『足回りからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『足回りからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX S4 2021年モデル 797件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4 2014年モデル 2109件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4(モデル指定なし) 1745件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX S4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX S4を新規書き込みWRX S4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信20

お気に入りに追加

標準

足回りからの異音

2016/04/17 13:02(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

クチコミ投稿数:20件

最近現象が出ています。GT−SのA型です。

現象が出るタイミング
低速時(時速10キロ以下)、ハンドルを左に全開に切る途中と、元に戻す途中にそれぞれ一回ずつ「カコン」「パコン」と異音があります。結構大きな音で、同乗者が気づく、オーディオを流していても分かるくらいです。
左前のタイヤハウス周りからの異音です。

それ以外の状況では、まったく異音はありません。
ディーラーに点検してもらったときには、再現できませんでした。
その後自身で大きな広場に行き小一時間テストし一定条件で現象を確認しました。

最短予約可能日のGW明けにディーラーに見てもらう予定ですが、このまま2週間ほど走っても問題ないものか不安です。
一応、前回ディーラーでは車を持ち上げてもらって足回り異常なしと報告を受けています。

同様の現象を体験した方や内部構造に詳しい方、ご意見願います。

書込番号:19795653

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/17 13:18(1年以上前)

そういう話は聞いた事ありませんが、もしかしてあなたの車だけではありませんか?
ディーラーで再現出来ないなら何かの音の聞き間違いやたまたま外の音が絡んで聞こえたとか?
自分もスバルのインプレッサ乗っててわかりますが、たまにハズレの車にあたるとこう言う不具合は色々あります。
ディーラーで再現出来ないのとか。
とりあえずは気のせいじゃないですか?
ディーラーで大丈夫と話してるなら大丈夫でしょうから。

書込番号:19795712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/04/17 13:27(1年以上前)

癖かもしれませんが、ステアリングをいっぱいに切るのは避けましょう、故障の元です

低速でやりすぎるとオーバーヒートしてしばらく(10分くらい)オモステになったりするかも

すぐにどうこうでなないですが、3回目の車検後くらいに異常がでてくる可能性が高いです
とういうかもう出ちゃっているのかな

書込番号:19795732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/04/17 13:43(1年以上前)

フロントはストラットなので、ステアリングきるとダンパーが回転します。

ストラットはベアリングがついておりますが、バネの位置が微妙にズレて、ガコンと音がなることがあります。

…が、原因なら、特に問題ないです。

自分も鳴ったことがありますよ。

書込番号:19795764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/17 13:45(1年以上前)

ーーーー癖かもしれませんが、ステアリングをいっぱいに切るのは避けましょう、故障の元です
低速でやりすぎるとオーバーヒートしてしばらく(10分くらい)オモステになったりするかも
すぐにどうこうでなないですが、3回目の車検後くらいに異常がでてくる可能性が高いです
とういうかもう出ちゃっているのかなーーーー

???? わははははっ !オモシロイ!回答ですね〜
ゲッ ! 気分悪い ! 飲み過ぎか ? ・・・・・・


でした。

書込番号:19795773

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/17 14:55(1年以上前)

>entertainmentさん
はじめまして、こんにちは。

スレ主さんとは多少条件等異なる部分もあるかとは思いますが、私の愛車にも嘗て似たような症状が発生しておりました。
幸いにも現在はすでに解決済みとなっていますが、事の詳細は小生縁側掲示板「発掘あるある純正KYBサス大辞典。」
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1804/ThreadID=1804-8/
にまとめていますので、よろしければそちらをご覧ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:19795932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/04/17 17:08(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。


>お尻だって洗ってほしいさん
ショックアブソーバーの不具合ということで、文章読ませていただきました。
おそらく同じ不具合と思います。
よくよく調べてみて、レヴォーグでも同様と思われる不具合があったようです。

幸いなことに私の行っているディーラーも対応はしっかりしてくれているので
来月の再調査の時、同じような不具合が過去にあった様だと伝えてみます。

しかし私の車はフロント左のみの異音なので、1本だけの交換になりそうです。
出来ればフロント2本のほうが、スッキリしますよね。
これも相談してみて、結果を報告したいと思います。

書込番号:19796307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/04/17 17:39(1年以上前)

引用記事が微妙に該当しない場合の参考としては、低速で目いっぱいくらい切った時のみ時々出る「カコン」「パコン」と言えばデフの音もあるのではないかと。
回転位置と言うか角度にもよるとは思いますが。。。
外していたらゴメンナサイ。

確かに四駆だと厳しいですが、回転半径が大きい分、切るなと言うなら、切り返しの実用に問題がありますから、極寒の一発目を毎回無理やりと言うならまだしも、一律でやってはいけないということは無いっしょ。
うちの駐車場とか、もう13年据え切り入退場していて問題ありません。
ただ、あまりに大きい異音なら原因は究明しておくべきとは思います。

書込番号:19796403

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/04/18 23:13(1年以上前)

>entertainmentさん
はじめまして。

当方、WRX STIですので異なる事象かもしれませんが、情報として。

同じく駐車場内などでハンドルをほぼ一杯まできる場合に、同じような音が発生しておりました。
ディーラーでも再現させたところ、ストラットのアッパーマウントから音で、同様の事例があり交換しましょう。
となり、アッパーマウントの交換で解決しました。

書込番号:19800115

ナイスクチコミ!9


黒celicaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/20 15:25(1年以上前)

>frozentunaさん

私のS4も、同じ症状でディーラー持ち込み点検をお願いしたところ、アッパーマウントの不具合でした。

ですが、交換ではなく、調整という措置で現在解決しています。

ちなみに私の症状では、18インチの純正ホイール装着の時、駐車する際にステアリングを切ると「カコン」と鳴っていました。
17インチの冬タイヤでは、鳴るときと鳴らない時があり、再現されないこともありました。

書込番号:19804011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/04/20 20:12(1年以上前)

>黒celicaさん

> 交換ではなく、調整という措置で現在解決しています。

個人的には交換必須と言うよりは原因が何かが重要だと思います。
そうでないと、ありがちな再発して双方が残念となりますので。

恐らく、設計上での違いは無く、組み合わせの要因による動作時の合わせ面の微妙な段差を乗り越えるときに出る音ではないかと思います。
ゆえに、その段差に相当する物が滑らかにならないうちに回って来たるすると、突然に音がし出すとかあるかもです。

書込番号:19804688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/04/21 11:32(1年以上前)

>entertainmentさん
初めまして。私の車はWRX STI(VAB)ですが、やはり同じような現象が起きました。
ディーラーにて確認したところ、アッパーマウントのゴムがずれて音がすることが判明しました。

止まった状態でハンドルを据え切りして音がするようなら保々間違いないでしょう。

全国的に出ている現象のようです、ディーラーにもう一度相談してください

書込番号:19806346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/05/06 19:17(1年以上前)

皆様回答いただきありがとうございます。

昨日、ディーラーに行ってきました。
すでにアッパーマウントが用意されていて、直ぐ交換するとの事。

結果、異音が全くなくなりました。
今まで不快だった音がなくなり、快適です。

アッパーマウントを疑ってくださった方、予想的中です。
せっかく書き込みいただいていたのに、目を通してなかったのは本当に申し訳ないです。

それでは良いカーライフを!

書込番号:19851702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/06 22:50(1年以上前)

>entertainmentさん、ご解決が何よりです。
その締めも皆さまの参考となるでしょうし。

書込番号:19852439

ナイスクチコミ!2


Levohiroさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 08:18(1年以上前)

私も同じ現象が再現し、アッパーマウントの交換待ちです。ディーラーでは、他にも同様の現象が出ている方がいらっしゃると言っていました。納車当初から訴えていましたが、再現パターンがつかめず様子見になっていました。ディーラー側では認識した上で長い期間の様子見対応、いかがなものかと思いましたが、メーカーからそのように指示されてるんですかね?ご参考になれば。

書込番号:19853283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Levohiroさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 08:28(1年以上前)

失礼しました。ちなみに私の車はレヴォーグ1.6GTSのA型なので、違っていたらすみません。

書込番号:19853309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


24ka-yuさん
クチコミ投稿数:2件

2016/05/10 21:22(1年以上前)

同様の症状が発生しており改善しましたので報告いたします。
A型GTですがSTIコイルスプリングを装着しましたところ症状が無くなりました。
スプリングが干渉して異音が発生していることもありそうです。

書込番号:19863884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VGAAWさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/11 20:13(1年以上前)

こんばんは!
うちの車もスレ主さんと同じ症状なので、返答させて頂きました。

音の原因はアッパーマウントでした。
ボンネットを開けてアッパーに手を当てて友達にハンドルを切ってもらい、音が出る所まで回してもらうとアッパーからピクッと反応あります。

アッパーマウントの交換で解決と思いますが、次、音が出たらサス交換した方がいいかもです。

書込番号:19866600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/05/17 00:28(1年以上前)

異常なしで済ませるとこと改善されるとこにわかれそうですね
どこのメーカーもそうですが様子をみてくださいで誤魔化されるのは気分悪いです

書込番号:19881554

ナイスクチコミ!3


sanmadaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/25 11:26(1年以上前)

entertainmentさん

自分のS4-Sも1万3千km低速操舵時にコツンなってきました。ディラーの馴染みのメカさんは話したところ、ビルシュタインのフロントサスストラット不良&アッパーマウント不良でショックアブとマウントの両方ともに交換しますとのこと、情報頂きましてありがとうございました。

書込番号:20236200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/08 10:02(1年以上前)

今更ながら・・・
先日12ヵ月点検に出したところ運転席側のアッパーマウントから異音があるとの事で
アッパーマウントを無償交換してもらいました。
で、ここを見て思ったんですが片方だけってどーなんでしょう(;´∀`)
因みに車はWRX STI (VAB)初期型(A型?)です。
現在雪道(がたがた道)なんで自分では全く分かりませんでした。

書込番号:22451000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スバルって 22 2024/09/17 19:17:41
S210発売⁉️ どう思いますか? 7 2024/06/29 19:58:44
MT仕様はでないんでしょうか。 9 2025/06/06 13:28:36
ライドシェアの車にあったような 8 2024/04/10 23:19:34
ブラックインテリアセレクション 6 2024/02/29 17:29:17
お別れの支度 8 2023/12/18 21:32:27
新車の妄想 6 2023/10/12 18:48:17
D型情報 14 2024/10/20 18:12:39
質問 クルーズコントロール加速レベル設定可否 5 2022/11/12 8:42:38
新型S4のビビリ音カタカタ音 6 2022/11/04 7:40:31

「スバル > WRX S4」のクチコミを見る(全 1745件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4
スバル

WRX S4

新車価格:447〜870万円

中古車価格:89〜1046万円

WRX S4をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/501物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング