『リヤワイパーの駆動音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『リヤワイパーの駆動音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

リヤワイパーの駆動音について

2015/04/26 11:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ミネヲさん
クチコミ投稿数:4件

スイフトからの乗換えですが、とても気持ち良く楽しく乗っています。

全く不満は無いのですが1点気になる部分があります。それは雨の日のリヤワイパーの駆動音です。

モーターの唸り音が大き過ぎるというか煩さすぎないでしようか。過去に乗った車でここまで煩い車はありませんでした。
1か月点検時にディーラーに訴えた所、他のデミオと比べても同レベルなので問題無しとのことでした。その時はそんなものかと思いましたが、やっぱり煩いです。

皆さんのリヤワイパー音はどうですか。
これが普通なのでしょうか。また音を低減する方法はあるでしょうか。

書込番号:18719974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 12:33(1年以上前)

ミネヲさん、こんにちは。
当方アクセラ乗りですが3カ月前まではDEデミオでした。確かにモーター音気になりました。しかしフロントのように降雨時常に作動させる訳でもないのでさほど気にしませんでした。これがフロントなら許せないかもしれませんね。

書込番号:18720162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/04/26 13:19(1年以上前)

雨音とロードノイズで全く気になりません。
音に関しては、個人差があるので、気になる人は気になるのでしょうね。

書込番号:18720248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2015/04/26 15:44(1年以上前)

まぁ、私は動かす時はワンアクション程度なんで、気にしないです。

どの車もリアワイパーのモーターはそれなりに音はしますよ。
そんなもんです。

そのうち、フロントワイパーのビビリ音が気になってくるのではw

書込番号:18720528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/26 15:51(1年以上前)

ミネヲさん 書き込み番号18606734を見てください。対策例書き込みしてます。

書込番号:18720541

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミネヲさん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/26 21:19(1年以上前)

ニャア.アズナブルさん、マツダ4台目さん、hiro4649ggさん、ご回答ありがとうございます。
リヤワイパー音は自分も常時動かしませんが、それでも気になります。個人差と言えばそれまでですが。ただ今迄の車と比べると明らかに音が大き過ぎるので質問させて頂いた次第です。

trialおじさんさんスレ拝読いたしました。モーター防音材無くむき出しなのですね。でも、自分には改造無理ですね(苦笑)

書込番号:18721514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/26 21:45(1年以上前)

人間の耳って、いい加減なもので、音の大きさを相対的に捉えがちです。

そもそもモーターの発する音自体はどのメーカーも同程度のはず。

おそらく前方からのノイズ対策をして静かになった分、後ろからのノイズが大きく聞こえる様になったんでしょうね。
それだけ車内が静かになったんじゃないんですかね?

書込番号:18721639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/27 15:32(1年以上前)

>ただ今迄の車と比べると明らかに音が大き過ぎるので質問させて頂いた次第です。

DE型デミオと同じくらいの音量です。
要するに、ちょっと煩い です。

リアゲートの内張り等、防音/遮音 が少し足りない感じがしますね。

最近のマツダは、エンドユーザーの声を反映してくれますから、
皆で 「 リアワイパーが煩い 」 って言えば、MC で静かになるかも。(笑

それはないか。

書込番号:18723708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/27 19:05(1年以上前)

ミネヲさん難しい作業ではありません。 クリップを外していけば簡単にカバーが外れます。そのカバーの裏側へこみにあわせて防音材を張りつければOKです。 クリップの外し方とその仕組みhttp://carbasic.blog107.fc2.com/blog-entry-2.html 
 防音材 http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%96h%89%B9%83V%81%5B%83g%81@%83G%81%5B%83%82%83%93&swc=0&encode_keyword=%2596h%2589%25B9%2583V%2581%255B%2583g エンジンルーム静音シート 
 
 カバーがフェルトに近いので重たいゴム系の静音シートはくっつきにくいと思います。私はデッドニングであまったゴム系シートをとりあえず接着しております。上記のシートを軽トラのエンジン音防止で使った経験があります。こちらのほうがはるかに軽いので合っているかもしれません。 絶対大丈夫とは言えないけれど。

 リヤドア、ハッチバックドア、 ワイパーとコスト削減で”音”が悪いです。 いやだと思う人は自分でなにかしらの対策をしないと納得できないでしょう。 逆に言えば何かを張ったりすれば納得できる車になるんじゃないでしょうか?
 
 いろいろネットで調べてとりつけてみるのも楽しいかもしれないですよ。
  

書込番号:18724147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/28 18:02(1年以上前)

リアワイパーの音が面白くて、最初は家族揃って笑っちゃいました。
リアガラスが寝てるぶん、雨粒が留まりやすいから使用頻度が高いです。
もう少し音がカッコいい方がいいですよね。

書込番号:18727150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/29 10:31(1年以上前)

写真アップしました。 フェルトみたいなカバーでは丸聞こえの意味が解ると思います。クリップ外し写真ピントが合いませんでした。 スレ主さんはたぶん後ろを良く見て運転されていて、ワイパーをずっと、あるいは間欠で動かされているのでうるさいのが気になるのと思います。 私もそうです。

書込番号:18729392

Goodアンサーナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/29 14:37(1年以上前)

trialおじさんさん。

ご苦労様です。
遮音のために、そこまで分解されたなら、鉄板側に制震のメタルシートを貼れば良いかもしれませんね。

おまけで、リアワイパー倒立されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18730063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/29 16:05(1年以上前)

龍桜さん今持ってなかったんです。 インナーパネル用は残ってたんですけど、ん〜ここには合わないかなぁ〜と
思って取り付けませんでした。 なんかの機会に取り付けてみたいと思います。

書込番号:18730299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミネヲさん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/30 07:40(1年以上前)

うしごんさん、ましましからめさん、ぽんぽん船さん、今迄乗ったスズキ、ホンダと比べものにならないほど煩くてしかも唸り音なので、とっても気になっています。運転が楽しい車だけに残念で仕方ありません。
trialおじさんさん、ご丁寧な解説ありがとうございます。やってみたら仰しゃる通り簡単に開ける事が出来、中がどうなっているか目で見て理解しました。早速、防音材探しに行こうと思います。

書込番号:18732368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


文香さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/30 20:52(1年以上前)

私も他のユーザーの方と同じくリヤワイパー自体あまり使用しませんので気にした事は有りませんと言うか作動させると後方のドライバーの方が前のデミオは後方の何を見ているのかと思われる方が気になります。

書込番号:18734258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/01 05:06(1年以上前)

文香 さん 後ろの車の動きを見ています。 追い越しをかけてくる車多々ありますので道を譲ったりします。
ゆったり走ってる人ばかりではありません。 後ろが自分より先に追い越しをかける動作に入った場合かなり危険になりますので後ろを時々見てます。 リヤワイパーはそのために必要と思ってます。 リヤガラスが泥で全然見えない状態で走っている車は、後ろを見ないで走ってることになるので、その後ろを私は距離をとったりついて走りません。

書込番号:18735353

ナイスクチコミ!2


chun-chunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/02 22:23(1年以上前)

モーター音うるさいですよねぇ…
3台目の車ですが
こんなにうるさいモーターは初めてです。
さらに!
リアのウォッシャー液を出したら
シュゴガフゴフ!とかすごい音がします
助手席の嫁さんとビックリしてしまいました。
これも初めてです。
(これはウチのだけ??)

書込番号:18740641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/02 23:26(1年以上前)

教習所では、進路変更はバックミラーで後方を確認とあります。後方を見ずに進路変更する人は怖いですね。後方の見方を知らない人はBSMを是非つけてください。
後方を気にしない人は唯我独尊的運転になりがちですから、気をつけましょう。

書込番号:18740872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミネヲさん
クチコミ投稿数:4件

2015/05/04 08:47(1年以上前)

取り敢えず近所のショップで進められた断熱&遮音材を付けて見ました。イメージしてたのは防振ゴムみたいなのでしたがw
これで、音が半分か1/3位になった気がしますwww
遮音材と接着剤で900円位でしたので費用対効果、まぁ納得です。

文香さん、後ろのドライバーさんも気になりますが後方視界が悪い方が余計に気になります。

chun-chunさん、ウォッシャーの音は気付きませんでしたww音ホントに煩いですね。

お寺の花子さん、"後方視界気にしない人"怖いですね。そんな人はさすがにいらっしゃらないと思いますが…

書込番号:18744076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/04 15:11(1年以上前)

>前のデミオは後方の何を見ているのかと思われる方が気になります。

車両の後方確認。それ以外に何がある???

それはさておき

JD デミオって、雨天時にリアウインドーが直ぐに見えなくなりますね。
ボディー形状がシブキを舞い上げやすいんですかね。
オプションのルーフスポイラーで少しは改善できるかな?

ちなみに
GGB インプレッサ( いわゆるワゴン STI ) のルーフスポイラーは、
ボディーから少し離れた場所に設置されていて、(スポイラーに足が付いている)
ある程度速度が上がるとリアウインドーに走行風が吹き付けられて、
雨天時でも視界がクリアーになります。
※高速道路だと常にクリアー

デミオのルーフスポイラーも、あんな感じになればイイんだけどなぁ。
少し隙間があるようなので、期待しているんですが・・・・


書込番号:18744984

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/04 23:44(1年以上前)

ぽんぽん船さん。

ルーフスポイラー装着車ですが、リアウィンドーの雨を吹き飛ばすような効果は無いようです。


皆様のコメントを見た時、
そんなにうるさいかなぁ?
って思っていましたが、
アイドリングストップした時に、
リアワイパーを作動させた時に、
なるほど、この音なのかって思いましたので、
吸音材、制震材等を施行したいと思います。

皆様からの情報ありがとうございました。

書込番号:18746477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/06 09:57(1年以上前)

作業途中画

3、4日と雨天高速道路走行をしました。 まだちょっとうるさいので本日ワイパーモーターのデッドニング?をしました。

取り付け後は普通の車の音になったと思います。

書込番号:18750240

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/06 10:44(1年以上前)

龍桜さんへ
>ルーフスポイラー装着車ですが、リアウィンドーの雨を吹き飛ばすような効果は無いようです。

そうなんですか・・・残念。

デミオなので、ダウンフォースが滑った転んだは別にどうでもイイんですが、
( スポーツカーの GTウイングじゃないので・・・)
見た目以外に 「 リアウィンドーの雨を吹き飛ばす 」 って機能はあった方がイイと思うんですけどね。
メーカーの人は、そこまで考えていないんでしょうね。


書込番号:18750344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 12:27(1年以上前)

trialおじさん さん
徹底されてますね。
私も音が気になり吸音材を詰め込みましたが、もう少しなんとかならないかと思っていました。貼り付けられているのは制振材でしょうか?製品名教えていただけないでしょうか。

書込番号:18756525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 21:58(1年以上前)

見物人2さん エーモンの音楽計画というセットで、スピーカーのデッドニングをした残りものです。 インナーパネル用制振シート、ゴムとアルミがくっついた製品です。 ゴム面にのりがついてます。 
 
ワイパーモーターを外すのはワイパーブレード支点のプラスティックカバーを広げながら外し、10mmナットを緩めて取り、ワイパーを引っ張り取る(ここがかたくて外れない、私はギヤプーラという工具を使いました。) あとは室内側から3本の10mmボルトを緩め取ればできます。  それとモーターのシャフトに防水のゴムですが、ハッチバックドア穴に上部に切りかきがあって、ゴム側にも印があるので組み付け時は位置を合わせます。

以上は分かってる人には要らない説明です。やる人は自己責任でお願いします。 

書込番号:18757789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/09 19:20(1年以上前)

作業前

作業後

ワイパー倒立

trialおじさん さん
今日、ホームセンターで鉛テープを購入し、モーター回りに貼り付けて見ました。もともと吸音材をギュウギュウに詰め込んでいたので、ハッキリと違いはかんじられませんでしたが、フロントの音の大きさと同じくらいなので、これで良しとしました。余った鉛テープはリアハッチ内に貼り付け、ついでにワイパーを倒立させました。
ありがとうございました。

書込番号:18760442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/09 20:15(1年以上前)

見物人2さん うまくいったんじゃないでしょうか。  フロントと同じくらいになれば上出来です。雨天時は雨音がありますから大丈夫ですよ。  なにもしなければ駆動音が雨音に勝ります。

書込番号:18760591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング