『ダイムラー製エンジンのラジエターキャップ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『ダイムラー製エンジンのラジエターキャップ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

V37スカイライン200GT-T タイプPに乗っています。
前回の車検時にディーラーでラジエターキャップの交換を依頼したところ、整備士の方からこの車のラジエターキャップは特殊で、キャップに圧力弁の構造が入っておらず、ただのキャップなので交換は不要だと言われ、交換をしませんでした。
エンジンはダイムラー製でラジエターキャップの外観も他のラジエターキャップとは異なっています。
この整備士の方が言っているように交換が不要なのかどうか、詳しい方がおられましたら教えてください。

書込番号:26380839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/03 22:48

整備士は信じないが
ここの誰かもわからない人の言うことは信じるという事で大丈夫ですか?

書込番号:26380853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/03 23:07

>ねるぽんさん
>この整備士の方が言っているように交換が不要なのかどうか、詳しい方がおられましたら教えてください。

素人考えですが、整備士さんが言われていることが正しいと思いますよ。

ただ、ラジエーターキャップが壊れて用を足さないのでしたら交換が必要でしょう。

書込番号:26380869

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/03 23:15

これはGT-Rの画像ですが、奥のはただのキャップ、手前は圧力弁あり

圧力弁があるかないかは、開放圧力が記載されているかで判断できますよ。

画像の奥側のように記載されてなければ交換する必要はないです。

書込番号:26380872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2026/01/03 23:21

回答ありがとうございます。

日産車でダイムラー製エンジンを使っているのがこの車種のみなので、整備士の方もあまり詳しくなくて、説明も自信が無い様子だったので、少し心配だったのです。

書込番号:26380879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2026/01/03 23:56

スレ主さんの車で採用されている加圧密閉型ラジエターのサブタンクキャップと、多くの国産車が採用する開放型ラジエター用のラジエターキャップとでは、キャップの役割がやや異なります。

開放型ラジエター用のキャップは圧力弁が付いたキャップでラジエター内に圧を掛けています。

一方で加圧密閉型ラジエターのサブタンクキャップはただのキャップというより、サブタンク内の圧力に耐えられるよう作られたキャップです。

サブタンクキャップは漏れがあれば交換は必要になりますが、キャップ自体でラジエター内に圧力を掛けるラジエターキャップより耐久性は高いです。

加圧密閉型ラジエターの樹脂製サブタンクは圧が掛かる構造のため経年劣化により交換が必要になってきます。

書込番号:26380893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2026/01/04 00:13

ありがとうございます。
理解できました。

ディーラーの整備士の方からもこういう説明があれば安心できたのですが、「交換しなくて良いみたいです」みたいな説明だったので、万が一ラジエターキャップが原因でオーバーヒートしたりしたらマズイなと思って質問しました。

書込番号:26380906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2026/01/04 15:16

なぜ交換があると思った動機が分かりませんが、yv37は、ラジエータキャップではなく、リザーバータンクキャップが
リリーフバルブの役目をしています。
リリーフバルブは内圧が上がった時の圧を逃がすだけで通常の車のラジエータの構造とは違います。
ラジエータ内へのリザーブタンクからのクーラント補充はリリーフバルブとは無関係です。

リザーバータンクキャップのリリーフ圧確認は、専用のテスターで確認しますが異常がある場合以外は通常はしません。
ちなみに140kpsでテストします。450kps以上かけてはだめです。

クーラントは、10年目で交換指示になっていますので、そろそろ交換の車が出てくるでしょう。
私は、去年9年目の車検で交換をしてもらいました。

日産純正メルセデスエンジン専用のクーラントと専用希釈水での交換をファクトリーマニュアルでは指示されています。
ドレインコックのOリングは、再使用不可です。

サービスマニュアルでは、専用希釈液になってるので、純正ピットワークの高純度精製水で希釈交換してもらいました。
クーラントもメルセデスエンジン専用クーラントBASF G48です。

書込番号:26381251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2026/01/04 15:20

ちなみに写真を撮ってきたので

黒いキャップがリザーバータンクキャップで裏側に圧リリーフ機構が付いています。

書込番号:26381253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/01/04 15:42

回答ありがとうございます。

私がラジエターキャップと書いたのはこの黒いキャップの事です。
私が過去に乗ってきた車は普通のラジエターキャップしか付いていない車ばかりで、今の愛車のボンネット開けて見たら、これがラジエターキャップだろうけれど、何か変なキャップだなといつも思っていました。

これで謎も解けました。

書込番号:26381267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン 2014年モデル
日産

スカイライン 2014年モデル

新車価格:544〜947万円

中古車価格:50〜1108万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング