『AF追従性について』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]

手振れ補正対応のニコン用望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥134,042

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (1製品)


価格帯:¥134,042¥134,042 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:82x167.5mm 重量:980g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のオークション

AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):¥134,042 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月30日

  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]

『AF追従性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]を新規書き込みAT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AF追従性について

2016/02/20 14:38(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]

スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

純正かこれかTAMRONで迷ってます。

このレンズのボケに惚れました。
ただ、AF追従性があまり良くないとのことでポチきれません。

機能的(AFや手ぶれ補正)には純正なのですが、いろんな作例を見てもボケが硬く気に入りません。

TAMRONのボケはまあいいと思うのですが、合焦からシャッターがすぐに切れないと言うような事がたまにあるような情報もあったりするのでこちらも二の足です。
あと、やはり造りもちょっと気になったりします。

TOKINAはCANON時代にAT-X16-28F2.8を持っていて、造りはしっかりしてた覚えがあるので、造りはいいのかなと思ってます。

能書きはここまでとして、このレンズのAF追従性はどんなものでしょう?

鳥や、モータースポーツなどは撮りません。
ほぼ子供(現4歳と2歳)が被写体なので、それらが走り回る、こちらに走ってくる(運動会やマラソン大会)、くらいに追い付いてくれれば問題ありません。
勿論出来るだけ長く使うつもりなので、できれば10歳児くらいには付いていって欲しいです。

ボディーはS5PRO(D200)です。

やはり純正でしょうか?





書込番号:19609856

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/20 23:26(1年以上前)

BANJAXさん こんにちは。

AFスピードを求めるのであれば、間違いなく純正だと思います。

お子様撮りなら将来を見据えて、F2.8通しのVRUがベストだと思います。

書込番号:19612004

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/02/21 00:40(1年以上前)

>BANJAXさん

私もAF性能を気になさるのでしたら、純正の70-200をおすすめします。
またF4よりはF2.8

爆速AFに素晴らしいボケです。
重量が重く、価格も跳ね上がりますが、自分的には思い切って良かったと思い、まったく後悔してません(^^)

作例を以下リンク先にUpしてます
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab

スレ主さんと同じDX機でのサンプルです。多少絞って撮影してますが、いいボケだしてると思います。
純正のF4は、同じ絞りでも少し硬い描写をしますので、スレ主さんが、ボケが気に入らないというのも理解できます。
長く使えるいいレンズだと思いますので、ぜひご検討を〜(^^)

書込番号:19612277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/21 03:20(1年以上前)

BANJAXさん
純正!

書込番号:19612498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/21 08:43(1年以上前)

BANJAXさん こんにちは

自分が使った感覚ですが AFスピード このレンズが遅いというよりは 純正が早すぎるので このレンズが 遅く感じるように思います。

その為 一般的なAFスピードであれば このレンズでも良いと思いますし どこまでAFスピードが欲しいかで 変わってくる気がします。

書込番号:19612909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/21 11:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>BANJAXさん こんにちは。
このレンズで水族館のイルカショーを撮影した写真などをアップしておきます。
このような撮影ですとAFスピードは特に問題にならないと感じました。
御参考までに。

書込番号:19613307

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/21 11:35(1年以上前)

動きが不規則なら撮影も難しいかもしれませんが
ある程度読める被写体ならAFのスピードはそれほど問題になるようなことはないかと思います。
タムロンのものでもよいのでは?

さらにAFを求めるのであれば、ボディの更新も考えたほうがいいかもしれません。

走りまわるお子さんで、近距離だとボディやレンズを変えても難易度は高いかと。

書込番号:19613404

ナイスクチコミ!0


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2016/02/22 10:51(1年以上前)

すみません、私の文章下手のせいでちょっと質問の意図とは違う方向にいきそうなので、補足します。

ますばカメラ遍歴
K-7+FA31mmlimi+SIGMA17-50F2.8(同時進行でMF135、6×7バケペン)→初代5D+EF70-200F2.8L2+TOKINA16-28F2.8+EF40mmF2.8後に6D買い増し→DP1M+DP3M+SD1M+30mmF1.4Art+50-150mmF2.8DC最終型+180mmF2.8MACRO→S5PRO

と、乗り換えを繰り返して来ました。
出来る限りそのマウントでの最高画質を求めて、大三を購入していました。
今回もそうしたいのは山々ですが、如何せん懐が乏しく、さらにローン組んでまでも必要かと言うと別にいいかな…と言うのが今の本音です。

私はプリントして楽しむ人間て'すので、どうしても135ネガや、6×7ポジなどのプリントと比較すると、解像度とか画素数とかとはまた別の、立体感や空気感のようなものがやはりデジタルでは表現が難しいと感じています。
じゃあフィルムに行けよって感じですが、そこはやはり懐への負担が増えるので、出来るだけデジタルでフィルムのような立体感や空気感のあるプリントの出るボディを6Dの写りが気に食わなくなってきたころから探し始めました。
そして、メリルセンサーの強烈な描写力と、単板レイヤー機では味わえない立体的な描写に心奪われ、CANON系を一切手放し、SIGMAを買い揃えました。

普通に使う分にはストロボなどで問題なく撮影していたのですが、子供の運動会が2年連続でうまく撮れなかった事から、動体用のサブを探し、個人投稿のサイトを巡りました。
しかし、どのメーカーの個人投稿の作例を見ても(たとえ大三元で撮られてようが単焦点で撮られてようが)いいと思える立体感を出してくれるカメラはありませんでした。

富士にはフィルムシュミレーションがあるけどな〜ミラーレスだしな〜AF遅いらしいしな〜なんて考えていたら、私の頭の中のAhooo!が「富士フイルム」、「一眼レフ」で出してきた検索結果が、「ハニカムCCD」でした。

その手があったと思い、作例を見ると、中には?なものもありましたが、総じて立体感のある自分好みの写りが多かったので、S5PROを購入しました。
実際弄ってみると、元はD200なので、AFはSD1の比じゃなく速いし、ホワイトバランスもSD1みたくマゼンタやグリーンが被ることなく、基本暖色ですが、とても好みの描写をjpeg撮って出しでしてくれるので、すごく好感触でした。
プリントも、基本L判しかしないのですが、SD1と比べても遜色ないプリントを出してくれました。
それから、総合的にS5PROが好きになり、乗り換えを考えつつ、望遠が無いと困るので、この3種類の中から購入を考えてる次第です。

純正F2.8を挙げてない理由は、一番に金銭的理由、二番目に600〜1000万画素そこそこに最新の高解像レンズは必要ないこと、三番目にSD1に比べISO1600までは許せるので、F2.8じゃなくてもストロボで対応出来ること(基本F5.6まで絞るので)、などが理由でF2.8は挙げていません。
F2.8が良いことは重々承知しておりますし、F2.8がどうしても欲しいと思えば、ここでこんなレンズの質問としては低レベルな質問はせずに、ローン組んでかってます(^^;
だってF2.8が全ての機能面で優れてるのは明らかですしね(^^)
それに、10万も差があれば300mmF4を追加購入しますしね(〃∇〃)


それましたが、私の中ではF2.8は不必要、ほぼボケ味でTOKINAの購入をほぼ決めているのですが、SD1でAFにはだいぶ苦労しましたので、AF性能特に追従性が気になり質問させていただいた限りです。
純正が良いのは百も承知です。
出来ればS5PRO(D200)+TOKINAの場合の実際の使用感やAF追従性を教えて頂けたら幸いです。
やはりTOKINAでは子供は追えないよと言う実際に使用されている方のお声があれば、ボケを我慢して純正を購入すると思います。

私のつたない文章のせいで、ご迷惑をお掛け致しますこと、お詫び致します。

書込番号:19617067

ナイスクチコミ!3


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2016/02/22 11:24(1年以上前)

>写歴40年さん
AFはやはり純正ですよね〜(^^;

>Paris7000さん
リンクまで張って頂きありがとうございました。
すみません、上記の理由からF2.8は考えていません。

>nightbearさん
普通に考えたらそうですよね(^^;

>もとラボマン 2さん
これが遅いと言うより、純正が速すぎるんですね(笑)
基本的に、子供とはいえスポーツなどを撮るわけでは無いので、SD1より食いついてくれればいいかなって感じです。

>cooterbrownさん
作例ありがとうございます。
こういうシチュエーションはSD1では確実に置きピンですので、この辺が合えば問題無い気もしてきました。
子供を被写体になさったことはございませんか?
ごさいましたら、追っかけてみた感じなど教えて頂けたら嬉しいです。

>okiomaさん
TAMRONもありちゃあありなですけどね、悩みどころです。
実際メインは運動会で、不規則に動く(飛んでる鳥など)被写体は撮らないので、問題ないですかね?
ボディは上記のように、S5PROの写りに惚れたので、新しいCCDが出るか、よっぽど立体感のある描写をしてくれるCMOSが出ない限りは買い換えないと思います。

書込番号:19617146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/21 00:40(1年以上前)

BANJAXさん
おう。

書込番号:19713215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/22 14:06(1年以上前)

>BANJAXさん

これはね〜、誰も答えられないよ。
何故ならみんな「カタログ」で見た「一般論や常識」で言ってるだけなんだよね。
このレンズをレンタルしてレビューしてる人もいるので、試してみてはいかgs?

書込番号:19717885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズ良いですよ! 9 2017/12/02 9:14:46
ぶっつけ本番で使って来ました 9 2017/10/14 10:48:02
今更ですが買っちゃいました 11 2017/10/02 22:51:14
アマゾンで約71000円 22 2017/08/24 22:13:38
しかし出たときから売れるわけないと思ってたけども… 4 2017/02/25 13:30:02
生産終了 5 2017/01/27 8:10:28
amazon 72,868円 19 2017/01/14 4:26:52
AF追従性について 10 2016/03/22 14:06:17
70-200F2.8の可能性 4 2015/08/23 22:06:07
てかEFマウントは? 4 2015/07/19 10:53:03

「TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]」のクチコミを見る(全 216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]
TOKINA

AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]

最安価格(税込):¥134,042発売日:2014年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング