『デメリットまとめ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デメリットまとめ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信43

お気に入りに追加

標準

デメリットまとめ

2015/12/17 00:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:324件

出足のもっさり感
アームレストをつけると全席中央のカップホルダーが使えなくなる
後席の狭さ
後席にカップホルダーが無い
純正ホイールの15インチと16インチのタイヤの選択肢の自由度16だと選択肢が少ない(ホイールを変えれば解決)
ナビの選択肢
XD〜オイルや整備が少し特殊

などなどあります。
買う前に現物を見たり乗ったりしましょう。

他足りないデメリットがあれば補足お願いします。

私は上記を受け入れられたので楽しくデミオに乗っています。

書込番号:19411149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:324件

2015/12/17 01:02(1年以上前)

収納の少なさ

書込番号:19411159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/17 02:55(1年以上前)

後方視界がかなり狭い

結構ひょこひょこする

書込番号:19411302

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/17 06:14(1年以上前)

既に長距離乗られている方のレビューは参考になりました

書込番号:19411392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/17 06:30(1年以上前)

リヤドア、ハッチバックドア閉じる時とリヤワイパー作動音が悪い、 オートフロントワイパーの作動感度が悪いです。

書込番号:19411406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/17 06:45(1年以上前)

フロントワイパーは感度の調整がありますが
それでも不満ですか?

書込番号:19411420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/17 07:44(1年以上前)

フロントワイパーの感度(調整してますけど)、私ももう少し良くなってほしいと思います。少量の雨の時かな、そう感じるのは。
だいぶ慣れましたが、フロントガラスに映るイカの頭。今でも時々、わぁー映りすぎ、と思うこともありますね。
追従型のオートクルーズになってほしい。
シートヒターが付いたようだし、これからが楽しみ。

書込番号:19411514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/17 08:18(1年以上前)

せまいとか収納とか、かすむくらいdpf再生が煩わしい
これで売った人もいるでしょうし

ちょい乗りにはほんと向かないですね

書込番号:19411585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/17 09:05(1年以上前)


ヘッドレストの角度が合わない為、
首と後頭部が痛くなる。

書込番号:19411662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件

2015/12/17 10:44(1年以上前)

※このスレは、これからデミオを買う人にチェックしてもらって、自分に合うかどうかの目安にしてもらうスレであり、ネガキャンではありません。

買った後に後悔しないように、楽しいデミオライフのためです。

一応荒れないように注意書きとして書いておきます。

書込番号:19411824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/17 11:19(1年以上前)

コンパクトカーですからね、家族4人とかだと、後部座席は子供専用かな?
お世辞にも広いとは言えませんね。
収納スペースと、後部座席の広さについては、試乗で十分確認して頂くとして・・・・

私が気になるのは、後部の視認性と、DPF再生かな。

1.後部視認性
今までワイドの室内ミラーを付けてたんですが、フットレストに邪魔されて、
全く役に立ちません。
後部ドアウィンドウが後ろ上がりなので、斜め後ろの死角が広い。

2.DPF再生
約200K〜250Kの間隔で再生が始まりますが、再生終了に10〜20分。
距離にして10Kくらいは必要でしょうか・・
通勤距離10K未満だと、再生終了前に自宅or勤務先に到着してしまいます。
チョコチョコ運転や、短距離通勤には、向かない車なのかもしれません。
DPF再生中にエンジンを切る・・・あまり気にする必要は無いのかな。

私の場合、通勤は、片道10Kくらいですが、バイク中心、時々車。
週末、時々遠出に使ってるので、全く気にならず、楽しく乗ってますが、
購入時点では、車の利用用途も考慮して選定した方が良いかもしれませんね。

書込番号:19411894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/17 12:42(1年以上前)

凸凹をひろう
純正オイル代が高い(ディーラーによって違うようですが)
左右後方の視界
後席ドアの閉まる音

左右後方の視界以外は
実際はそんなに気になりませんが。。。

BSM付けなかったけど、これからの季節、
日本海側や降雪地域はあった方がいいなーと思いました。

書込番号:19412093

ナイスクチコミ!3


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/17 16:29(1年以上前)

・車内で何かとホコリが目立つ(よくくっつく?)
掃除してるんですけどね…わりとすぐ元通りです。
新車?だから気になっているだけでしょうか。

考えましたけど正直あまり出てきませんね悪いところ。

マツコネは最初つかえない可愛い奴だなと思って使っていたのですが、
レンタカーなどで他のカーナビを使うとマツコネのシンプルな使いやすさが恋しくなります。

書込番号:19412618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/17 17:35(1年以上前)

私はリアシートはほとんど使いませんが、カップホルダーがないこと(フロントカップホルダーも助手席の人は使いづらいですね)
あと、フロントガラスの映り込み(天候によりけり)
購入検討される方は一般道、高速道路など沢山試乗して体感して確認しましょう。

書込番号:19412749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/12/17 18:12(1年以上前)

後部ドアを閉めた時の安っぽい音。

書込番号:19412840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/17 18:36(1年以上前)

後席のアシストグリップがない(替わりに小さいフックが付いている)。いつも着替えを5着くらいハンガーでかけてたので致命的。
ガソリン車にもMTの設定があるのは嬉しいが、5MTになる。価格は6ATと同じだが減税が少ない。6MTが欲しかった。なお5MTでもリバースギアは左上(押し込み式)。
セーフティを付けると要らないCD/DVDプレイヤーが付いてきて小物置き場がなくなる。
前席にドリンクホルダーを増設しにくい(両サイドが丸型ルーバーなので)。
マツコネのコントローラーは運転手には操作しやすいが、助手席からは操作しにくい。例えば音楽変えたり音量調整したり。

書込番号:19412901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/17 18:40(1年以上前)

あともう一つ。
LEDヘッドライトは明るいが、ロービームの照射範囲が狭い。高速道路ではロービームで走行することが多いのでもう少し先が照らせればと思う。

書込番号:19412910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/17 19:53(1年以上前)

>風の背中さん

回せるガソリン車こそ6MTですよね!

書込番号:19413126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/17 20:04(1年以上前)

>後部ドアを閉めた時の安っぽい音

これを気にする人が結構いるんですね〜。
僕は全く気にならないけど・・・2ドアと思ってるし。

書込番号:19413151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/17 20:22(1年以上前)

>世間知らずな男さん
レスありがとうございます。
高速で案外燃費が伸びない原因の一つかと思います。
あと、XDやアクセラは6MTですし6ATと同価格ですからね。

後部ドアの音は私も気になりませんね。
フロントガラスの歪みも気になりません。
マツコネナビは少し不満です。

人それぞれですが、欠点は結婚(?)前に知っておきたいところですね。

書込番号:19413202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/17 21:50(1年以上前)

気候の良い季節、4枚の窓を開けて、風を感じて郊外路を流すような時、室内の空気が共振していると思われますが、鼓膜に不快な周期の圧迫感 (1秒に2〜3回くらいで空気圧の強弱) が繰り返します。その状態で長く走る気にならないので、窓を閉めてA/C作動にします。 XD-T AT バイザー付き。

書込番号:19413514

ナイスクチコミ!1


Femtoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/17 22:08(1年以上前)

前席ドアの音はしっかりしているので、余計に後席ドアのショボさが目立つと思います。
二人乗りでも後ろに荷物置いたりすると前後共に開閉しますからね。

前後同じ音なら気になりにくいのですが。
ただ前席ドアまで後席ドアの音というのも嫌ですね(笑)。

書込番号:19413580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件

2015/12/17 23:07(1年以上前)

>しーにゃんさん
4窓全開だと空気の逃げ道が無くなるので、比較的にどの車でもなりやすいですよ

解決策としては運転席を開けたら左後方の二ヶ所のみとかなら低減しますよ

書込番号:19413809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakosanさん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/18 01:05(1年以上前)

買う時に驚いた「普通にあるはずだと思ってたらなかったもの」
・後部座席のアシストグリップ
・運転席のシートバックポケット
・テンパータイヤ

書込番号:19414125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 06:00(1年以上前)

試乗では気づきにくい点
オートワイパーがせわしく動く(私はoff)
フロントガラスの写り込み
オイル交換の費用がディーラーによって大きく違う
DPF再生中にエンジンを切ると電動冷却ファンがしばらく回る(道路近くのガレージだと全く問題ないレベルだが)
ウォークマンの認識が悪い

長く乗ってずっーと気になる点
出だしもっさり(会社で他のクルマに乗るから)
飛び石の補修が毎週の恒例行事(ソウルレッド)

書込番号:19414304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 12:28(1年以上前)

視界についていえば、後方および斜め後方については他の方が指摘しているとおりですが、一応BSMやバックモニタで、ある程度の補完は可能です。

私が個人的に気になったのは斜め前方になります。

カーブを曲がる際に「ピラー邪魔!」と思うことがあります。

もちろん視界についていえば、デザインを非常に気に入っている身としては十分に許容範囲なのですが、そうでない人にとっては明確なネガになるかと思います。

とはいえピラーが邪魔になるとかはデミオに限らないでしょうし、現行車で視界が良い車というのもあまりないのかもしれませんね。

書込番号:19414931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/18 13:21(1年以上前)

右に曲がる時、右Aピラーが結構邪魔ですよね〜。

書込番号:19415072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件

2015/12/18 17:22(1年以上前)

純正アームレストの品質
値段相応では無いです

書込番号:19415533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/18 21:14(1年以上前)

時折におう酸っぱい匂いは
なんとかならないかなぁ。


アームレストは
これが2万もするの?
って作りです。

バキバキ音がするので
一度交換してもらいましたが
状況変わらずで諦めました。

書込番号:19416026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 21:44(1年以上前)

LEDライトの指向性が強すぎてロービームの視界が狭い

書込番号:19416142

ナイスクチコミ!3


pouuさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/19 02:19(1年以上前)

レビュー書こうとして入らなかったので。
迷惑でしたらごめんなさい。
強いて言えば後方の視界の妨げになるピラーの太さはもう少しなんとかならなかったのかと思いました。
 デミオで出来なかった事をCX-3でやる的なコンセプトはかまわないのですが、安全性の問題もあるので、CX-3で採用していた
小窓をもうけて安全性を向上しつつ、デザイン的にはごちゃっとするのをさけるため?そこにスモークを付けてピラーとの一体感を演出する
みたいな工夫はデミオでもしてほしかったです。
 あと、グリル全体の交換で、13Sにもカラーラインのグリルをつけられるとありましたが、ディーラーAでは、
パーツ注文交換可能といわれましたが、ディーラーBでは、ディーゼル設定の部品(13SLでもつけてるのにね。)という言い回しで
やんわりと断られ対応がまちまちで振り回されました。
 その結果めんどくさくなって、サムライグリルガーニッシュを自分がしたい色に塗る事で、我慢しましたが、
最初から、全グレードオプションにしてほしかったなあと思いました。

ガラスの映り込みは、試乗のときはあまり気にしてませんでしたが、オーナーになってから結構気になります!
レンタルで乗ってた、他のコンパクト車よりもひどいです。ハイミロンかなにか貼って対策しようかと思ってます。

ルームミラーもミラーの品質が悪いのか、天気のいい時、どこからか反射しているのか、自分の顔がうっすらと映り込むときがあります。
最初は自分の顔に、ゲッっとびっくりしました。
収納は言われてみれば、少ないかなという感覚はありますが、こんなものかという感じです。

以下、インテリアで、メーカー、ディーラーオプション選択肢や装備に不満だった点。

○セーフティパッケージがDVD/CDと抱き合わせでしか選べない。
単独で外せないのはなんとかしてほしい。多分これを解除すれば、セーフティパッケージを付ける人も多くなると思いました。
また、DVD/CDだけ必要ない人もいますので、マツコネオーディオラジオのみなんてオプションがあってもよいのでは?と思いました。

○シート・メーター
 ヘッドアップディスプレー・センタータコの方が好みだったけれどガソリンじゃ13SLしか選択しないし、黒シート選べたら、
13SLのほうがよかったとか、13Cのシートの方が13Sのシートより好みだったり、いろいろ一長一短で不満の残る選択肢の提示が
多い事が残念でした。
 前述してますが、ヘッドアップあきらめ、シートカバー購入で、自分の気持ちに区切り付けました。

○ラゲッジボードはCX-3と同じようにフラットにできる仕様にしてほしかったと思っていたら、OP出すそうですね。
対応の良さは、ほめますけど、こういうのは今のトレンドだと思いますので最初からやってくださいよ、と言いたい。
デザイン重視で売ってるとか言うなら、なおさらトレンドに敏感になってください!

○リアシートの補助グリップ。
 うちも年寄り乗せるので、ないのが不満。 
福祉車両も扱っているメーカーなのに、こういった配慮がなされないのは、優しいメーカーを演出しながら、
昨今の、自己主張ばかりが先になって、実は思いやりに欠けるような風潮や、偽善な印象を感じマイナスだと思いました。
 ただ一年見守っていて、結構、多勢の意見を考慮して、対応改善を実践しているメーカーなので、今後ハンガーフックの所を
利用して後付け出来るようなパーツが出る事を期待します。メーカーの方見てたら、まじめに検討してね。

○リアシートの角度調整
うちの家族は全体に小柄(160前後)なので、リア室の狭さは狭いと入ってもそんなに気にならないのですが、前後調整はなくとも、
背もたれの角度調整ぐらいは付けてほしかったです。

<付けてよかったオプション(メーカー・ディーラーオプション・市販品)>
1、スポーツパッケージ
デザイン好みが収まるなら、お得。アルミホイールの値段で、皮オプション付き。

2、LEDパッケージ。
こりゃ必須。価格もお得。オートライトも便利。

3、リアスポ
これも標準装備でも良いくらいかっこ良くなる。ピッタリ。改造感がない。サードパーティでも何でも、カッコ付けるなら必須。

4、市販シートカバー
13S選択で、シートデザインが気に入らない人は、カスタム!これだけで特別仕様車っぽく、私は大満足でした。

5、マツコネ(ナビ込み)
他のをあまり知らないので、主観で。おおむね満足。噂のナビも、GPSの位置情報を修正しておけば、かなりちゃんと動作してました。
ただ、先日慣らし運転に軽井沢方面に言った際、高速を走っているのに平行している下道の情報を案内された時には、
以前こちらでの書き込みで見たのと同じ症状だったので、なるほど、と笑ってしまいましたが。私的にはこのくらいは愛嬌かな。

他にもありますが字数が入らないので、このくらいで。


○使ってみて検討した方がいいと思ったオプション。付けなかったけど検討しようかと思ったオプション。

1、セーフティパッケージ
付けてよかったとは思いますが、無理して付けるほどでもなかったかと。付けた後で、ドラレコに、同じような機能を付加した物が
ある事を知りそれで代用でよかったかもと無知を反省。

2、バックモニター(カメラ)
試乗した際に必須だなと思って付けましたが、技量は別にしてもある程度、車に乗っている人は、無くてもサイドミラーで何とかなります。
私はギリまで寄せる時と人の確認以外はあまり見ません。
ですので、付けられるなら安心のため、付けるべきと思いますが、予算的に厳しい人は無理して付けなくても良いかも。

3、パーキングセンサー
リアよりフロントの方が、いろいろ工夫してても距離感がつかみにくく怖い。付け無かったけどバックモニターより
こっちの方が良かったのではと思った次第。
かといって、旗棒は嫌なので、サードパーティで、安いフロントのみのセンサーがあればと購入を検討中。


書込番号:19416825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/19 07:04(1年以上前)

試乗車は、毎晩、強制的にDPF再生してると思う。

買う前にDPF再生を体感することは重要なので、200kmくらい走りたいと申し出てみましょう。

ディーゼルの本質がわかります。

書込番号:19416970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/19 10:29(1年以上前)

>ガンダム博士さん

へーそうなんだ。ディーラーも大変ですね。
でも、土・日はDPF発動するでしょうね。
その時、お客集めて再生中はこうなるんで覚えておいてください、と言った方があとから
クルマがおかしい、と言われるよりいいような気がしますが。

書込番号:19417350

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/24 11:46(1年以上前)

低速のリアの跳ね
アームレストがない
アームレストオプションがチープ&ホワイトモデルなし
後席の狭さと視界の悪さ

ガソリンと比較して
ディーゼルの振動、i-stopショック、DPF再生の臭さ

最近私のデミオは内装のビビリ音が出てきました
目の大きいアスファルト路面などでよくでます
皆さんはどうでしょうか

書込番号:19430575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/12/24 16:45(1年以上前)

デミオに限らずに車格的な話かもしれませんが
音もれが気になってます。
マツコネの表示でボリューム25くらいで音楽を聞いていても
外にけっこう漏れているようです。
娘や嫁を迎えに行った時に何度か指摘されました。
ある程度の距離があっても、何を聞いているか分かるようです。

書込番号:19431082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/24 21:50(1年以上前)

ソースは何ですか?
USBメモリ?

25って相当大音量ではないですか?
私はUSBメモリで
一人で乗る時は12から15で
同乗者がいる時は7から9です。

フロントSP交換とウーファー追加してるから
音量違うのかなぁ?
Ωは同じだったから変わらないと思うけど。

25だったら筒抜けだと思います。

書込番号:19431776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/12/25 09:05(1年以上前)

iPodです。
私が聞いてる状況が大音量なんですね。

家族と乗ってる時は10以下ですけど
ひとりで乗ってる時は20〜25くらいです。

大きな音で聞いてる自覚はありますけど
そこまでではないかな?と思っていちおうボリュームも書きました。

自粛します。

書込番号:19432671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/25 12:56(1年以上前)

いえいえ、自粛してもらう必要はありませんよ。
楽しくお気に入りの環境で
運転されればいいと思います。

単純にボリュームが25なら大音量だなあと思っただけですから。

iPodをBluetoothで聞いてらっしゃると
iPod側のボリュームも影響するので
iPod側で絞ってらっしゃるなら
マツコネ側が25でも大音量ではないと思います。

書込番号:19433107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/25 20:46(1年以上前)

燃料満タン時のタポタポ音かな。

書込番号:19433942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/26 08:19(1年以上前)

出足もっさり感はみんな言われるね。購入どうしようかな?

書込番号:19434840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/30 15:51(1年以上前)

>出足もっさり感はみんな言われるね。購入どうしようかな?

どこの誰だか分からない人の書込みで購入を悩むより、
自分で試乗した方が確かですよ。
モッサリ感と言うだけあって、あくまでも 「 感 」 ですからね。

私の感覚だと、
モッサリ感と言うより、
ツインスクロールになる前の GDBインプのドッカンターボに似ています。
デミオにブースト計を付けて確信しました。やっぱドッカンターボでした。

そうは言っても、GDBのドッカンターボは3000回転以上ですから、
デミオの1500回転なんて扱いやすいですけどね。

ウチのはATだけど、
MTだったら、1500回転以上でクラッチをポンとつなげば、
モッサリ感なんて吹っ飛んで、ロケットダッシュできるのでは?
ホイルスピンの制御が入るのかな?

・・・って言うか、
普通の街乗りだと、モッサリしている程度が丁度イイように思うけどね。

書込番号:19446521

ナイスクチコミ!5


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/30 21:57(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>1500回転以上でクラッチをポンとつなげば

MT乗ってます。
気になったのでやってみました。
たしかに飛び出しますが、そこからブーストがかかり始めるので一瞬トルクが落ち込んでから再加速するみたいな挙動です。
しかしすぐに吹け切ってしまうのでアクセル抜いて(ブーストも抜ける)2速に入れるはめになります。
スタートダッシュのやり方としては、
1速はほぼ半クラですぐに2速に入れてからベタ踏みが結局一番速く(かつ滑らかに)加速できるようです。

ちなみにそれやるとI-DMのスコアが酷いことになります(笑)
クラッチすげー減りそうだしもうやらない(笑)

それにしても今時珍しいドッカンターボだなと思いますよ。
大昔乗ってたEP71スターレットを思い出させます。さすがにそこまでガサツな加速じゃないけど(笑)

書込番号:19447496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/31 10:52(1年以上前)

>気になったのでやってみました。
>たしかに飛び出しますが、そこからブーストがかかり始めるので一瞬トルクが落ち込んでから再加速するみたいな挙動です。

そうでしたかぁ。1500回転じゃダメでしたか。(残念)
かと言って、レースのスタートじゃないので、
あまり高回転でミートさせると、今度は加速が良過ぎますからね。


>それにしても今時珍しいドッカンターボだなと思いますよ。

私は気に入っています。
ウチのは ATですが、MTだったら もっと楽しいかなと。

今回の年改で、
今後納車される新車はマイルドになっているそうですね。(噂)
乗り易くなってイイんですが、
「 こうやって牙を抜かれていくんだなぁ 」 と言う気がしないでもないです。

まぁ、これから納車されるデミオは私には関係無いので、
ドッカンだろうが、マイルドだろうが、どっちでもイイんですけどね。


書込番号:19448593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/05 08:59(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>普通の街乗りだと、モッサリしている程度が丁度イイように思うけどね。
そうかもしれませんね。まずは試乗してみます!

書込番号:19461463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング