『キーレス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『キーレス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信27

お気に入りに追加

標準

キーレス

2015/06/06 22:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

ちょっと教えて下さい!よくコンビニ前にクルマをエンジンかけたまま停めていてキーは持って行くのですがその時、車は誰かが乗って運転可能ですか?

書込番号:18846600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5748件Goodアンサー獲得:156件

2015/06/06 22:30(1年以上前)

盗んでくれと言っているんですか?

考えられない質問ですね・・・・とんでもないことだという事があなたはいい年して

解ってないんでしょうか?

書込番号:18846610

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2015/06/06 22:33(1年以上前)

新型デミオでばく進さん

誰かが乗って運転可能です。

という亊で、これからはエンジンを切ってコンビニへ入店しましょう。

書込番号:18846622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2015/06/06 22:39(1年以上前)

ごめんなさい♪知りませんでした。ありがとうございました。クルマから離れるとピピピピとなっているので発進は出来ないんだろうなと軽く思っていました。

書込番号:18846652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/07 06:51(1年以上前)

キーが車から離れたら自動でロックする機能があるのだから同時にエンジンも止めてくれたら良いですね。

書込番号:18847321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/06/07 07:02(1年以上前)

その前にドアロックも出来ていませんよね
車を盗まれなくても車の中の物を盗まれる可能性もあります
誰も乗っていないのならばドアロックをするべき(当然エンジンも停止)でしょう。

書込番号:18847336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/07 07:32(1年以上前)

おはようございます

XDに乗っています。
納車の時に私も気になってデーラー担当者に聞きました。

エンジンがかかっている状態ではキーがなくても走行可能ということでした。
但し、一度エンジンを停止するとキーがなくては再始動はできない。
イモビライザー機能がありますので当然ですが。

そういうことですので車から離れるときには必ずエンジン停止をしましょう。

書込番号:18847394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/07 07:40(1年以上前)

エンジンかけたままドアロック出来ますよ。
物理キーを抜いてキー本体は車内に置いて外側からカギかける。これだけです。
但し、セキュリティは作動しないので御注意。

マツコネ立ち上げるの面倒なので良くこの手使います。因みに他のメーカーも使えます。

書込番号:18847403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/07 08:18(1年以上前)

エンジンかけたまま車から離れる方いるけど

あり得ない行為ですね〜

幼稚園に子供を迎えに行く事がありますが、
結構な確率でエンジンかけっぱなしの車を見ます (駐車場には、誰でも入れます)

日本は、平和ですね〜〜

書込番号:18847478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/07 09:00(1年以上前)

エンジンかかっててもロックしてあれば良いのでしょ?
何故有り得ないのでしょうか?
夜中長時間って訳でもないし、例えばコンビニでタバコ買いにほんの数分車離れる
なんてシチュエーションは誰でもあると思いますけど。
郵便局員はOKで一般人はNG?
それとも騒音で迷惑って事ですか?
EV、HVだったら良い?

後学の為是非とも御教示下さい。納得出来れば以後慎みます。

書込番号:18847573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2015/06/07 09:07(1年以上前)

少なくとも東京都等の「駐停車したときのエンジン停止を義務づける条例」を施工している都道府県では条例違反となります。

http://www.token.or.jp/kankyou/car/idlingstop.htm

書込番号:18847591

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/07 09:09(1年以上前)

ん?

エンジンかけっぱなしでドアロックしてない車両の事を話してたつもりでしたので、、

防犯上、あり得ないね って言っただけやけど??
別にエンジンかけっぱなしの人様の車両が盗まれても 自分には、関係ないですけどね

ご理解頂けなくても結構ですよ
色々な考え方の人間いますから

書込番号:18847597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/07 11:11(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

御教示恐れ入ります。成る程、条令で縛りかかってたんですね。恥ずかしながら知りませんでした。
縛りのある都道府県調べてみます。少なくとも縛りのある地域は自粛します。
ありがとうございました。

書込番号:18847918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6019件Goodアンサー獲得:451件

2015/06/07 11:12(1年以上前)

防犯上というより、感覚的、生理的にありえないですね。

エンジンかけたまま車から離れるなんて、
全く気持ちが落ち着かないです。
私の場合ですけどね。

平気な人がいるのは否定しません。

書込番号:18847920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


May Bさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/07 11:48(1年以上前)

盗難防止措置を怠って盗難に会い、その車がひき逃げ、当て逃げ等の犯罪に関わった場合、車の所有者にそれ相応の責任がかかってくると聞いたことが有ります。気をつけましょう!

書込番号:18848034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/07 12:21(1年以上前)

道路交通法第71条6項に

車両等を離れるときは、その原動機をとめ、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。

とあります。
ロックしてない場合はもちろん、ロックしてても違反になるんじゃないでしょうか。

書込番号:18848123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/07 18:34(1年以上前)

まあ昔のように鍵を付けたままだと永遠に盗まれたままかもしれませんが、

一度オフにしたりガス欠になったらキーが無いので二度と動かない(素人には)と言う点では進化かと…

自分もキーレスの車を初めて所有した時には警告が鳴るのだからDに入れたらエンジンがストップするのかとキーを外に置いて実験しましたが普通に動いて拍子抜けした覚えがあります。

書込番号:18849030

ナイスクチコミ!1


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/07 19:31(1年以上前)

>よくコンビニ前にクルマをエンジンかけたまま停めていて・・・

私の古い車で申し訳ありませんが、私のロードスターはターボ車です。

高速道路などでは、SAなどではすぐにエンジンを切りません。
生理的緊急時(トイレ)にはエンジンは掛かっていますが、ドアロックして
車を離れます。

あくまでも、自己責任だと認識しています。

書込番号:18849194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/07 21:08(1年以上前)

クルマの事を思うのでしたら、アイドリングは止めた方が良いです。アイドリング中は、燃焼温度が下がる事でカーボンがたまり易くなりますし、触媒も温度が下がり十分に機能しなくなりますので他人にも迷惑です。

書込番号:18849496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/07 21:49(1年以上前)

そもそもボタン押すだけなのになんでエンジン切らないの?

書込番号:18849661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/07 22:00(1年以上前)

aobasatsukiさん にエンジン切らない理由を聞きたかったんですが、
納得されたのか発言を慎んでらっしゃるみたいなので理由は、わかりませんね

書込番号:18849713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/08 12:20(1年以上前)

もっと普通に教えてあげればイイのに・・・


>車は誰かが乗って運転可能ですか?
可能です。

>クルマから離れるとピピピピとなっているので発進は出来ないんだろうなと軽く思っていました。

ピピピピは、
「 ダメですよ。エンジンが掛かったままなので、誰かが勝手に運転してしまいますよ。 」
・・・って警告だと思った方がイイです。

書込番号:18851156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/08 18:53(1年以上前)

>エンジン切らない理由を聞きたかったんですが、

前投稿でコンビニでタバコ買う云々書いてますが、正にそれが理由です。これも述べてますがマツコネ
立ち上がる迄時間かかるからそれも嫌ってます。バックの際直視とバックモニター併用しているので。
それとブルートゥース使って音楽聞く頻度が高いので、エンジンかけ直すとポーズ状態になり再生
させる為に再度プレイボタンを押す必要があるから。要は面倒だからです。

書込番号:18852066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/08 20:59(1年以上前)

エンジンを切らない理由を教えていただきありがとうございます

面倒でも大切な愛車ですから、悪い輩に注意しましょうね

書込番号:18852521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/08 22:13(1年以上前)

物理キー抜いて外からかける技を試しましたが、助手席は鍵かかりませんでした。。
運転席の内ドアノブのロックに他のドアのロックが連動しているので、
外に出る時に全ドアのロックが解除されます。

しかし、物理キーによる外ドアノブのロックには、
他のドアのロックが連動しないようです。
その為、物理キーでは運転席にしかロックをかけることができません。

エンジン切れてれば物理キーでも全ドア連動してロックかかるのかな?

書込番号:18852816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/08 22:51(1年以上前)

ましましからめさん
まず、私のはCX-3です。
キ−レス本体は車内に置いておく必要があります。
物理キ−だけ車外に持って、鍵穴に差し込んでロック。これで全部ロックします。
キ−レス本体と一緒に持ち出して鍵穴に差し込んでもロックしますが
テ−ルゲートだけはロックされません。デミオも同じ筈です。

書込番号:18852977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/06/09 06:41(1年以上前)

デミオで可能なのかは判りませんが、スマートキーの場合一応裏ワザ?があります

運転席の窓を開けて車を降りて、窓からドアロックスイッチを操作、そして窓を閉める事でもドアロックは出来ます

注意として、窓を閉める際に素早くしないと手や腕を挟み大ケガをする事があります(自己責任でお願いします)
また当然ですが、スマートキー(又はメカニカルキー)を持って車を降りないとドアが開きません。

書込番号:18853647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/09 15:20(1年以上前)

ドアミラー格納ボタンの件もありますし、
最近仕様が変わったのかもしれませんね。

書込番号:18854817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:37〜172万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,729物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング