『W205 エンジン始動不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『W205 エンジン始動不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

W205 エンジン始動不良

2025/03/01 18:11(9ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

朝乗るときエンジンのかかりが悪く5分-10分程度待たないとエンジンが始動しない時があります。
Dにも動画を見てもらったところ確かにセルモーターが回っていない。
>でも実際に車をDに持参してメカニックに見てもらうとセルモーターは元気に回りさいげんできません。コンピュータとかが問題の可能性はあるが原因はわからないとのこと。 なぜかエンジンが始動しなかった記録も残っていなかったそうです。
別に整備工場にも相談したところコンピュータのバージョンアップ等の必要な可能性もあるが最新のバージョンはディーラーのみ持っているとのこと。しかしDは今のところバージョンアップの必要性は懐疑的です。
このようなことになることはベンツでは少なく無いらしいですがどのように対処したら良いでしょうか?

書込番号:26094180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2025/03/01 18:39(9ヶ月以上前)

クランク角センサー不良なら診断機で判るそうです
でなければスターターモーターを交換かな

現物診てる人で難しいなら 掲示板はもっと無理です

書込番号:26094217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/01 18:47(9ヶ月以上前)

もしかしてディーゼルエンジン?

書込番号:26094224

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/03/01 19:17(9ヶ月以上前)

>yamayama2222さん

よろしければ以下の情報を開示してみませんか?良い回答が得られるかも知れません。

1 お乗りのモデルの、@モデル名、A年式、Bエンジン種類、Cトランスミッション種類

2 「朝乗るときエンジンのかかりが悪く5分-10分程度待たないとエンジンが始動しない時があります。」で、起動する場合としない場合に何か条件・状況・環境・気象・前日の運行状況などが違うということはあるでしょうか。

3 その「5−10分」の間、車に対して何をなさっているのでしょうか。何もせずアクセサリ電源も切った状態でただ再起動するだけなのか、車内にいるのか車外か、ドアはロックされているか否か、その間に何回か起動や電源オンなどをなさっているのか。

4 どの程度の頻度で発生するのでしょうか。

W205(Cクラス、2014-2021年)一部で、特に朝方や車がしばらく放置された後にエンジンスタートの問題を経験しているという報告がある様です。 一般的な原因は以下の通りです。

1. バッテリー
2. 燃料系統
3. スターターモーターまたはリレー
4. キーレスシステム、イモビライザー
5. 電子制御(ECUまたはCANバスシステム)
6. 湿気または結露
7. ソフトウェアの問題

確認手順としては:

1. 初期確認
- 負荷をかけてバッテリー健全性をテスト。 メルセデス車は低電圧に敏感で始動に影響することがある。
- キーのバッテリー確認。
- 警告灯確認

2. 朝の始動前
- 始動前にアクセサリ電源をオンにしてヘッドライトまたは室内灯を短時間点灯しバッテリーの残量を確認。
- キーを「オン」の位置で燃料ポンプのプライミング音が聞こえるかどうか確認

3. 無始動状態時
- スペアキーでキーフォブまたはイモビライザに問題がないか確認。
- 車をロックし5-10分待ってから再試行する事でソフトリセット。
- エマージェンシーキースタートが可能か確認。

最後はディーラーですが、ディーラーでは異常が発見されていない(記録無し)との事ですので、異常発生時の状況を正確に伝える事が第一でしょう。

書込番号:26094270

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2025/03/01 20:52(9ヶ月以上前)

寒冷地にお住みでしょうか?朝、氷点下前後の寒い時だけ発生するとか傾向ないでしょうか?電子部品は低温下で動作不良もあります。過去にばま別の輸入車でしたが低温下のみでエラーが出る現象があり、そのことをディーラーに話をしたら、車を預かって再現、改善してもらったことあります。参考になるかもしれません。

書込番号:26094370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/01 21:20(9ヶ月以上前)

>yamayama2222さん

>Hirame202さんも書かれていますが朝だけ?氷点下前後の寒い時だけ?

バッテリーは最後に交換したのは何時?

書込番号:26094412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/03/01 22:25(9ヶ月以上前)

皆様、たくさんのレスをつけていただきありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
診断機上は何もなくスターターモーターの可能性は疑ったのですが始動してからは元気に動いているので違うのではとのこと。

>1とらぞうさん
ガソリン車です。

>Hirame202さん
神奈川です。昔の車みたいに暖機運転でも必要なのかDに聞いたところそれは今時ないそうです。
でも特に朝方や車がしばらく放置された後に発生します。

>SMLO&Rさん
初度登録 平成30年、モデル名 DBA-405040C、エンジン 274M16
なるほどキーに関係することもあるのですね。電池交換したりエマージェンシースタートとkしてみます。
デイーラーには起動しなかった時の動画を見てもらいました。
5−10分の間何回か再起動します。ドアは閉めた状態でロックはしない状態です。
今日さっきも同様の現象が起きて動かず困って試しにPをDにしたらエンジンが起動したのでこのあたりのセンサー或いはプログラムも怪しいと思い始めています

>アドレスV125横浜さん
バッテリー交換したのは1カ月前の車検の時です。

書込番号:26094496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/01 22:35(9ヶ月以上前)

>yamayama2222さん
>このようなことになることはベンツでは少なく無いらしいですがどのように対処したら良いでしょうか?

私これまで約20年間でCLA、C、E、CLS、同じくCLS、Sと6台乗って
きましたが、一度もそんな不具合は一度も起きていません。

「少なく無い」って言うディーラーは、本当に信頼できるのでしょうかね?

「ディーラーに行ってでは再現できない」とのことですが、一晩預けて
翌朝に見てもらったのでしょうか?

掲示板で解決できるわけがないので、ディーラー等で再現できる方法
を考えましょう。

出先で同じ不具合が起きても困るでしょうし、もしかしたら、これが
何か大きな不具合の前兆ということもあり得ますので。

書込番号:26094510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/03/01 22:48(9ヶ月以上前)


>「少なく無い」って言うディーラーは、本当に信頼できるのでしょうかね?
そこは最大手のはずですが。。。

>「ディーラーに行ってでは再現できない」とのことですが、一晩預けて
翌朝に見てもらったのでしょうか?
車検の時この問題も言ってあり5日間預かっていただきましたが、同じ現象は再現出来なかったもののバッテリーが原因とおもわれるので交換しましょうと言われてオーケー出したものの再発という状況です。 様子見て次回預かる時は数日また預かって再現できるかやってみるとは言われてます。

書込番号:26094528

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/03/02 06:11(9ヶ月以上前)

>yamayama2222さん

平成30のDBA-405040CはC180後期モデル(1.6Lガソリンターボ)、9GTorinicですね。
P<>Dのシフト操作するとエンジンが始動しやすくなる問題は、DBA-405040C特有の問題ではなく、またリコールや特異なクレームがある訳ではないようです。以前のモデルや複雑な電子機器を搭載した上級モデルでも一般的に報告されていて、他のブランドでも同様の症状が報告があるそうです。
この場合、ご想像のように、トランスミッションまたは始動許可システムに問題がある可能性があります。

1. ニュートラル・セーフティ・スイッチ(レンジ・センサー)
- ニュートラル・セーフティ・スイッチ(トランスミッション・レンジ・センサ)はエンジンがPまたはNでしか始動しないようにします。
- このスイッチの位置がずれていたり故障していたりすると車がPにあることを検知できず始動できないことがあります。 PとDの間でシフトチェンジをするとセンサーが正しい位置を見つけることができる場合があります。

2. ギア・セレクター・モジュール(ESM)
- ギア選択を管理するエレクトロニック・セレクター・モジュール(ESM)の接続に問題があるかソフトウェアに不具合がある可能性があります。- ギアレバーをシフトすると一時的に通信が回復することがあります。

3. ブレーキペダルスイッチ
- ブレーキペダルスイッチに異常がある場合ブレーキが踏まれたことを検知できず起動できないことがあります。
- ギアをシフトするとシステムがリセットされ起動できるようになる可能性があります。

4. シフト機構またはリンケージ
- シフター・リンケージの機械的な問題、またはギア・レバー・モジュールのセンサーの誤読により始動に問題が生じる可能性があります。

5. ECUまたはトランスミッションコントロールモジュール(TCM)
- ECUがギアポジションをリセットまたは再チェックする時間が必要な場合があり、シフト操作がこのリセットを誘発する可能性があります。

6. バッテリー電圧の低下:
- メルセデス車は電圧低下に敏感で、 変速により電気系統の負荷が一時的に変化し、ECUまたはギアモジュールが適切に初期化される可能性があります。

バッテリーは交換済みとの事ですから、一般ユーザーが簡単に確認できるのは上記だと3程度(起動時ブレーキランプ点灯確認)でしょうか。
それ以外は専門家(yamayama2222さんを含み)に委ねる事になります。

書込番号:26094702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/02 19:02(9ヶ月以上前)

>yamayama2222さん
>初度登録 平成30年
「セルモーターが回っていない」のであればバッテリーは直接関係ない
と思います。

もしも、キーを差し込んでの始動とボタンプッシュでの始動と両方使える状態
で、普段はボタンプッシュで始動しておられるようなら、プッシュボタンを外して、
ブレーキを踏まずにキーを差して捻って始動できますでしょうか?

もしかしたら程度ですが、試してみる価値はあると思います。

書込番号:26095610

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2025/03/09 20:51(9ヶ月以上前)

yamayama2222さん

私が記載したのは暖気運転ようなものではありません。コンピュータボックスなどに使用されている半導体などの低温環境がでの問題です。それは半導体の個体差のトラブルです。

書込番号:26104225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/25 15:41(8ヶ月以上前)

>Hirame202さん
暖かくなってきたためかしばらくこの症状は東京では発生しなかったですがこの前大雪の次の日に軽井沢に行ったら再発したのでおっしゃるように半導体等電気系統が低温環境に対応できていない可能性もあります。

書込番号:26123115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜513万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/877物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング