『センサー異常?それともソフトウェア?』のクチコミ掲示板

2014年 9月上旬 発売

RAMPAGE V EXTREME

「インテル X99 Express チップセット」搭載マザーボード

最安価格(税込):

¥368,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥368,800¥368,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE V EXTREMEの価格比較
  • RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREMEのレビュー
  • RAMPAGE V EXTREMEのクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREMEの画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREMEのピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREMEのオークション

RAMPAGE V EXTREMEASUS

最安価格(税込):¥368,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月上旬

  • RAMPAGE V EXTREMEの価格比較
  • RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREMEのレビュー
  • RAMPAGE V EXTREMEのクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREMEの画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREMEのピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREMEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME

『センサー異常?それともソフトウェア?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE V EXTREME」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE V EXTREMEを新規書き込みRAMPAGE V EXTREMEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

センサー異常?それともソフトウェア?

2015/08/27 10:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME

クチコミ投稿数:31件

画像を見ていただくと分かると思いますがマザーボードのTemperature#4の温度が99度と、とても高い状態です。
多分ソフトウェア読みなので正確な数字が出てないのでは?という疑問が浮かんだので皆さんの状態を聞きたく投稿させていただきました

構成
CPU:Core i7 5820K BOX
CPUクーラー:Corsair H110i GT CW-9060019-WW
M/B:RAMPAGE V EXTREME(BIOS Ver1502)
メモリ:G.SkillF4-2666C16Q-32GRB(8GB×4枚)
グラボ:Inno3D Geforce GTX 670
電源:Seasonic SS-760XP2S
ケース:Corsair 900D(ケースファンの変更は一切なし)
※M.2の使用は無

室温26度
一応CPUの上・ROGの光るところ・チップセットのヒートシンクは触ってみたのですがほんのりあったかいレベルでした。

OCはメモリのX.M.Pの関係でBUSが125.0MHzになっていますがスクリーンショットを撮った時点でのクロックはアイドル時なので1500MHz程度に収まっています。
またOCCTで負荷をかけてもTemperature#4の温度が101度以上に上がることはありませんでした

書込番号:19087074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/08/27 11:39(1年以上前)

他のソフトを使っても同じでしょうか?

・CPUID HWMonitor
・HWiNFO64

書込番号:19087193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/08/27 11:59(1年以上前)

そもそもセンサー自体実装されているのか、から調べたらいいのでは?

書込番号:19087218

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2015/08/27 13:04(1年以上前)

センサーがないだけですね。

この辺のハードウェアモニターには、規格らしい規格が存在しません。フリーソフトでは、「一般的によく使われているモニター用LSI」にアクセスしているだけですし。また、そのLSIの端子全てをマザーボードメーカーが使いきっているというわけでもありません。
そもそもも表示で「CPU温度」とされていても、そう解釈しているのソフトの勝手ですので。本当にCPUに繋がっているかは不明ですし。慣習的にCPUに繋がれているだけでもあります。
こういうソフトを使うときには、まず表示の温度が正しいのか?/使われているのか?あたりの検証が必要です。

添付された画像では。
CPU Coreは、CPUに内蔵されているセンサーなので、CPUの温度と疑う必要はないですが。
Temperatureがそれぞれ何処に接続されているか…は、自分でマザーボードでセンサーを発見するほか有りません。(1番は大抵CPUの真下でしょうが)。
マザーボード付属のメーカー提供のOCツールなどでは、それぞれのセンサーを何処に置いたかを分かっている人が作っていますので。そちらと比較することで、ある程度場所を特定することが出来るでしょう。


ちなみに。
このモニター用LSIは、PS/2とかシリアル/パラレルポートとか時計とか、一番基本的(古典的)な機能を司るLSIに統合されていまして。このLSIを「Supe I/O」と呼びます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCI/O

書込番号:19087374

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2015/08/28 19:44(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。

>あずたろうさん
HWMonitor使ってみました。こちらだとマザーボードの温度で異常な温度は出てませんね。
HWiNFO64はOpen Hardware Monitorで99度のが出てきますね

>KAZU0002さん>
「マザーボード付属のメーカー提供のOCツールなどでは、それぞれのセンサーを何処に置いたかを分かっている人が作っていますので。そちらと比較することで、ある程度場所を特定することが出来るでしょう。」
とのことでしたのでとりあえずASUS純正のAISuite3を入れてみました
(かなり前にメーカ系のツールでトラブって以来その手のを入れるのを避けたり
ハードウェモニター系のソフトも基本的にportable版を使ったりしてるのでインストールには若干の抵抗がありますが・・・)
再起動を求められたのですが別の作業の関係で再起動できないので再起動したらもう一度報告させていただきます。


書込番号:19090655

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2015/08/28 21:32(1年以上前)

>とりあえずASUS純正のAISuite3を入れてみました
用が済んだら、アンインストールしましょうw

書込番号:19090922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/08/30 11:32(1年以上前)

>KAZU0002さん
とりあえず再起動してAISuite3起動してみました。
ほかのハードウェアモニター系のソフトと違ってM/Bの温度表示は一つだけでしたが とりあえずメーカー純正ツールなのでこの温度を信頼する方針で行きたいと思います。
にしても嫌ってメーカーツールをインストールしなくなってかなり経ちますが今のは多機能ですね簡易的なOCはもちろんのことFanの回転数管理から省電力設定まできて割と好印象です。

書込番号:19095253

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2015/08/30 11:41(1年以上前)

メーカーツールは、多機能ではあるのですが。マザーの根幹をいじくるソフトなだけに、トラブルの元になりやすいです。
OCするにしても、設定を詰めるときだけこういうツールを使って、設定が決まったらBIOSに直接設定して、ツール自体はアンインストールした方が安全かと思います。

書込番号:19095275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAMPAGE V EXTREME
ASUS

RAMPAGE V EXTREME

最安価格(税込):¥368,800発売日:2014年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

RAMPAGE V EXTREMEをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング