『白点問題解決へ向けて』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信74

お気に入りに追加

標準

白点問題解決へ向けて

2014/08/19 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

今日15時ホームページにて発表らしいです。

一週間くらいの預りが必要だそうです。
週末の撮影はお預けになりそうです。

書込番号:17849801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/19 13:31(1年以上前)

15時発表というのは、株式市場が終わって上場企業が株価に影響を及ぼす恐れのある重要事項を発表する際に用いられますね。

書込番号:17849886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/19 13:36(1年以上前)

こういう発表ってのは、
待ち遠しいですねとか、楽しみですねとか、ワクワクしますねとか、言えない言えない。

書込番号:17849893

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 13:51(1年以上前)

> 一週間くらいの預りが必要だそうです。

この期間なら、センサー交換かなぁ・・・
ファームアップだけなら、もっと早く出来るだろうし、基盤回路のみ交換か、センサー交換か。。。

やっぱり発表が楽しみ〜〜

書込番号:17849919

ナイスクチコミ!1


Kz1000Mk2さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/08/19 13:52(1年以上前)

たった今、銀座サービスセンターで確認しました。
ファームアップになって輝点だけの処理であれば、1時間程度で処理終了だとの事です。

折角、銀座サービスに来てるのに、ボディが手元にないのは失敗しました。

なお、郵送でニコンに送る場合は、事務処理も含めて1週間程度だそうです。

ご参考まで。

書込番号:17849922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/19 13:54(1年以上前)

ファームアップなら、結局じぶんで操作してアップデートも出来るようになるのでは?
急ぐことはないのではと。

書込番号:17849926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/19 14:03(1年以上前)

ファームアップだけの対応なのでしょうか?
15時以降の発表とは待ち遠しいですが、今からNikon株仕込んどこうかな。

ファームアップだけなら自分でも出来ますが、ソレ以外も確認すべき点や交換すべき部分があれば・・・時間がかかりますね。

とりあえず週末のイベントやらは、サブのDfとかでやらんといかんなぁ。もう一台D810をとか思うけど噂のD750が・・・。

いずれにしても15時ですな。

書込番号:17849938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/08/19 14:05(1年以上前)

とりあえず問題事象は解決するようで良かったですねえ。
せっかく良いカメラなのにこれで評判が落ちたらもったいないです。

後は・・・ニコンがどうして今回の事象のような、簡単なテストでわかりそうな案件を発売前に見つけられなかったかでしょうか。
D600の件でニコンも痛い目にあっているはずで、品質問題にはもっと力を入れてほしいですねえ。

書込番号:17849942

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 14:15(1年以上前)

D810の最安値が上がり出してる〜(笑)

書込番号:17849959

ナイスクチコミ!4


Kz1000Mk2さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/08/19 14:15(1年以上前)

すいません、追記です。
センサーのチェックと調整して、ファームアップ「にも」なるとの事でした。

ファームアップ単独での対応というニュアンスではなかった感じです。

何れにしても、15:00 には状況は確実になると思います。

書込番号:17849960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maccoeさん
クチコミ投稿数:32件

2014/08/19 14:54(1年以上前)

一旦商品回収しているんですかね?

ヨドバシがお取り寄せになっていますね。

書込番号:17850023

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 15:02(1年以上前)

載ったね

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.htm

書込番号:17850040

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 15:04(1年以上前)

ふ〜ん、シリアルによって、対応方法が変わるんだ〜

書込番号:17850049

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 15:10(1年以上前)

↑いや、誤解しました。該当するかどうかの判別だけみたいですね m(__)m

書込番号:17850058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/19 15:13(1年以上前)

最新情報ありがとうございます。

当方の使い方ではまず関係ないのですが、NikonのHPに製造番号を打ち込むと該当製品かどうか判るようになっているので、興味本位で2000***と入力すると、残念外れ(該当製品)でした。

まあ、ゆっくり時間をみて修理に出そうかと思います。自分の使い方ではあたふたする必要もないのですが・・・・(^^。人生長くやってると、終わりよければすべてよしってやつです。

書込番号:17850063

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/19 15:22(1年以上前)

最近ニコンはこういうの多いですね。

書込番号:17850082

ナイスクチコミ!8


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/19 15:24(1年以上前)

最新情報、ありがとうございました。

早速、シリアル番号を入力しましたところ、残念ながら対象品でした。

私もアナログおじさん2009さん同様、影響のない使い方をしているので、
調整の手空きになった頃にでも調整に出したいと思います。

書込番号:17850084

ナイスクチコミ!3


Kz1000Mk2さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/08/19 15:26(1年以上前)

もう一つ追記です。
輝点対応になったロットは中二日くらいで納品になるそうです。
これは銀座のサービスセンターに行く前に大手量販店のニコンの方からに伺いました。

ですので、現在、販売店では在庫回収してるのではないかと。

ちょうどD810は
1週間前に購入したばかりなので、外したと言えば外したんですが、
SCで当日対応なのでとりあえず大事にならずに良かったかな、と。

書込番号:17850090

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/19 15:31(1年以上前)

 何か残念ですね。
 一昔前のキヤノンみたいというか・・・。

書込番号:17850096

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/19 15:36(1年以上前)

やっと対策の発表でしたね
当方の所有のシリアルナンバーを、試しに入力すると(2001XXX) 当たりでしたね。

まぁ私の撮影には、今のところ支障の無い撮影しかしておりませんし、送りならびにSC持ち込みでも
預かり期間一週間との案内ですので、焦って出すのは控えようと思います。

やはりセンサー、ファームウェア全ての交換書き換え点検なのでしょうか。

まぁ、秋の紅葉には間に合うように出しましよう。

書込番号:17850108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件

2014/08/19 15:38(1年以上前)

自分は地方なので、ピックアップを待たずして販売店に預けてきました。
早く帰ってくると良いな〜

発表待っていましたが、細かい事は載りませんでしね。
やっぱり今回のは基盤交換かな。

ちなみにファームだけで直らないので預からせてくれと自分には回答が来ました。

書込番号:17850112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件 D810 ボディの満足度4

2014/08/19 15:42(1年以上前)

私にも対策が可能になったと連絡が入りました。
HPでの記載通り、30秒までならD800 D800Eと同程度になるとのことで良かったです。

しかし、原因について一言も説明が無いのは大いに問題だと感じました。

書込番号:17850120

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/19 15:55(1年以上前)

2006990番までが対象製品なのでしょうか、暇に任せついつい野次馬根性で見てしまいました(^^。

このうちどれくらいの方が緊急性があるのか興味がないといえばウソになりますが、ユーザーとしてはメーカーの素早い対応に安心ですね。車のリコールも1度経験しましたが、こちらは直接命にかかわるので、情報をゲットしたときにはちょっとビビリました。


ちなみにスレ主さんはどちらで公表前の情報をゲットされたのですか。もうNikonの速やかな対応に安心して、興味は違うところに移っています(^^。

改めて感謝です。


書込番号:17850142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/19 16:18(1年以上前)

先程、当方の近くの大阪SCに問合せしてみました。

結果は、修理センター送りになると、おおよそ1週間直接SCに持ち込むとだいたい1時間程で終わるそうです。

対策内容は、ファームウェアの書き換えと基盤のチップのスイッチ設定との回答を頂きました。

大阪のSCは土日も営業していますので、時間があれば直接持って行こうと思います。

やっと、このスレからこの問題に対しての書き込みも下火になり、カメラ本来の参考になる書き込みが増えるのではないかとの、淡い期待が出てきましたね(笑)

書込番号:17850191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/19 16:42(1年以上前)

いやはや、困りました。当方の機種も当たりでした。

スケジュールを確認すると週末、夜間イベントの撮影取材が入っていたので日曜の夜でピックアップサービスを利用することにしました。

Nikon修理センターにも確認しましたが、オペレータの方、疲れた声でした。頑張れNikon!D750の噂も出てますから、速やかにDf以外のサブ機の導入をしないと大変なことになりそうです。

書込番号:17850231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/19 16:48(1年以上前)

 情報ありがとうございます。 色々と参考になります.

問題点は やはり もうこの位にして欲しいですね。

書込番号:17850239

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/19 16:52(1年以上前)

機種不明

等倍表示した画像

コージ@流唯のパパさん、こんにちは。


初めまして、有力な情報有り難う御座います。
私もアナログおじさん2009さん同様、全く本件とは関係ない使用方法ですので問題視していませんが、個体は見事対象品だったようです。
ただ、騒がれているような条件で何枚も撮影した中で、ISO1600/SS2secと言う条件に於いて添付のようなドット抜けのようなホワイトピクセルが確認されました。
しかし、同じ条件で何枚か撮ってみましたがその一回限りでした。
と言うこともあって、この騒ぎが一段落するまでSCに持ち込むのを待ちます。
名古屋SCに問い合わせた所、タイミングさえ良ければ(混雑していなければ)その日のうちに持ち帰ることが可能と仰っていました。
ファームUpでの修理と言う事ですが、なぜかダウンロード対応は出来ないとのことでした。
ご参考までに。


それでは失礼致します。
どうも有り難う御座いました。



書込番号:17850247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/19 17:06(1年以上前)

別機種
別機種

新しいファームウェア

先ほど大阪SCにて対応完了。
作業時間は空いていたこともあり15分程、少し拍子抜けでした。
実際には本件に該当する様な使用方法では無かったのですが、D810を持ち出し、人が集まる撮影ポイントへ出かけると決まって他の方から「D810白点どうなんですか?」とこの様な質問ばかり・・・・持って出るのがホント嫌になる時期もありましたがこれでこの問題が収束してくれればと?

書込番号:17850262

ナイスクチコミ!9


SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/19 17:49(1年以上前)

Sakhmatsuと申します。

昨日購入(14-85レンズキット)して、ちょっとへこみましたが(当方固体も見事に当たり!)
明日新宿SCに行って見ます。

種々情報ありがとうございます。

書込番号:17850340

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 18:16(1年以上前)

> 対策内容は、ファームウェアの書き換えと基盤のチップのスイッチ設定との回答を頂きました。

基盤のチップのスイッチ設定の変更って、ボディのどこかを分解してあけるんですよね?
ファームの更新と合わせて1時間で作業完了するようなアクセスしやすい箇所なのかな?

てか、そのスイッチってなんのスイッチなのだろう〜と気になる気になる・・・・
PCなら、クロック動作を変えるターボスイッチを連想するけど、設定変更のスイッチって??

書込番号:17850398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/19 18:27(1年以上前)

しっかし、前社長時代に
開発はじまってた商品に対して、
現社長が尻拭いさせられてる感が強いですな。

書込番号:17850420

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/19 18:51(1年以上前)

板建てありがとうございます。

>作業時間は空いていたこともあり15分程、少し拍子抜けでした。

えっ?  パ、パッて感じですね!
うーむ、そうなんですか?

書込番号:17850471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/19 19:46(1年以上前)

初期ロット?は敬遠するのが無難です。

発売後半年は様子見がベター。

書込番号:17850644

ナイスクチコミ!5


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/19 20:47(1年以上前)

2007688までが対象みたいですね。
SC行ってきます。

書込番号:17850846

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/19 21:02(1年以上前)

改善できるんだ。それは良かった。

書込番号:17850916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/19 21:06(1年以上前)

当機種

歳月・・・待ってくれないんです(^^

先ほど2007000を入力したら、該当製品ではないとのコメントがあったような。何かシリアルではないみたいですね・・・ご本人はご自分のロット番号を入力なさるでしょうからまったく余計なお世話ですが(^^)。

確かに発売後しばらく経ってからがベターだとは思いますが、待っているとすっかりいなくなってしまうものもいるので、困ったものです(^^)。



書込番号:17850932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/19 21:42(1年以上前)

>対策内容は、ファームウェアの書き換えと基盤(基板?)のチップのスイッチ設定との回答を頂きました。

チューニングを変えるということですかねえ?
SC行きは、対策前後の評価を確認してからにしようかなw

書込番号:17851093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/19 21:51(1年以上前)

高度な工業製品はこういったトラブルがつき物だ。
自動車などリコールしまくりだ。

こういうのが許せない人は、モデルチェンジ寸前の製品を購入すべきでしょう。
全てのトラブルは対策済みということになります。

マイクロソフトのWindowsなんて欠陥だらけで発売ですから、白点問題などかわいいものだと思う。

書込番号:17851142

ナイスクチコミ!13


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 22:17(1年以上前)

>チューニングを変えるということですかねえ?
>SC行きは、対策前後の評価を確認してからにしようかなw

うんうん、対策後、xxxになっちゃったーって騒ぐ人が出てきそうですもんね(笑)
最初から対策バージョンを買った人にはわからないけど、初期ロットを買った人は、対策前後の違いに気が付くかもしれないですね〜

書込番号:17851258

ナイスクチコミ!2


縦爺さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/19 22:47(1年以上前)

結局、私のも該当でした。
自分では確認に至らなかった訳ですが、戻ってきてもどう変わったか
う〜ん?でしょうw
SCを利用せず、宅配便にて送りました。気長に待ちますw

書込番号:17851388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/08/19 22:52(1年以上前)

今のところ何も困っていませんでしたが、該当するので近いうちにSCに行きます。
結局、夜景は撮らなかったなぁ。
現象を確認できなくて祭りに乗り遅れたようなちょっと残念な気分。。。

書込番号:17851401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/08/19 23:21(1年以上前)

シリアル2007355でしたが、対象でした。
名古屋のSCに持って行ったら、「実は明日からの受付ですが、折角お越しいただいたので対応させていただきますが、今日対応したとは誰にも言わないでください」との事で、20分で完了しました。

この時間ならもういいですよね。

書込番号:17851510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/19 23:21(1年以上前)

アナログおじさん2009さん
こんばんは お世話になります

本当ですね。
2007000は、ライン上キリ番はないのかも??とか、推測しちゃいますね。
(これ以上余計なことしてnikonHPのサーバ負荷を与えないよう静かにしときます)

さて、D810は明るく写るなと思っていましたが、設定で少し感度を落とすのでしょうかね。
「撮影画像の解像力や鮮鋭感を向上させている」という表現から気になっちゃいます。
等倍でも気にならない程度で、色合いが満足できているなら、様子見も選択枝かもしれません。
Nikon Rumorsのタイトルでは、thermal issue=熱問題と書かれているので、長時間の熱問題なのかなあ?
でも、USの公式アナウンスでも原因が書かれていません。
今度の休みはSCどうなっちゃっているでしょうか?ユーザオフ会状態だったりして(^0^)


書込番号:17851513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/08/19 23:38(1年以上前)

機種不明

どうやらシリアルNo.は関係ないようですね。

書込番号:17851567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/20 00:34(1年以上前)

今回は浅い傷で応急手当程度で済んで良かったですね。
D600は相当重傷で且つ中国と云うとんでもない所で発症したのだから、相当な
深手を受けた筈。新機種を発表する時は特に慎重の上にも慎重のテストを重ねて
から売り出して欲しい。昔のフイルム機は売り出す前に1年近く時間を掛けて
極寒の南極や酷暑のアフリカ、砂漠や湿気のジャングルであらゆるテストを行った
と聞いた事がありましたが、今は製品サイクルが早過ぎて、こんな長いテスト期間
は設けられない時代が来たのかな?。コンピューターで疑似環境を再現してやり、
短期で長期間相当分のテストが出来る様になって居るかもしれない。
今回もユーザーからのクレームが発端だから、本来ならメーカー側のテスト漏れ
(項目に入れ忘れた)と云う事になるかもしれない。今のデジタル機はフイルム機
には殆ど登場しなかった超精密電子機器が主要部品だから、新開発時は特段の慎重
テストの積み重ねが必要と思われます。

余談ですが、福島の原発事故での地下汚染水を冷凍壁を作って完全に止めると云って
いた東電の担当者は又々出来ない理屈を出して来て新しい方法を提案してきた。
今、韓流ドラマの「ホ ジュン」を見て居ますが、診断を誤った医師は罰として手首を
切断される刑罰があります。此の位厳しく対処しないと駄目ですね。

此等は全て電気代に上乗せされているし、今後完全廃炉にする迄には更に50年も掛かる
と云われています。此の期間中も掛かった費用は全部電気料金に上澄みされます。
事故に至らなくても老朽原子炉は何れ廃炉作業に入りますから全て電気料金に含まれて
来ます。本当に原発で得た電気料金は安いの?と云う疑問が沸いてきます。
余談が大分長くなりましたが、沈黙のCanon、一寸不気味ですね。

書込番号:17851727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/08/20 03:02(1年以上前)

なるほど。反原発が韓原発と呼ばれている理由がよくわかりますね。

書込番号:17851888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/20 07:56(1年以上前)

製造No2003xxx!飛びつき買いだったので、見事にビンゴです。
ただ、長秒露出なんてしないし、上のほうにもありましたが万一、対策でその他の不具合が出たりすると困るので、今回はコチラを参考にゆっくり対応しようと思います。

書込番号:17852148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2014/08/20 09:21(1年以上前)

わたしもビンゴです。白点が出るような使い方はしません。
しかし、新宿ニコンは近いので(10分ぐらい)これから行ってきます。
非常い暑いので撮影もしてないので。

書込番号:17852299

ナイスクチコミ!1


8Eight8さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/08/20 09:30(1年以上前)

2xxx番台で対象でした〜~_~;
若いのは全部対象ですね〜

書込番号:17852317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/08/20 11:51(1年以上前)

今までのCanonカメラ、レンズは全て親に渡し、
資金も貯まったのでやっとD810買える!
と某ショップに注文したら、今回のNikon発表の対策話し。

白点問題なんて私にはどうでもよかったのですが、
ショップから連絡きまして、確保してたD810が現象該当品だった為、保留にさせて頂きますとのこと。
対策品が近日入荷するので、入荷次第発送致しますとのことでした…

白点問題カメラで楽しみ、あとから自分でSCにお願い…でもいいかなと思ったんですけどね。
まぁ少し待ってみることにします。

シリアルが該当でも、裏の三脚ねじの中に黒点があれば対策品ってことなんですね。

NikonでもCanonでも他のメーカーでも、何かしら問題あるけど、
別に命に係わるものでもないし、たいした問題じゃないのでどうでもいいと思ってます。
気になる頃にはメーカーが何かしら対策考えて今回みたいに発表になるし、
別に騒ぐことなかったんじゃないのかなと。

ステマ使ったりでスレたてたり、レビューに悪評価ばかりつけてる人達がいたけど、
今回の発表で対策になるわけで、その後の修正はどうするのでしょうか?

まさか修正もせずに白点が〜って言い続けるわけないですよね?(・∀・)
メーカーも発表して対策考案出してるわけだし、白点問題で騒いだ方々、修正して頂きたいですね。

とこれからNikonユーザーになる私は思いました。
Canonでも実現しなかった大三元をNikonで揃えようと思いましたが、
広角、望遠は大三元にしましたが、中域の24-70mmがどうも興味惹かれないので、次回作を待つことにし、
58mmF1.4、60mmMicroを選んでしまった新参者でございます。

よろしくお願い致します。

書込番号:17852573

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/20 11:59(1年以上前)

>一昔前のキヤノンみたいというか・・・

それを言っては・・・

書込番号:17852589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/20 12:41(1年以上前)

今、銀座ニコンサービスで対応して頂きました。空いていたこともありますが、20分程度で対応完了。
ファームアップと、調整だけで、部品交換は無いそうです。

対応済の黒い印は、マーカーでちょんと塗っただけ、肩透かしをくらいました。

自分の個体では特に問題がありませんでしたが、今後のファームアップが、対応済を基準として実施されるでしょうから、気になる方は持ち込みされた方が良いと思います。

書込番号:17852670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/20 13:18(1年以上前)

中国市場では外資叩きが続いているし、アメリカでの訴訟リスクも大きいです。
ニコンのクレーム対応のリスク管理が国際標準に近づいたということで良かったと思います。

書込番号:17852745

ナイスクチコミ!4


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2014/08/20 14:50(1年以上前)

自分のはシリアル5000番台で該当製品ですがISO1600、500/1でも白点
が出るので今回の「長秒時撮影時、または撮像範囲を 1.2x にして撮影した際に画像に輝点が目立つ」
のとは少し違うような感じがします。
何にせよ今回のファームアップで白点が直るのか興味があります。
もしかして長時間露光時にNRが自動的にONになるファームだったりして^^;

書込番号:17852895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2014/08/20 15:38(1年以上前)

午前中、白点対応行ってきました。新宿ニコンは非常に混んでいましたが、
なんやかんや受付待ち時間をいれて1時間ほどで終わりました。
預かりかと覚悟していましたが、拍子抜けしました。

書込番号:17852985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/08/20 15:45(1年以上前)

D810をネットショップの某店で買おうとしたら、
お店の在庫品全てが白点問題の対象機なので、対策品が入荷したら発送致します。

と連絡もらったと書き込んだ、新人Nikonユーザーです。


先程、ショップから連絡あり、対策品が21日に入荷されるそうで、
22日にはご自宅に届きますとのことでした。
結構速いなと思ったので、Nikon発表は昨日だったんでしょうけど、
色々準備はしてたってことですよね。
まぁそりゃそうですよね、ほっとくわけにもいかないし、

白点問題出る前に、色々なショップに問い合わせたところ、
レンズキットD810はあるが、ボディのみは結構売れてるので在庫ないところが多かったです。
ですが、今回の対策品がまた出回る為、ボディだけってのが増えそうですね。
白点問題も完璧ではなくても対策がとられ、買い渋りの人達も解消されるでしょうし、
買う人、買い替える人が多くなるかもですね。

対策品の入荷に1週間以上かかるかな?と思っていたので一安心です。^^
レンズやその他の物はもう揃えてあるので、あとは本体だけです。
ワクドキしてます。(^∀^)

書込番号:17853001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件 D810 ボディの満足度4

2014/08/20 16:19(1年以上前)

新宿に行ってきました。
原因はまだ分からないが、対策が見つかったので今回の対応になった。
原因が判明すれば必ずアナウンスするとの事でした。
写りの鮮鋭感が損なわれる事はないとの説明を受けました。

原因分からずに対策も心配ですが、それだけすばやく対応してくれたのだと素直に感じました。

書込番号:17853059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/20 18:24(1年以上前)

エボラ出血熱と同じかな?。発症原因は判らないけど、取り敢えず治療を
しておきました。

書込番号:17853275

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2014/08/20 22:29(1年以上前)

解決策が見つかったのですね^^

唯一残念な事は、東京SCの担当者さんが、解決策が解り次第迅速にご連絡必ずさせて頂きますと言われていましたが
今日現在、まだ連絡がなく、この板で知った事です。

・・・いち早く報告をしたのに、なんだかなーって思いです^^;

2台買ったD810のシリアルは、どちらも206000代でした。
皆様の報告を待って、名古屋SCへ行って来ようと思います。


すぐにでも行きたいのですが・・・・SCが平日しかやってないというのが辛いです(# ̄^ ̄)

書込番号:17854074

ナイスクチコミ!2


KooLNikonさん
クチコミ投稿数:68件

2014/08/20 22:29(1年以上前)

原因が解らないのに対策ができるってなんで??
なんかしっくり来ない対策ですよね。。
しばらく様子を見て持って行こうかな…

書込番号:17854075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/21 00:36(1年以上前)

> 原因が解らないのに対策ができるってなんで??

それはですね、おそらく・・・
原因はSCなどの修理の現場には知らされず、対応策のみ指示されてるというのが現実だったりして〜

書込番号:17854480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/21 00:40(1年以上前)

新宿SCの方の原因が分からずというくだりは、?ですが、銀座SCの受付の方は凄いなぁと思いました。

受付の際に、何が付属品がついているのかの見極めが、あまりに早かったので。
特に外観では分からないメモリーカードなども、上面液晶の表示でパパッと判別。接眼部のゴムあて、DK-17M、シューカバーなども瞬時。流石でした。

嘘をつくべきではありませんが、お客さんを不安にさせる説明は、サービスマンとしては駄目だと思います。

書込番号:17854488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/08/21 02:13(1年以上前)

はじめまして、みなさん白点問題で一喜一憂のようですね。発売日当日に買った私のモデルも該当機種で今朝名古屋SCでファームウエアのバージョンアップしました。開店前からD810を持って並んでおられるかたもいらっしゃいましたが、担当のかたは保証書もチェックなしで粛々と控えを作成し30分くらいで作業が終わりました。そのうちにお客さんは増えて10時くらいに来た人が夕方6時作業終了と言われてがっかりしていました。行かれる前に電話確認した方がよさそうです。三脚の穴には作業確認のマジックで書かれた黒ぽっち…金色シールとかもありじゃないかな?と思いましたがこれで心置きなく星の写真を撮りに行けます。絶対に必要な作業か尋ねたところ長時間露光や1.2xコロップをしなければこの作業は必要ないとのことです。
D800Eからの買い替えですが10%増しで幸せです。

書込番号:17854621

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/21 09:05(1年以上前)

発売されて一年未満の新機種は
販売店でも保証書のチェックしないことあるような。
探して持って行っても徒労に終わる。(笑)
これは美談だよね。
店員さんかお客さんが美男かどうかは関係なく。

書込番号:17855033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/21 16:29(1年以上前)

‥‥‥‥‥で

白点は直った?

書込番号:17855965

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/21 16:46(1年以上前)


そう。
もう完璧に直ってるんで、言うまでも無いってことなの?
また、「他に影響は無い」って説明のようですが・・・。

書込番号:17855993

ナイスクチコミ!2


konbu25さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/21 18:43(1年以上前)

結論から言うと直してもすぐにテスト出来ないくらい再現の為の条件が多いという事では?
要するに普通に使う分にはそれほど大した問題では無かったのでは?
ま、どこまでが普通かは人によって違うのですが。
星を撮る方はNRの事があって困っていたかもしれません。
是非結果とご意見を伺いたいです。

書込番号:17856242

ナイスクチコミ!1


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/21 18:51(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん、皆さんこんばんわ。

私も今日行って参りました。
例の輝点データも持参していった所、その処理も含め対応して頂きました。
原因は何だったんですか、不明なんですかと尋ねた所、不明では対応できないので特定できていると思いますが、私たちにも現在の所明かされていません。
との事でした。
それにしても真摯な対応に感謝です。


ご報告まで。
それでは失礼致します。



書込番号:17856259

ナイスクチコミ!1


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/08/21 21:02(1年以上前)

私も長秒露光が多いので、早速銀座SCに行ってきました。午後のスタッフ食事時だったのか45分ほどかかりましたが、完了。
15秒ほど開けた結果としては、全然ノイズがないきがします。

書込番号:17856666

ナイスクチコミ!3


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/21 21:24(1年以上前)

1.2x で発生して、DXクロップでは発生しないとは何とも不可解な!?
1.2xの場合、応急処置のしようもないので、長秒時撮影よりもタチが悪いですよ。
1.2xモードは、連写のコマ数を稼ぐために多用するので、早速ピックアップサービスを頼みました。

書込番号:17856755

ナイスクチコミ!0


縦爺さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/21 22:31(1年以上前)

19日発送、ニコンには20日到着、本日ヤマト運輸から配達予定メールが!
明日手元に戻ります。宅配便では一週間から10日と思っておりましたが
早い対応で週末に間に合いそうですw

あみすさんの「15秒ではノイズ感ない気が…」むむっ!期待してますw

書込番号:17857091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/08/22 00:44(1年以上前)

対応された方にご質問させて下さい。
対応後再度製品番号を入力した場合、「対応する必要はない」という趣旨の文言に変わるものでしょうか?
当方台湾で対応済みとされているものを購入したのですが、確かに三脚穴に黒点がついてフォームもアップデートされているようですが、
台湾ニコンのHPで製品番号を確認すると、やはり「大変申し訳ございません。お手元のD810は本現象の該当製品となります。」(中国語で)表示されます。
実際白点が出ているので、本当に対応されているのものかどうか、少し疑心暗鬼になっております。
よろしくお願い致します。

書込番号:17857524

ナイスクチコミ!3


konbu25さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/22 09:54(1年以上前)

どういう問題があってどういう調整で対応したのかをもっと具体的に明確にしないといつまでたってもグレーなイメージのままなんじゃないでしょうか。

もっと具体的で技術的な話です。

一部で調整前の方が良かったという話も出始めているもそこを明確にしてないからだと思います。
ちゃんとしないといつまでもこの話は続きますよ。

窓口の方も「教えられていない」「私には良く分からない」という答えはニコンの社員として少しおかしくないでしょうか。
どこで働いていようがニコンの社員なんですから。
正式に対応を発表したからには窓口にもユーザーにちゃんと説明できるだけの資料くらいは渡す必要があると思います。

良いカメラなのにいつまでもD810がイメージが悪いと感じさせられる状態にあるのはユーザーとしては気持ちの良いものではありません。

因みに僕はこのカメラ大好きです。
だからこそちゃんと良い物だと言い切れるような材料を出すべきだと思います。

書込番号:17858200

ナイスクチコミ!8


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2014/08/22 19:57(1年以上前)

-------------------------------
「お預かりの上、本現象を改善するために撮像素子の調整値変更とファームウェアのバージョンアップを実施させていただきます。この処置により、長秒時撮影時、または撮像範囲を 1.2x にして撮影した際の輝点の発生が低減されます。

本製品は撮影画像の解像力や鮮鋭感を向上させていることもあり、上記の処置を行っても、30秒よりも長秒時の撮影では、まれに従来製品より輝点が目立つ場合もございます」
-------------------------------

《処置により輝点の発生が低減、処置を行っても輝点が目立つ場合もございます(どちらにせよ完全ではない)》

以下、仮定から導いた個人的見解。あくまで仮定の話で、ニコンの正式コメントではありません。くれぐれも。
解像力や鮮鋭感を若干下げる可能性のある(あくまで仮定です、仮定)調整は、長秒撮影をしない人にとっては、むしろマイナス?
ということで、数千台の初期出荷のうち無調整品は希少価値が出る?
個人的な使用目的の高感度、超望遠でのトリミングでは、ノイズなど当たり前と考えていますので、
長秒撮影をしない自分は調整しないことにしました。

書込番号:17859510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/08/23 22:23(1年以上前)

台湾LOVEさんのご質問にお答えします。
SCで対策をしてもらいましたが、今でも「大変申し訳ございません。お手元のD810は本現象の該当製品となります。」と表示されます。
ですから、三脚穴の中が黒く塗ってあればちゃんと対策済みだと思いますよ。

書込番号:17863367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング