『デミオディーゼルはローパワー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオディーゼルはローパワー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信27

お気に入りに追加

標準

デミオディーゼルはローパワー?

2014/10/12 18:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

ふと思って計算してみたのですが、CX-5、アテンザ、アクセラの2.2リッターディーゼル車
は、175馬力ですが、

175 割る 2.2 掛ける 1.5は、119。

もしかして120馬力のハイパワーディーゼル車が有るのかなって思いました。
確かに、ツインとシングルターボの違いが有りますが、今後、ハイパワーのディーゼル車が出るのでしょうか?
思い過ごしかもしれませんが、
皆さんは、どう思いますか?

書込番号:18043645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/12 18:48(1年以上前)

ピストンの直径が小さくなると効率が悪くなり、排気量に比例した出力がでないためです。

書込番号:18043694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/12 18:48(1年以上前)

レース用の2.2Lディーゼルは450馬力らしいです。
上げようと思えば上げれるのでは?

書込番号:18043695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

2014/10/12 18:57(1年以上前)

ガンダム博士さん、こくちんぱんさん、早速のレスありがとうございます。

やはり考え過ぎですかね。

CX-3は、デミオよりも大きくなりそうなので、ハイパワーディーゼルエンジンも有りそうですけどね。

書込番号:18043730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/12 19:17(1年以上前)

コンパクトカーは手に入れ易い価格が魅力の一つ。排気量分の値段が基準になるそうです。
デミオのディーゼルは、コンパクトカーとしては高価ですが、それでも200万円を切って来たのは見事だと思います。
価格と引き換えにスペックを抑えた?それでも十ニ分以上だと思いますが。

デミオがアクアやフィットを脅かす存在になれば、マツダスピード的なモデルがラインアップされる期待も高まる・・・?

パワーが不満ならブーストを上げてしまうのも、手ですね。

書込番号:18043805

ナイスクチコミ!1


スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

2014/10/12 19:56(1年以上前)

マイペェジさん、レスありがとうございます。

僕は、今のところデミオに不満は全くありませんよ。

MT車のトルクが少ないのも、たぶん軽量化の為でしょうし、AT車も、ハイパワーエンジンを載せるとなると、ホイールも5穴にする必要が有るのかもしれません。

今のデミオのまとまりは、色んな意味で良く考えているんだと思います。

書込番号:18043933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2014/10/12 20:06(1年以上前)

今は、燃費最優先のマーケットみたいな感じですから、ハイパワーのディーゼル車は出ないような気がします。

トルクで計算してみると、
420割る2.2×1.5=286N・m でもって250N・mですよね。

まぁ、シングルターボのコストと燃費最優先のサイズを選択した結果と、
あとは位置づけとして大人の事情ってやつではないでしょうか?
2.5Lの245N・mを大きく上回るわけにはいかないとか・・・

シングルターボなので、パワーより、走りやすさを選んで小さ目にして、
低速トルク側に振った大きさにしたとも考えられるし・・・

まぁ、燃費気にしなければ、社外品のECUとか出れば、タービンの限界もあるだろうけど、
ブーストアップでパワーアップの可能性も十分に持てるからそれでいいかなって思います。

まぁ、あくまで数字は数字なので、はやいとこ試乗してみたいです。

書込番号:18043960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/12 20:48(1年以上前)

排気系には高価な触媒なしでクリーン化を実現するため,タービン前で排ガスを吸気側に戻す高圧EGRやDPF再生のための排気管内燃料噴射などの複雑なメカニズムがあります。
また,寒冷時の始動安定のために排気をつまらせて排ガスをシリンダーに戻す仕組みもあります。
なのでブーストアップやタービン交換ができるクルマではないと思われます。

書込番号:18044116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2014/10/12 21:15(1年以上前)

CX-5では、社外品のECUが販売されているので、パワーアップできます。
そのECUの制御で、タービンの限界まではブーストアップ出来る可能性があるって書いたつもりでしたが・・・
書き方悪かったかな・・・

書込番号:18044229

ナイスクチコミ!3


スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

2014/10/12 21:41(1年以上前)

まきたろうさん、レスありがとうございます。

あるサイトに、新型デミオの開発者のコメントで、タービンは出来るだけぶんまわすような事を仰っていました。

パワーを高める技術は他にも有るのかもしれません。
のんびりと、CX-3の発表を待ってみようかと思っています。

書込番号:18044332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/12 23:01(1年以上前)

今の車は簡単にブースト圧は上げられないと思いますよ。

CPUがCAN通信なので、対応させるのが難しいと思われます。

書込番号:18044743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/13 05:46(1年以上前)

>MT車のトルクが少ないのも、たぶん軽量化の為でしょうし、

単純にデミオ用のコンパクトなMTだと、ATのトルクは受け止められないからトルクを下げてる。

書込番号:18045428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

2014/10/13 06:19(1年以上前)

ミカサカッカーマンさん、レスありがとうございます。
僕は、AT車のような大きなトルクを受け止められるMTは、いくらでもマツダには作れると思っています。
敢えて、燃費計量ランクに合わせていると思います。

書込番号:18045465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

2014/10/13 06:31(1年以上前)

JFEさん、レスありがとうございます。

1.5のディーゼルは、僕の予想ですが、今後、アクセラや、プレマシー等にも搭載されると思います。

120馬力のハイパワーディーゼルが、あったら良いなぁって思いました。

書込番号:18045489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 09:04(1年以上前)

>僕は、AT車のような大きなトルクを受け止められるMTは、いくらでもマツダには
>作れると思っています。

マツダの手持ちのMTは、マツダ技報によると中型MTのC66M-Rで270Nm(重量43kg)、
大型MTのD66M-Rだと460Nm(66kg)でした。結構重さが違うものですね。
C66M-Rならバッチリそのまま使えそうですけど、あえてさらに小容量の物を作ったのは
軽量化か、物理的にC66M-Rが載らないのかどっちかですね。

来年のNDロードスター用のミッションのコストダウンのため、ある程度同じ部品を
使ってたりして。まあ縦置きだからどの程度流用できるのか知りませんが…。

書込番号:18045837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2014/10/13 12:21(1年以上前)

>今後、ハイパワーのディーゼル車が出るのでしょうか?
コンパクトカテゴリーにそんなにハイパワーのディーゼル車必要ですか?
取りあえず試乗してから(もうすぐできる?)、考えてみるのもいいのではないでしょか。
現行の馬力でも十分かもしれませんね。

書込番号:18046637

ナイスクチコミ!4


スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

2014/10/13 15:18(1年以上前)

流離いのモバイラーさん、レスありがとうございます。

デミオのMT車の燃料タンク容量がAT車に比べて9リットル少ない事も含めて、燃費計量ランクに合わせた結果だと思います。

そこのところは、開発者に聞かなければ分からない話ですけどね。

書込番号:18047359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍桜さん
クチコミ投稿数:840件

2014/10/13 15:30(1年以上前)

りょう193さん、レスありがとうございます。

デミオディーゼルは105馬力です。
ハイパワーと言っても、
15馬力アップの計算ですので、大きめの他車へ搭載時には、パワー不足を感じるかもしれませんね。

ただ、このスレッドは机上の空論です。

たぶん、デミオのバランスの良い、まとまり感は素晴らしいと想像しています。

僕も今月25日のディーゼル車の試乗を楽しみにしてます。

書込番号:18047409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/13 16:51(1年以上前)

>コンパクトカテゴリーにそんなにハイパワーのディーゼル車必要ですか?

コンパクトカテゴリーのスポーツグレードを見てみると

DEデミオ・スポルト(旧型)が、
車重1000kgで 113馬力

フィットRSが、
車重1050kgで 132馬力

スイフトスポーツが、
車重1050kgで 136馬力

デミオXDが、
車重1220kgで 105馬力

標準車は 105馬力でイイとしても
もしスポーツグレードを作るなら、120馬力以上は欲しい所でしょう。

スポーツグレードなんてイラね! って言うのは、また別の話ですから。

書込番号:18047756

ナイスクチコミ!0


nk7aaaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/13 17:12(1年以上前)

DEデミオ・スポルト(旧型)が、車重1000kgで 113馬力 ----> 14.3kg

フィットRSが、車重1050kgで 132馬力 ----> 15.8kg

スイフトスポーツが、車重1050kgで 136馬力 ----> 16.3kg

デミオXDが、車重1220kgで 105馬力 ----> 25kg

ご存じのようにトルクと馬力は意味合いが違いますが  
他車に対して約10kg程度の違いは、実際の場面では20-30馬力程度の加算をしてもよいのではないでしょうか
ガソリン車に試乗しましたが100km以上は頻度が少ない車と思いました
余計に馬力の比較はあまり意味がないかもしれませんね

書込番号:18047856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/13 17:51(1年以上前)

スポーツグレード(スポーツタイプ)のスポーツ走行を考えるのであれば、
トルクは、余り関係無いと思います。
仕事量である出力と、出力を受ける車重で決まるでしょう。(要するにパワーウエイトレシオ)
※パワーウエイトレシオは、数値が小さい方が高性能ってことになります。

EDデミオ・スポルト
= 8.8 kg/ps

フィットRS
= 8.0 kg/ps

スイフトスポーツ
= 7.7 kg/ps

デミオXD
= 10.3 kg/ps
※デミオXDが重すぎるので確認したら4WDの車重だったので、パワーウエイトレシオは 2WD(MT)で計算しました。
※デミオXD車重1080kgで計算

パワーウエイトレシオを見ると、
サーキットでは、他社スポーツグレードには(自社の旧型にも)付いて行けそうにまありません。
120馬力まで上げれば、9.0 kg/ps まで向上するので、過給機の力を借りれば取りあえず付いて行けるかも。

・・・って言うか、
普通の人はサーキット走行なんてしないから、標準の低速もりもりタイプの方が速く走れそうですね。

書込番号:18048025

ナイスクチコミ!3


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 18:49(1年以上前)

どうも、書かれている方もいるかもしれませんが、とある記事によると、デミオディーゼルMTのパワー(トルク)は燃費を出す為にATより低く設定されているみたいです。因みにディーゼルMT(確か) はギア飛ばしをするとエンジン回転が一時的に止まるみたいです。これも燃費を出す為だったと思いますが、おそらく最初思ったほど燃費が出なかったのでは?後、夏頃だったと思いますが、雑誌にエンジンルームに隙間を作ってあるが、これは将来的なことを考えてあえて隙間を作ってあるのだろう。というような文面を見ました。実際の所隙間があるのか実物を見てないので何とも言えませんが。本当に隙間があるとすれば、おそらくCX-3にターボを載せる為なのではないかと思います。

書込番号:18048309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/16 15:13(1年以上前)

>本当に隙間があるとすれば、おそらくCX-3にターボを載せる為なのではないかと思います。

んん?
どういう意味?
デミオディーゼルは、既にターボ付だけど?
CX-3の 1.3L ガソリンにターボを搭載するってこと?

1.5L ディーゼルターボが有るのに、
1.3L ガソリンターボなんて、わざわざ作らないんじゃない?

書込番号:18058036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/16 19:39(1年以上前)

>>本当に隙間があるとすれば、おそらくCX-3にターボを載せる為なのではないかと思います。
>CX-3の 1.3L ガソリンにターボを搭載するってこと?

 cx-3はディーゼル専用という報道があったのでは?

 そもそもcx-3のためにデミオに隙間を作る必要があるの? ところで,一部オプションのi-eloopはどこに載っけるのでしょう?



書込番号:18058672

ナイスクチコミ!1


だい龍さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/16 21:48(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

i-eloop関係は左前方あたりですかね。

書込番号:18059175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/16 22:15(1年以上前)

だい龍さん

それぞれのパーツがどれほどの大きさか知らないのですが,i-eloopを載っけないものはその部分がどうなっているんでしょうね。もしかしたらfly1号さんのおっしゃる“隙間”か,この部分じゃないかと思ったもので。


書込番号:18059313

ナイスクチコミ!1


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 22:32(1年以上前)

すいません、デミオディーゼルはターボ付きでしたね。記事を見たのは夏ごろだったと思いますが、まだ詳細がはっきりしてしてない時だったので、デミオではなくCx-3にターボが付くと勝手に勘違いしてました。それとこれも夏とかそこらですが。Cx- 3は確か1,5ガソリンもあると他のサイト見て、ガソリンもあるのかと思ってましたが。Cx- 3はディーゼルだけなんですか?

書込番号:18062958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/17 23:29(1年以上前)

>Cx- 3はディーゼルだけなんですか?

 http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-2055.html

 マツダの地元のNHKが報道したようです。

 報道だけだから決定ではないのかもしれませんが,信憑性は高いのかなと思っています。でも時間が経っているので方針が変更されるかもしれませんね。



書込番号:18063186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング