HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
10月10日発売で早速ヨドバシに試聴機がありましたので試聴させて頂きました。
試聴環境は家庭のNA-11S1と同条件にするため、USBにMP3(320kbps)を入れて行いました。
本当は家庭ではALACやdsfファイルで聴いているのですが、
HD-DAC1がUSBによるALAC再生に対応していてないため、MP3ファイルにしました。
楽曲はインディーズレーベルのオルタナティブ/ロック系ミュージシャンのもの、録音は比較的良い部類だと思います。
ヘッドホンも自前のUltarasone SignaturePro(リケーブル済み)を持ち込んで試聴しました。
まず、一聴してみると、なるほど…フルディスクリートならではのハイ・スルーレートな音の立ち上がりの良い音。
解像度も存分に高く、ダイナミックレンジもかなり広いと感じました。
特性としてはマランツサウンドらしく、高域が綺麗に出るタイプで、まだエージングが済んでいないためか、
若干ヴォーカルのサ音とドラムのシンバル・ハイハットのきつさを感じさせました。
この価格帯としては、ほう、なるほどとなかなか良いサウンドチューニングだと思いました。
ただ、このHD-DAC1 はヘッドホンを選ぶかもしれません。
比較的、低域の量感やレンジも広くないため、
オープン型で低域が鳴らしにくいヘッドホンだとキンキンして聴きにくいかもしれません。
私のような高域は刺さるか刺さらないか寸止めで、
低域の量感・レンジともに広いヘッドホンは、ドンシャリが好きな人には合うと思います。
最後に家にあるNA-11S1との比較ですが…
NA-11S1のほうがフラット寄りで、低域の量感も十分に出ています。
ダイナミックレンジ・S/N比は比べるまでもなくNA-11S1のほうが広く大きいです。
音場といいますか、音楽の鳴らし方による臨場感の表現もNA-11S1のほうが優れています。
比べてしまうとHD-DAC1はのっぺりとシャリついた印象を持ちます。
音楽性という観点からいうと、NA-11S1の域には達せていないかなと思います。
とはいえ、価格差3倍ですから、ヘッドホンアンプとしてのCPはかなりHD-DAC1は高いと思います。
ヘッドホン出力の音に関してはは値段に相応して3倍良い訳ではありませんから。
長文・駄文でしたが、
これから購入検討される方の参考になれば幸いです。
書込番号:18068512
6点
>>ダイナミックレンジ・S/N比は比べるまでもなくNA-11S1のほうが広く大きいです。
そうですか。やっぱり。。。。
NA-11S1は銘器ですな。オーナーさんは羨ましい限り。
書込番号:18072315
1点
オーディオにお買い得なし。
やはり良い音追求には、お布施が入りますね。
書込番号:18072318
0点
>(*^◯^*) さん、こんにちは。
コメント頂き有難う御座います。
ま、一応、NA-11S1は11の系譜で、現行ではフラッグシップにあたる存在ですからね。
細部・中身はやはり値段相応にお金のかけ方が違いますし。
NA-11S1は30万円台のDACとしてはかなり物量投資型で電源・信号線からのてってしたノイズのアイソレーションが特徴です。
とはいえ、HD-DAC1も価格を考えるとかなり検討していると思います。
若干シャリついた感じが拭えれねばベストなだなと思います。
50万円以上のDACもありますが、あとはどの位お布施出来るかと(信仰心)、好みの世界でしょうね。
書込番号:18072354
1点
>UNYORA君さん、
NA-11S1のHPAはおまけ程度と考えてましたが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000465337/#17931386にも書きましたが、
やはりマランツ製品らしくそこそこHPAにも力を入れて造られているなと思いました。
HD-DAC1との質の違いはDACとそれ以降のアナログ回路&電源ですね。
書込番号:18108965
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








