『エアコンの自動内気循環設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの自動内気循環設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの自動内気循環設定について

2023/08/02 17:07(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4370件 ポロ 2009年モデルのオーナーポロ 2009年モデルの満足度5

初年度登録2011年の6Rポロです。
エアコンの内気循環設定について教えてください。

冷房使用時に温度設定ダイヤルを最低温度にすると強制的に内気循環となります。
温度設定を少し高くすると外気導入に切り替わります。

これは標準の仕様なのでしょうか?

それともコーディングで任意で設定されたものでしょうか?

中古で購入したのでどちらかわからず、皆さんの設定がどうなっているか教えていただければと思います。
またできれば内気循環は自動ではなく、手動で切り替えて設定をするようにしたいです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

書込番号:25368386

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/08/02 17:39(1年以上前)

よく出来た理にかなった作りだと思います。
確かにこの時期炎天下での駐車だと外気温より車内の方が温度が高いですけどね。
割と早く車内の温度は下がるので効率的に良いと思います。
シート等が熱く室内気温が下がったとは実感出来ないだけです。

外気導入にしたいのなら御察しの通り設定温度を上げるか、意図的に外気導入に変えましょう。

設定を少しぐらい上げても吹き出し温度は変わらないですから。

書込番号:25368420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/08/02 17:45(1年以上前)

>@starさん

ポロどころか外車全般よく知りませんが、それで普通だと思います。
日本車のオートエアコンでも多くの場合、内外気切り替えは自動か半自動です。

冷房の場合は外気温が高ければ、ほとんどのオートエアコンは自動で内気循環になると思います。
外気温がそれほど高くなく、車内温度も安定していれば外気導入に切り替わる制御が一般的ではないでしょうか。

麻呂犬さんも言われてるように、自動で内気循環になったとしても、スイッチ操作で外気導入にすれば良いのでは。
ただしその場合、冷房能力が足りずにぬるい空気が出てくると思いますが。

書込番号:25368424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4370件 ポロ 2009年モデルのオーナーポロ 2009年モデルの満足度5

2023/08/02 17:50(1年以上前)

>麻呂犬さん
>ダンニャバードさん

さっそくのご回答をありがとうございます。
温度設定を最低にした場合に自動で内気循環となるのは標準仕様ということですね?
それでしたらご両名のおっしゃる通り、手動で外気導入へ切り替えて使用を続けようと思います。
もしコーディングで設定されたものでしたら解除したいと思った次第です。

書込番号:25368431

ナイスクチコミ!1


foogleさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/02 18:27(1年以上前)

https://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column77.html
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-knowledge/faq082

エアコンの効きの面でも燃費の面でも内気循環がデフォルトで問題ありません

書込番号:25368473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/02 18:54(1年以上前)

>@starさん

取説は搭載無しでしたでしょうか。
オンラインで探してみましたがボランティア系は省略版でエアコンの説明は割愛、正規販社だとVINが必要なので確認できませんでした。

ただご説明を聞くかぎり最低温度設定にした場合には自動的に内気循環に自動的に切り替わるというやり方は悪くないと思います。
温度設定を上げると外気導入に戻るのですよね。

最低温度に設定して自動的に内気循環になった後、そのまま放置しても外気導入に戻る事はありませんか?

他社ですが私の車は安全性(二酸化炭素濃度)のため外気導入がデフォルトで、温度設定や外気の状態(花粉、埃、悪臭等々)で内気循環に自動的に変わる事はありません。
内気循環には必ずボタン操作が必要でそれも一定時間が経過すると無条件に外気導入に戻ります。
お乗りの車も自動で内気循環に自動変更後一定時間(多分五分前後)で自動的に外気導入に戻るなら完璧だと思います。

書込番号:25368507

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2023/08/03 06:52(1年以上前)

>@starさん
適当に答えますが、
1)このエアコンはセミオートで温度設定ダイアルが一番低い位置にするとコンプレッサのテストモード(ずっとコンプレッサがフル容量で作動)になるので内気循環になるのだと思います。(フルオートエアコンの場合のLO表示)
※それ以外で使ってください。
2)あと、VWの場合、排ガス感知で自動で内外気切替されるオートエアコンを備えた機種がありますが、コーディングにそれの切替えスイッチは見たことがあります。セミオートのこの機種で、そんな細かい設定があるとは思えません。
※ご自分で変えられるつもりだったなら、エアコンCUの何がコーディングできるかを確かめられたら良いのでは?この車種のこのエアコンでどこが変更できるかはおそらくやったことのある人以外、誰もわからないと思います。

書込番号:25369033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2023/08/03 18:27(1年以上前)

>@starさん

先日、現行型ポロを娘が気に入ってるようなので試乗してきましたが、そんな仕様では無かった気がします。ちなみに現行型のA4(B9)もN-ONEも最低温度(LO)にしても強制的に内気循環になるようなことはありませんでした。
実際にポロ(6R)に乗っている人から回答があると良いですね。

書込番号:25369766

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4370件 ポロ 2009年モデルのオーナーポロ 2009年モデルの満足度5

2023/08/04 07:28(1年以上前)

ご回答をくださった皆さま、ありがとうございました

デフォルトの仕様かと思われますが、実際のところは裏付けはできませんでした

こんどディーラーに寄った際にたずねてみます

とりあえず麻呂犬さんのアドバイスどおり温度調整ダイヤルを外気導入に切り替わる位置で固定することで目的は果たせました


書込番号:25370360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜175万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング