『マウス・キーボードが認識されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97M-Eの価格比較
  • H97M-Eのスペック・仕様
  • H97M-Eのレビュー
  • H97M-Eのクチコミ
  • H97M-Eの画像・動画
  • H97M-Eのピックアップリスト
  • H97M-Eのオークション

H97M-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • H97M-Eの価格比較
  • H97M-Eのスペック・仕様
  • H97M-Eのレビュー
  • H97M-Eのクチコミ
  • H97M-Eの画像・動画
  • H97M-Eのピックアップリスト
  • H97M-Eのオークション

『マウス・キーボードが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97M-E」のクチコミ掲示板に
H97M-Eを新規書き込みH97M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス・キーボードが認識されない

2018/02/13 13:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H97M-E

クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

今年に入ってからWindows10の定期アップ後
再起動の度に自動修復の画面が出るので、クリーンインストールをしました

そのなかでAISuiteVをインストールし再起動するとキーボードとマウスが認識しなくなります
UEFIや再インストール画面では動きます

なので何も出来なくります
最近AISuiteVのバージョンアップファイルがホームページにアップされましたが、電源関連のようです
今回のバージョンを入れてもユーティリティは変わらないようです
また認識しないとOS入れ直しの繰り返しです(;゚ロ゚)

同様な現象の方いますでしょうか?

環境
Monitor1:三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WX
Monitor2:三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WX
CPU:Core i5 4460 BOX 3.20GHz
M/B:ASUS-H97M-E
VGA:MIS R9 270X Twin Frozr 4S OC [PCIExp 2GB]
Memory:TED316G1600C11DC-AS(DDR3 PC3-1600 (8GB 2枚組)
SSD:CT480BX200SSD1 : 480GB
HDD:WDC WD60EFRX-68L0BN1 : 6TB
Hitachi HDS724040ALE640 : 4TB
Hitachi TOSHIBA DT01ACA300 : 3TB
BR-R/W:IODATA BRP-UA6CK
LAN:GBLAN
Sound:VIAチップOnBoard
Mouth:Microsoft Intelli Mouth Optical
Keyboard:バッファローBSKBU04BK
電源:ANTEC EarthWatts EA-650
CPUFan:サイズ虎徹 SCKTT-1000
TVCapture:GV-MVP/XS3W×2
CPU切替機:RATOC REX-230UDA
Case:AeroCool DS Cube Window
OS:Windows10Pro64ビット

書込番号:21595700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2018/02/13 13:32(1年以上前)

USB2.0/3.0の両方でだめですか?

書込番号:21595760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2018/02/13 13:57(1年以上前)

>KAZU0002さん
両方ダメでした

書込番号:21595801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件 H97M-EのオーナーH97M-Eの満足度4

2018/02/13 15:58(1年以上前)

私もWindows10.64bit.の更新をした後、キーボード・マウスは認識しまいたが、
AISuiteVが起動しなくなり、冷却ファンの制御がきかず、フル回転状態になってしまい、
全体的な動作がおかしくなってしまったので、仕方がなくクリーンインストールをしました。

私の場合、SSDを新しくして、クリーンインストールをしたら、
Windows10・新バージョンのAISuiteVも正常に起動しました。

SSDを完全にフォーマット 「回復・システムパーテーションも削除」して
Windowsをインストールしたら正常に戻るかもしれません。

書込番号:21596012

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/13 16:46(1年以上前)

インストールが完了後、電源スイッチを押してシャットダウン、暫く経ってから電源オンで改善しませんか?
操作が利かないのはUSBドライバーが変更されたからであろうと推測されるので一度再起動させるのです。

駄目ならUSB BoostとAi Chargerを入れないでやってみてください。
あるかないか確認していないのでないかも知れません。

書込番号:21596110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2018/02/13 16:48(1年以上前)

コード39 のエラーが再起動したらUSBに出る

インターフェイス:USB/PS/2対応のマウスやトラックボールをPS/2に繋いでWin 10の起動すると、
マウスポインターは動かせますか?

私はASUS Z170 PRO GAMINGにCore i7 7700Kを搭載しWin 10 Proで使ってますが、
再起動をかけたらUSBに繋いだロジクール G910キーボードやM720無線マウスが反応しない状態に陥ってます。

再起動に備えてロジクール Trackman Marble TM-150rを購入してPS/2に繋いで、
再起動の際は、デバイスマネージャーを開いてUSBに異常があれば異常を取り除くべく対処してます。

再起動してWin 10が起ち上ってUSB2.0もUSB3.0も使えないから、
PS/2トラックボールでデバイスマネージャーを開いて『コード39』の出たUSBのドライバを削除して、
デバイスマネージャーのファイル・操作・表示・ヘルプと並ぶ部分の『操作』をクリックして、
『ハードウェアの変更のスキャン』だったかをクリックすると
不思議とG910キーボードやM720無線マウスが正常使える様になる。

書込番号:21596116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2018/02/15 21:38(1年以上前)

>ミケ丸さん
今年に入ってAISuiteVが起動してないなと思い
再インストールしたのが悪夢の始まりだったのです
ファンの制御はソフト入れなくてもUEFIでいじれるので、何とかなるのですが
さすがにマウス・キーボードは困ります
何も出来ませんからね(T0T)

書込番号:21602573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2018/02/15 21:41(1年以上前)

>uPD70116さん
なるほど
電源ボタン押してファン等落ちたらすかさず電源入れていました

それ試してみたい気持ちは山々ですがまたキーボードとマウスが認識されなくなるかと思うとおいそれと試せません(;゚ロ゚)

書込番号:21602587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2018/02/15 21:44(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん
PS2のキーボードやマウスはあいにく持ち合わせておりません(;゚ロ゚)

てか全く思いつきませんでしたね

書込番号:21602596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/16 09:01(1年以上前)

前にも書きましたが、何等かのリモートデスクトップソフトを入れて操作するという方法もあります。
動かないのはUSBのマウスやキーボードなのでPS・2キーボードやマウスでなくてもリモートデスクトップでも問題ありません。
他にPCがなくてもスマホ等で操作可能なものもあります。

Windows標準のリモートデスクトップも含め、事前に設定し接続出来ることを確認してから、Ai Suite IIIのインストールをすればいいです。

書込番号:21603612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2018/02/16 14:02(1年以上前)

>CPU切替機:RATOC REX-230UDA
切り替え器を介さずに繋げてみてください。

切り替え器経由でも、BIOSでのマウスが使えるのに。USB3.0ドライバを入れたとたんに使えなくなるというのは、私も経験したことがあります。ただ、マザーボード(または世代)によってこの現象が出たり出なかったりします。
4000番台あたりからこの現象が出た記憶あり。対処方法は、USBのI/Fを増設して、そちら経由で使用しました(これはこれで、BIOS画面では使えないですが)。

書込番号:21604125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2018/02/17 04:59(1年以上前)

>uPD70116さん
なんとリモートデスクトップを使うんですね
全く持って思いつきませんでした
非常時の対策に設定しておきます

書込番号:21605757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2018/02/17 05:04(1年以上前)

>KAZU0002さん
切替機を繋いだままマウスだけ直接他のUSBポートに繋いで試してました

完全に切替機を外してはしてませんでした(;゚ロ゚)
完全とはモニターも本体へ直接と言うことですね

書込番号:21605758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2018/02/22 02:01(1年以上前)

ASUS サポート よくあるご質問
FAQ
[Motherboard] AI Suite 3 が正常に動作しない
最後の更新 : 2018/01/30 17:28
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035296
『*最新バージョンをインストールする前に、必ず手動で古いバージョンをアンインストールしてください。』

と記載されている。
なので、気に成って私のZ170 PRO GAMINGのAI Suite 3も一度削除して、
再度、最新バージョンをインストールし直したらキーボードもマウスも再起動しても普通に使える様だ。



AI Suite 3をWindowキーボタン?をクリックして『よく使うアプリ』の下の『A』の項目の『ASUS』の
AI Suite 3の削除(アンインストール)?をクリックして削除ツール?起動し削除完了で再起動したら、
キーボードもマウスも使えてた。
で、
AI Suite 3の最新版をインストールしインストール完了したら再起動でキーボードもマウスも使えてる。

しかし、ASUS AI Suite 3のバージョン 3.00.13は削除ツール?は何処へ・・・。
って、
Dual Intelligent Processors 5のバージョン 1.05.14のアップデートが2018/02/01に出た?!・・・。
H97M-EのAI Suite 3?って最新バージョンは
ユーティリティのバージョン 1.05.14で2018/02/05に出てるのか・・・。

『必ず手動で古いバージョンをアンインストールしてください。』という事か。

書込番号:21620413

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2018/03/02 01:58(1年以上前)

その後の結果報告になります
リモートデスクトップを使えるようにしてから、最新のAISuiteVを入れてみました
今回はなんの問題もなくインストールが完了しました

やはり1月初めのOSのアップデートでおかしくなったようですね

と言うことで解決となりました

書込番号:21642268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H97M-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウス・キーボードが認識されない 14 2018/03/02 1:58:07
ケースファンが、動かない 5 2017/09/30 19:29:38
デバイスマネージャーに一つだけ不明なデバイスが出る 5 2016/10/18 22:03:13
RAID設定 2 2016/02/07 21:43:31
BIOS 2405更新 0 2015/10/22 7:20:41
瞬間停電後の起動 8 2015/09/21 19:36:48
WINDOWS10へアップグレード 1 2015/08/13 22:18:08
今買うとBIOSのバージョンは? 5 2015/07/08 3:19:43
CPUファン設定 2 2015/06/07 13:30:59
ビニール? 5 2015/04/28 23:25:39

「ASUS > H97M-E」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97M-E
ASUS

H97M-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

H97M-Eをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング