WRX S4 2014年モデル
288
WRX S4の新車
新車価格: 334〜529 万円 2014年8月25日発売〜2021年1月販売終了
中古車価格: 86〜508 万円 (348物件) WRX S4 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
以前、こちらでお世話になりましたWRX s4 GTS E型乗りです。
どノーマルで、改造は一切していません。
買ってから約7カ月が経ちましたが、走行距離は2,300kmで、
週末にしか乗りません (普段はプレオ)。
●症状1
最近、排気ガスからアンモニア臭のような硫黄臭のような
鼻にツーンと来るニオイが常時発生していることに気付きました。
特に、朝にエンジンをかけた時が最も強烈です。
十分に暖気した後もニオイがあります。走行後も少しあります。
●症状2
エンジンを始動すると、最初の1分くらい、
エンジンルームから、ドコン・ドコンと不定期に大きな音がします。
(その後、消えます。さらに数分経つとエンジン音も静かになります)
●症状3
先日、寒い夜に十分暖気してから30分ほど走ったのですが、
信号待ち時にルームミラーを見ると、マフラーから白いモクモク湯気が
出ていました。
30分も運転すれば、普通、白い湯気は消えると思いますし、
周りの車は、何も出ていませんでした。
これらはS4特有の症状ですか。それとも、私だけですか。
知見お持ちの方、アドバイスをいただけると大変助かります。
本日、ディーラーに電話したのですが、年内は予約で満杯のため
検査する空きが無いといわれました。(年末にS4で帰省する予定なのに、、、)
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:23115476
2点
clairclairさん
>●症状1
そのような臭いは私が乗っているA型S4は無いようです。
>●症状2
下記のS4のレビューでエンジン回転数をグラフで表しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
この時に1500rpm以上のエンジン回転数の時には、エンジン回転数は安定せず多少上下に振れています。
しかし「ドコン・ドコン」という音はしていないと思います。
>●症状3
寒い日なら暫く走ってもマフラーから水蒸気が出ている事はあります。
書込番号:23115503
2点
2 に関しては、1.6DITでもなります。
燃え残りのガスが、EXTあたりで軽く爆発
してる感じのやつ。始動1分ぐらいの間。
O2 .A/F のセンサーがあったまって
機能し出すまでは、燃調が濃いからだろうかと
思ってます。
書込番号:23115592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3 新車は触媒も元気いっぱいなので、
置換された産物の水も、良く出るよ。
それと、直噴で排出の多いススに産物の水分を
巻き込んで霧にもなるし、多いですよ。
書込番号:23115636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>clairclairさん
SJGフォレスターB型です。2か月前に2回目の車検を通っていますが、
●症状1
あります、前から。ほんとに車検通ったの?って感じです。地下駐車場では結構気になります。スバル臭でしょうか。
こんなのもありますし、https://www.subaru.co.jp/press/recall/2019_11_28_8053/ 酷い様なら入庫ですね。
●症状2
なります、多少。「ビクン・ビクン(音はしない)」ですけど。安定するまでこんなもんかと、スバル癖ですかね。
●症状3
出ています。寒いと特に。バックカメラを調整モードにして眺めるとよりよくわかります。スバル病ですね。
水平対向直噴ターボ・ムダにハイパワーなんで、こんなもんかと。
書込番号:23115746
![]()
3点
還元触媒は作動温度があります、エンジン始動直後は作動(反応温度に達していない)していないのでNOXがそのまま排出されます。
いじったFD(RX-7)に乗っている奴は触媒を外してましたが、それは酷いものでした(違反ですが)
書込番号:23115806
3点
私は、B型のスポルヴィータに乗ってます。
3症状ともにあります。
朝一発目のドコドコ音は、生き物みたいで好きな症状です。
ツーんとした匂いも、これがグレタさんが怒っていることなんだろうなぁごめんなさいと思いつつお部屋に戻ります。
水蒸気は、上手に燃えてる証拠と言われて以来気になりませんし、なんかオーラーみたいでいいんじゃないでしょうか( *´艸`)
それでも、もう12万kmになりますが、元気いっぱい走ってます。
昨日から毎年恒例の防錆処理とスタッドレスにサス交換、、、足元リフレッシュ作戦実行中です。
色々手が掛かりますが、やっぱりカワ(・∀・)イイ!!やつだなぁと思います。
どうか心配なさらずに、いつも通りケアしてあげてください。
書込番号:23115834
![]()
8点
3.については当方レヴォーグでも同様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=20446310/#tab
で納得した記憶があります。
書込番号:23115899
1点
みなさま、コメントありがとうございます。
コメントと参照URLは、すべて熟読いたしました。
まずは、今回の3つの症状が私のS4だけではないようで、少しだけ安心しました。
症状3の白いモクモク湯気は特に問題ないと理解できました。
そうすると、やはり一番の心配は症状1の排ガス異臭です。
同様の症状が出ている方が居ることから、運転には支障なさそうな感じですが、
気にし出すと、気になって仕方ありません。
根本原因は何なのでしょうか。触媒とかO2センサーの不具合の可能性はありますか?
ディーラーに文句言えば、無償交換してくれるのでしょうか。。。
症状2(エンジン始動直後のドコン・ドコン音)が出ている方もいるようですが、
エンジンにとっては良くない挙動と思いますので、気がかりです。
2週間ほど乗らない状態からエンジンを始動したときなどは、
ものすごい大きなドコン・ドコン音が不定期で発生しますし。。。
前車のB4 RSK(どノーマル)では、これらの症状は全くありませんでした。
原因が分かれば、それをディーラーのエンジニアに指摘して、
改善・交換を強くプッシュすることができると思うのですが、
私は素人のため、なかなか事をうまく運べません。
まだまだ、ご指摘・アドバイスお待ちしております。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:23116025
0点
硫黄臭はともかく、ガソリンの生ガスにアンモニア臭とは・・・季節柄、ネコバンバンした方が良いかも知れませんね。あと、猫避け対策も。
書込番号:23119431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。続報です。
本日、無理をお願いして、S4をディーラーで見てもらいました。
結果は、「問題なし」でした。
あんなにアンモニア臭がするのに?
あんなに、ドコンドコン音がエンジン始動時にするのに?
エンジニアいわく、
「直噴だから、このような挙動が発生することがあるが、
運転上、問題ない。今回測定した空燃比も14.7だったし、
そもそも、触媒やセンサー異常なら警告灯が出る」 とのこと。
結局、予想通りの展開となり、残念です。
なんでもかんでも「直噴だから」って・・・
もうしばらく、様子を見ようと思います。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23121611
1点
フォレスターSJGに乗ってます。マフラー社外に換えてます。
●症状1
触媒には少なからずアンモニアがたまりますので、週末しか乗らないと言ってましたので、触媒にアンモニアがたまっており、それらが暖められるので臭うのかもしれません。通勤に使ってる場合なら適度に排出されていますので。>clairclairさん
●症状2
こちらに関しては週末だけS4に乗るとのことでしたので参考までの意見ですが、水平対向特有のオイル下がりによるものかなと。オイルが下がってしまって循環までに時間がかかるので空回し状態によるものなのかもしれません。
●症状3
冬場に限らず夏場でも出ます。白煙ってより水蒸気に近いですが、マフラーの煤はかなりつきます。社外にするとハッキリわかりますし、煤で汚れるのもわかります。
書込番号:23121769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンモニアなんて出てるんですね、知らなんだ。
3元触媒活性時にアンモニアが出るケースがある
という報告も別で見ました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/proes1992/40/0/40_0_713/_pdf
書込番号:23125563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/16 14:35:35 | |
| 7 | 2023/03/22 22:17:20 | |
| 4 | 2023/03/08 6:10:59 | |
| 12 | 2022/09/17 14:56:41 | |
| 3 | 2022/09/04 8:35:53 | |
| 16 | 2022/07/01 20:39:29 | |
| 33 | 2021/11/10 7:56:45 | |
| 4 | 2021/10/14 8:32:50 | |
| 2 | 2021/08/02 23:50:59 | |
| 0 | 2021/07/17 18:54:34 |
WRXS4の中古車 (全2モデル/494物件)
-
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 195.4万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 180.1万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 472.5万円
- 車両価格
- 454.9万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 197.0万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜688万円
-
44〜629万円
-
27〜512万円
-
39〜500万円
-
29〜1028万円
-
80〜1202万円
-
83〜451万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















