『8320と8320Eの消費電力の差』のクチコミ掲示板

2014年 9月 4日 登録

FX-8320E BOX

TDP95Wで最大4GHzで動作する8コアCPU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-8320E クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8320E BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

FX-8320E BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

『8320と8320Eの消費電力の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8320E BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8320E BOXを新規書き込みFX-8320E BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

8320と8320Eの消費電力の差

2016/01/17 17:16(1年以上前)


CPU > AMD > FX-8320E BOX

スレ主 Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件

主にゲームなどをしているものです
今使ってるセレロン機が非力なもので
amdの fx8320 8320eのどちらかを考えています
eモデルは無印の省電力版と位置付けられてますが
無印と比べてどのくらい消費電力が違うのかを
確認したいです
ご意見よろしくお願いします

書込番号:19499908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/17 17:35(1年以上前)

久々に登場したAMD FX新モデル「FX-8370E」
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/664/815/html/19.jpg.html

FX-8320Eの情報がないので、FX-8370とFX-8370Eの例を参考にすると良いです。
(似通った傾向になります)

省エネ度合いはCore i7には勝てないけど・・・

書込番号:19499974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/01/17 20:41(1年以上前)

質問には関係ないけど

>今使ってるセレロン機が非力なもので
ノートなら難しいけれど、もし自作/BTOのデスクトップならCPUの換装も考えたいところ。
チップセットやソケット(特にLGA1155/1150)によっては中古のCPUに取り換えた方が安く満足できそう。

書込番号:19500600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2016/01/18 01:08(1年以上前)

お金が無くてAMDを選んだなら、CPUだけを載せ変えるのがもっと安上がりですね。

AMD使ってほしいですけれど。

書込番号:19501391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/18 09:07(1年以上前)

LGA775以前のCeleronでなければCPU換装の方がいいでしょう。
つまりLGA1156以降です。
マザーボードの金額分は安くなります。
その分より性能の高いCPUにしたりすることも可能です。

中古ならCore i7 870やCore i7 2600KやCore i5 3570がこれの新品と同等くらいの価格でしょう。

書込番号:19501742

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件

2016/01/19 17:39(1年以上前)

セレロンはHaswellのやつです
CPU買い換えを考えてたんですが
友達からAM3+のマザボ貰ったんで
FXもどうかなと思いまして
でも400w電源だとFXを動かすのは辛い
のかな?

書込番号:19505749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/01/19 19:15(1年以上前)

>400w電源だとFXを動かすのは辛いのかな?

AMD FX 8320e 8 core CPU Review : Power Consumption
http://www.overclock3d.net/reviews/cpu_mainboard/amd_fx_8320e_8_core_cpu_review/2

R7 250の組み合わせで8320と8320Eだと40Wくらいの差
あまりOCせずグラボはエントリーからミドルクラスの物なら余裕でしょう

手軽に組むならFX-6300の方がコスパ的にも良いと思いますよ

書込番号:19506010

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/19 19:25(1年以上前)

CPUだけ負荷をかける状態なら200W程度かと思います。
補助電源なしのビデオカードで300Wいかないくらいですが、あまり高い負荷がかかると400Wの電源ではファンの音が非常に五月蠅くなるでしょう。
出来れば500Wくらいの電源の方が高負荷時もファンの音も静かです。

書込番号:19506049

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/20 08:50(1年以上前)

今更買うCPUではないですよ。
Haswellならそれを変える方が確実に性能が上がります。
少し出せば新品のCore i5 4460が買えるのですから、そちらを使った方がいいと思います。

マザーボードがあればましですが、マザーボードファームウェアが古ければ別途起動出来るCPUを用意しないと更新出来ない場合もあります。

書込番号:19507632

ナイスクチコミ!0


よろたさん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/25 11:47(1年以上前)

人間としての価値観から、インテルは使えない人もいます。
今更買うCPUです。

書込番号:19523281

ナイスクチコミ!14


スレ主 Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件

2016/01/25 22:53(1年以上前)

返信遅れてすみません
fx-8320とcore i5 4460を使用したBF4の比較動画があったんですが 前者は4.5ghzまであげないとcore i5に追い付かないと結果がでてました
もし4.5ghzまでocするとなると 空冷の場合冷やしきれないんですかね? 空冷でもいけるんなら空冷がいいです
水冷は水漏れとかで怖くて買えない
もし無理ならcore i5にしてしまいます

書込番号:19525092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/25 23:04(1年以上前)

Core i5から比べると倍近くの消費電力です。
4.5Ghzで安定して使うなら水冷しかないのではと思います。

そこまでするのなら、やはりCore i5を・・・

書込番号:19525140

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/01/26 03:15(1年以上前)

>fx-8320とcore i5 4460を使用したBF4の比較動画があったんですが 前者は4.5ghzまであげないとcore i5に追い付かないと結果がでてました

やはり釣りですな
ちょっと考えづらいですね
その動画ってどこですか?またグラボは何を使ってます?解像度は?


kokonoeさん

あなたは使用経験が無く毎度回答してますが根拠がありません
ポイント稼ぎならそろそろ控えましょう
エンコード=ゲーミングの電力ではありませんから勘違いしてますよ

書込番号:19525654

ナイスクチコミ!9


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/01/26 04:53(1年以上前)

i5-6600 + R9 270X

FX-8320 + R9 290

一応近い両環境を所持していますが
BF4では、というより最近のゲームではクロックを上げるのは殆ど効果はなくほぼ無意味です(ただ電力増えるだけ)

実際のゲームでクロックを上げて快適になる、なんてのは過去の話です

基本的に最近のゲームは6〜8コアくらい当たり前に使うので実際のゲームプレイ上では多コアで全体の負荷を下げ、1コア辺りの負荷を下げる(負荷分散する)方が快適性が上がり効果的なわけです
FX-8320を4.0,4.2,4,5GHzに全て試しても微差程度の差しか出ません、理由はグラボ依存な点とマルチコア対応という上の通りです
ちなみに4.5GHz程度以下なら空冷でいけます、水冷とか不要。


**ゲームプレイ中の電力

ゲームベンチマークでの電力というのはCPU・GPUとも常にフルパワーを使用するので差が出るのは当然です
ここで勘違いしている方は多いと思いますが実際のゲームプレイ中の電力は全く違うものになります

電力自体はグラボにほぼ依存します

i5-6600とFX-8320両環境に同じグラボ(R9-270XやR9-290)を指した場合、電力差は10W〜15W程度しか差がありません
(この15Wくらいの差が出るのは"現行のSkylakeだから"、という注釈を付けておきます)

理由は簡単で、BF4など多コアに対応してる殆どのゲームで4コアと8コアではCPU使用率があからさまに違うからです
i5-6600は常に80%〜90%とほぼ全開なのに対して、FX-8320の方は60%以下で推移します

FX-8320は合理的なモジュール構造な為、無駄な処理をしていないので60%程度では相当な省電力、
i5-6600は普通に省電力ではあるが4コアで常に全開の使用率なのでそこそこの電力を消費してることが分かります

ゲーミングではCPU使用率はなるべく低い方が良いです
90%以上では処理落ち寸前ですしカクツキやフリーズの原因の元になります


**性能差について

R9-290程度のGPU(もしくはそれ以下)をFHD環境で搭載するなら実際のゲーム中の性能差はほぼありません
ようやく性能差が出るとすれば8万前後かそれ以上のクラスのGPUを乗せた時でしょう
このクラスのCPUにバランス考えずに乗せるのかという疑問の方が上回りますが・・・
じゃあ違いはどこか、というと快適性と将来性ですね
i5よりもFXの方が快適性は高いのと、今後高解像度なモニタ利用でもFXの方が全体的な性能で上回るでしょう
i5 Skylakeはプラットフォーム的に新しいですが所詮4コアです



金があるなら上を買え、ですが、予算が限られてる、また初期投資などを優先するならFXは普通に良いCPUですよ

書込番号:19525674

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件

2016/01/30 00:25(1年以上前)

>spritzerさん
ご回答有難う御座います
ネットにspritzerさんが回答してくれたものはあまり
書かれてないのでとても助かりました

最初はゲームしてるときなどは 8コアをフルパワー
で作動してるものだと思ってたので 8コアで60%で抑えられてるのなら core i5 4460が4コアをフルに使ってるより発熱が少なくなるので良かったです
それに電力が15W程度しか変わらないのなら
FXのほうがいいのかなと思ってきました
pcでは主にゲーム程度しかしないので 常時フルパワーの状態だと高熱状態つづくので 寿命の面で心配ですね
これでやっと fx8320を買う決心ができました
これまで回答してくださった方ありがとうございます
あと 例の比較動画の件ですが
URLを貼っておきます
https://youtu.be/CIVp2GySuJk
GPUがgtx960 解像度はわからないです


書込番号:19537290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/01/30 03:51(1年以上前)

BF4 Win10 DX11 / CPU Usage

確かにFXは今どうなのよ?というのは海外とか目線を広げれば自作利用者がそこそこ多いので情報は拾いやすいですが
国内は登場から結構経っている為情報として拾いにくいかもしれないですし今話す方も少ないと思います
調べても結構前の、その当時の状況からの情報しか出てこないかもしれませんね

動画に関しては確認しました
同じようなOCした動画が他にもあるのは私も知っていますしいつも疑問に思って観ています
OCの意味は上のスレで書いた通りで現状のゲームでモジュール構造のFXをOCするのはあまり意味がありません
「4.5Ghzにして電力差がすごいですよ」なんてのは利用してる側からすると
レビュワーがFXの特性を知らないのかな?なんて思います
差があまり出ないなら定格で良いですしその方が使い方としては正しいです
(ちなみにダウンクロックしても性能低下の幅が少ない)

IntelのCPUが軽い局面でフレーム上昇するのはGPUがパワーセーブしてる時に
CPUだけで頑張ってしまうところから来ています
(これだと最大フレームの結果は上がりますしアベレージも必然と上がる傾向になります)

実際のところ軽い局面でフレーム上昇してもゲームプレイに意味は無く、正直無駄な処理、と思います
FXが無駄な処理をしないと書いたのはこんなところです
そんなことよりもフレームのブレ幅が少なく、重い局面でも安定してプレイできる方が結果的に私は良いと思います
また、FXは現在のゲームならマルチコアに対応してますしそれなりのピーク性能も十分満たしています


**発熱に関して

IntelのCPUはIvy,HaswellよりSkylakeの方が一段くらい発熱は低い傾向で、
ゲーム時のi5-6600とFX-8320の比較ではFXの方がやや発熱は高いと思います
8コア動いてるんで普通なのかな、という感じで使ってますね


長くなりましたが一つの参考になればと思います

書込番号:19537574

ナイスクチコミ!4


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/01/30 13:47(1年以上前)

>spritzerさん


ああ、それ面白い話ですね。

オーバークロックしての比較は沢山されてましたけど、逆にクロック抑えてマルチスレッドに最適化されたアプリでの電力効率比較って見たことない。
FPSゲームとかしないので、そっち方面での比較は難しいのですが、なんか良い検証方法を考えてみます。
準備できたら検証スレ立てようと思いますが、持ってる器材やソフト環境に限界がありますので、ご協力いただければ幸い。

自分はCore i5-4690KとFX-8350を検証用に用意できます。
先日死亡させてしまった4790K以外の歴代Core i7もあるけど、マザーボードがないのと同クラス対決ならCore i5のほうが適任でしょう。
グラボはR9-280XとGTX960がテスト用に用意できます。
GPU性能を先に頭打ちさせたほうが良いなら、R7-250とかHD7950とかGTX570とかGTX660も用意できます。

電力測定のほうは、ワットチェッカーは持ってないので、ワットモニターで瞬間値をマッピングしていくしかないかな?

書込番号:19538806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/01/31 02:42(1年以上前)

軽部さん

>オーバークロックしての比較は沢山されてましたけど、逆にクロック抑えてマルチスレッドに最適化されたアプリでの電力効率比較って見たことない。

ダウンクロックはオーバークロックに比べてどっちかというと地味な方面?なので検証もあんまりないんじゃないかと

以前FX-6350を使っていた時に興味本位ですがBF4で簡単にダウンクロックの実験をやってみたことがあります

その頃はWin 7 64bitの環境でしたが、支障のないプレイアブルな最低クロックは
Mantle利用で2.7〜2.8Ghz、DX11で3.2〜3.3Ghzでした(両方ともAll Coreです)
これ以下はプレイに支障が出ました

現在はWin 10 64bit FX-8320でCPU使用率も低いのでもう少し安定的に下げられるかもしれないです
特にBF4だとWin 10になったことでDX11の挙動がWin 7の時よりも効率的にマルチコアを使ってくれるようになってます
(前スレッドにSSを上げましたがより均等に近くなった様子)

ダウンクロックの検証は面白いかもしれないですね
自分はSSの通りで嫁用のPCですがi5-6600環境と自分用のFX-8320環境の2台になります
以前A10-7700Kもありましたが兄家族のメイン機として手元から離れていきました
FXも色んな情報があればいいなと思います

書込番号:19541135

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8320E BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-8320E BOX
AMD

FX-8320E BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

FX-8320E BOXをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング