『設置可能なCPUクーラーについて』のクチコミ掲示板

2014年 7月19日 発売

970 GAMING

「AMD 970+SB950」を搭載したゲーミングATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+/AM3 チップセット:AMD/970+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 970 GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 970 GAMINGの価格比較
  • 970 GAMINGのスペック・仕様
  • 970 GAMINGのレビュー
  • 970 GAMINGのクチコミ
  • 970 GAMINGの画像・動画
  • 970 GAMINGのピックアップリスト
  • 970 GAMINGのオークション

970 GAMINGMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月19日

  • 970 GAMINGの価格比較
  • 970 GAMINGのスペック・仕様
  • 970 GAMINGのレビュー
  • 970 GAMINGのクチコミ
  • 970 GAMINGの画像・動画
  • 970 GAMINGのピックアップリスト
  • 970 GAMINGのオークション

『設置可能なCPUクーラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「970 GAMING」のクチコミ掲示板に
970 GAMINGを新規書き込み970 GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

設置可能なCPUクーラーについて

2016/11/07 04:09(1年以上前)


マザーボード > MSI > 970 GAMING

クチコミ投稿数:8件

4年ほど愛用してきたZALMAN CNPS9900からそろそろ別の物へと交換しようと考えています。
(白サビや洗浄時の落下による歪みなどにより)
しかしこのM/Bはチップセットのヒートシンクが中々大きいので、設置できるCPUクーラーを選ぶのではないかと思います。
このM/Bで空冷CPUクーラーをお使いの方、どんな物を設置しているか参考に教えていただけないでしょうか?
(個人的にはサイズの風魔か忍者四を検討中です)

書込番号:20369109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/11/07 07:59(1年以上前)

接触した部分

ヒートパイプの張り出し

阿修羅と風魔の比較

同じような自分のマザーで阿修羅のヒートパイプが接触しました〈ほんの僅かですが) Z97 GAMING5

写真の赤い部分がネジで取り外せましたので、外した後は非接触で使えてます。

風魔なら、イケそうな気がしますね(メモリー高さ制限はありますが)

無限四は見ていません、お調べください。

書込番号:20369307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/11/07 22:40(1年以上前)

>あずたろうさん
早速の返信ありがとうございます。
阿修羅で干渉ですか〜。だとすると、寸法的に考えると阿修羅よりも幅の小さい忍者四ならいけそうですね!
M/Bのヒートシンクの高さを見てみたら、通常のメモリ(ヒートスプレッダ無し)よりも低かったので大丈夫だと思います。
有益な情報ありがとうございました!

書込番号:20371782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/12/18 13:17(1年以上前)

取り付けてみた。M/Bのネジがギリギリ隠れるか否か?くらいの被さり具合。

PCI側ヒートシンクとの距離。無干渉。

I/O側ヒートシンクとの距離。上に被さる状態だけど無干渉。

AntecSOLOUに載せた状態。サイドパネルには一切干渉せず。

遅ればせながら、忍者四を購入したのでレビューさせていただきます。

懸念していたヒートシンクとパイプ及びフィンとの干渉は、全く問題ありませんでした。
忍者四のメーカーサイトに記載されていない寸法ですが、
・一番外側のヒートパイプの外径距離… 96mm
・受熱部から最下段のフィンまでの距離… 40mm
となってました。ご参考までに。

PCI側のヒートシンクとは、上に被さらない状態で無干渉でしたが
I/O側は半分ほど上に被さりました。もちろん干渉は一切ありませんが。

メモリとの干渉ですが、左側の2スロットがヒートシンクの真下に、右側2スロットが冷却ファンの真下に来ます。
自分が使用しているのはCFD Elixirなので問題ありませんでしたが、それよりも背の高いメモリは完全に無理だと思われます。

取り付けに関してですが、ケースに入れたまま交換できるのであればそうした方がいいと思います。
と言うのも、M/Bの固定ネジ(真ん中の一番上)がギリギリ隠れるか隠れないか位にクーラーが被さるので。
M/B取り付けに難儀しました;
バックプレートもM/Bの純正を使用するという点でも。

AntecSOLOUを使用しているのでそちらに載せましたが、サイドパネルとの距離も十分にありました。
(ヒートパイプ最先端からサイドパネルまで20mmほど余裕アリ)
ただ、冷却ファンとHDDのケーブルが干渉する危険性が大いにあります。※画像参照

冷却性能に関しては忍者四のページに多くの方が書かれているのでそちらをご参照下さい。
自身の環境では…少なくともZALMAN CNPS9900maxよりは冷却性能・静音性、共に向上しました。
(CNPS9900max 1000rpmよりも忍者四 500rpmの方が動画エンコ時のCPU温度が低くなりました)

以上、簡単ではありましたが報告させて頂きました。
皆様のCPUクーラー選びのご参考になればと思います!

書込番号:20493706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > 970 GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
m.2SSDでブートできない 3 2020/05/22 22:16:03
CPUの補助電源が抜けません 4 2017/03/18 14:11:50
設置可能なCPUクーラーについて 3 2016/12/18 13:17:04
BIOS更新でフリーズ 9 2016/05/30 19:23:09
BIOS操作でプチフリ 5 2016/04/29 9:41:08
相性問題 4 2016/03/26 2:30:44
なぜかコールドスタートで失敗する 9 2016/03/24 20:51:06
無線LAN 2 2015/06/09 23:00:31
システム温度 3 2015/04/29 18:11:58
有線でルーターの設定画面やNASにアクセス出来ない 4 2015/04/12 21:21:39

「MSI > 970 GAMING」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

970 GAMING
MSI

970 GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月19日

970 GAMINGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング