マザーボード > ASRock > X99M Extreme4
構成は以下の通り
CPU XEON E5-2699V3(ヤフオクで落札したもの)
メモリー Crucial DDR4-2133 4GB×4
グラフィック 玄人志向 GF-GTX1050-2GB/OC/SF
電源 玄人志向 KRPW-PT800W/92+ REV2.0
症状:タイトルの通り電源ボタンを押すと一瞬立ち上がるもすぐに電源が切れる
試しにATX12Vコネクターをはずすと立ち上がるものの、ビープ音やデバッグLED、グラフィックボードは無反応
CMOSクリアや電池を抜いてしばらく放置もしてみたものの、症状は同じ。
電源やメモリー、グラフィックボードは他のマザーで使えていたので、不良は考えにくいです。
とするとCPUかマザーでしょうか?
書込番号:20827170
0点
>とするとCPUかマザーでしょうか?
CPUのピンが微妙に曲がっていませんか? オクモノはこれが曲者ですよ。
書込番号:20827184
0点
>JTB48さん
このCPUにはピンはありませんよ?
あとマザーボード側のピンも曲がりや折れは確認できませんでした
書込番号:20827233
0点
現状ではなんとも言えないけど、あまりないと思うけどヤフオクだと出処怪しいCPUとかあるので、買った製品が不良品なんてこともあるかと。
動作するかどうか確認するのであれば、CMOSクリアとメモリー1枚さしでの最小構成で起動するかは確認しないと。
CMOSクリアについては、マザーボードのリアIOにあるCMOSクリアのスイッチがあるのでこちらを利用してみるのも方法です。
他にもボタン電池を外したまま通電すると強制的にCMOSクリアがかかって起動することがあります。
ついでにこのマザーはBIOSが2系統あるので動かない際は念のため、切り替えスイッチがついてるはずなので入れ替えてみる。
最小構成でのテストの際はマザーをケースから出して平組で検証する。たまにケースにマザーの電極が触れてて起動しないなんて初歩的なミスなんかもありうる。
後ありそうなのは私個人の印象ですが、玄人志向はメーカーとして電源相性やトラブルの多いメーカーという印象があるので電源の品質的問題の可能性もなきにしもあらず。
正直疑えばいくらでも疑える。こういううトラブったときにPCパーツを専門に取り扱っているショップさんとかで買っていると検証などのサポートも受けられたりしてパーツが壊れているかきっちり見てもらえたりする。
ヤフオクはそういゆう検証が自前でできないとトラブル時にサポートが基本ないのでお金が無駄になる可能性がありますよ。
書込番号:20827341
![]()
1点
XEON E5-2699V3をX99M Extreme4に搭載で、
CPUクーラの取り付けは失敗していないだろう、
とすると、マザーボードの電力入力は24ピンは間違わないだろうから、
8ピンの方をビデオカードの補助電力と間違う事は「試しにATX12Vコネクターをはずすと・・・」とカキコミされてるので、
間違えてないだろう。
メモリの取り付けかメモリ関係で動作しないならマザーボードが知らせてくれるのだろうけど、
そこまで起動プロセスが行ってないのか?
さて、CPUが故障していたらファンが全開で回転はビデオカードのファンかCPUクーラのファンかするだろうから、
『 症状:タイトルの通り電源ボタンを押すと一瞬立ち上がるもすぐに電源が切れる 』
という症状とは・・・、まさか何処かでショート(短絡)していないだろうか?
PCケース取り付けの金属部品とか・・・。
それとも、CPUの発熱がCPUクーラに伝わってない?
書込番号:20827381
0点
>星屑とこんぺいとうさん
>くら〜くで〜るさん
BIOS切り替えやCMOSクリアー、平組での動作検証もやってみましたが症状は同じでした。
ASUSのH270-PLUSでは問題なく電源もメモリーもビデオカードも使えていました
書込番号:20827391
1点
マザーボードは販売元へ返品しました。
事情は話してありますので、販売元で動作確認の上返金してくれることになっています。
もし販売元では正常動作するという回答だった場合、CPUが原因となります。
悪い評価がない出品者だったので信頼していたのですが、日本語がおかしい点があったのでまんまと騙されたということですか。
書込番号:20827686
0点
>CPU XEON E5-2699V3(ヤフオクで落札したもの)
ES品なら動かないこともあるかもね
書込番号:20827817
0点
ES品ではないようですね
ebayで同一CPUがたくさん出品されていて、タイトルにESと書いてあるCPUとはパッケージ裏のキャパシターの配置や数が違います。
書込番号:20827985
0点
>日本語がおかしい点があったのでまんまと騙されたということですか。
ケースの話もだけど、憶測で他人のせいにしすぎ。
自分で検証する能力も無いのに、サポートの能力の無いオークションに手を出す方が悪い。
出展者のせいにするのなら、CPUに問題があると判明して、それを出展者が対応しなかったという事態になってから発言しましょう。それまで「こいつ悪いやつじゃないか」なんて事は口にしないのが、大人という物です。
ただまぁ。ケースの件も鑑みるに、壊した/まともに組み立てられないというパターンの方が、可能性も高いと思います。
電源がすぐに落ちると言う場合、ケースからマザーボードを出して、最小構成で起動をしてみましょう。(ついでに写真を撮ってUP)。
ちなみに、マザーボードの入っていた袋は導電体なので、下に敷かないように。
書込番号:20828820
3点
>KAZU0002さん
またこの流れになるのか?と正直辟易しています。
まあそれはさておいて・・・
以前もE5-2650のES品をヤフオクで買い、ASROCKのマザーで運用していました。
ASROCKのマザーは結構融通が利くので、重宝しています。
もちろんケースからマザーを引っ張り出したうえで仮組をして検証もしました。
ではなぜマザーが悪いと思ったのか?ほかのマザーの口コミに同じ症状の方がいて、その人の解決策を参考にしたためです。
ATX12Vを刺すと立ち上がらないというのは、マザーに物理的損傷が起きているのではないかと。ならば一度販売店に返却して検証してもらおうと。そう思って販売元に返送しました。
もちろん、販売店には連絡済みです。一方的に返送して金返せ!ということはしません
書込番号:20829010
0点
結果報告です
マザーの販売元から連絡があり、こちらでは異常は見受けられないとのこと
となると結論は見えていますね
動作未確認だからジャンクというのは、動く可能性もあるという風にとらえてはいけないようです
書込番号:20839318
0点
XEON E5-2699V3って『 ECC メモリー対応 』だから、
ECC メモリー対応メモリを使わなければ駄目なのか否か気に成るけど。
マザーボードが異常なしだったのなら、何が原因だったんだろうね?
マザーボード返品ならメモリを挿さない場合の様子は観察できないか。
書込番号:20841036
0点
>星屑とこんぺいとうさん
CPU補助電源を馬鹿食いする仕様なのか?それともX99チップセットでは動かないのか…
18コア36スレッドというかなり特殊な石なので、一筋縄ではいかないようです
書込番号:20841103
1点
マザーが正常でしたら、メモリーでしょうね? でも、CPUが普通に動作するのであればです。
書込番号:20842507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X99M Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/24 19:38:09 | |
| 15 | 2017/04/24 19:54:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








