『星を撮るための広角ズームレンズを探しています』のクチコミ掲示板

2014年 5月29日 発売

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

  • エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
  • APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
  • 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥33,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (58製品)


価格帯:¥33,300¥43,227 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:74.6x72mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥33,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月29日

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

『星を撮るための広角ズームレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

スレ主 awtmpさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
星を撮る用です。
【予算】
~10万
【質問内容、その他コメント】
星座の撮影を始めた者です。
canonのkiss x9iと、付属のダブルズームキットレンズを使っています。18mmより広角のレンズに興味が出てきたのですが、色々な広角レンズがあって悩んでいます。
canonの10-18mmや、tamronの10-24mm、古いですがsigmaの8-16mmにも興味があります。
有識者の皆様の意見をお聞きしたいです。
上に挙げた以外にも良いレンズが有ればぜひ教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24511198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/25 16:41(1年以上前)

星景はISO感度が上がるから明るいレンズが
良いと思います
トキナーに11-16mmF2.8が有りました
明るいだけじゃない
明るいと暗所でファインダーの視認性が良くなり作画しやすいし
MFを多用する事になり、深度が浅く
ピントのヤマを掴みやすい

書込番号:24511225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2021/12/25 16:49(1年以上前)

星撮りのメジャーなレンズはTOKINAのF2.8のレンズですね。
F値の小さい(明るい)レンズが露光時間が少なくて済みますので、F2.8のレンズをお勧めします。

11-16mmにするか11-20mmにするかは16-20mmの使用頻度によります。

書込番号:24511246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/12/25 17:16(1年以上前)

機種不明

7DU+シグマ8-16、8ミリ、F5.6、ISO800、SS30秒、180枚合成

>awtmpさん

>星座の撮影を始めた者です。

 どんな写真が撮りたいかでしょうね。
 いわゆる星グル写真、星の光跡を撮るのであれば、何処までの画角が必要かで考えればいいです。
 添付画像はシグマの8-16で満月過ぎに撮影した桜と星グルです。若干トリミングしてますが、この程度の画像であれば、F値がさほど小さくなくても撮れます。

 逆に、星を点像で撮るとすれば、赤道儀で追尾するのでない限り、露出時間が限られるので、F値の小さいレンズが必要になりますし、補正の程度によっては、サジタルコマフレアと言って、周辺部が点ではなく、鳥が羽根を広げたような写りになります。
 その点で評判がいいのは、すでに出ているトキナーのレンズで予算や使用目的から、11-16か11-20を選べばいいと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001203439_K0000336323_K0001266443_K0000728951&pd_ctg=1050

 

書込番号:24511301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/12/25 18:54(1年以上前)

>awtmpさん

キヤノンは1.6倍なので広く撮影したいと考えるなら純正の10-18oは画角的に魅力あるかなと思います。

ただ、星景撮影なら明るい方が良いと思います。
トキナーatx-i11-20of2.8が良いのではと思います。

atx-i11-16of2.8も良いと思いますがatx-i11-20oの方が後発で11-16oより逆光性能などが良くなってるようです。

書込番号:24511473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 awtmpさん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/25 19:39(1年以上前)

>with Photoさん
>遮光器土偶さん
>Berry Berryさん
>アートフォトグラファー53さん
返信ありがとうございます。
使い勝手や発売時期を考えて、今回はkenkoの11-20mmにしようと思います。ありがとうございました。

書込番号:24511551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥33,300発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング