『17-40下取り価格とフィルタケラレについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:+16,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,260

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (21製品)


価格帯:¥105,800¥190,180 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:+16,800円↑) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『17-40下取り価格とフィルタケラレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

17-40下取り価格とフィルタケラレについて

2015/08/28 19:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:641件

最近、本レンズが気になっています。(結構買う気満々です)

費用的な問題や後で残念に思わないように知りたいことが2点あります。
実際に、下記ご経験の方の情報よろしくお願いいたします。

1 EF17-40mm f4L USM 最近の下取り価格は?
  本レンズの購入計画に17-40mmの下取りが前提となっています。
  「最近売却した方」の下取り価格情報をお願いします。
  当方、箱、説明書、保証書、ケース全てそろっています。
  取り扱いは丁寧にしているので、美品(A)で取ってもらえるかぁと皮算用しています。
  ネットを見ると、美品で4万円ほどのようですが、実際にどうなのか情報をお願いします。

2 Zeta protectorでケラレますか?
  17-40mmにZeta protector(Zeta Quintでない)を使っています。
  費用的にも、本レンズ購入時は流用したいのですが、Zetaはふちが広いので
  16mmと広角が広がった本レンズでのケラレが心配になっています。
  本レンズとZeta protector(Zeta Quintでない)の組み合わせで使用している方がいらっしゃれば、
  ケラレ有無の情報をお願いいたします。
  価格書き込みでもフィルタ付けないと防塵・防滴じゃ無いとも書かれているのでプロテクタ付けたいです。

書込番号:19090632

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:641件

2015/08/28 19:44(1年以上前)

書き忘れました。

ケラレについては5D3撮影時です。
さすがにAPS-Cではケラレないので、念のための情報です。

書込番号:19090653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/28 20:17(1年以上前)

レンズがほしいさん こんばんは

フィルターの事ですが Zetaは フィルターの中では薄い方で純正より薄いので ケラレは無いと思うのですが 16-35mmはフィルター径82mm 17-40mmは77mmですので 17-40mmのフィルターは使えないと思います。

書込番号:19090720

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/28 20:20(1年以上前)

レンズがほしいさん ごめんなさい

16-35mmも77mmでしたね でしたら使えると思います。

書込番号:19090730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件

2015/08/28 20:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん 情報ありがとうございます。

フィルター径は確認済みです。

実はZeta protectorは、フィルタ枠の厚さは薄いのですが、レンズを固定するために
上下で挟んでいる淵部分が広く、レンズによってケラレると言われています。
※新しいZeta Quintは、その淵部分が狭くなっています。

17-40mmでは、かろうじてケラレがありませんでしたが、1mmワイドになった
本レンズでは心配があり、使っている方の情報がほしくて質問しました。

書込番号:19090810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/08/28 20:53(1年以上前)

Zetaは薄いですからケラレの心配は無いと思います。

下取り価格はレンズの状態、相場などで違いますから購入予定の店舗で直接確認するのが良いと思います。

キタムラやフジヤカメラなどの下取り価格は調べることが出来ますが参考程度に考えた方が良いと思います。

書込番号:19090823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/28 21:04(1年以上前)

レンズがほしいさん 返信ありがとうございます

先ほどはF2.8と勘違いしてしまい フィルター径間違えてごめんなさい

終わったヤフオクの商品の中に Zeta付けた状態で 販売されていた写真ありましたので大丈夫だと思います。

>上下で挟んでいる淵部分が広く、レンズによってケラレると言われています。

これは ニコンかキヤノンか忘れましたが70-200mmの中間域でケラレが出る問題でしたよね?

この場合 単純なケラレではなくズームのレンズの動きに対しケラレが出ていたので 単純なケラレではないような気がします。

書込番号:19090844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/08/28 21:55(1年以上前)

>fuku社長さん

ネットのワンプライス下取り価格などでは、3.8万円〜4万円程度のようです。
でも、綺麗に使っているし、新レンズを買うのですからもっと色が付かないかなぁとおもっています。
少なくとも4万円以上にならないか、交渉材料として皆さんの状況を知りたく質問しました。


>もとラボマン 2さん

追加情報ありがとうございます。
ケラレる事があると聞いていたのですが、情報を受けて調べてみたところ、
EF70-200mmf2.8L II USMの事だったのですね。

実は、私付けていました。仕方がないので元のPro 1Dに戻そうと思います。
結構ショックです。高いフィルタが余ってしまった・・・


16-35mmでは大丈夫か心配です。
実際に使われている方、情報お待ちしています!

書込番号:19090998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/08/28 21:59(1年以上前)

レンズがほしい さん こんばんは。

下取りに関しては、マップカメラやフジヤカメラが良いようです。
以前、大阪のカメラ屋で下取りに出したことがありますが、足元を見られ、二束三文でした。その後ネットという不安がありましたが、フジヤカメラに出したところ、HPのA品価格で下取りしてくれました。(キタムラでの見積もりの倍以上でした。)
その後はフジヤカメラを利用していましたが、ほとんどがA評価、悪くてもAB+という評価でした。(大きな傷やスレはなかったと思いますが、それなりの使用感はあったと思います。)
ご指摘のレンズではありませんが、1ヶ月ほど前に、条件がマップカメラの方が良かったので、下取りにて機材を入れ替えました。マップカメラは初めてでしたが、あちらで言う「ワンプライス買取」という価格で下取りしてもらいました。
両店ともよほど程度がひどくない限り、ネット上の表示価格で行けるんじゃないでしょうか。機材によって、高い安いがあるようです。
マップカメラの「ワンプライス買取」の価格が、37.800円フジヤカメラでA品が39.000円、AB品が38.000円です。
両店とも下取りだったら、下取り価格10%UPなどがあったと思います。

フィルターに関してはすでに多くの人が書き込んでいますが、使えると思いますよ。

書込番号:19091006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/28 22:17(1年以上前)

ケラレの件は今の所
EF70-200/2.8LUしか聞こえてこないです
大丈夫でしょう

それよりそんなタイトな予算ぐりしてまで
買い替えたいですか

失礼 自由ですよね


書込番号:19091061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/08/28 22:59(1年以上前)

>タヌキの金時計さん

情報ありがとうございます。
ネットでは、お書きいただいた価格ぐらいですね。
10%UPと言う手もありましたね。
できれは、キタムラなどの実店舗で購入しようかと思っているので、
4万円以上が出るようだったら良さそうですね。
何とか本体の値引きも引き出せないか交渉してみようと思っています。


>gda_hisashiさん

ケラレの件は確かに70-200mmしか検索でヒットしませんね。
大丈夫と信じたいです。

>それよりそんなタイトな予算ぐりしてまで買い替えたいですか
いやぁー 痛いところを突いてきますね。
HNを見てもらえばわかるようにレンズ沼にはまっています。
どちらかというと撮影より物欲に走っているような・・・(単焦点にまで手を出していませんが)
ちなみに裕福ではないので、タイトな予算繰りでなければ物を買えません。

17-40mmの色のりは好きなのですが、たまに??と思うことがあります。
100-400mmIIで新しいレンズの写りの違いに物欲が掻き立てられてしまい、
本品が良いと聞いて、資金繰りが苦しいながらも触手が伸びています。

書込番号:19091178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2015/08/28 23:13(1年以上前)

>レンズがほしいさん

>ネットのワンプライス下取り価格などでは、3.8万円〜4万円程度のようです。

少し前はもっと高かったですが、まあそんなものでした。
他に持っていっても、それほど変わらないでしょう。
ヤフオクならもう少し高くなるかも知れませんが。
マップカメラで新品に買い替えるなら、査定に10%アップがあったと思います。

書込番号:19091222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件

2015/08/28 23:48(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

情報ありがとうございます。
やっぱり、そのぐらいなんですね。
本品も、販売から1年以上経過して、相当数の17-40mmが
下取りされて出回っていることでしょうから低下傾向でしょうね。

マップカメラ等で10%UPありますが、まずは近所の店で交渉してみたいと思います。

書込番号:19091328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/08/29 00:09(1年以上前)

中古大手はマップカメラかフジやカメラ位です。
キタムラは買取が安いです。

フジヤは中古査定が厳しいです。
少しでも傷や使用感が有ればAランクは付きません。

中古カメラの査定で箱の有無は影響しません。
保証書も1年を過ぎていれば全く不要なものです。
ケースやキャップは不足していると減額対象です。

>ネットのワンプライス下取り価格などでは、3.8万円〜4万円程度のようです。
>でも、綺麗に使っているし、新レンズを買うのですからもっと色が付かないかなぁとおもっています。

ネットのワンプライス下取りとは、マップカメラの事だと思われます。
これはどんなに汚くても下取り価格を保証してくれます。
逆に新品でもこの価格以上にはなりません。

なお、マップカメラでの買い取り価格は少し前まではずっと4.2万円でしたが、1〜2週間ぐらい前に3.9万円、買取ダービー優勝記念発送買取キャンペーンが始まってから3.78万円まで下げました。
16-35の方も値を下げたので仕方ないかな。

--参考--
マップカメラ
128,900(本体)-37,800(下取り)-3,780(10%増)-2,000(キャンペーン)=85,320
フジヤ
128,800(本体)-5,000円(下取り有値引き)-38,000(下取りABランク)-3,800(10%増)=82,000

マップカメラは定額制なので、下取り品に自信があるのならフジヤでいいと思う。
フジヤの楽々キットなら送料は無料だが、下取りを止めた場合の返送料はかかる可能性もある。
一旦フジヤに査定をお願いして、安かったら止めますとはなかなか言いにくい。
そういった手間を考えると手っ取り早いのはマップカメラ

フジヤやマップで売って、キタムラで買うのは、下取り10%増しとかあるし、フジヤは下取り有値引きも付くので、お勧めしにくい。

書込番号:19091372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2015/08/29 00:25(1年以上前)

>くらなるさん

いつも情報ありがとうございます。
具体的でとても参考になりました。

キタムラ、下取り安いですよね。
でも、いただいた情報を元に一度交渉に行こうかと思っています。
最近いろいろ買っているから多少は可能性があるかなぁと思っています。
支払い8.8万円以下まで持っていければ、行きつけの場所でよいかなぁぐらいに考えています。

今日、時間があれば行ってみよう。

書込番号:19091415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/29 00:27(1年以上前)

当機種

Zeta装着撮影

>レンズがほしいさん
>1 EF17-40mm f4L USM 最近の下取り価格は?
オークションの場合は下記サイト参照
http://aucfan.com/search1/q-ef17.2d40mmf4lusm/s-mix/?o=t1

>2 Zeta protectorでケラレますか?
我が家のキッチンでテストしてみましたので、貼り付けた画像をご覧ください。
ケラレはありませんし、歪曲収差も17-40mmより良好ですよ。
背景が白いのはご勘弁を。

http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/details-1.html?no=16861
上記サイト新品税込117,200円です。
下取りもしてくれますから、一度お電話してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19091419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/08/29 01:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

オークション画面で検索して、「落札相場を調べる」を押す

URLを貼ると、投稿出来ませんでした。

>キヤノロンさん

状態のいいものならオークションっていう手もありですよね。

以前なら、オークファンのようなサイトが参考になりましたが、今はヤフオクに落札相場を調べる機能が付いていますよ。
オークファンもその機能を利用しているのかな。

URLを貼ると、投稿出来ませんでした。
ヤフオクで落札相場を調べる方法は、商品を検索して「落札相場を調べる」を押すだけです。

書込番号:19091497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/29 07:37(1年以上前)

レンズがほしいさん おはようございます。

キタムラの下取り基準価格は30,500〜44,500円なので、価格comの最安値からあなたの予算88,000で考えられると下取り価格33,7345円となるので、交渉次第で何とかなるようにも思いますしこの際Zetaの旧タイプはたたき売りをしていますのでフィルター込みで交渉してみられればいいと思います。

近所に何店かキタムラがあれば回ってみられるのも良いと思いますし、あなたがヤフオクに出品出来るのであれば0円スタートで売り切ると特にレンズ部分の詳細な写真をのせればそれらの下取り価格よりは間違いなく高く売れると思います。

http://www.net-chuko.com/sell/item-price.do?pp=b1-3

書込番号:19091759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/08/29 08:10(1年以上前)

>キヤノロンさん

情報ありがとうございます。
紹介のURL見ましたが、高く売却できそうですね。
オークションは、高めに売れること知っていますが、
売却時の手間と多少なりともリスクがあるので手を出していません。

Zeta使用時の実写写真ありがとうございます。
開放ですが、ケラレている感じではないですね。(多少の光量落ちはレンズ本来の性能ですよね。)
※部屋が片付いている事のほうに目が行ってしまいました。

安値情報ありがとうございます。
さっそく下取査定のフォーマットから査定を申し込みました。
すると、本品の価格表示が134,676円に変わってしまいました。
査定申込み前は、キヤノロンさんのおっしゃるように117,200円でした。
欠品中だったので納期確認してから購入しようと思ったのですが、
最初にポチッとやってしまえば良かった。(このお店カードが使えないからなぁ)

書込番号:19091826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件

2015/08/29 08:51(1年以上前)

>くらなるさん

情報ありがとうございます。
う〜ん、5万円ぐらいは行きそうですね。
興味はあるのですが、先のレスにも書いたように売却時の手間と
多少なりともリスクがあるので今のところ手を出す予定はありません。


>写歴40年さん

下取り(買取)は4万円以上は付けてほしいと思っています。
キタムラで売るのであれば、本品の購入もキタムラになると思います。
キタムラの現在価格が128,890円なので買取り4万円以上付けば
8.9万円ぐらいになるので、先ほど8.8万円と書きましたが、もっと安く買いたいです。

書込番号:19091912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/30 00:11(1年以上前)

>レンズがほしいさん

私が紹介したサイトでは、在庫なし となっていますが、
同じ楽天店には、2点在庫があるようです。
元店舗は同じなので、117,200円で購入できないかTELか、メールしてみてはいかがでしょう。
夜サイトを見たこと、こまめにチェックして見ていることを伝えましょう。
銀行振込手数料350円を加えて、117,550円 
下取り価格も確認して高い方に買い取ってもらう。
マップカメラが高いなら、 37,800円 で買取してもらう。

117,550円-37800円=79,750円 で購入できることになります。

幸運を祈っていますよ。

書込番号:19094266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/08/30 06:12(1年以上前)

>キヤノロンさん

いろいろと調べていただきありがとうございます。
キヤノロンさん、お買いもの上手なんですね。

前回レスの後に、下取り査定のメールが届きました。
結果、下取り額が低く、製品売価は117,200円のままでした。
合計額がそれほど安くなっていなかったので、
それを元に近所のお店に交渉に出かけました。

結果、くらなるさんから教えていただいた金額に対して
 マップカメラ 85,320 より安い
 フジヤ 82,000    より高い
 更に、上記メール査定合計額より少し高い(Tポイントぐらい)
の見積が引き出せたので注文してしまいました。

Web上の金額が変わった段階で、組み合わせの頭がありませんでした。
もう注文しちゃったし顔の見えるお店で買える安心代として納得します。
まだ手元にありませんが、納期1〜2日だったのも即決理由です。

書込番号:19094592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/30 14:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木造3階建ての宿

レトロなクラブ

赤ジュータンの階段

レンズがほしいさんの地元ですか?

>レンズがほしいさん

購入予約おめでとうございます。手にするのが楽しみですね。
EF17−40oF4Lusmより性能は確実に良いので思う存分撮影なさってくださいね。

私は16−35発売前、 17-40 がオークションで6万で売れ、手数料0.0525% 3150円が引かれ、実質56,850円。
EF16-35mmF4ISUSM が税込128,304円でしたので、56,850円を引くと、
71,454円で購入できました。(2014年6月23日)

広角にISなんて要らないや、と思っていましたが、意外にいいですよ。
撮影を楽しみましょうね。

書込番号:19095777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/08/30 16:04(1年以上前)

>キヤノロンさん

今日、入荷の電話を待っていたのですが、かかってこないので明日かなぁ?

キヤノロンさんは、本品発売直後に購入されたのですね。
書かれている購入価格が現在とそれほど変わらないのに驚きです。
その頃であれば17-40mmは今よりも高値下取りされていたでしょう。

まぁ、その当時はモデルチェンジされるであろう100-400mm購入に向けて
お金を貯めていた時期なので、本品は全く眼中になく、いまさら考えても仕方ないですね。

本スレも閉じ頃かもしれませんが、入手してケラレの確認も含めてレポートしてから
閉じたいと思います。

ちなみに、私は写真の地域(都会)に住んでいません。
都心であればSCに行くのも楽なのですが・・・

書込番号:19095978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/08/31 21:23(1年以上前)

本日、仕事帰りに本品受け取ってきました。
室内で少し試してみたのでレビュー上げます。

フィルタのケラレ
 レンズの前玉を見て、枠部分が多いのでビックリ。
 これならケラレの心配なさそうですね。
 フィルタ付けて実際に撮影してみましたが、問題ありませんでした。

その他のレビュー(室内、蛍光灯下)
 ・16mmの広さは良いですね。
 ・慣れのせいか、40mmまでほしい。
 ・16mmより35mmの方が周辺光量落ちが大きい?
 ・ズームリングはもう少し抵抗が少ない方が好み
 ・色乗りはこってりしすぎ。被写体と比べて色味が濃くて不自然。
 ・ISは効いていそう。助けてくれそうです。
 ・中央部とてもシャープ、周辺部の流れ気にならない。
 ・フード形状、ロックはGood。ただ、嵌合ゆるくおもちゃ感が残念。
という感じですが、実力は屋外で確かめたいと思います。

書込番号:19099791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2015/08/31 21:30(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございました。

大まかな想定価格がわかっていたので、交渉にとても役に立ちました。
ケラレの件も、事前に情報があったので安心して購入できました。

Goodアンサーは、この観点で付けさせていただきました。

これにて、解決済みでスレ閉じさせていただきます。
今後とも、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:19099817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/09/01 21:28(1年以上前)

既にスレ閉じていますが追加報告です。(誰も見ないかな?)

今日は、7D2に付けて遊んでいますが、
内蔵ストロボを使うと、16mmでレンズ自身でケラレますね。
もちろんフード無です。

ただでさえフード外し忘れしてしまうことがあるので、
忘れてやっちゃいそうな気がします。
気を付けないと・・・

今、試しに5D3+90EXでもやってみましたが、同じくケラレますね。
こちらは、影が薄いのですが20mmぐらいまで影が出ているようです。
気を付けないと・・・

書込番号:19102576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/01 22:36(1年以上前)

>レンズがほしいさん

7DUの内臓ストロボや90EXでは、光量不足ですよ。
90EXの照射角は照射角EF24mm(EF-M、EF-S:15mm)レンズ画角対応 となっていますが・・・。
室内で目の前の人物を撮影ぐらいなら良いですが、部屋の隅までは光が届きませんよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/6825b001-spec.html

5DVをお使いなら、せめて430EXか、600EX位のストロボを使用して、内蔵ワイドパネルを使用してください。

☆430EX
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0585c001-spec.html
430EXの照射角が、焦点距離24-105mm
 標準ズーム領域、焦点距離24-105mmをカバーする照射角。ガイドナンバーは自動または手動で設定できます。
 内蔵ワイドパネルを使用すれば、14mm相当の超広角撮影にも対応。

☆600EX が理想的ですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5296b001-spec.html

書込番号:19102873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2015/09/01 23:03(1年以上前)

>キヤノロンさん

引き続き、お付き合いいただきありがとうございます。

当方580EX2と430EXも使っています。
これらは、高さがあるのでケラレないと思ったので90EXで試してみた次第です。

あらかじめ室内での撮影とわかっていれば必ず580を持っていくのですが、
ストロボ使用予定で無い場合に、保険に90EXを持ち歩く(または内蔵)ことがあります。
その時に、フード外し忘れやっちゃうんですよね。
このレンズだとフード無でも広角側でケラレるので、絶対やっちゃうなと思いました。

せっかく良いシーンでも、レンズの影が入ると残念になっちゃうので気を付けないといけませんね。

書込番号:19102996

ナイスクチコミ!1


jabjobさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/02 03:04(1年以上前)

フィルターですが自分は16-35F2.8LUにエグザスでケラれましたので今は持ちレンズの全てでzetaに買い替えました。
zetaは16ミリでもケラれません。
ケースもzetaの方がカッコいいですよね

書込番号:19103395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2015/09/02 18:44(1年以上前)

>jabjobさん

そうですか、Zateは前述のガラスを押える縁があるのでエグザスより
ケラレやすいような書き込みを見たことがあります。
もしかしてjabjobさんはZeta Quintをお買い上げでしょうか?
それとも、フィルタ枠の高さの問題ですかね?
いずれにしても解決して何よりです。


この場を借りて私のひとつ前の書き込みが舌足らずだったので捕捉します。
・レンズの影が濃い/薄い:
 Avでスローシンクロモード尚且つisoオートで上限値設定が2台で異なっていました。
 結果ストロボの調光量が違うのが、影の濃さが違う理由でした。
・16mmでの90EX使用:
 この機種は24mmまでしか対応していませんね。
 キヤノロンさんの言われるようにフルサイズ16mmでは光りまわりません。(G#も9しかないし)
 上述のように、スローシンクロモードで撮影していますから、
 室内光適正露出で、ストロボは補助光程度にしかなっていません。
 そのため、四隅まで明るい写真が出来ていました。
 通常撮影ではストロボ光は四隅まで回らないのでレンズの影を気にする必要はなさそうです。
だらだらと失礼しました。

書込番号:19104905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング