『biosが起動しません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

H97-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月17日

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

『biosが起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97-PRO」のクチコミ掲示板に
H97-PROを新規書き込みH97-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 biosが起動しません。

2016/03/27 03:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H97-PRO

クチコミ投稿数:17件

先日メモリ不足を感じ2枚から4枚に増設しようとしたところ、メモリスロットおかしくなっていたのか認識しなかったため、今回このマザーボードを購入したました。
早速届き最小構成で組み立てメモリ4枚を認識したので良かったと思いケース内に組み立てていたのですが、gtx960を挿して起動。
あれ?biosが表示されない…
どこか間違ったかなーと思い見てみるもおかしな所は見当たらず。
最小構成でgtx960を挿してみるも起動せず。
メモリを減らしてもダメ。
グラボがおかしくなったのかな?と思い余っていたgtx750tiを挿して起動してみると難なく起動。
メモリスロットが壊れている方のマザボで最小構成gtx960を挿して起動。成功。
うーん、何がおかしいのでしょうか?
cpu、メモリ、電源は同じものを使っています。
非常に困っています。お手上げ状態です。

書込番号:19732209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/03/27 05:45(1年以上前)

ケースの外では,正常起動のようですので,
M/Bとケースのショートはありませんか?
不必要なスタンドオフ(スペーサー)は取り外す・・・
PCの構成を詳記されると良い回答があるかも !

書込番号:19732267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/03/27 07:02(1年以上前)

ひとまず、2906に更新してみましょう。
H97-PRO BIOS 2906
Improve system stability

コンセントから抜いて、コイン電池を抜き放電 等もやってみましょう。

書込番号:19732358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/03/27 07:50(1年以上前)

最近BIOSが起動しませんという表現は流行っているのかな?
BIOSが初期動作がしないのか、画面が映らないだけなのか、電源が入っていないのか、
微妙に症状が違うと思います。

とりあえず電源は入る(インジケータは点く、ファン等も回る)という認識なのかな?
ビープ音はどうなっていますかね?

ケース内でもGTX750Tiなら動くという認識でいいのですよね?
補助電源も挿しているような感じだし
雰囲気的にはグラボの接触不良ぐらいしか疑えなさそうな状況ですが…
必ずコンセントを抜いた状態でグラボを何度か挿しなおしてみてそれでもだめなら
BIOSアップデートとCMOSクリアー辺りでしょうか。

書込番号:19732415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/27 08:57(1年以上前)

gtx960の3種類のモニタ出力端子すべてで表示されないのでしょうか?
グラボを挿した状態でマザーのモニタ端子での出力はどうですか?

書込番号:19732576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/03/27 09:35(1年以上前)

bios更新cmosクリアを試してみましたが映らず。
ファンはすべて回っています。
グラボを刺してマザボに繋いでみましたがこちらも映らず。
完全にお手上げ状態です。
一応最小構成スペックを記入しときます。
intel corei7 4790
cpuクーラー リテール
gigabyte gtx960 gaming1
ted34g1600c11bk 1枚


書込番号:19732677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/27 09:39(1年以上前)

玄人志向 STANDARDシリーズ 80PLUS Silver 600W

書込番号:19732688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/27 10:59(1年以上前)

貴方の言っている「BIOS」が何か判りません。
メーカーロゴやPOST画面のことなのでしょうか。
それともそれらが出てマザーボード設定画面が出せないのでしょうか。
このマザーボードにBIOSはないのでBIOSが起動しないのは当然ですが、メーカーですらBIOSと呼んでいるので仕方がないかなとは思います。

Primary DisplayをCPU Graphics、CPU Graphics Multi-Monitorを有効にした状態で、ビデオカードを挿してビデオカードが認識されるか確認してください。
ビデオカードのBIOS更新もあるので認識しているなら、そちらを実行してみてください。
それでも駄目ならマザーボードの設定でCSMを有効にしてみてください。

書込番号:19732906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/03/27 16:33(1年以上前)

cpugraphicsをprimaryにして起動してグラボが認識されているか確認してみた所認識はされてしているようなのですが
このデバイスは開始できません コード10
と出ています。
これはドライバが入っていないからなのでしょうか?>uPD70116さん

書込番号:19733688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/27 17:13(1年以上前)

グラボを使用して起動できました!
皆さん本当に助かりました。
ありがとうございます!

書込番号:19733814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/27 18:31(1年以上前)

どの様にしたら出来たのかも書くと他の人の役に立ちます。
悪かった点や直した点を判る範囲でいいから書いてください。
判らなかったら、「判らない」でいいので何をしたのか等具体的に書いてください。

書込番号:19734053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/03/27 19:29(1年以上前)

治ったと思ったらまた壁が、、、
BIOSの設定でCPUグラフィックスのプライマリーにして起動したところ起動はできたのですが、グラボにつなぐと映らず。
グラボを認識しているか確認したところ、認識はしているようなのですがこのデバイスは開始できません。(エラー10)と表示。
NVIDIAドライバーを導入してみたところ映るのは映るのですが再起動するとWINDOWSを開始しています。からブルスクリーンの繰り返し。
復元でドライバ導入前に復元して起動してみるとブルースクリーンにならず。
相性が悪いのでしょうか。
それともほかのところがわるいのでしょうか。。。

書込番号:19734241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/27 20:35(1年以上前)

古いグラボのドライバが悪さをしているのかも。
GeForceドライバインストール時にオプションからカスタムインストールを選択、次画面でクリーンインストール実行にチェックを入れると正常になるかもしれませんよ。

書込番号:19734453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/27 21:38(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
クリーンインストールしたのでそれはないかと思います。

書込番号:19734724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/28 00:02(1年以上前)

グラボのドライバーは364.51が最新ですが、2chで347.88より新しいのは不安定だという話があります。
ダメもとで安定しているらしい347.88をインストールしてみるのはどうでしょう。

書込番号:19735352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/28 00:09(1年以上前)

追伸
 
347.88はWindows10には未対応です。
使っているのがWindows10なら、WHQL認定で一番古いのは352.84になります。

書込番号:19735376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 02:17(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
いまgigabyte gtx960G1gamingと言うグラボを刺して映らないのですが、gtx750をさすと普通に映ります。
これはマザボとグラボの相性が悪いということなのでしょうか?

書込番号:19735613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/03/28 03:54(1年以上前)

>はやしださん

これってマザーの交換ってことですよね?
OS再インストールしましたか?

書込番号:19735680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 04:58(1年以上前)

>キンチャン123さん
おはようございます。
現状の状態ですが
gtx960を挿して起動する
ファンは回るが画面に何も表示されず
gtx960を取り外し起動。
起動成功。
とりあえずOSをクリーンインストール
bios設定でprimaryをcpuグラフィックに設定
gtx960を挿しメインモニターをマザボに、サブモニターをgtx960に接続(どちらもdvi)
メインモニターは映るがサブモニターに反応なし。
マザボドライバを導入後
gtx960が認識されているかデバイスマネージャで確認。認識はされているが[このデバイスは開始できません]エラー10となっている
nvidiaグラフィックドライバを導入。
サブモニターが映る。しかし再起動後
windowsを起動しています→ブルースクリーン
gtx960を外して起動すると起動成功。
なにがいけないのでしょうか?
相性問題でしょうか、それとも電源?
替える前のマザボにgtx960を挿して起動してみましたが難なく起動できました。
H97-proにgtx750を挿して起動もしてみましたがこちらも難なく起動できました。
ブルースクリーンの画像を添付しておきます。
完全にお手上げ状態です。

書込番号:19735704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 05:13(1年以上前)

画像を添付し忘れました。

書込番号:19735706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/03/28 07:36(1年以上前)

CPUソケットのピン折れ確認して問題なければ、
次にメモリーが怪しいのではないですかね?
まず1枚にして試してみて、次に2枚(セット物で)
メモリーの型番が分かりませんがOCモデルならBIOS(UEFI)設定で定格に固定してみる。

また電力が不安定でメモリーエラーを誘発する場合も稀に有ります。
GTX960を付けた状態でmemtest86してみてはどうでしょう?

前のマザーでも認識しないと言う事がかなり気になりますね、
メモリーが壊れている物が混ざっている可能性が高いような気がします。

CPUが壊れている可能性もかなり稀ですが全く0ではない気もします。

書込番号:19735854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 07:50(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
前のマザボだと、gtx960は正常に動作します。
h97proに他のグラボをつけるとこれも正常に動作します。
一応メモリチェックもしてみますが、異常はないと思います。
h97-pro+gtx960 起動せず
古いグラボ+gtx960起動
h97-pro+gtx750起動
上記からしてなぜ起動しないのかが全くわからないです…

書込番号:19735881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/28 08:13(1年以上前)

STOP 0x000000F7で検索すると、メモリー関連のエラーの場合が多いように書かれています。
メモリ一枚差し、グラボを付けるスロットをもう片方に変えてみるとかでしょうか。

書込番号:19735935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/03/28 08:19(1年以上前)

起動しててもエラーが潜んでいることはあります。

メモリーチェックは容量にも因るけど
一晩とか10周とか多めにやりましょう。

書込番号:19735941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/03/28 14:08(1年以上前)

>はやしださん

エラー番号で検索してみました。
@CPU交換で治った。

これは・・・論外として。

INF Update Utility(最新版)をブチ込んだら、治った
気がする。
http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-4646.html

色々とやってるようなので、物は試しでやってみたらどうでしょうか?

書込番号:19736592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 15:26(1年以上前)

>キンチャン123さん
>アテゴン乗りさん
情報提供ありがとうございます。
家に帰り次第実行してみます。

書込番号:19736738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/28 16:31(1年以上前)

>はやしださん

ご利用のOSは何なのでしょう?
間違えているとインストールで弾かれるのかも知れませんが、ドライバーはWindows10用と8.1以前用、さらに32bit,64bitで別々ですが、間違えていたりはしませんか?

書込番号:19736876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/03/28 16:46(1年以上前)

青画面の感じからして、Windows7だったりして・・・?

書込番号:19736912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 18:12(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
>文鳥LOVEさん
windows7 64bitです。
ドライバは間違っていないはずです。

書込番号:19737108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/28 19:50(1年以上前)

>はやしださん

ドライバーの間違いはないとのことわかりました。

@H97-PRO + GTX960 の組み合わせで使用したOSドライブはクリーンインストールしたものだけですか?
A前のマザーで使用していたOSをそのまま使った事はありますか?
BクリーンインストールしたWindows7はSP1を含めたパッチ適用済の最新状態ですか?

@がはい、ABがいいえ なら、憶測ですがSP1が適用されていないのが原因かもしれませんね。

書込番号:19737366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 22:13(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
1.はい
2.マザボを変えてすぐまえのosできどうしてしまったかもしれません。
3.いま思えば、osクリーンインストール後windowsアップデートをしてない気がします。
と言うことは、gtx960を挿さず起動してwindowsアップデートを実行したらいいのでしょうか?

書込番号:19737919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/28 22:39(1年以上前)

画面が出ていればそのままで構わないです。
兎に角、Windows Updateをして最低限Service Pack 1を適用してください。

書込番号:19738029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/03/28 23:27(1年以上前)

>はやしださん

win7でしたか。
昨年の10月に不注意でwin7入れてる四号機のOS飛ばしてしまいましてね。
入れなおしたのです。

OS入れるのは慣れてるのでサクッとはいったのですが・・・

膨大な量のアップデートが待ち構えていて、オートでは「システムの構成に失敗しました?再起動します?」
こんな感じの無限ループに入って いや〜苦労しました。

スレ主さんが アップデートしたかどうか覚えてないって事は アップデートしてないんじゃなですかね。
ちょいと手間取るかもですが 頑張ってアップデートしてみてください。



書込番号:19738213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/29 01:19(1年以上前)

>はやしださん

>2.マザボを変えてすぐまえのosできどうしてしまったかもしれません。

@ABの件はクリーンインストールしたWin7がSP1未適用だった場合が前提です。
SP1の適用済か否かはコントロールパネル→システムとセキュリティ→システムを見れば、コンピューターの基本的情報の表示欄に「Service Pack 1」と表示されています。
購入時期によってはインストール.DVD自体がSP1適用済バージョンになっていますから。

ところで、Win7をクリーンインストールしたのは何故でしょう。

違うマザーで使っていたOSをそのままH97-PRO + GTX960 で使えなかったからですか?
だとすれば、SP1は関係ないのかもしれません。

違うマザーで使っていたOSで正常に起動できていたなら、やはりSP1が原因と言えるかもしれません。
ても、もしそうならWin7のクリーンインストールを行う理由がないと思うのですが、単にマザーを変えたからということでしょうか?

今は、違うマザーで使っていたOSはもう上書きされて存在しないのでしょうか?
残っているのなら、それを起動ドライブにして、H97-PRO + GTX960 での起動を再確認したほうがいいです。
それで正常なら、そのOSをそのまま使っても構わないと思います。(案外そのまま使えるものなんです)

書込番号:19738474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/29 01:22(1年以上前)

>はやしださん

追伸です。
いっそのこと、Windows10にアップグレードしても良いかもしれませんよ。

書込番号:19738477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/29 03:17(1年以上前)

osをクリーンインストールしたのは確かマザボ替えてグラボ挿して起動の時点で映らなかったので調べたところマザボを変えたらosはクリーンインストールするべきとあったので入れ直したんじゃなかったかなと思います。
>文鳥LOVEさん

書込番号:19738575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/29 04:48(1年以上前)

windowsアップデート適用しましたが、ダメでした。
もう諦めて他のマザボに変えることにします。
皆さん色々な情報提供ありがとうございました。

書込番号:19738608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2016/03/29 10:46(1年以上前)

>はやしださん

残念な結果ですね。
機種の相性と言うより、個体差による相性なのでしょうね。

ところで、古いマザーのメモリスロットに異常があるのは間違いないことなのでしょうか。
埃によって接触不良になっているだけとは考えられませんか?

新たにマザーを買う前に、スロット内部を清掃してはどうでしょう。

・ティッシュペーパーで作ったこよりで拭き取る
・エアダスターで吹き飛ばす など

書込番号:19739100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/29 20:02(1年以上前)

>文鳥LOVEさん
スロットの故障はまちがいないかと思います。
掃除後順番に挿して確認したので。

書込番号:19740349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97-PRO
ASUS

H97-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月17日

H97-PROをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング