当家のPCはすべてW7とW8.1のWブート。うち1台は8.1から10への無料アップデートしているのでW7+W10.(全機SSDを2台組み込んでBIOSの次に表示されるWindowsの選択表示から起動している。ところが当機は後からインストールしたOSしか起動しない(選択画面が出ない=BIOSから起動ドライブを選択すればOKだがその都度W7の起動ドライブを全部チエックして非常に時間がかかる)。価格の安さ(¥9900−)にひかれて買ったが後悔している。その直前に同じ構成で自作したH97−PRO機は問題なくWブートできている。あと¥3000−出してH97−PROにしておけばよかった。買ったものはしかたないのでW7専用機として運用している。H97−PROが先日¥9900−で売っていたので購入して再組立に挑戦する予定。(いzyれも購入店はパソコン工房尼崎店)
書込番号:19116876
0点
>ところが当機は後からインストールしたOSしか起動しない(選択画面が出ない=BIOSから起動ドライブを選択すればOKだがその都度W7の起動ドライブを全部チエックして非常に時間がかかる)。
インストール方法に原因があると思います。
全機SSDを2台組み込んでいるとのことですが、インストール時にSSDを1台のみ接続してそれぞれのSSDにWindows7とWindows8.1をインストールしませんでしたか・・・?。
もしも、そうだとすると、起動時にBIOSで起動したいOSがインストールされているSSDを指定してやらなければなりません。
書込番号:19116929
1点
>SSDを2台組み込んでBIOSの次に表示されるWindowsの選択表示から起動している
----
windowsのブートマネージャで起動し分ける古い方式ですね。biosで起動ドライブを指定出来るようになるまでは一般的でした。
biosでやれば失敗しないでしょう。
書込番号:19117520
1点
Win7 Win8.1のデュアルブートが成功していないのでしょう。
Win7のインストール済みSSDを接続したまま,新しいSSDを接続し,
WIn8.1をインストール・・・これでデュアルブートになる。
その後,Win10にアップグレードである。
書込番号:19118451
0点
僕のおすすめは、インストール時は他のOSのディスクはすべて外して完全に独立システムにする。
その後全部繋いで、ブートはBIOSメニューでやる方が確実。インストール順も関係ない。
ただし、NTFSドライブはマルチで使ってると管理情報が壊れる事があるよ。
書込番号:19118711
0点
WIN10はディアルブート不可の仕様だと思ったが。
書込番号:20486226
0点
ご教示ありがとうがざいます。
当方のPCは他の3台はいずれも、W7(32bit)&W8.1(64bit)をSSD2台で起動するものを作ったもので、それぞれW10に無料アップデートしました。いずれも32bit、64bitともかつてのW7&W8,1のダブルブート時同様にスタート・メニューから普通に起動できています。昔ウイルスバスター事件のようなことが怖いので32bit&64bitで違うウイルス対策ソフトを入れています。
質問に挙げたマシンは仕事専用なのでW10(64bit)単OSで使っていくことにしました。
書込番号:20486971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/12/20 23:06:18 | |
| 8 | 2016/12/16 7:01:27 | |
| 4 | 2015/08/24 23:57:21 | |
| 4 | 2014/11/16 12:41:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








