HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
最近、PCオーディオに興味を持ちました。
X JAPANやYOSHIKIの曲がハイレゾで配信されるかもしれないので、
より高音質で音楽を聴ける環境を作ろうと思いました。
そこで、このマランツのDACかパイオニアのU-05を買おうと思うのですが、
「低域から高域までバランス良く鳴らしてくれて、綺麗な音で聴けるDAC」は、
HD-DAC1とU-05のどちらでしょうか?
ヨドバシカメラで試聴したのですが、いかんせん周囲の騒音がうるさかったので
落ち着いて聴けませんでした。ヨドバシの店員さんが言うには、
・U-05は低域から高域までフラットに綺麗に鳴らしてくれる
・HD-DAC1は、低域と高域が強調されている。ヘッドフォンアンプ部分に力を入れて作られている。
とのことでした。
ここまで読んで
「それならU-05でいいじゃないか?」
と思われた方がいるかもしれませんが、
マランツも有名なメーカーですし、ヘッドフォンアンプ部分に関しては、
マランツのDACの方が優れているらしいので、なかなか決断出来ません。
X JAPANの他にもクラシック、映画のサントラ等を聴くので、
色々なジャンルに対応できるDACを買いたいです。
X JAPANやクラシックを聴く場合は、HD-DAC1とU-05のどちらがお薦めでしょうか?
私が使っているヘッドフォンはゼンハイザーのHD650です。
アドバイスをお願いします。
書込番号:18485023
1点
HDDAC1の音を聴いてないので断言はひかえますが・・
U-05のほうが合うんじゃないでしょうかね。音的には締まった音ですし、アタック感もそれなりにありますのでロック系の音だろうと思います。
ロックレンジアジャスト機能というのがありますが、これの設定で低域のドラムの音が締まっていく傾向です。音像に輪郭が出てきます。この機能もロックに合うかと思いますので。
口コミでHD650と相性がいいと言われるのもU-05ですね。
書込番号:18485185
3点
音に関してはこれはもう好みとしか言いようがありません。基本的な性能はどちらも問題ないですからね。
ただ、U05はバランス駆動にコストをかけていますからバランスに興味のない場合はその分無駄と感じるかもしれません。
バランスタイプのヘッドフォンを将来的にも使う気がないならHD-DAC1の方がスッキリするかもです。
書込番号:18485199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく読んでみたらロックとクラシック両方ってことでしたか。
さっきのコメントはロックならという事で書いてしまいました。すいません。
クラシックは全く聴かないので笑、合うかどうかわからないです。
書込番号:18485215
3点
まさやん@X JAPANのファンさん こんばんは。
>ヨドバシカメラで試聴したのですが、いかんせん周囲の騒音がうるさかったので
>落ち着いて聴けませんでした。
ダイナミックオーディオやオーディオスクエアノジマ辺りで試聴した方がいいのでは?
ダイナはe☆イヤホンが来るまでは、ヘッドフォンに強い専門店で試聴環境や店員さんのレベル等条件は良いかと思います。
http://www.dynamicaudio.jp/
ノジマは、ヨドバシ同様家電量販店ですが、元々オーディオショップから量販店になった経緯から、試聴環境と店員レベルは専門店並です。
また、接客対応も非常に良いですから、入りやすいし話しやすいかと思います。
神奈川、埼玉、千葉にお住まいなら、オーディオスクエアが有りますので、こちらで試聴されてみたらと思います。
http://online.nojima.co.jp/ec/shop/2/info/
マランツは、メーカーの傾向としては低音過多でなく普通な感じだと思いますが、高域に関して強調というより煌びやかな高域が特徴的だと思います。
どちらか良いかは、優劣でなく各人の好みで甲乙付けがたいですが、お店を変えて試聴した方が無難かなと思います。
書込番号:18485348
2点
一応、参考資料で。
http://www.phileweb.com/review/article/201411/07/1409_2.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/41213275.html
http://www.phileweb.com/review/closeup/hd-dac1/
http://ascii.jp/elem/000/000/942/942193/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/41128770.html
http://www.phileweb.com/review/article/201407/24/1285.html
http://ascii.jp/elem/000/000/920/920016/
http://www.digitalside.net/?p=829
http://dime.jp/genre/155112/
http://www.pc-audio-fan.com/review/pcaudio/20140914_65411/2/
書込番号:18485411
2点
>ハマス12さんへ
御返信ありがとうございます。
まるほど〜ロックにはU-05が合いますか。
私もU-05を試聴した時は、「確かに綺麗な音だし、それなりに迫力があるかな?」
というぼんやりとした印象を持ちました。
U−05のDACはESS社の「ES9016」が使われているらしいです。
このDACはハイハットの音を「シャリンシャリン」と鳴らすという意見を
ネットで見かけたのですが、実際はどうなんでしょうか?
U-05は音にかなり味付けがされているでしょうか?
ハマス12さんの主観でいいのでご意見を聴きたいです。
あまりにも味付けされた音で聴くと、楽曲制作者の意図と離れてしまうので、
出来る限り原音に忠実な音で聴きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18486787
0点
>T-ジューシーさんへ
御返信ありがとうございます。
>音に関しては好みとしか言いようがない
そうなんですよね。全くその通りです。
ヨドバシの店員さん曰く
「バランス駆動といえども、大元のヘッドフォンアンプ部分が優れていなければバランス駆動させても意味がない。」
という事でした。
なので、アンバランス一本勝負のマランツに、軍配が上がるのかなという気がしなくも無いです。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:18486807
2点
>圭二郎さんへ
ダイナミックオーディオとオーディオスクエアノジマに関する情報をありがとうございます。
e☆イヤホンとダイナミックに関しては、自宅からそんなに遠く無いので、
行ってみようかなと思います。
>マランツは、メーカーの傾向としては低音過多でなく普通な感じだと思いますが、高域に関して強調というより煌びやかな高域が特徴的だと思います。
なるほど。そういう聴こえ方ですか。
X JAPANのボーカルのTOSHIはかなり高い声を出すので、
もしかしたらマランツはXと相性がいいのかもしれないですね。
クラシックとの相性も実際にお店で試聴しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18486916
0点
音は硬質系なのでハイハットもシャリンシャリンと言えなくはないかな?
寒色系という感じの音なので、味付けは薄いですかねー。それでもメリハリを感じるのでつまらなくはないです。
原音に忠実な音ということで参考になるかわかりませんが、モニターヘッドホンのSRH1840と相性抜群です。モニター系のヘッドホンと合うのかもしれないですよ?試聴できるなら試してみては。
書込番号:18487532
![]()
1点
>ハマス12さんへ
御返信ありがとうございます。
以前、ソニーストアでPHA3(ポータブルヘッドフォンアンプ)を試聴したときに、ハイハットがかなり「シャリ〜ン!」と鳴っていたので、気になってしまいました。
ESS社のDACの特徴なんでしょうね。
書込番号:18487565
0点
>ハマス12さんへ
今回はハマス12さんをグッドアンサーとさせていただきました。
ありがとうございます^^
書込番号:18487739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








