『デミオのオプションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオのオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 デミオのオプションについて

2014/11/03 14:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させて頂きます。
 この度来年の8月で車検が切れると同時に、初めて新車を買おうと思い、デミオの13SかXDTouringのどちらかを購入しようと考えています。それに伴って、どのオプションをつければ便利なのかが、分からないところがあります。
 現在つけようかと考えているオプションは「アクリルバイザー」「マッドフラップ」「シャークフィンアンテナ」「マツダコネクト」「バックモニター」「ETC」「ボディコーティング」です。
 この他に、これはつけた方がいい。もしくはこれはいらないというオプションはありますか?
 納車された方、車に詳しい方、ご教授をお願いします。

書込番号:18125688

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/03 14:44(1年以上前)

マツダコネクトは標準装備なので、
マツコネ用ナビソフトってことかな?

13Sならオーディオレス仕様にして、
オプションのスマートナビゲーションシステムにするって手もありますよ。

それはさておき
フロアーマットは必要だと思います。
(社外品を購入予定なのかな?)

書込番号:18125728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/03 14:50(1年以上前)

スレ主さまが現在ナビゲーションを良く利用される方なら
スマートナビを

そうでないならマツコネを

ただスマートナビだと選べるグレードが
13c、13s、XDのみになりますが

書込番号:18125743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/03 15:42(1年以上前)

「シャークフィンアンテナ」はいらないとは言いませんが、取り付けのとき車内の内張りを切り取って作業するみたいで、
取り付け後はその部分が四角く絆創膏を貼ったみたいになるようです。
ディーラーに確認して妻に話したところ「シャークフィンアンテナ」は取り消しになりました。

書込番号:18125926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 15:54(1年以上前)

こんにちは、りせっと123さん。
あと、付けるとすればAT ならパドルシフト、
これはあったほうがいいです。
運転に集中できます。
僕がルームミラーを見て気になったのが、
バックドアの内部が剥き出しなのでトノカバー
も必要です。
外見を更に良くしたいならフォグランプ
(ブルーイルミネーション付き)
リアルーフスポイラー、マフラーカッター
リアアンダーガーニッシュ
と、ほとんど僕の好みです(笑)
パッケージオプションは、もちろんLED パッケージ
を選択です。
これからディーラーに行かれるでしょうから、
オプションカタログを営業の方にいただいて
参考にされ、自分だけのオンリーワンの
デミオにするのもいいかと思います。
それでは、お邪魔しました。

書込番号:18125970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/03 16:20(1年以上前)

バイザーとマッドフラップはいらないかな。シャークアンテナもはんかくせさんの言ってる通り。
タバコ吸うならバイザーあると少しは役に立つかも。雨の日に窓を開けて走ることが好きな特異な人は付けてください。
ただデミオの外観には全く似合っておりません。
マッドフラップは泥除け効果はないでしょう。

予算に余裕があるならパーキングセンサーなどの安全装備もいいですね。

その時期だとちょうど年次改良がされる頃かも知れませんね。
私達人拄()の意見を取り入れてより洗練されたデミオとなるでしょう。

書込番号:18126059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/03 16:21(1年以上前)

>デミオの13SかXDTouringのどちらかを購入しようと考えています。

まず、コッチを先に決めた方が良さそうですね。

Touring なら、
パドルシフトも、トノカバーも、マフラーカッターも、フォグランプも、LEDヘッドライトも、おまけに16インチの今風アルミも、
全て標準装備していますからね。

書込番号:18126065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/11/03 16:30(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>ぽんぽん 船 様
 マツダコネクトはクチコミを見ますと、そこまで良くなさそうですので、ナビのみをよく使うならばスマートナビのほうがよろしいのでしょうか?
 フロアマットは完全に失念していました。返信ありがとうございます。

>えびちき 様
 現在はアイフォンでナビを代用しております。スマフォと連動出来る点がいいと思いまして、マツダコネクトを考えていたのですけど、ナビに特化するならばスマートナビですかね。返信ありがとうございます。

>はんかくせ 様
 見た目が悪くなるということでしょうか?でしたらディーラーと話し合ってどうなるか確認してから再度考える必要がありますかね。返信ありがとうございます。

>たこ焼きはっちゃん 様
 パドルシフトは全く考えていませんでしたが、運転するときに差が大きく出るなるならば話し合って考えてみます。見た目はやっぱりこだわっていきたいので、特にフォグランプを考えてみたいです。返信ありがとうございます。

書込番号:18126105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2014/11/03 16:32(1年以上前)

XDTouringのMT試乗しました。なぜか試乗車がMTでした。1回乗れれば満足です。
13Sは1ヶ月前に試乗しました。13Sは60km以上で走行したとき、
ガソリン車の高回転の伸びのとき、シャーシの剛性感が一体となりきゅっと絞まるようなすばらしい走りでした。
こんな国産コンパクトカーは、はじめてで驚きました。
乗り心地もマイルドで粘りがあるしっとりとした感じでした。
荷室だけは我慢・・・

XDTouringは4000回転まで加速します。回しても、ただエンジンが回っているだけのようです。
軽油の独特の音や振動は、気にならないレベルまで落としてます。ほとんど気になりません。
燃費がやはり、カタログと同数値がでやすいそうです。
ハイブリッドはバッテリー・モーターを積んでいて、故障のリスクが多少あります。
ディーゼルは、軽油が20円ほど安く、資金に余裕があればXDにすべきです。
XDTouringはお買い得です。
クルコン・ステアリングシフトスイッチ・LEDヘッドランプ付です。
個人的にオプションは、16インチとアクティブ・ドライビング・ディスプレイ・フォグランプは不要ですが・・・

他オプションは「フロアーマット」「シャークフィンアンテナ」「ETC」「バックモニター」
ナビは、パナソニックのゴジラを買います。

ざっと200万円コースです。
納期が1月です。
検討中です。

書込番号:18126111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/11/03 16:34(1年以上前)

>ぽんぽん 船 様
 現在は13Sに気持ちが若干傾いてます。通勤等には車は使わず、年に1万キロも走らないと思いますのでガゾリンのほうが特をするのでは?と思っています。ただディーゼルが売りですので、そっちにしてみたいという気持ちもあります。どっちつかずなところがあって申し訳ありません。

書込番号:18126116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/03 17:22(1年以上前)

パドルシフト、正直いらないような気も…。
いらぬおせっかいかも知れないですけど、1.5DEでATモデルを選択するなら
まず、Dレンジのままが効率がいいし、スムーズですよ。
操作感が必要なら、むしろMTにしたほうがいいと思います。
多分、使わなくなっちゃうから。パドル。

書込番号:18126282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 17:32(1年以上前)

ETCは既に持っていて
移設するならETCboxを
付けてもらった方が良いと思います。
確か5000円位
無いならそのまま購入でもいいかな?
※高いけど…。

トータル的に装備品が標準で多くつくのは
XD-Tなので同等の装備を考えるなら
13s-Tになりますが白い内装に問題を
感じるなら13sにオプション多数と
なりますよね。

バックカメラは後ろの見切りが悪いので
あると便利だと思います。

アクリルバイザーはAuto Exeの
アクリルバイザーも良いと思いますよ!

シャークフィンは他の方も言われて
いるように内装に手が加わります。
納得出来るなら付けても良いのでは?

書込番号:18126307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1116takeさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/03 17:42(1年以上前)

G車とD車で迷っていらっしゃるみたいですが・・・。
私も迷いましたが最終的にはXD-TLで契約しました。差額の元を取るのは至難の技かも。そんな計算をして乗るより、ディーゼルのトルクフルな走り、燃料代の安さで乗った方がいいかもです。
毎月の燃料代18,000円が半分近くになりそうです。

書込番号:18126353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 18:49(1年以上前)

当方の追加したオプションの中で良かったと思うアイテムは、自動格納ドアミラーですね。

システムカスタマイズして、オートドアロックに設定しておけば(取説p462)、キィーを持って車から離れると、
約3秒後に自動ドアロックとドアミラーの自動格納が行われて、大変便利です。
ドアロックをしていることも視認できます。
また、エンジンをスタートさせると、自動的に展開します

後これは好みになりますが、ガソリン車であれば、グリルの色をボディー同色だけでなく、
好みの色に取り替える、または新規に取り付けるという事もできるようです。
グリルのスレがあり、13Sの場合でも、できそうだと当方が投稿しました。

書込番号:18126605

ナイスクチコミ!2


oneofthemさん
クチコミ投稿数:29件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/03 19:12(1年以上前)

XD TouringのMTを予約したものです。このグレードだとほとんどあらゆるものが標準で付いてきますので、予算に余裕があるならお薦めかと思います。

ご参考までに、僕が付けたオプションはセーフティ・パッケージとCD/DVD地デジチューナー、それにバイザーにバック・カメラです。

ETCは手持ちのもの(Grouponで格安で買ったものを持込です)をセットアップだけしてもらって、取り付け工賃はサービスにしてもらいました。冬用タイヤとホイールも持込で、履き替え工賃もサービスです。

マツコネはネットでは評判悪いですが、ナビはスマホで代用できると思いますし、僕は前車からのPNDを移植するつもりです。基本ナビは次々に性能の良い新しいものが出てきますので、長く乗るつもりならPNDかスマホの方が埋め込み式のスマート・ナビよりもコスト・パフォーマンス的に優れているのではと個人的には思います。

バイザーは夏に駐車する時に熱気を逃がすために薄くウィンドーを開けたりするので、突然の雨にも対応できますし、あったら便利と思います。ちなみに今の車には付いていないので、何度も車内を夕立のせいで濡らしてしまい、ウィンドースィッチが壊れた苦い思い出があります。

フロア・マットはHot Fieldにて安価で高品質のものが買えるので、高い純正よりはそちらをお薦めしたいと思います。

マッドフラップとシャークフィン・アンテナは正直どうでも良いと思いますが、かっこいいと思われるのならばそれで良いかと・・・・。

書込番号:18126714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/11/03 22:36(1年以上前)

皆さまご意見ありがとうございます。

>まさくさん 様
やはりXDTouringのほうが、13Sに比べて最初から標準装備な物が多く、走り心地も良さそうですね。
ご意見、ありがとうございます。

>関東@豚ちゃん 様
知識不足な所もありまして、パドルを付けることでどう変わるのかが分かりませんが、操作感よりも、乗り心地を優先したいな―と思っております。ご意見、ありがとうございます。

>おにぎり大使 様
ETCって前の車から付け替えることが出来るのですね。でしたら移し替える方向にしたいと思います。
やはりバックモニターは便利そうですね。ご意見、ありがとうございます。

>1116take 様
やはりどちらに乗りたいかで選んだほうがいいですかね。
ご意見、ありがとうございます。

>kanrekiojisan 様
確かに、自動でオートロック、エンジンがかかるのは楽でよさそうですね。ご意見、ありがとうございます。

>oneofthem 様
やはり最初からオプションがついているXDTouringのほうが良さそうですかね。マツコネスマフォと代用すれば普通に使えるかなと思い始めました。マットは違うところで買えるのですね。特に純正が良いなどのこだわりはないので、そちらで買いたいと思います。ご意見、ありがとうございました。


書込番号:18127782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 01:36(1年以上前)

13SL注文しました。
このレスで初めてXD-Tの装備がかなり多い事に初めて気づきました。
ガソリンとディーゼルの違いぐらいにしか考えておらず、即決した自分が悪いんですけどね。

予算に余裕があるのであればXD-Tがいろいろ装備標準なのでいいかもしれませんね。

後悔先に立たずとはこの事なんだな〜と実感してしまいました(T_T)

書込番号:18128431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/04 08:43(1年以上前)

スレ主さん。
kanrekiojisanさんはエンジンが自動でかかると言ってる訳ではありません。
エンジンをかけたら、ドアミラーが自動で開くと言っています。

書込番号:18128822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/04 13:20(1年以上前)

僕も後々XDTと比較してしまいましたが、13SLで同じオプションにしても車体価格分の差は埋まらなかったです。
後は使用用途次第だと思います。
ドライブメインであればディーゼル、普段は街乗り程度であればガソリンなのかなと。
そうすると必要不必要なオプションも分かってくるので、結果的に13SLで良かったと思っています。
お金も20万くらい浮きますしね。

書込番号:18129546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 20:00(1年以上前)

もう一点追加提案させていただきます。

それは親水ドアミラーです。デミオのオプションでは、「ブルーワイドミラー」です。
ドアミラーに雨粒がつきにくくなります。

さらに、運転席側と助手席側の窓に、撥水シリコンを塗布しておけば、速度が出てくると
雨粒が飛ばされるので、より良好な視界が確保でき、安全運転にとても役に立つと実感しています。

書込番号:18130614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/11/04 23:21(1年以上前)

皆さま、返信ありがとうございます。

>でみたろう 様
私もXD−Tには最初からここまで付いている物なのかと驚いています。
ご意見、ありがとうございます。

>愛とゆり 様
ご指摘ありがとうございます。見直してみますと正にその通りでした。

>家電好素人 様
やはり土日祝日に乗りまわす程度ならばガソリンでもいいんですかね?
ご意見、ありがとうございます。

>kanrekiojisan 様
そのようなオプションもあるのですね。窓ガラスにつきましては全く気にしてはいませんでした。
ご意見、ありがとうございます。


書込番号:18131660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/05 10:10(1年以上前)

ウチの弟が 13S を買いました。
散々悩んだ末、ディーラの勧めもありガソリン車です。

弟の場合、通勤(短距離)の為のクルマなので、
元を取るなんて発想はそもそも無かったのですが、
短距離走行だけの繰り返しだと DPF フィルターの燃焼(クリーニング)が不足するので、
たまにディーラーで焼いてもらった方がイイと担当者に言われたそうです。
「 そんなことをするくらいならガソリン車の方がイイ 」 ・・・ってことになったそうです。

新型デミオのデザインと色?に惚れ込んでの買換えなので、
13S にして正解だったと言っていました。

ちなみに
ボディーカラーはソウルレッドてした。(予想通り)

書込番号:18132749

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 10:36(1年以上前)

同じデミオという名前でも
ガソリンとXDは別のクルマと思って
検討されたほうがいいですね

どちらがいいかは好みだと思います
試乗しまくって楽しいほうを選んだほうがいいですよ

バイザーはオートエクゼのほうが機能的には優れてます
見た目が許せるならそちらをオススメします

書込番号:18132820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 12:55(1年以上前)

ぽんぽん船さん、それで大正解だと思います。

僕はディーゼルですが、それは定期的に長距離の山道を走るからです。

もしもそれが無く街乗りが主なら、オプションでフォッグランプ着けりドレスアップした赤のデミオにしてました。

その理由はぽんぽん船さんと同じで、街乗りにはガソリン車が適していると思うからです。

因みに注文したディーゼルのデミオの外観は、シャークフィンアンテナと黒のナンバー受枠のみで、他にはドライブ支援装置とコーティングとパックdeメンテ(無料)が主です。

書込番号:18133189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2014/11/05 16:10(1年以上前)

確かにXDでパドルシフトは不要かもしれません。
実際、峠を攻めてみないとわかりません。
4000回転までで加速は終わります。
その後はいくら回しても、エンジンが回転しているだけで
ガソリンエンジンのようなフィーリングはありません。
ですから、パドルシフトは気基本ガソリンエンジンと相性がいいです。
ガソリン車も140万円ほどなのですごく安いと思います。
XDと13Sは若干乗り心地が違うと思います。
ナビが2DIN対応なら完璧なのですが・・・
荷室はあきらめてます。アクアより少し広いと思います。
デミオに乗ると、フィットに乗れません。
差が有り過ぎます。
ガソリン車もありですが、販売比率が64:36でXDが64です。

書込番号:18133582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 16:31(1年以上前)

まさくさんにお尋ねしたいのですが、平坦路におけるデミオディーゼルの4000回転での最高スピードは、おおよそどのくらいなんでしょうか?

僕はメカに弱くていけませんが、デミオDでストレスなく、時速150キロ以上はいけると思うのですが。

日常の高速道路の追い越し速度は、時速130〜140キロも出れば十分だと考えております。

書込番号:18133626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 16:35(1年以上前)

連続で失礼します。

平坦路でのデミオの最高スピードは160程度と考えておりますが、如何でしょうか?

書込番号:18133637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/05 21:00(1年以上前)

恐らくは最高速が問題ではなく。

パドルは小刻みに変速を行うのにフロアシフトより適した機構です。
ガソリンと比較してディーゼルは低い回転からトルクを発揮する内燃機関です。
回転域が1000回転半ばから2000回転前後で最大トルクを発生します。
そして、4000回転程度で最高出力な訳ですから、そもそもそれ程広い回転域が
ある訳ではありません。つまり回す必要が無い。
ディーゼルがATのDレンジで走ることに最も適している理由がそれです。
ガソリン車と比較して一定のギアに固定して引っ張ったりして使う意味がない。
批評家の人達がディーゼルにMT?となってる理由もそのあたりでしょう。
ガソリン車は逆に割合に広い回転域を持っています。裏を返せばトルクの薄さを回転で補う意味です。
走る速度に合わせて使うギアをセレクトしてあげれば効率的だったり、
或は素早く走ることができます。
それに寄与するのが、パドルシフトであると考えられます。
無論、MTでもいいです。

ディーゼルも最高速はそれなりにでますよ、もちろん。
けど、重要なのは最高速ではなく、加速感だったり、自分で操る感覚だと思う次第です。
とは言え、ディーゼル車なら迷わずATを選択するでしょうね、わたしなら。
あとは趣向の問題ですかね。

書込番号:18134553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2014/11/06 00:02(1年以上前)

同期の桜さんへ

営業マンと同乗試乗なので最高速は出せません。
レンタカー借りたら、近所のサーキット峠で攻めてみます。
180kmくらいはだせます。

ディーゼルはトルクで引っ張るので、トラックもそんなに最高速は望めません。

原油が下落してきたので、このままだとレギューラー140円切りそうですね。

書込番号:18135447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング