『デミオ1.5DのMT車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオ1.5DのMT車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信30

お気に入りに追加

標準

デミオ1.5DのMT車について

2014/11/01 18:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:11件

デミオ1.5DのMT車はAT車と比べると、トルクが小さい、ハイギアードに設定されている、など気になることが書かれています。
MT車は燃費に特化しているらしいので、スポーティな走りを求めるのは無理があるのでしょうか?また、AT車と比べてパワー不足は感じるのでしょうか?

MT車に試乗された方、購入した方、ぜひ感想を聞かせてください。

書込番号:18118135

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/01 19:41(1年以上前)

カタログ上でのスペックはそうなりますが、要は乗り方次第となります。

MTの良さはダイレクト感。ドライバーの操作に対して、クルマが如実に反応するのが心地良い。
MTこそがスポーティーな走りの実現には必須。

スペックでは無くあくまでフィーリング重視で。

書込番号:18118329

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/01 20:19(1年以上前)

僕のお世話になっているディーラーは、デミオディーゼル車の試乗車の用意が11月末辺りになりそうだと言われました。

マツダのホームページから試乗車の検索しても、デミオディーゼル車の試乗車がある所は少ないですね。

早くMT車にも試乗してみたいですね。

書込番号:18118465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 20:50(1年以上前)

今日、ディーゼル車の試乗ができたのですが
残念なことにAT 車でした。
パドルシフトでMT 車の感覚を味わった
んですが、やっぱり純粋にクラッチ付きにも
乗ってみたかったですね。
ただAT 車もトルクフルで加速性能も良かったです。
僕は福岡住みなんですが、今週末からディーゼル試乗車が福岡各地ディーラーに入るようになったみたいです。
他もそうなのかな?
いずれMT にも試乗できたらクチコミに
感想を書き込みたいと思います。

書込番号:18118584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 20:58(1年以上前)

そもそもスポーティーな走りの定義は?

書込番号:18118621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2014/11/01 20:59(1年以上前)

たしかに、MT車にはスペックだけで判断できない良さがありますね。
AT車と比べてトルクが小さいから、体感で差を感じるのかなぁと思って。

MT車は試乗車が少ないので、みなさんの意見が気になります。

書込番号:18118628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 21:07(1年以上前)

本日、ディーゼルのMT車に乗ってきました。
ATと比べて、それほどトルクが低いといった印象は受けませんでした。2台同時に乗り比べれば、違いは分かると思いますが、MTだけ乗っていれば慣れてきて、そんなにMTのトルクの数値の低さは感じないと思います。
それと、アクセルのレスポンスによりリニアな反応(ダイレクト感)を求めるなら、マイペェジさんの言われるとおり、やはりMTのほうがいいと思います
AT車のほうが、ギア比の関係やトルクがあるからでしょうか、パドルシフトを使ったマニュアルモードでの加速は自然でとてもフィーリングがよかったです。

低い回転数から最大トルクを発生させているので、ガソリンMT車のように高回転まで回すのではなく、こまめに低い回転(最大トルク域)でシフトアップしなければならないので、こまめに低い回転域でシフトチェンジするのが面倒という方は、このディーゼルデミオMTは不向きだと思います。
私自身も買うならどちらにしようか、非常に悩ましいところですが、多分MT車にすると思います。シフトレバーをガチャガチャして自分で自由にギアを選択して加速する、この「操っている」という感覚がMT車の醍醐味だからです。

書込番号:18118666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/01 21:25(1年以上前)

評論家たちはだいたい『ディーゼルはAT、ガソリンはMTがいい』って言ってますね。
清水和夫さんなんかは
『ディーゼルは早め早めにシフトする必要があるからMTを設定する意味が分からない』
とまで言ってますし。

書込番号:18118762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 21:30(1年以上前)

MT車にはまだ乗ってませんが、1500回転以下のトルクが細いとのこと。
それが自分にとって許容できる範囲なら迷わずMT車を選びます。

書込番号:18118790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/11/01 21:36(1年以上前)

確かにその通りで、
評論家の人たちは「デミオDはMTよりもATをおすすめする」という意見が多いですよね。
最後は自分の気持で決めることが大切だと思いますが、評論家の意見も気になります^^;

書込番号:18118823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 21:43(1年以上前)

11/7に納車されるようなので、それ以降でご報告しますね。

【契約日】9/22
【地域】東海
【グレード】XD_T MT
【色】ディープクリスタルブルーマイカ
【MOP】CD/DVD、セーフティパッケージ
【DOP】フロアマット、ナビSD、ETC、バックカメラ
【生産連絡】10/27
【納車予定】11/7

思ったより早くて良かったです。

書込番号:18118851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/11/01 22:31(1年以上前)

11/7に納車なんですね!
ぜひ、感想を聞かせてください。

書込番号:18119087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 23:01(1年以上前)

僕はディーゼルAT車の購入ですが、ATとMTの両方を続けて試乗しました。

あくまでも自分の感覚ですが、MTの方が面白く感じました。

トルクが細い等の感想を言う人も居ますが、1速から2速に繋ぐのに、差ほどの違和感はありませんでした。

しかし僕らの年代(還暦過ぎ)には、ATが合っていると思います。

書込番号:18119223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/01 23:02(1年以上前)

自分もディーゼルMT試乗しました。
ATに乗っていないので比較は出来ませんが、トルク不足は感じません。
ガソリンATで2〜3速まで落ちる様な登りでも、ほとんどシフトダウンせずに追い越しまでこなせるトルクはさすがです。

ただ、他の方も言ってる通り、引っ張る運転には向かず、マメにシフトチェンジする必要があります。
街乗りでは結構忙しいですが、その分操っているという満足感は得られますね。

この辺は他のガソリン車のスポーツグレードなんかとはそもそもの性格がちがうので、同じ感覚を期待するとがっかりするかもしれません。

書込番号:18119224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2014/11/02 00:38(1年以上前)

なるほど。
ガソリン車のスポーツグレードなどとは違うものの、やはりMT車も魅力たっぷりのようですね。

MT車のトルクが少し小さいので、TDI Tuningなどのサブコン?も考えてみたのですが、
MT車は220Nmで制御されているので、サブコンを装着しても効果はないだろうなと思っています。

でも、ノーマルの状態でも充分に楽しめそうですね!

書込番号:18119641

ナイスクチコミ!2


dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2014/11/02 08:45(1年以上前)

私も昨日、1.5DのMT車を試乗しました。
正直な感想、MTの出来が良すぎてエンジンの特徴がかすむほどでした。(笑)

エンジンとしては大体1500回転以下はそれなりの印象ですが、決してトルクが薄いわけではないと思います。
排気量相当、回転数相当のそこそこのトルクはあると思います。
実際、数年ぶりに乗ったMT車でしたが、発進自体はアクセルを明けなくても普通に発進しましたし、
通常の走行では、1000回転+ほどまわっていれば、流すことは可能でした。

一方、途中の坂を1500回転をキープして上る時のトルク感はこれまでのガソリンエンジンとはかなり違うものに
感じました。

ですから、気持ちよく決まるMTを操作しつつ走る楽しみは、何とも言えない快感があると思います。


いいことばかり書きましたが、気になった点もあります。
エンジンが冷えている状態のアイドリング回転はディーゼルの音そのものでした。その音は暖気の進行とともに
消えていきますが、暖気後もMTで意識的に低回転で走行させると時折その音が出てきました。

エンジンのトルクとしてはかなり低回転でも通常走行はこなせますが、そこからそこそこの加速が必要な場合
ちゃんとシフトダウンして、回転を上げる操作をしないと音の面でちょっと嫌かもと感じました。

シフトチェンジは運転手の癖が出ます。低回転からでも加速はできるからとずぼらにシフトダウンせずに加速していると
ディーゼルの音が癖っぽくなりそうでその点が一番気になりました。

とはいえ、エコカーでここまで楽しめる車は他にありませんので、買うならディーゼル&MTだと思いました。(^^)

書込番号:18120371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/11/04 12:52(1年以上前)

MTで30km/Lはスゴイですね。

ガソリンだとMTになるとJC08燃費はふるわなくて
エコカー減税つかないものが多かったので。

ディーゼルMTでも操る楽しさがありそうですね。

書込番号:18129455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/11/07 06:01(1年以上前)

XD TOURING 6MTで契約しました。

試乗こそできませんでしたが、6ATの乗ったフィーリングではかなりよさそうなので。

ハイギアー等気になる書き込みもございましたが、たぶんいいフィーリングかなと期待しての契約。

MTのレポート期待しています。

書込番号:18139288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/08 21:43(1年以上前)

スレ主様

今日は、400kmくらい走行できたので、お約束通り感想を書きますね。

まず、とても楽しかったことをお伝えします。

14時半から走り出して、ほとんど走りっぱなしで、さきほど帰宅しましたが、疲れが少なかったです。
おそらく、シートがいいのだと思います。
様々なクルマの運転経験がありますが、だいたい半分くらいの疲れのように感じます。

さて、MTについてですが・・・、
各所でMTの出来について心配なコメントがあり、自分も少々不安でしたが、走り始めたらそんな不安は、すっかり消えました。

こういう場面だと何速だとスムーズに走れるかなど、クルマと会話(シフトインジケータの指示は○速だけど、私的には○速の方がいいかな?とか・・・)しながら、しっくりくる走り方に仕上げていくのが、私はMT走行での楽しさだと思っているのですが、まさにそんな感じの時間で、あっという間でした。
まだまだ走りたい(笑)

これは、試乗のような短時間では、なかなかわからないかもしれません。

もちろん、ATにもMTにも、良い面、悪い面があります。
ひとそれぞれの好みもあるかと思いますので、
せめて丸一日借りて(レンタカーとか?)乗ってみた方が良いように思います。

ちなみに燃費ですが、ちょっと記録を狙ってみました。

260km高速をほぼ80km/h一定で走行し、37.5km/hでした。(満タン法です)

前車においついたら加速して追い越し、また80km/hをつくる、というパターンです。
エアコンは、ほぼOFFです。(たまにONしました)

全域80km/hで走れたら、もう少しのびそうですね。

書込番号:18145587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/09 07:44(1年以上前)

追記です。

燃費計測時の乗車人数は、2名です。

書込番号:18146821

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/09 08:31(1年以上前)

37.5km/l 凄いですね。

僕のお世話になっているディーラーに、MT車の試乗車が月末に試乗車が入る予定が、前倒しで近日入るので、試乗してみたいですね。

たぶん、全国各マツダディーラーの本店にもMT車が配られて居るかと思いますので、お問い合わせされてみたら良いかと思います。

書込番号:18146938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/09 21:22(1年以上前)

龍桜様

>37.5km/l 凄いですね。

はい。カタログ燃費くらいは出ると思っていましたが、はるかに上へ行きます。
ガソリン換算だと43km/l以上ですよね。

きちんと80km/h一定、1名乗車でやれたら、さらにのびると思います。
もしやられた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

今日はあまり時間なくて、50kmくらいしか走行できませんでしたが、次も絶対にMT買おうね、って楽しく会話しながらドライブしました。

参考ですが、アクセル踏まなくても、6速で60km/h、5速で50km/h、4速で40km/hくらいの巡航運転となります。
大排気量のクルマみたいな感じですね。


ところで、MTとは関係ありませんが、ドアミラーの格納方法がちょっと残念な感じに思いました。
自動格納のOPTを付ければ良かったなぁ、と思いました。(スレ違いですみません)

書込番号:18149908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/09 21:35(1年以上前)

自動格納ドアミラーはショップオプションだから
後からでも出来ないですか?

書込番号:18149985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/10 21:28(1年以上前)

世間知らずな男様

アドバイスありがとうございます!

しばらく乗ってみて、慣れないようなら、自動格納の取り付けをお願いしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:18153531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/10 21:47(1年以上前)

僕はオプションで付けましたが
鍵がかかってるか一目で分かるのが何と言ってもいいですよ!

書込番号:18153643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/11 23:47(1年以上前)

世間知らずな男様

そこまでおすすめしてくださるなら、購入決定です!
今日明日は、ディーラーさんがお休みなので、とりあえずメールを入れました。

ありがとうございました!

書込番号:18158000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/28 21:09(1年以上前)

世間知らずな男さん

すすめてくれた「自動格納ドアミラー」ですが、本日、取り付けてもらいました。

>鍵がかかってるか一目で分かるのが何と言ってもいいですよ!

ホント、便利。全然違いますね。
デミオへの愛着がさらに増しました。

半日で取り付けしてもらえるし、まだ付けてない人にもおススメです。

ありがとうございました。

書込番号:18217076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/28 21:20(1年以上前)

いえいえ、それは良かったです!
僕も付けて良かったなって思ってます^^

書込番号:18217119

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/29 00:24(1年以上前)

早く慣らし運転を終わらせて、燃費チャレンジしてみたいと思います。

書込番号:18217857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/09 14:52(1年以上前)

本日MT注文してまいりました。
後日レポートしたいと思います。
売れているようで1ヶ月待ちです(汗)

書込番号:18560190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/16 19:56(1年以上前)

既に1ヶ月待ちましたがまだ来ません…
今月末になるようです…
デミオを乗り継いで今回で4代目ですが
近代まれにみるヒットの様で嬉しい限りです!

書込番号:18688126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,773物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング