EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
以前、F2.8弐とどっちがいいか!?という書き込みをしました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000651904/SortID=17850051/
その際にキヤノンCSで試したところF8で比べたら2.8の方がいい感じと書き込みましたが、本日ヨドバシで一つの疑惑が浮き出てきました。
それは…もしかして2.8の方はカメラの補正入ってませんか?
まだ4の補正がないとのことで、補正ありと無しとの対決をしていたみたいです。
本日補正なしで試しましたがPCで見るのに比べるとわかりにくいのですが4の方が…
書込番号:18110281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補整とはDPPの補整のことですか!?
私はシルキーピックス使用なので補整されていません。
レンズの基本性能が良いので補整云々は関係無いですね。
サードパーティー製の現像ソフトを使っている方が多いと思いますしDPP補整云々に拘る方は少数ではないでしょうか。
書込番号:18110603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F2.8の明るさが必要ですか?
必要ならF2.8ですね。
F4以上絞るのであれば、安くて軽くて小さくて更にISが付いている評価の悪くないF4が良いと思います。
どちらが良いかは賛否両論だと思いますので、自分の目を信じましょう。
そー言えば、F2.8持っているのでしたね…(^_^;)
F4買ってとことん比べて下さい(*^^*)
書込番号:18110671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MiEVさん→一緒にすればよかったですね!汗
だらけ猫シロ助さん→jpeg撮影時のカメラの補正です!
☆M6☆さん→本日F2.8の補正なしで試したのですがF4の方がシャープなような気がしました!
星の撮影やボカシでは2.8のほうがいいのでボーナスを機に二台持ちもいいかなと思ってます!
書込番号:18111671
0点
フラリーファット様
こんばんは。
大きな違いを感じないのであれば、いつになるか分かりませんが新しく登場するF2.8の広角を待つのも良いかもしれません。
書込番号:18111781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF16-35mm F2.8L II USMの存在意義はF4では写し込めない、
“暗い夜空の天の川や夜景”を再現出来る点のみで、それ以外の用途では、
新大三元とも言えるEF16-35mm F4L IS USMが全てを上回っている。
よく背景をボカしたいならF2.8L IIを推薦する人が居るが、
F2.8L IIは開放でも一段絞っても、周辺の画像が外側に流れて自然な
ボケとは言い難いのだ。やはりF4L ISのボケ味は、とても自然で見易い。
F2.8L IIは絞り開放では周辺の光量が中心と1段近く落ち、さらに画像も不鮮明だ。
絞り開放から1段絞ってみると多少の改善は見られるが、画像は甘いまま。
一方4L ISは開放から解像感があり、周辺光量もあまり落ちない。
周辺画像のボケも少なく画質的に問題なく使えるのだ。
「カメラマン 間違いだらけのレンズ選び!! 11月号から引用」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B311%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B00O2BCUHE
書込番号:18111913
7点
F4のドコに惹かれて
F2.8のドコが不満なんでしょう?
カメラ内の補正って周辺光量か色収差だけでしょ。
光量はイイとして色収差の補正だけでレンズの画質差なんて
大きな変化はないと思うよ。
むしろ収差補正で見抜けるならスゴイ眼力かも。。。
中央部の画質ならF4とそんなに大きな差はない
普通、超広角レンズを使ってると不満が出てくるのは
やはり周辺画質。
そうなればサンプル見ればやはりF4のほうが周辺はキレイに解像してるし
一目瞭然で分かると思いますけどねぇ。
撮影用途にもよるし、周辺は重要でなくてサンプルや試写で画質が分からないなら
買い替えても大きな満足感は所有感だけになるかもね。
購入にフンぎれないなら貯めて噂の14-ナンチャラに備えるか
違う焦点距離のレンズを考えるほうがイイかも。
書込番号:18112065
2点
サードパーティー製の現像ソフトは補整が入っていない状態ですからね。
私は両方持っていますが同じ条件で撮り比べています。
補整されていない状態で比較しています。
なのでカメラが補整なんか関係ありません。
書込番号:18114144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅くなり申し訳ありません!
☆M6☆さん→それはかなり気になるレンズです!!出るなら早く発表してくれぇー!
Dajiさん→僕も雑誌を見てF11同士の周辺の解像度を見て悔しかったです!
日本武尊命さん→不満よりもより良いものが欲しい…とは言いながら画質はよくわかっておらず、F4の手ぶれは夜間のスナップ写真が使えそうで魅力を感じています!
初めはjpegファイルをモニターで拡大して頂いたので、もう1度お願いしにいこうかなと思ってます!
雑誌の写真でしかまだ判断できていない状況です。汗
ゆっくり考えます!
だらけ猫シロ助さん→jpeg画像はカメラの補正がかかってますよね??
書込番号:18119708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラリーファットさん こんばんは。
16-35F2.8LUと16-35F4LISは用途が違うため『どちらが優れている』といった比較ができません。
ですが、F8〜F11まで絞るような使い方をされるなら、F4LISのほうが合っていると思います。
(これだけ絞るということは、全体的に解像させて撮りたいと判断させて頂いています)
だた、その使い方であれば、DPPでの補正など関係なく、明らかにF4LISとなると思います。
あくまでも個人的なので人それぞれ感じ方は違うと思いますが…
ちなみに、F4LISであれば、そこまで絞る必要は無いです。
使ってみると分かりますが、F5.6〜F6.3程度で十分F8〜F11程度の効果があります。
(使われるBODYによって若干差が出ますが…←これは個人的な感想です)
個人的には、F4LISで気になっている周辺減光ですが、DPPで補正が出来るようになりました。
素性の良いレンズが、更に良くなったと感じます。
広角好きで、広角域の表現を楽しみたいなら、F4LISと同焦点距離の単焦点(F1.4)をお勧めします。
(味付け(使用用途)が全く違うので、焦点距離が同じでも全く違う表現となります)
そこまでこだわらず、レンズの楽しさを味わうならF2.8LUだと思います。
共に良いレンズですので自分の使途に合ったレンズを選択すれば良いと思います。
書込番号:18123880
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















