『MTのギア入りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『MTのギア入りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

標準

MTのギア入りについて

2014/12/19 22:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:324件

信号待ちなどの停車時にニュートラルにした後に、発進する時に1速に入れる時素直に入らなく、何かに当たる感覚が出る時ありませんか?

1ヶ月点検に出した時に調べてもらいましたが異常がないとの事でしたが、色々ありましてその後ディーラーの人が私の車を運転して店まで持って帰ることになったので、停車時にニュートラルにしてアイスト状態などで試してと言ったところ状態が再現された様なので、ミッションオイルを少し柔らかめに変更してみたそうです。
MTの数が少なくデータが少ないようなので
、しばらくコレで様子見して欲しいそうです。

書込番号:18286432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/12/19 22:30(1年以上前)

キャブレターの調整ができないサービスマンが増えている。
同じようにMTの分解調整もできない方が多いと思うよ。

書込番号:18286460

ナイスクチコミ!2


mo2tさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/19 22:37(1年以上前)

入りにくい時あります。1速とRです。でも、クラッチ踏み直せば入るので「こんなものかな?」って思ってます。今まで乗ったMTもそういうことはあったので。でも、ミッションオイルの交換は効果が気になります。よろしければまた感想を教えてください!

書込番号:18286483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2014/12/19 22:58(1年以上前)

>神戸みなとさん
整備の方は新しくでたものなので、慣れるまではマニュアル通りの対応だろうと思います。比較的にMTが出ているメーカーなので信じたいと思います。

書込番号:18286561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2014/12/19 23:15(1年以上前)


>mo2tさん
クラッチ踏みなおしたりガチャガチャやれば入りますが
今までの所有のMTで経験のないような感覚だったので

バックの時は機会が少なく無意識で入れ直したような気がしなくもない状況だったので、はっきりした方を伝えました。
馴染むまで時間がかかると思いますので書き込むまでも時間がかかると思います。

ぜひディーラーの方にmo2tさんも今後の改善のために情報として伝えてあげてください
。MTの情報が少ないようなので

書込番号:18286612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/12/19 23:21(1年以上前)

>何かに当たる感覚が出る時ありませんか?
私は単純にギアの位置が山と山に成って居ると考え、
クラッチを踏み直してプライマリー側(エンジン側)のギアの位置を変えて解決していました。
確かにギアオイルが硬い状態の時の方が起こり易いと思います。

書込番号:18286627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/19 23:26(1年以上前)

各部のアタリもあると思います。

距離にして1万キロ程走行すれば、アタリが出てギアが入り易くなる筈?

書込番号:18286642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2014/12/19 23:50(1年以上前)

新車時の堅さもあると思います。アタリが出るまでと思っていましたが、伝える機会があったので伝えておこうと思いました。


クラッチを踏みなおしたりしても明らかに入りにくい時があるんですよ

書込番号:18286710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/20 00:05(1年以上前)

i-stopでエンジンが止まった状態のときになってませんか?
アイドリング状態からクラッチを踏んでも惰性でしばらく回転し続けるのでギヤは入りやすいのですがi-stop状態だとギヤが止まって山同士が当たりやすくなります。オイルである程度は改善されると思いますがMTとi-stopの組み合わせの宿命ではないかと思います。
入りにくい場合はNに戻しクラッチを離してから再度入れなおすと入りやすくなるのはご存知の通りです。
ここでの要望ですがシフトインジケーターはクラッチを離して初めて表示しますが、離す前に表示してくれないのでしょうか。また完全に入っていない状態も教えてくれないのでしょうか。何度か間違えて3速発進してしまいました。

書込番号:18286766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/20 00:12(1年以上前)

今晩は、夏より冬が好きさん。

お困りのようですね。

取り敢えず、クラッチペダルを踏んだ状態でシフトレバーを一旦セカンドに軽く当てて(当てるだけ、入れない)からローに入れるとスッとはいりませんか?

もし上手くいくならば、それで暫く様子を見てはどうでしょう?

少なくとも、車にとっては優しい対処法になると思います。

根本的な対策でなくて申し訳ないですが…。

書込番号:18286779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2014/12/20 00:25(1年以上前)

>黒ヒヨコさん
それもやってますがダメな時はダメなんです。残念ながら


>kim_bug2さん
アイスト時アイドリング時両方です


凄く困る程ではないので気長に改善策が見つかればいいなと思ってます。この車の宿命かと思いつつ
私一人では無理なので似たような状況が起こる方、皆さんの情報のフィードバックにも期待しております。

書込番号:18286811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/20 00:53(1年以上前)

やはり1速に入りにくいときが多いです。
確かにクラッチ踏み直せば入りますが、エンジンかかって、切って、またかけてとなるので、クラッチ操作ではなくギアを3速に入れてから1速に入れてます。
1ヶ月点検の時に指摘しましたが、エンジン停止時にミッションの位置がずれるので仕方ないそうです。
仕事でデミオを使用していますが、1日に3、4回ギアが入らない時があるので、発進時のもたつきでオカマほられないか心配です。

書込番号:18286882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/20 06:04(1年以上前)

ギアオイルもアイドリングストップも原因では無いと思います。

それと新車時の入りが渋いのとギアの噛み合わせで入らないのは別物です。

FF車の横置きエンジンならシフトレバーとトランスミッション間はワイヤーかロッドで繋がっていますので、新車時はその辺りの渋さがあります。

噛み合わせが悪い時はどんな状態のMT車にもある現象です。

書込番号:18287140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/20 08:51(1年以上前)

昔は他のメーカーでも結構こんなのが多くてダブルクラッチでつないでいました。

他の方が言われるように「なじみ」で解決されるかもしれませんが早く改善されることを願っています。

どのメーカーでもAT車が多い昨今、サービスマンもMT車に関わる機会が少なく技術的な差はでるかもしれないですね。

「がんばれマツダ」ですかね。

書込番号:18287411

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/20 09:12(1年以上前)

私は、1ヶ月点検でミッションオイル交換をしました。

前は、たまに1速に入らない時も有りましたが、改善されたように思います。

シフトチェンジのフィーリングもダイレク感も、更に良くなったと思います。

書込番号:18287464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/20 12:04(1年以上前)

いついかなる時も
誰が運転しても
スコスコと違和感無く変速できる MT

そんな MT に出会ったことが無いです

ギアを手動で組替える訳ですから、
たまに引っ掛かりを感じることも有るでしょう。
簡単にリカバリー出来れば問題無いと思いますけどねぇ。

ウチにオンボロ MT 車があって、
私は普通に変速できるんですが、(自分のクルマだから当たり前だけど・・・)
友人に運転させると変速できません。(ミッションが壊れていると文句を言う)

慣れによって、知らず知らずのうちにコツを掴んでいるのかも知れませんね。

書込番号:18288057

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/20 12:09(1年以上前)

そんなに簡単にオイルの硬さ?を変えてもいいんですかね??(^_^;)

メーカー推奨の範囲内でしょうか??

書込番号:18288077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/20 12:20(1年以上前)

あっ、私もMTオイル気になってました!
納車され、1ヶ月点検で変えようかなとおもってます。
硬さうんぬんを


龍桜さん……

書込番号:18288106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/20 12:36(1年以上前)

空は晴れさん。
私は、ディーラーで交換して頂いたので純正オイルです。画像には、75Wー90とあります。

リットルあたり1000円(税別)の2リットル使用です。

新車当初と、オイルの固さは変わらないとは思いますが、確かに良くなってきたと思います。

いつまでも良いコンディションをキープ出来ると思いますので、お奨めします。

書込番号:18288145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/20 12:41(1年以上前)

龍桜さん…写真までありがとうございます。

興味津々なんで笑


書込番号:18288160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2014/12/20 14:32(1年以上前)


>PF4さん
ディーラーで交換してメーカーの推奨範囲内で、ごく僅かな変化ですね
効果が実感できるかは使ってみないとわからないとのことです


書込番号:18288451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/20 14:43(1年以上前)

PF4さんへ…

> そんなに簡単にオイルの硬さ?を変えてもいいんですかね??(^_^;)

私も疑問に感じます。

原因が分かっていないのに、ミッションオイルを粘度が低いものに交換するという対処の仕方は如何なものでしょうね?
粘度はそのままで、新品のオイルや、よりグレードの高いオイルに交換するならまだしも…。


夏より冬が好きさんへ…

ディーラーで診てもらっても分からないというのに、原因を決めつけてあれこれと書き込まれる様子を見ていて、気の毒だと感じます。

(掲示板がこんな雰囲気だと、車のトラブルについての書き込みはし難いでしょうね。)

一日でも早く、問題の症状が解消されるといいですね。

書込番号:18288481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件

2014/12/20 15:08(1年以上前)


>黒ヒヨコさん

皆さん思うことや経験も人それぞれだと思いますので色々な意見が出てくるのはしょうがないかと


同じ様な感覚を感じる人や龍桜さんのミッションオイルの交換や私の小変更したみたいな事例があったんだなと思ってもらえれば幸いです。


何も書かずに1人で抱え込むよりは、デミオがより良い方向に向かえば良いと思います。
気に入っているので^ ^

書込番号:18288546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 17:24(1年以上前)

MT車購入おめでとうございます。
ご指摘の件はMTの場合多少はあるものだと思っています。特にミッション(オイル)が冷えている時の1速は停止時しか入らないと思った方がいいと思います。クルマによっては冬場は1→2速でも引っかかりを感じるものがあります。風物詩として受け止めています(笑)
一般的なオイル粘度は75W−90なので問題はないと思います。ちょっとお高い化学合成品を(数回)使うと若干改善されるかもしれません。
NDロードスターも発表されたので、最新のMAZDA製MTを体験したいと思っているのですが、近隣には試乗車がないので羨まし限りです。
MT楽しんで、クチコミを広げてください。

書込番号:18288960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2014/12/20 19:48(1年以上前)


>すっかりオヤジさん
MT→MTの乗り換えですし、周りも乗り物好きが多く比較的にMTを使う環境が多いと思います。そして、その辺も分かった上で書き込んでいます。
まだ、あったかい時期に長距離走った後にも頻発したので、ディーラーで相談して、その対応を書いてるわけで、感覚的な物を伝えるのに私の文章力の無さで伝わらないようですね

書込番号:18289420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/20 23:01(1年以上前)

夏より冬が好きさん、こんばんは。
私もMT車乗りです。

せっかくの新車なのにちょっと残念ですね。
いい方向になることを願っています。


書込番号:18290134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/20 23:07(1年以上前)

神戸みなとさん

いまどきキャブ車なんて旧車でもないかぎり、ないでしょう。
それにMT分解調整っていうけど、それはもうOHの世界ですよ。



黒ヒヨコさん

>粘度はそのままで、新品のオイルや、よりグレードの高いオイルに交換するならまだしも…。

MTオイルはグレード云々よりも低粘度(柔らかい)オイルに変えたほうが
ギアの入りは良くなります。

当然クラッチやマスターシリンダー及びレリーズシリンダーのオイル漏れなどの点検もしているでしょうから、
低粘度オイル交換はあながち悪いとはいえないでしょう。

書込番号:18290149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/21 00:14(1年以上前)

今晩は、佐竹54万石さん。

私の考えとしては…

ミッションオイルの粘度は、車両の開発時に様々な状況を考慮したうえで決定されたものだと思います。
よって、あまり変更しない方がいいということがまず第一。

次に、夏になるとミッションオイルも相当熱くなるので油膜の厚さには特に気を付ける必要があります。
その時期は、粘度が低いとギアの入りは逆に悪いと感じます。

よって、ミッションオイルは、エンジンオイルほど頻繁に交換するものではないので、純正の粘度でグレードの高いオイルを使用するのがベストだと思います。

余談ですが…

私がNA型ロードスターに乗っていたとき、BPの高価で少し柔らかいミッションオイルを使用したところ、油膜が切れてオイルがバシャバシャになったことがあります。

書込番号:18290359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/23 12:46(1年以上前)

黒ヒヨコさん、こんにちは。

>ミッションオイルの粘度は、車両の開発時に様々な状況を考慮したうえで決定されたものだと思います。

確かに正論ですが、エンジンオイルも含めて各自の地域や実情に応じて交換するのが
車好きの楽しみの一つだと思います^^ (指定遵守がある一部の車は除きます)


>次に、夏になるとミッションオイルも相当熱くなるので油膜の厚さには特に気を付ける必要があります。
その時期は、粘度が低いとギアの入りは逆に悪いと感じます。

>油膜が切れてオイルがバシャバシャになったことがあります。

私はFRのターボ車で最近は75W-90を入れています。
以前は75W-80を入れたこともありますが、そこまでなったことはありません。

逆にニューテックのZZ31(75W-80)を入れた時なんて固すぎてシフトが入らず
2週間ほど乗っても改善されなかったので交換したこともあります。
以前、ニューテックの掲示板ではスカイラインGT-Rやランエボに乗られている方も
固いと書かれていたぐらいです。

書込番号:18297927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング