『Haswellに対応していない電源を用いる場合について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 B85M-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B85M-Kの価格比較
  • B85M-Kのスペック・仕様
  • B85M-Kのレビュー
  • B85M-Kのクチコミ
  • B85M-Kの画像・動画
  • B85M-Kのピックアップリスト
  • B85M-Kのオークション

B85M-KASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • B85M-Kの価格比較
  • B85M-Kのスペック・仕様
  • B85M-Kのレビュー
  • B85M-Kのクチコミ
  • B85M-Kの画像・動画
  • B85M-Kのピックアップリスト
  • B85M-Kのオークション

『Haswellに対応していない電源を用いる場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B85M-K」のクチコミ掲示板に
B85M-Kを新規書き込みB85M-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > B85M-K

クチコミ投稿数:758件

Haswell Refreshを使っていますが、電源は古い物をとりあえず使っていて、Haswellには対応していません。Haswellでは「C6/C7ステート」という機能があるそうですが、電源が非対応の場合は、この新しい機能のC6/C7ステートをBIOSでオフにするか、スリープを使用しなければ、古い電源でも問題なく使用できると聞きました。

そこでこのマザーボードでBIOSでC6/C7ステートをオフにしてみようと探したところ、わかりにくくて見つけることができませんでした。設定場所はBIOSのどこにあるのでしょうか。また、Haswellには対応してい無い電源を使う場合、スリープさえ使わなければ、その他は問題なく使えるのでしょうか。

もちろん、様子を見ていずれ電源も買い替えようとは考えているところです。

書込番号:18921176

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2015/06/29 20:29(1年以上前)

電源ユニットというものは、限界を超えて動かすことは当然できませんが、実は最低出力というのも決まっています。車のエンジンで、アイドリングの時でも最低回転数があるような物です。
電源ユニットのHaswell対応とは、低消費電力状態でも規定の電圧を出せる…という能力に関する物です。

このマザーですが。マニュアルを読んでみましたが。設定項目が非常に少ないため、件のC6/C7に関する部分はないようです。

Haswell対応の電源が必要な低消費電力状態とは、PCのスタンバイ状態を指しますので。スリープ時には休止になる用に設定する(ハイブリットスリープを使用しない)ようにして、常に休止にするようにすれば問題ない…とは思います(試して事はないので断言はできませんが)。

現状で、Haswellとこのマザーと古い電源を使われているようですが。問題は出ていますか?
Haswellが出た後に、電源にHaswell対応と書かれるようになってはいますが。書かれていないから非対応とは限りません。

書込番号:18921251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件

2015/06/29 21:14(1年以上前)

実はHaswell Refreshとこのマザーと古い電源を実は今日インストールしたところで、Haswell RefreshとSSDの低消費電力による負荷の少なさのおかげもあるのかもしれませんが、とりあえずOSとドライバCDのインストール、起動と再起動には問題は出ていません。スリープについてはとりあえず使わないことを前提とする為、今の所は試していません。現在の電源は2008年に6千円程度で購入したHK400-14GPというHuntkey製造によるOEM品です。

いずれスリープを使うようになる場合には、スリープ時の待機電力の少ない方が良いと思うので、80PLUS認証でHaswell Refresh対応電源に買い替えるつもりでいますが、しばらくは現在のまま使ってみようと思っています。

また、スリープに関わらずとも、通常のPC使用時においても、電源をHaswell対応の物に買い替えるメリットはあるような話もあるようですが、詳しくは調べていないのでよくわかりません。

書込番号:18921433

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/29 22:13(1年以上前)

スリープを使わない、PCは電源オンとシャットダウンのみなら今のまま運用しても良いですよ。

HK400-14GPは結構古い電源ですね。
80PLUS認証のGoldやPlatinumに変えると画像のように消費電力自体もかなり減ります。

書込番号:18921697

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/06/30 08:01(1年以上前)

Haswell固有の省電力モードはスリープ時ではないです。
従ってスリープは問題はありません。
むしろアイドル中のCPU電力を極小にして消費電力を抑えます。

設定はAdvanced Modeにしないと出てきません。
その中のAdvenced Menu、更にその先のCPU Configurationを探してみてください。

書込番号:18922340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2015/06/30 08:43(1年以上前)

>Haswell固有の省電力モードはスリープ時ではないです。
CPUだけがアイドルになるとかいう話ではありません。C6/C7に対応しているかどうか?というのは、スリープ時の話です。
http://pssection9.com/archives/28408786.html

書込番号:18922426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2015/06/30 13:15(1年以上前)

('-'*)コンニチハ♪

BIOSの設定箇所はuPD70116さんが書かれているところにあるはずですよ。

ただ、表示は、C STATEで設定がAUTOになっているので、おそらく見つけられないのではないかと思います。

そのAUTOを、Enabledにすると、その下に、C1EとかC6 STATEとC7 STATEが表示され設定が、AUTO/Enabled/disabledの3種が選択できるようになっているものと思います。


電源がHaswell対応のものにすると、全てEnabledに設定すれば良いです。実際は、ワットモニタ等で見ながらのほうが良く解るのですが・・・^^

書込番号:18923052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件

2015/06/30 19:39(1年以上前)

BIOSの設定画面

皆様、返信ありがとうございます。ご指導いただいた通り、BIOSで設定画面が見つかりましたので、一応設定を変更しておきました。(参考に写真をアップします。)

最近の電源は省エネタイプなので今後長く使う分には十分節約できるようですね。今付けているのは古い電源ですが、購入価格が6千円で9年も使えば十分ですし、逆に新しい電源で今から長期間使うことの方がお得ですしエコという意味でもメリットが高いと思うので、商品選びをしてそのうち買い替えることにします。

書込番号:18923896

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > B85M-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応グラフィックボードについて 5 2018/12/14 21:26:54
PCI-Eからのブート設定 5 2017/08/01 11:37:18
Win7 インストールできない 8 2016/04/19 0:34:49
G3258のOC 1 2015/12/13 0:52:49
Haswellに対応していない電源を用いる場合について 7 2015/06/30 19:39:34
amazonにてタイムセール 4 2015/05/25 19:42:36
Aichargerについて 2 2015/01/25 21:10:14
Pentium G3258のOCに対応? 6 2014/08/13 13:50:58

「ASUS > B85M-K」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B85M-K
ASUS

B85M-K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

B85M-Kをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング