『購入検討中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 購入検討中

2016/05/02 02:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 kont_apcさん
クチコミ投稿数:50件

デミオXD MT購入検討中です
予算は200前後
cx3と迷いましたがオプションつけると大幅な予算オーバーになるため断念…

気になることは3つ
@マツダMTはクラッチが繋がりやすいと聞きましたが実際どうでしょうか?
現在10年物の軽MTに乗ってますが、月に1 度はスタートでエンストさせます(笑)
燃費も郊外走り回るとリッター22出るのでこれ以上を期待したい

AMTとATで迷っているのですが、ATでパドルシフト運用でマニュアルと同じような燃費は期待ですますか?もし出来るなら停止の多い市街ではAT、郊外、高速ではマニュアルモードみたいにしたらいいんではないかな。。。と

Bセーフティ搭載車初なのですが、マニュアル者でのオートクルーズや緊急回避、衝突防止ブレーキはどのように動くのでしょうか?
オートクルーズは定速なので6速で良いかもしれませんが、衝突防止ブレーキなどはエンストしたりしないのでしょうか

書込番号:19837614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/02 07:00(1年以上前)

納車されて最初はエンストしましたがこの1年エンストしてないです。
雑につないでもつながります

郊外なら走り方にもよりますが私の場合カタログ燃費に迫ります。



つながりにくいと感じたことはないです。
1だけの回答ですが…

書込番号:19837814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/02 07:38(1年以上前)

XDツーリングのMT所有です。
1、トルクがあるので、エンストはまずしません。多少の上り坂でも完全停止状態からアクセル踏まずにクラッチつなげます。エンストしそうになるとアイドリング回転になるまで加速します。慣れるまではちょっと怖い機能です。
2、実燃費サイト見ると、XD MTは22.8km/l XD ATは19.4km/lとなっています。
個人的なことでは一昨日550kmほど一般道で日帰り旅行行って来ましたが、燃費計は32km/lの表示でした。田舎なので普段も28-29km/l程度。前車も15km/lほど走って満足していましたが、次元が違いました。
3、デミオ搭載の自動ブレーキは赤外線レーザーで、超が付く簡易式です。30km/hまでしか作動しません。そして、オートクルーズは出来ません。
自動ブレーキ作動時にギアが繋がったままならエンストはすることになるでしょうが、残念ながら(笑)まだ体験したことありません。
本格的な自動ブレーキは今後のマイナーチェンジに期待です。

書込番号:19837855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/05/02 10:56(1年以上前)

こんにちは。
妻の愛車がディーゼルATです。

AATをマニュアルでシフトすることにより燃費が向上することはまずありませんよ。
B緊急ブレーキが作動する状況でエンストの心配など必要ないかと思いますよ。大多数の人は一度も使うことがない機能です。

書込番号:19838239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kont_apcさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/02 11:08(1年以上前)

みなさんありがとうございます
これはオートクルーズではなくてただのクルーズコントロールでしたね。すみません

エンストしそうになるとアイドリング回転になるまで加速します
→なんて素晴らしい機能なんだ…

オートクルーズもそれほど使う機会もないだろうし
後ろ三人のせることもないと思われるのでデミオにしたいと思います。
後席狭いとか言われてますがこのクラスだとにたりよったりですよね(フィット除く)

書込番号:19838267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/02 11:10(1年以上前)

XDツーリングMT所有です。
ちなみに予算は
2015/10納車(マイチェン直前)、セーフティパッケージ・DSRC付きETCなどを付けてもらって230でした。

>@マツダMTはクラッチが繋がりやすいと聞きましたが実際どうでしょうか?
他の方も言ってますがトルクがあるし、回転が落ちるとエンストしないようにECUが勝手にアクセルを入れるのでよっぽど無茶なクラッチワークをしなければエンストしません。万が一エンストしてしまってもすぐに(3秒以内)クラッチを踏めば勝手に再始動します。
『繋がりやすい』の意味がちょっとわかりかねますが、半クラしにくいという意味でしょうか。
前車はアルテッツァでしたが、デミオのほうが半クラ状態のエリアが広い気がします。半クラはしやすいです。

>AMTとATで迷っているのですが、ATでパドルシフト運用でマニュアルと同じような燃費は期待ですますか?もし出来るなら停止の多い市街ではAT、郊外、高速ではマニュアルモードみたいにしたらいいんではないかな。。。と
MTはATより50キロも軽く、ギヤ比も高めなので乗り方次第でATじゃ出ない燃費を叩き出せる・・・かも(笑)
ちなみに自分は給油時の満タン法で21から25くらい。平均燃費表示もだいたい同じ。

>Bセーフティ搭載車初なのですが、マニュアル者でのオートクルーズや緊急回避、衝突防止ブレーキはどのように動くのでしょうか?
オートクルーズは定速なので6速で良いかもしれませんが、衝突防止ブレーキなどはエンストしたりしないのでしょうか
オートクルーズはクラッチを踏むと解除になります。6速でクルーズしてて、上り坂で苦しくなって5速にダウン、解除になるので『RES』を押して設定速度に復帰させるという流れになります。上りが終わって6速に戻す時も同様。ちょっと面倒です。
衝突防止は作動したことがないのでわかりません。そもそも衝突防止が作動するほどの緊急事態にエンストの心配している場合じゃないと思います。人力のパニックブレーキ時はブレーキとクラッチを同時に踏む癖が身についていればエンストしませんが・・・

書込番号:19838270

ナイスクチコミ!5


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/02 11:17(1年以上前)

すいません追記です。
『オートクルーズ』ってレーダークルーズ(MRCC)のことでしたか。
↑の『オートクルーズ』は『クルーズコントロール』に置き換えて読んでください。
失礼しました。

書込番号:19838278

ナイスクチコミ!2


スレ主 kont_apcさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/02 11:41(1年以上前)

おお!詳しくありがとうございます!

ちなみに今まで5速MTでシフトが
135なのですが、これはr135ですよね
24R          246

左端上スタート左端下バックでわかり易かったのですが、6速の場合ニュートラル部分が固くなって(列ごとに)わかりやすくなってるのでしょうか…
試乗してみたいのですが近所のマツダにAT車しか無いもので…

書込番号:19838332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/02 12:13(1年以上前)

バックに入れるときはレバーを下(床方向)に押し込んでロック解除、1速のさらに左にレバーを入れるという操作になります。
(文章で説明しにくい・・・)
押し込まなければ入らないので間違えることは少ないと思います。
しかしもしレバーをしっかり握って操作しているなら、うっかり入ってしまう可能性があります。

ロードスターやアクセラを試乗した時もおなじだったのでマツダ車はみんなこうなんでしょう。
ちなみにガソリン車の5速MTもバックは1速の左上だそうです。(見たことはない)
通常の5速MTから乗り換えるとバックの位置が6速なのでなれるまで勇気がいるかも(笑)

自分は逆で、アルテッツァの6MT(配置は一緒)に慣れすぎて、通常の5速MTだと普通にバック入れちゃいそうで怖いです(笑)
デミオが6MTにしてくれてほんと良かった。

書込番号:19838391

ナイスクチコミ!2


tu-kun244さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/02 12:16(1年以上前)

>kont_apcさん

初めまして( ^ω^ )

AT乗りですが
通勤で
片道25キロ走ってますが
燃費は21〜22です。

燃費気にしなければ
17〜19くらいですよ

書込番号:19838396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/02 13:09(1年以上前)

もうちょい詳しい説明にチャレンジしてみる。

通常時(レバー位置を※で示す)
R 1 3 5
   ※
 2 4 6

レバーを左へ。普段はこれ以上左に行かない。上で1速、下で2速。
R 1 3 5
 ※←
 2 4 6

レバーを垂直に押し込むとロックが外れてさらに左へ行く。そのまま上へ倒せばバックに入る。

(シフトレバーを横から見た図)
○↓押し込む


R 1 3 5
※←
 2 4 6

書込番号:19838531

ナイスクチコミ!5


スレ主 kont_apcさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/02 13:35(1年以上前)

あ詳しくりがとうございます!
てっきり5速みたいに普通に入るのかと(汗
よく考えればそんなの対策してありますよね…

書込番号:19838578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング