『エンジンブレーキの効き具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『エンジンブレーキの効き具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンブレーキの効き具合について

2020/07/28 12:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

スレ主 menrui182さん
クチコミ投稿数:4件

エンジンブレーキについて下り坂にてマニュアルモードで1速に落とした場合に効いておらず困っております。
40〜50kmで走行中に3〜4速にマニュアルモードで落とした場合はそれなりにきちんと効いています。
日産本社のほうに仕様に関しての質問メールを送りましたが、原因が分からないので、ディーラーさんに聞いてくれと言われました。
ディーラーさんで見てもらいましたが、確かに効かないが原因不明です、スミマセンとの事でした。
同様の症状のある方はいますか?対処法などご存知でしたらお知らせください。

2018年2月納車/350GT type P

書込番号:23563628

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2020/07/28 12:41(1年以上前)

>menrui182さん
2から3速のギア位置から1速にシフトダウンしても、スピードが1速の範囲にならないとシフトダウンが起こらないのでは?
もしもそうなら仕様です。 1速に入るまで待つか、フットブレーキをかけるかです。

書込番号:23563707

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2020/07/28 12:47(1年以上前)

1速に落ちていますか?

1速で50キロまで引っ張った後そのままエンブレの挙動は?

書込番号:23563721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 menrui182さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/28 13:08(1年以上前)

>麻呂犬さん>funaさんさん
お二方ともご回答ありがとうございます。
1速には落ちているのです。
意図的に1速で引っ張ってみたことは記憶に無いものの、スピードが上がると2速、3速になり、それなりのエンジンブレーキの効きを感じることが出来ます。
(箱根の下り道なんかはそんな感じで運転しています)
効かないのは1速だけなのです。
事象が起こる(困るなぁと思っている)シチュエーションですが、立体駐車場でスロープを降りる際に1速のエンジンブレーキを使う癖があるのですが、
V37になってから1速でのエンジンブレーキが全く効かず、ニュートラルに入っているような感覚です。

書込番号:23563761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2020/07/28 13:34(1年以上前)

>menrui182さん
ディーラーで判断できないなら、仕様か故障かも判断できませんが、

取説のマニュアルシフトの項に、
● 安全や⾛⾏性能を確保するために、セレクトレバーまたはパドルシフト★を操作しても希望するギヤに変速しなかったり、シフトポジションが⾃動的に切り替わる場合があります。
● ⾞両が停⽌すると、1速へ⾃動的にシフトダウンします。

つまり、運転席の表示では1速と表示されても希望するギアに変速しないことがあるようです。
2番目の●のほうはだいじょうぶですよね。

https://www.nissan.co.jp/SP/OM/SKYLINE/1703/manual_t00um4gl8a.pdf

書込番号:23563804

ナイスクチコミ!3


スレ主 menrui182さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/28 14:13(1年以上前)

>funaさん
安全や走行性能を確保するために、セレクトレバーまたはパドルシフト★を操作しても希望するギヤに変速しなかったり、シフトポジションが自動的に切り替わる場合があります。
*これかもしれませんね。

車両が停止すると、1速へ自動的にシフトダウンします。
*こちらはその通りです、これでゼロ発信、スロープ降りても1速でエンブレは効きません。

スミマセン、私の質問から 『そうだよね!、1速使えないよね!』 というような答えを期待してたんですが、
反応からするとそのような事象に遭遇したことは無く、1速でもエンジンブレーキがグングン効いているってことですよね?
私の個体の事情なのか、使い方が悪いのか判断が難しいですね。
素直にフットブレーキ使えば済む話なのですが、ギヤ落とせば速度が落ちる感覚が抜けず、分かってても1速にしちゃうんですよね。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:23563867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2020/07/28 14:22(1年以上前)

>1速でのエンジンブレーキが全く効かず、ニュートラルに入っているような感覚です。

タコメーターの回転数は高い状態でも減速しないんですか?


>確かに効かないが原因不明です、スミマセンとの事でした。

スレ主の車両のみエンジンブレーキが効かないのをディーラーが認識しているのに、原因不明で放置ですか?

本来ヒューエルカットしてエンブレ掛けなければならないのに、インジェクターは普通に吹いていて回転数が落ちないとか。
変なとこで暴走しかねない状態なのでは?

ディーラーに預けて徹底的に改善してもらうべきだと思います。

書込番号:23563891

ナイスクチコミ!4


スレ主 menrui182さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/28 14:37(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
タコメーターは無反応なのです。
下り坂、低速ではアクセル踏まないのでハイブリッドの電池モードに切り替わります。
速度を上げていない状態では、バッテリーモードで動作しているのが関係しているのかとディーラーに質問しましたが、分からないそうです。
初回点検時にディーラーさんに試しに運転してもらって確認してもらいましたが、最終的に分からないということになりました。
なので個体の問題か仕様なのかは不明です。
週末に定期点検なので、もう一度聞いてみます。

書込番号:23563914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2020/07/28 14:47(1年以上前)

>下り坂、低速ではアクセル踏まないのでハイブリッドの電池モードに切り替わります。

それはエンブレではなく、回生ブレーキの問題なのでは?
回生ブレーキが効いていないのか?


>個体の問題か仕様なのかは不明です。

試乗車等は無いんですかね?
試乗車も同様であれば仕様の可能性も。

書込番号:23563929

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件 スカイライン 2014年モデルの満足度2

2020/07/28 21:20(1年以上前)

>タコメーターは無反応なのです

ということはエンジンとモーター間のクラッチが切れてる状態ってことですよね。
この車はモーターでの回生ブレーキだけでは大した減速感はないですよね。

タイプPってことはパドルはないですよね。
時速が100km程度以下の時、EV状態でアクセルオフの時点からマニュアルモードにするとギアが1段落ちた状態になるけどエンジンとモーター間のクラッチは切断されたままですよね、そこからギアを落とすとそこのクラッチが接続されてエンブレが効きますよね?
3速、2速、と落として1速にするとタコメーターが0回転になって急にエンブレ効かなくなるってことですかね?
自分は2速までは落とすことあるけどエンブレ効きすぎが嫌なんで1速には落としたことないんですよね。

ちょっと制御がおかしい気がしますね。

書込番号:23564795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/29 08:53(1年以上前)

タコメーターが動いてないならエンジンは回っていません。
したがってエンジンブレーキではなく回生ブレーキと考えます。

短いスロープでやったことがないので、どのような挙動をするのかわかりませんが、
ギアが1にセットできるのでしたら、エンジンは1速でレディ状態になってて、実際はモーター駆動をしているのでしょうね。

ところで、この車のそれぞれのギアの利用可能域狭くないですか?エンジン、シフトが壊れないようにしているのか、私が下手なのか思うようなシフトアップダウンをしてくれないので、下り坂のエンジンブレーキ用にしか使わなくなっていました。

書込番号:23565614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン 2014年モデル
日産

スカイライン 2014年モデル

新車価格:544〜947万円

中古車価格:50〜1108万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング