DAC-HA200
- オンキヨー初のポータブルヘッドホンアンプで、D/Aコンバーターには「PCM5102」を搭載。
- アンプ部にはプッシュ・プル構成のディスクリート回路を、オペアンプにはクリアで立体的なサウンド再現を特徴とする「MUSES8920」を採用。
- ミュージックアプリ「HF Player」を利用してiOSデバイスに接続すると、カメラコネクションキットなしでハイレゾ再生が可能。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 155位
- ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン) 69位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-HA200
最近Fiio X1とCK100PROを買いました。聴く曲はfripSideなどの曲でかなり刺さりまくって、CK100PROのレビューを見るとDAPやアンプ次第で変わると書いていました。正直な所XperiaZ3の時の方が良かったような感じがしました。(クソ耳)色々考えているのですがこのHA200を、XperiaZ3とデジタルで接続するのとFiioX1にアナログ接続するのとではどちらが良いと思いますか?
書込番号:19573800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ普通に考えるとZ3とデジタル接続でしょうね。
このヘッドホンアンプはデジタル接続前提でアナログはそこまでコストかけてないでしょうし。
X1のアナログ接続を利用する位ならこのヘッドホンアンプのDACを利用した方が良いと思いますよ。
X1でDACにかけているコストは数千円程度でしょうから、コスト面で考えてもこのアンプの方が有利かと。音色は抜きですが。
最近のXPERIAだとウォークマンのA20やF880シリーズと良い勝負するみたいなので、X1との比較だとXPERIAの方が良く聞こえてもあまり不思議はないかと思いますよ。
書込番号:19573840
![]()
2点
CK100proは以前使っていましたが、それ自身刺激分の豊富な機種ですから、
単純にアンプの追加で何とかなるというのは微妙かなといった感じはします。
Z3は使っていますが、こちらと繋ぐと取り回しが悪く、
アナログで繋ぐならX1で十分かなという感覚は強いです。
何れにしても、不快な刺激分が出ないか事前確認はされた方が良いと思います。
個人的には、現況からイヤーピースでコンプライ試してみるとかで調整されてみても良いのかなと。
書込番号:19573933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAC HA200は、どちらかと言うと音場、臨場感型のポタアンになります。
フラットで解像度の高い刺激臭の強い、CD900STの様な鳴り方をするCK100PROの刺激臭を緩和させて、リスニング向けの音色になる感じがします。
あくまでもHA200とCK100PRO両方のイチオーナーの意見なので、他のユーザーの感想とは異るかもしれません。
御自身の好みの音の傾向に合うか、量販店、専門店等でデジタル接続させて貰って、最終的な出音が気に入れば、購入されれば良いかと思います。
XperiaZ3なら、OTGケーブルでデジタル接続できますね。
ただ、私はPHAー3とかも所有していますが、Z3、A2、simフリーJ1 compactくらいの携帯電話の場合は、デジタル接続して3〜4分くらいでプチプチノイズがPHAー3とのデジタル接続の場合は発生するので、5〜10分くらいは連続再生して試聴した方が良いでしょう。
XperiaZ5 プレミアムくらいの携帯電話になるとXperia接続設定→USB接続設定でプチプチノイズ対策が施されていますが、その世代の携帯電話の場合、プチプチノイズ対策はないとの見解でしたね。
先日、SONYストアでsimフリー J1 compact、Z5 プレミアムを触りに行った際にお聞きしたところ…
XperiaZ3TCの様なタブレットPCでは、プチプチノイズは発生しませんが、ちょっと古いXperiaの携帯電話ではプチプチノイズが発生する様ですね。
実際、J1 compactでPHAー3でOTGケーブルでデジタル接続出来ても、3〜4分くらいでプチプチノイズが発生していましたね。
とても聴いていられるレベルでは有りません。
J1 compactは、スペックは、CPU 2.2GHz クワッドコアだったかな。
私は、携帯電話はiPhone5sなので、Xperia携帯と、HA200との相性の事は分かりません。
HA200の場合は、大丈夫かもしれませんが、御自身で確認した方が確実でしょうね。
iPhone5sの場合は、問題なくライト二ングケーブル1本でデジタル接続出来ますが…
因みに私の接続構成は、iPod touch 5世代+HA200+CK100PRO、ベイヤーT5p、EX1000でHA200を活用しています。
宜しかったら、参考程度に…
書込番号:19574813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ATH-CK100proは、周波数特性を見ると8.5KHzに大きなピークがあり、高音が刺さって聴こえるのはこれが原因だと思います。(アップ画像@)
さらにインピーダンス特性(アップ画像A)を見ると、8.5KHzで急激な落ち込みがあります。このため100proの周波数特性はアンプの出力インピーダンスに依存し、高音寄りになったり、低音寄りになったりと変化します。
アップ画像Bは、CK100proの周波数特性を、アンプの出力インピーダンスからシミュレーションしたグラフです。これによると出力インピーダンスが20Ω〜32Ω位のヘッドホンアンプを選べば高音域がほぼフラットになり、高音の刺さりは解消されると思います。
出力インピーダンスは、アンプの内部抵抗のことで、ヘッドホンの推奨インピーダンスのことではありません。次のサイトに詳しい内容が載ってます。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-99.html
例えば、上記の表によると、DAPがAK100MK2(3Ω)の場合は高音が刺さるけど、AK100(22Ω)の場合、高音はほとんど刺さらないことになります。
HA200の場合、出力インピーダンスは公開されてないため、刺さるかどうかの判断はできないので、実際に100proをつないで試聴するしかありません。
書込番号:19574953
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DAC-HA200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/24 9:41:58 | |
| 7 | 2021/02/15 2:54:21 | |
| 6 | 2020/09/03 0:23:07 | |
| 9 | 2019/10/04 3:08:15 | |
| 6 | 2019/08/29 19:47:42 | |
| 2 | 2019/01/05 7:49:57 | |
| 1 | 2018/05/15 7:31:14 | |
| 3 | 2018/03/04 8:11:28 | |
| 2 | 2018/02/01 21:59:12 | |
| 7 | 2017/11/19 9:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











