR-209JBK [ブラック]なのですが
サポートに電話して聞いてみたところ
デバイスドライバーなどは特に無いので
通常ならDVDなどがそのまま読み込めるものだということでした。
確かにあの変なダイアログボックスが出てくるまではちゃんと読み込めていました。

OSはWindows7 64bit版ですが,製品版です。
それも2製品あったので(Virtual Wareでホストとゲストで使うために2つ買っていたもの)
両方で試しましたが結果は同じでした。

クリーンインストールのはずが、なぜこうなるのかわかりません。

今回はまったく新しくPCを組んだのですが
そう言えば前に使っていたPCでも調子が悪くなった頃は
DVDが読み込めなくなっていました。

今回は光学ドライブも新しい物にしていたのですが
ウイルスなんか入り込む隙は無いはずです。
困りました。

書込番号:18965596

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2015/07/14 18:45(1年以上前)

ここでインストールするのはレイドドライバーでは無いですか?
インテルのレイドドライバーをUSBメモリに入れてインストールすればいいのでは?
X79での説明ですが

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_102.php

http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z97DELUXENFC_WLC/HelpDesk_Download/

書込番号:18965971

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/14 22:13(1年以上前)

ドライブが読めないなら、USBメモリーを使ってインストールしてみる方法を試みましょう。
通常のままならUSB3.0のドライバーはないので、USB2.0に繋いでください。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html
Diskpartを使うものですが、そこの中に他の方法を行う場合のリンクも紹介されています。

書込番号:18966632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2015/07/14 23:32(1年以上前)

UEFIでRAIDモードでインストールの場合は

OSインストールの前にRAIDドライバー必要ですよ
添付ディスクのドライバの中に入ってます。

書込番号:18966942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/07/15 21:26(1年以上前)

USB3.0には何も接続しないでください。

OSインストール後にUSB3.0のドライバーをインストールしてください。

RAIDはUSB2.0のメモリーにドライバーを用意しておいてはダメでしょうか? 解凍した物をです。


面倒なら・・・予備のHDDにてOSを構築。 必要なドライバー、アプリ類をインストール。 また、UPデートも済ませておく。・・・残しておけば、後に再構築する場合にも使えるので残しておく。

で、RAIDも構築して、RAIDドライバーをインストール。 そこに、作成済みのHDDの中身をクローンしてあげてください。

と、言う遠回りの方法もあるけど?



RAID1で組んだ場合、途中で抜いてしまって良いのでしょうか? 抜いて使えないように思います。

大容量で片方が壊れた場合の再構築時間ですが、半日はかるくかからないかな? バックUP用のアプリで別保存の方が良さそうに思います。 変なアプリ、ウイルス等をインストールしてしまい、ダメにした場合には、バックUPした物でその時点に巻き戻した方が再構築は楽ですよ?

書込番号:18969454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2015/07/16 23:49(1年以上前)

3.6.10

5.1.4

すこし遡って質問します。

マニュアル
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z97-DELUXE/J9061_Z97-Deluxe.pdf

3.6.10 に
Intel Rapid Storage Technology は
SATA Mode Selection を [RAID] に、Boot from Storage を [UEFI driver first]に設定することで表示されます。
とありますので
Intel Rapid Storage Technology を表示させた後
Intel Rapid Storage Technology をクリックし
遷移した画面で
Creat RAID Volume からミラーリングを設定できるようです。


一方

5.1.4 Intel Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティ に

Intel Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティを開く
1. システムの電源をオンにします。
2. POST 時に <Ctrl + I>を押し、メインメニューを開きます。
とあってここでも
Creat RAID Volume が使えるらしいのですが
POST 時に <Ctrl + I>を押しても一度もうまくいった例がありません。

質問1
3.6.10 と 5.1.4 の関係がわかりません。
Intel Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティって何でしょうか?

質問2
それとPOST 時に <Ctrl + I>を押してIntel Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティを出すにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:18973001

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/17 08:23(1年以上前)

ええ〜 未だ RAID 成功していませんか!

マニュアル の 3.6.10 Intel Rapid Storage Technology から,
ミラーリングを設定してみましょう。

Intel Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティを開く為には,
UEFI の SATA Mode Selection を [RAID]にしておく。
その上で,
1. システムの電源をオンにします。
2. POST 時に <Ctrl + I>を押し、メインメニューを開きます。

こつは,
キーボードが正常作動していることを確認しておく。
ピッ! が鳴ったら,<Ctrl + I> を連打する →<Ctrl>キーを押したまま <I>キーを連打・・・

書込番号:18973598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/17 11:40(1年以上前)

何かと言えば、BIOS ROMに組み込まれたRAIDアレイ管理ツールです。
起動しないのはFast Bootで余計な初期化をしないでいるからではないでしょうか。

USBキーボードの検出を省略したりすることもあるので、USBのエミュレーションが働かないこともあります。
Fast Bootの解除は必須でしょう。用が済めばFast Bootは元に戻して構いません。

面倒ならRAIDモードにしてOSをインストール、RAIDドライバーのフルパッケージを入れてツールを起動しRAID1へ移行を行う方法もあります。
もしくはRAIDモードにして適当なドライブにOSを入れ(認証はしない)、RAIDドライバーを入れてRAIDにしたいHDDを繋いでRAIDアレイを作成、OSを入れたドライブを外して、そのRAIDアレイにOSを入れるという方法もあります。
どちらも既出ですが...

書込番号:18973968

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2015/07/18 00:06(1年以上前)

なんか、手順がおかしいようですね。一般的な手順は

0 チップセット管理のSATAポートにHDDだかSSDを接続してから電源on IntelのRAIDだからAsmediaのポートではRAIDを組めないのは道理ですよね。

1 BIOSでSATAMODEをRAIDに設定してF10でsaveして再起動

2 intelのOptionROMに入るならctrl+Iを押せというような英語の案内が一瞬出るので、出たらctrl+Iを押すとOptionROMに入れます。

そこで、ミラーリングに設定すれば準備OK

もし、ctrl+Iを押せというような案内が出ないのなら、1番がちゃんとできていないのでしょうね。
たとえば、ちゃんと設定したけどSAVEせずに再起動させたとか・・・

3 多分、そのままwin7のインストールできると思うけど、win7がインテルのRAIDのドライバを持っていないのなら、win7インストール時にRAIDドライバを読み込ませないとだめです。

IntelRAIDのドライバくらいwin7だったら持っているような気がしますけどね。

書込番号:18975841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-DELUXE(NFC & WLC)
ASUS

Z97-DELUXE(NFC & WLC)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

Z97-DELUXE(NFC & WLC)をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング