Cクラス セダン 2014年モデル
306
Cクラス セダンの新車
新車価格: 436〜725 万円 2014年7月11日発売〜2021年6月販売終了
中古車価格: 90〜514 万円 (531物件) Cクラス セダン 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
最近の既出ではないと思うのですが、ご教示頂ければ幸いです。1ケ月前ほどに2019/2登録の認定中古車を購入しました。レーダセーフティ作動時にステアリングに手を添えないと警告されると思いますが、この「具合」がいまいちわかりません。高速道路走行中にステアリング下部で時計の針で言うと4時35分あたりの位置を軽く握っているのですが、結構頻繁に警告されます。この警告を解除するのにその場所で握り直すだけでは解除できず、上やら違う場所を握り直して解除してました。
皆様はどのような感じでしょうか? いわゆる添える程度でないような感じでコツがわかってないのかなぁとも思っています。
センサーが五本指が確実に感知していないとダメなど、諸先輩からアドバイス頂ければ幸いでございます。
書込番号:23442500
3点
>Tokyo ippatsuさん
メルセデスの場合、タッチ感応式ではなくトルク感応式なのでハンドルに手を添えているだけではダメで少しだけでもハンドルを動かして上げないと警告されると聞いた事があります。一度、ご確認ください。
書込番号:23442538
7点
C220d前期に乗っています。
>microappleさん の仰るとおりで、ハンドルを握っているだけでは駄目で、左右に実際に動かして初めて感知します。
なので直線だとハンドルを振る必要がないのにわざと振らないといけなくて、結構鬱陶しいです(笑)
最新式だとタッチパッド?で感知するようですが、Cには最新式であっても未搭載のようです。
書込番号:23442543
6点
microappleさん、takokei911さん、早速にありがとうございます。やはりそうなのですか!! 道理できちんと手を添えていても警告される意味がわかりました。お聞きしてよかったです。助かりました。
書込番号:23442622
2点
>Tokyo ippatsuさん
警告が出たら左右どちらかにステアリングを回すように本の少し力を加えてみてください。
ステアリングを実際に回す必要はありません。力を加えるだけです。どの程度の力か、はやってみればすぐに会得出来ます。
2020年のモデルチェンジかフェースリフトのモデルから静電式センサーのステアリングに変わりますので、新車種からは持っているだけで良くなります。
書込番号:23442731
4点
categoryzeroさん、ありがとうございます。そのようにするようにいたします。実はハンドル操作してくれる機能を持つ車は初めてになります。まだ慣れなくて、正直、自分で運転したほうが気が安まる感じです(苦笑)。特にカーブで横の車線に他車が並行して走っている場合は冷や冷やしております。「車が感知していて問題ない」、「感知し切れていないから気を付けろよ」と明確にわかればいいのになぁと初心者は頭を悩ましております。
無駄話で申し訳ございません。皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:23442766
3点
>Tokyo ippatsuさん
> 特にカーブで横の車線に他車が並行して走っている場合は冷や冷やしております。「車が感知していて問題ない」、「感知し切れていないから気を付けろよ」と明確にわかればいい
少し気になるので、お節介かも知れませんが、コメントさせて下さい。
(私は2013年ADASと2016年ADASを合わせて7万キロほど使用しています。今年は2020年ADAS導入ですが当然未体験です。)
まずアクティブステアリングアシストが車線を認識しステアリングを自動制御しているか否かはメーターパネル/HUDなどに表示されていますので、明確に分かります。取説で確認しておいてください。
(手元の取説では「アクティブステアリングアシスト」P258-259、265ですが、年次によって多少ページが異なります。)
次にアクティブステアリングアシストの実際性能についてですが、私の印象では2016年版で70点程度です。2013年版は50点程度だった印象です。
まず車線を認識できない場合がそこそこあります。車線を認識していませんから当然アクティブステアリングアシストは機能しませんし、メーターパネルにはアクティブステアリングアシストが作動していないという表示が出ています。
ではアクティブステアリングアシストが作動中の表示が出ているなら必ず車線を維持してくれるか、ですが、残念ながらカーブなどで車線内に留まらず外れていく事も経験しています。外れる時に車線逸脱警告(警告音・ステアリング振動)も車線維持(片側ブレーキング)のいずれも作動せずに外れて行き、発生はその時の状況次第です。
従って少なくとも2016年版までのアクティブステアリングアシストについては作動状況に十分に気をつけていた方が良いと思います。
高速道路や郊外幹線道路で車線表示が綺麗な道を長距離移動するような場合はステアリングに手を添えているだけで直線や緩いカーブはほぼ自動的に走行可能ですが、併走車がいるきつめのカーブではステアリング操作をしっかりしてください。
2016年版のACC(アクティブディスタンスアシスト・ディ ストロニック)の制御は一般道、高速道路とも極めて信頼性が高くほぼお任せで大丈夫と感じていますが、アクティブステアリングアシストはまだ不十分な印象です。
書込番号:23442942
3点
皆さんいろいろ言ってますが、質問に対する正確性が低いですよ。
ステアリングの左右スポークにあるステアリングスイッチのなかで、触れて操作する部分があるでしょ?フリック操作するスイッチ。
そこに親指でも何指でもいいけど触れればいいんですよ。
ステアリングを握ってくだい、だったっけ?
そのアラートが出たら触れればオッケー。
もちろんそのあとステアリングのそのスイッチに触れずにある一定時間走行すると再びアラートが出ます。そしたらまた触れればいいです。
確かにアラートの間隔は短いので煩わしいちゃ煩わしいですね。
書込番号:23442974 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヨツイスミトモさん
そのような方法でも警告解除できるとは知りませんでした。(^^;
良い勉強になりました。有難うございます!
書込番号:23442981
0点
私は(前期から後期型に乗り替え)、使用が高速道路メインで、後期のほうが頻繁にアラームが出るようになり、スレ主様と同じく強く握ったり離したり上握ったり下握ったりしてました。
でも、“ヨツイスミトモさま”のおっしゃるように、ステアリングのタッチコントロールを触ればいいのであれば、そのほうが断然いいですね。
前期型(パッド無し)は離してる手を戻せば反応してた(感覚だった)ので、ステアリングを回すなんて想像もしませんでした!!
ステアリングを(感覚的にであれ)回すなんて、、、そんなことしたくないですな。
書込番号:23443139
1点
>categoryzeroさん
詳細に説明くださり、ありがとうございます。確認してみます!
書込番号:23443187
1点
ステアリング保持の警告について取説には以下のように記載されています。(1)(2)(3)は便宜上追加。
「以下の条件のうち 1 つでも満たされている場合には、警告メッセージは表示されない、 または消えます。(1)運転者が車両のステアリング操作をした。運転者が(3)ステアリングボタンを押した、または(2)タッチコントロールを操作した。」
ポイントはステアリングに瞬間的に軽いトルクを加える方法とボタンを押す・タッチする方法のどちらがより実用的か、です。
ステアリングを正規(親指を左右の切掛けに掛けて握る)の位置で保持しているなら:
1 トルクを加えるには握り替え不要で左右どちらかに軽く力を入れるだけ(回す必要全く無し)
2 タッチコントロールに触れるには親指を切掛けから外しステアリングの握りを5cmほど下にずらした後に親指を開いてタッチ(あるいは親指を付け根から外側に90度近く曲げる特技をおもちの人は元位置で握ったまま親指をぐわ〜っと開いてタッチ)
3 いずれかのステアリングボタンを押すと警告を消せるがその時に不要な事象が起きる(ので試した事も無し)
私は基本的に常時正規位置でステアリングを握りますのでこの目的で2は使いませんし、3は余程の偶然が重ならないと使えません。
なおアクティブステアリングについて取説には以下の注意書があります。
「運転者は常にステアリングを握り、車両の進路を修正して車線内に維持するため に、いつでも介入できるようにしなければなりません。」
先に記しましたように今年のSニューモデル、Eフェースリフトから(一部のBMW車同様)ステアリングが静電センサー付きと公表されていますので、現行車のような不便は無くなるでしょう。
書込番号:23445224
2点
BENZ やりすぎ!
5年乗ったC200(W205)からBMW330i(G20)に乗り換え早1年。
久しぶりにC200口コミを見ればセーフティードライブが非常にめんどくさい事になっているようで。
現行のレベル2ではBENZが一番進んでいると思いきや使い勝手で行くと先祖帰りをしているようで笑ってしまいました。
自動運転モードでの車の癖を掴んでいればこれほど楽で安全なシステムはありません。
首都高はまだまだ無理でも東名や常磐道のような高速道路では今や必需品でしょう。
BMWなんぞはハンドルに指一本振れるどころか60K以下では手放し運転OKになっています。
確かに煩わしい仕様にしていれば居眠り運転は防止できるとは思うが、6年前のレベルでも100K超で目をつむっていても安全に自動運転モードで走ってくれます。
現行車ではさらにシステムの信頼性は上がっているでしょう。
少しメーカーの万が一を考えた責任逃れの感があります、この使い勝手の改悪は・・・。
書込番号:23505358
0点
こちらはレーンキーピングに付属した警告なのですか?たしかに警告頻度が多すぎてうるさいのでこの警告だけをやめたいのですが設定方法はないのですか?
レーンキーピングはあったほうがよいですが警告だけストッフとかできないですかね??
書込番号:24201458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/25 15:41:37 | |
| 3 | 2024/12/17 11:56:44 | |
| 9 | 2024/10/07 21:21:18 | |
| 2 | 2024/09/21 17:11:43 | |
| 4 | 2024/03/26 5:30:35 | |
| 14 | 2024/04/06 17:17:28 | |
| 22 | 2024/03/03 6:57:30 | |
| 3 | 2024/01/19 17:31:37 | |
| 0 | 2023/09/03 20:10:06 | |
| 11 | 2022/12/05 11:55:53 |
Cクラスの中古車 (全4モデル/972物件)
-
- 支払総額
- 174.4万円
- 車両価格
- 162.2万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 316.9万円
- 車両価格
- 310.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 235.5万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 381.9万円
- 車両価格
- 365.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜817万円
-
25〜963万円
-
27〜588万円
-
53〜720万円
-
49〜1830万円
-
40〜907万円
-
88〜1104万円
-
89〜668万円
-
169〜1176万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















