『ターボブーストについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥30,396

(前週比:-377円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,396¥30,396 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4790K/(Devil's Canyon) クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4790K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

Core i7 4790K BOXインテル

最安価格(税込):¥30,396 (前週比:-377円↓) 登録日:2014年 6月12日

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

『ターボブーストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4790K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4790K BOXを新規書き込みCore i7 4790K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ターボブーストについて

2015/04/05 23:53(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790K BOX

スレ主 Xx1xXさん
クチコミ投稿数:28件

このCPUのターボブーストって2-3-4-4ですよね?
4コア負荷時には全コア4.2GHzでの動作だと思うのですが、なぜか4コア負荷時に4.4GHz動作になってしまいます。 皆様はどうでしょうか?
XMP off BIOS F6 負荷ソフトOCCT4.4.1
補足:手打ちで2-3-4-4だと、4コア負荷時には4.2GHzですが、自動(auto)だと、全コア4.4GHzになってしまいます。BIOS表記では2-3-4-4なんですがね…



CPU i7-4790k BOX
マザー Z97X-UD5H-BK
メモリ CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9R 4GBx2枚
SSD Samsung 840EVO 250GB
HDD1 Seagate ST1000DM003 1TB
HDD2 WD WD20EFRX 2TB
GPU msi N770GTX lightning
電源 CORSAIR AX860i CP-9020037-JP 860W
CPUクーラー CORSAIR H80i CW-9060008-WW

書込番号:18653076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/04/05 23:58(1年以上前)

>>このCPUのターボブーストって2-3-4-4ですよね?

はい。
2-3-4-4
1コア時 4.4Ghz 
2コア時 4.4Ghz
3コア時 4.3Ghz 
4コア時 4.2Ghz
です。
http://www.intel.com/support/jp/processors/corei7/sb/cs-032279.htm?wapkw=3770k&_ga=1.151061177.1645329052.1428244477
これについてはあってます。

書込番号:18653093

ナイスクチコミ!3


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/06 00:22(1年以上前)

Xx1xXさん こんばんは〜

私もGA-Z97X-UD5H / 4790Kの構成で使ってました(今はZ97 Extreme6)が、
Biosのデフォでは4Core動作時4.2GHzで動作してましたよ。

HWMonitorなどで確認してみてはいかがでしょうか?

Biosも一度デフォロードしてからがいいですね。

書込番号:18653171

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xx1xXさん
クチコミ投稿数:28件

2015/04/06 00:30(1年以上前)

皆さん異常無しのようですね!
CMOSクリアしてから試してみま〜す!

書込番号:18653192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/04/06 00:52(1年以上前)

マザーボード側の仕様かもしれません。
一部の高性能を謳ってるマザーでは、勝手にそうなってるものがあるみたいです。
4790KはリテールBOX付属クーラーじゃ排熱が間に合わねぇ!っていう原因がそれかと。

ただし、『Intel Extreme Tuning Utility』における「Turbo boost Power MAX」などのブースト持続に関する項目がBIOSからも設定できると思いますが、ここがノーマルのままだとすぐ息切れ状態となり、せっかく高クロック化してる意味がなくなる場合があると思われます。

OCCTなどのストレステストで、コア温度が短時間のうちに乱高下しているグラフを見ますが、アレです。
たぶんあれでは、CPUへの高負荷が持続するようなアプリではブースト維持ができていないでしょう。
ヘタすると発熱が増えた分すぐにクロックが下がるので、延べの性能で見れば低下するかも…

TDP枠を超えたフルパワーを持続させたいなら、boost持続のための設定と相当気合の入った冷却が必要ってワケです。

冷却に不安があるなら、Intelのスペックシート通りの設定に直すほうがイイでしょう。
そうすれば公称のTDP枠に収まるように動作してくれるはずです。

書込番号:18653258

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Xx1xXさん
クチコミ投稿数:28件

2015/04/06 01:11(1年以上前)

CMOSクリアてしてみましたが、だめでした_(._.)_

皆様貴重なご意見ありがとうございます!
確かにマザーボードの仕様の可能性がありますね。
Z87-PRO V edition では、2-3-4-4動作。 G1 Suiper Z87では、4-4-4-4動作でした。(両マザーBIOS最新)

現在使っているZ97X-UD5H-BKのBIOSを初期から一つずつ試してみようと思います。 多分、どのBIOSバージョンでも同じ結果だと思いますがw
それでもダメなら手打ちで使ってみます!
皆様情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18653294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4790K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4790K BOX
インテル

Core i7 4790K BOX

最安価格(税込):¥30,396登録日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4790K BOXをお気に入り製品に追加する <1097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング