デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,555物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
マツコネのナビの精度の低さに落胆しております。
先日からゴリラのポータブルナビをつけてますが、非常に精度が高いです。
逆にいうと、マツダのナビは、ポータブルナビ程度の精度もないという事です。
このナビでOKだと思ったマツダの気が知れません。
マツコネの問題点は、車雑誌を見ても載ってませんでした。
私も社会人ですから様々な事情(メーカーへの配慮)があるのは分かりますが、遠回しにでもマツコネの問題点を指摘してる雑誌を読んだ事はありません。
メーカーを甘やかすとメーカーにとっても、致命的な欠点を放置する原因になり良くないと思うのです。
辛口の批評を載せられる、信頼できる車雑誌というのはありますでしょうか?
書込番号:21634962
23点
評論家も雑誌もお金貰わないと生活出来ませんからね(笑)
全く必要のない方々ばかりです。
書込番号:21634979 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>辛口の批評を載せられる、信頼できる車雑誌というのはありますでしょうか?
メーカー他広告収入を得ていますのでおべっかは使っていますよ。暮らしの手帳って知っていますか?あれのカー雑誌版があればいいのですが今のところないでしょう。マガジンXというのもありますが初期のころと違って近年は各方面から圧力がかかっているみたいです。ただ文間の真実を読み取れるスキルがあればどんな雑誌でもそれなりに役立ちます。ライターの本音と建て前を見極める能力が肝心です。
書込番号:21635000
11点
メーカーの広告を掲載してる以上、批判記事を書くのは不可能ですね。
まぁ数ある自動車雑誌の中ではマガジンXは公平ですよ。
書込番号:21635015 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>辛口の批評を載せられる、信頼できる車雑誌というのはありますでしょうか?
広告収入などで雑誌が持っている部分もご存知でしょうから「そんなものは無い」と
いう答えになりますね。
広告収入を無しにして雑誌を作れば(そして車好きが買い支えれば)
そういう雑誌が出来るかもしれませんね。
何か昔「広告打たない雑誌」ってのを聞いた気がしますが、いつの間にか
見なくなりましたね。
(まあ=素人のクチコミでもあるのでネットが無い時代の遺物でしょうか)
書込番号:21635034
10点
レスありがとうございます。
広告収入がネックですね。。。
しかし、「マツダの心意気は評価するがマツダコネクトはまだまだ改善の余地はありそうだ。今後に期待したい。」
程度にも書けないんですねえ。
マガジンXは書店で見かけた事ありますので、今度立ち読みしてみます。
書込番号:21635080
5点
雑誌など期待せず、自身で判断するしかないでしょう。
書込番号:21635097 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>マガジンXは書店で見かけた事ありますので、今度立ち読みしてみます。
立ち読みじゃマガジンXに1円も入らない…
書込番号:21635126 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
ここに来るのが遅かった。
ここならマツコネのイケてなさが嫌と言うほど語られていたのに。
書込番号:21635140
23点
前の車がゴリラだったのでデミオのマツコネ比較することもありましたけど
マツコネの方がコマンダー?で操作がしやすいなぐらいで
それ以外は右折が多いのは勘弁して欲しいけど、まあいいかな?って感じです。
今乗り換えるならマイナーチェンジ後のデミオがいいけどナビはどうでもいいです。
もし雑誌に書かれていても、ふーんで終わりかな。
そんなことより車自体のこと書けや!って思いそう。
書込番号:21635272
13点
こんにちは。
マツコネは使えない。その先入観から入れば普通な気もします・・。
だって、他車なんてオプションでナビつけたら20万から50万とかしますし。
SDで5万弱だから、プラスでゴリラ?買ってもまだ安いくらいでは?
むしろSDも買わなければねもっとね。
まあ、あとはマツダが何がしたいのかでしょう。
書込番号:21635274
9点
マツコネのナビについては、精度の悪さの他にも立ち上がりが遅い、
間違ったルートを表示するなどもあります。
その他、画面が小さい、拡張性がないなど問題点など数多いです。
コスト削減で外国メーカーにしたのが、そもそもの間違いで
マツコネだけのためにデミオユーザーを少なからず失った
経営陣の失策の象徴でしょう。
車の雑誌については、写真やスペック等だけを参考にして、
肝心なことは、ここのサイトを熟読するのがベストです。
大人の事情が絡んでいませんから。
書込番号:21635561
7点
>じゅんデザインさん
さあ?どうでしょうね?ここでも活動している人はたくさんいますよ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=21605303/
書込番号:21635940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツコネですが、バージョンアップで、ソコソコ使えるレベル(安定性)に来てると思います。
マツコネをケチョンケチョンに言われる方は、余程前から優秀なナビを、お使いなんだと思います。
私なんか、コレまでナビなんて要らないと思ってたのに、
デミオに乗り換えて、付録みたいにくっついてるし・・・
使ってみたら、音楽再生はできるし、電話、話しながら走れるし、
ソコソコ、ナビゲーションも使えるし。
付録で付いてきたにしては、使えるなと思ってます。
願わくば、社外品も使いやすい環境やオプションを増やす必要はあるかもしれませんね。
コレを使え! は、勘弁してくれと思います。
ま!期待が大きい分、落胆も大きいと言う事でしょうかね!
書込番号:21636090
24点
立ち読みって…
文句は殴り書くけど、金は一銭も払わないってやつですね、分かります。
MagXは電子版(pdfですけど)があるので、座り読みする覚悟があればこちらを、もちろん【有料コンテンツ】です。
https://mag-x.jp
無料でタイムリーな情報が欲しければ、Twitterという手もありますよ。
https://twitter.com/CyberMagazineX
ナビの精度や立ち上がりが遅いのは由々しき事態だと思いますが、皆さんそんなにナビ頼りの運転を行っているのでしょうか?
なんだか自立出来ていない大人の意見を見ているような、暗澹たる気分になります。
いわゆる社外品ナビの出荷量がダダ下がりなのを少しは聞いたことはあるとは思いますが、ナビ全体の売上は上昇しているのです。
何が起こっているのかはインターフェースとして中核に取り込まれていく途上だということです。
世界的な流れをみてもマツコネの方向性は間違っていません。むしろスタートが遅かったくらい。
ただ、品質が求めているものとは違うのであれば、然るべき部署へコンタクトを取るのが先で、望ましい姿なのでは?
それも嫌なのですか?
書込番号:21636471 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>Jailbirdさん
自立しているからマツコネを押し付けられたくないと皆さん言っているのです。
説明書に延々と自車位置ロストする理由載せたりして恥ずかしくないんですかね?
株主総会でマツコネに関して発言しなければ変わらんのであればまた北米でコケると思います。
書込番号:21636614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>説明書に延々と自車位置ロストする理由載せたりして恥ずかしくないんですかね?
少し極論ですが、例えばロストしないGPSって世の中に存在するんですか? 絶対に自車位置を間違えない技術って世の中にまだないですよ。できないことをできない、というのは恥ずかしい事ではないと思います。
マツコネを押し付けられたくないと要求するのは自由ですが、マツコネで十分だ、という人が多数いることもお忘れなく。
書込番号:21636685
30点
>さと79さん
>ゴリラのポータブルナビをつけてますが、非常に精度が高いです。
ゴリラを全く知らないのですが、参考までに具体的に何の精度が高いのか教えてもらえますか? 自車位置、ナビのルート検索、あるいは音声認識、周辺画像の精度ですか?
書込番号:21636707
11点
>ナビの精度や立ち上がりが遅いのは由々しき事態だと思いますが、皆さんそんなにナビ頼りの運転を行っているのでしょうか?
なんだか自立出来ていない大人の意見を見ているような、暗澹たる気分になります。
普段の通勤や行き慣れた場所に行くのにナビ使うバカは居ないと思いますし、逆を言えば目的地までの道のりに不安があるからナビに頼る訳ですよね。
それを否定して、地図でも使って自力で行けというのはあまりにも前時代的。
地図なんて見れない、だからナビに頼りたいという人だって多数居て当然だと思います。
問題は、ユーザーに選択の余地を与えないクセに、信用に値しないナビ機能のみを強いるマツコネ一択の現状だと思いますよ、やはり。
ナビ機能のみならず、オーディオ機能もアレですが。
まあ、あくまで選択肢のひとつとしてのマツコネであれば、ここまでの悪評は付かなかっただろうなと思います。
書込番号:21636763 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Jailbirdさん
>>立ち読み
立ち読みして良かったら買います。
私の最初の書き込みを読んですぐ分かるように、自動車雑誌に対して不信感を持っていますので。
>>自立出来ていない大人
一面識もない人間にテキトーな事を言わないように注意願います。
>Kayzさん
ロストしないナビが無い事は承知していますが、あまりに頻繁だという事です。
本日もゴリラは、一度もロストせず、マツコネのナビは幾度か道路の脇のスペースを迷走しておりました。
頻度の問題です。
ちなみに私の田舎、盛岡という地方都市ですが、ナビ無しでも乗れます。
ただ、首都圏は、一方通行&車線が多く、行った事が無いところだと非常に不便です。
書込番号:21637040
2点
ちなみにその他の部分、インテリア、エクステリア、全て満足しています。
これだけのモノを作っておいてナビだけはなんで?、という感じなのです。
書込番号:21637044
0点
XD-Tを発売前に予約して買いましたが、オーディオがDINサイズでは無いのにはかなり悩みましたね。
今まで使ってたCD/MP3デッキが使えなくなるのはもったいない、あとポータブルナビも使えたらまだ使いたいと思っていたので。
でもセールスさんが見せてくれたマツダの販促マニュアルを読んでいたら、マツコネの利点が書いてあって、
「高価なハードウェアの買い替え無しに、ソフトウエアの書き換えで最新の機能の追加が出来ます」とあったので、それならいいかなとデミオに決めました。
その後アップデートで地図が外国製から日本製に変わったとか、放送局名が表示されるようになったとかありましたが、今年1月のプログラムVer.59.00.540では、
iPod nano第5世代をご利用いただけるようにしました。
街道名だけでなく路線名称もステータスバーに表示できるようにしました。
ルート学習において、学習頻度を増加させる仕様としました。
細街路に目的地がある場合、一般的に考えられる自然なルートが設定されるようにしました。
とありますね。まあ私のは自車位置に問題はありません。
調べたらハードウェアの改良もされていて、2016年にワイドFM対応になって、2017年にGPSの改良がされているのですね。
今月のCX−5の一部改良プレスリリースに、
CX-8、デミオに搭載済みの自車位置演算ユニットを全グレードに搭載。
さまざまな時間や場所において安定した高精度測位が行えるため、従来のGPS衛星のみでは難しかった高層ビルの多い場所や高速道路の高架下などでの自車位置測位と表示がより正確化
とありますので、ソフトだけでなく、ハード面でも良くなっているようですね。
マツダはこまめな商品改良を行っていますから、過去の書き込みを読んで「マツコネはダメ」と思い込むのは早計なのではないでしょうか。
お客様からの声に素早く反応して対応してくれることに感謝です。
書込番号:21637174
26点
>さと79さん
精度が悪いというのは、例えば「道路脇のスペースを迷走することが頻繁にある」ということですね。その道路脇のスペースというのは具体的にどこなのか、Googleマップなどの座標か、わからなければ付近の住所地番などで教えてもらえないでしょうか。
私はマツコネナビが普通に使えているので、どういったところでみなさんが困っているのかがわかれば、(もちろんその場所に行くことはできませんが)似たようなシチュエーションで迷走するのか確認できたらな、と思っています。
書込番号:21637267
6点
私のはその最新のCX-8に乗っています。毎日乗って元気は良いけど話すとバカだなといつも思います。なんか寂しいですよね。不具合のある車に乗っている気がして。
書込番号:21637268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さと79さん
>辛口の批評を載せられる、信頼できる車雑誌というのはありますでしょうか?
ちなみに自動車雑誌何を読んでこう思われましたか?
マガジンXは読んでないわけですね。
書込番号:21637600
4点
>ピッカンテさん
Ver55というとても古いものを持ち出して、しかも解決済不具合の動画に何の意味があるのか全くわかりません。もちろんスレ主さんの言われているものと内容も全く違います。なんでもいいから横から口を出して不具合を晒せばいい、というものではないですよ。
私が知りたいのは、ゴリラという後付けの(おそらく)GPSのみで走る機器と、バカと言われようが一応GPS+自律で走るマツコネ最新Verの性能差が明確にでるシーンとはどういう場所だろう、というものです。スレ主さんしか知りえない情報なので聞いているもので、情報をお待ちしております。>さと79さん できればゴリラの設置位置も教えてください。
書込番号:21641694
14点
>Kayzさん
あくまでも参考です。スレ主さんが個人情報に近いものを自ら提示するとは思えないので敢えて横から口を出しました。
書込番号:21641926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピッカンテさん
単なる公共道路の緯度・経度が個人情報とは、解釈を完全に間違っておられますね。また、その程度の(個人を特定できない)情報がそれほど気になるなら、そもそも書き込まないほうがよいと思いますよ。
「ゴリラが精度が高い、マツコネはポータブルナビ程度の精度もない」とスレ主さんは明確に断じているのですから、少なくともどの場所だったのか程度の根拠は示すべきでしょう。
書込番号:21642027
9点
販売店の小遣い稼ぎとは言え、バックカメラとSDカードはちょっと高いですよね。
5万円だとポータブルの上位機種との比較になっちゃうから確かに厳しいかも?
でも3万円だったら、無料だったら同じものでも評価は異なりますよね。
デミオと安全性がウリのスバル(インプレッサ)のインテリアを比較をすれば
スバルはどこ見て運転するの?ってぐらい大きな画面が下にあり視線が下を向いちゃうことが分かります。
かたやマツダの最悪TVを見るにしても視線が下に行きにくいデザインは(よそ見の視線移動が小さい)
マツダは安全性へのトータルデザインとして非常に優れていると見ただけで分かります。
言っては悪いんですがスバルは安全性でデザインが破綻しています。(よそ見をアイサイトでカバーするみたいな)
マツコネはナビだけじゃないからナビだけで評価するのは微妙ですがナビ昨日を使うには5万円支払う必要があり
費用対効果として5万円のナビとしては・・・。
でもヘッドアップディスプレイに曲がるところの矢印と距離が出るのって、ナビ画面を見ているより分かりやすいです。
書込番号:21642902
10点
>たぬしさん
でもヘッドアップディスプレイに曲がるところの矢印と距離が出るのって、ナビ画面を見ているより分かりやすいです。
その指示自体が自車位置見失って訳の分からん情報で誘導されていると安全運転もできませんね。最新のマツコネに期待していたんですがもう少し学習させてみます。
この先一時停止があります。
この先一時停止があります。
この先一時停止があります。
ねーわ。
書込番号:21643011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピッカンテさん
うちのデミオ(2017年3月納車)は札幌市内でロストして困るなんてことはないですけどねえ。
そもそも土地勘が無いところで転勤族だし道も覚える気があまりないので、あんまり気にしないってのもあると思いますが
その道のプロである地元民だとナビの精度やルートはかなり気になりますよね。
CX−8お乗りなんですね!
大きくてエレガントな車いいなー。
書込番号:21643070
3点
>たぬしさん
500万ぐらいする車が家の近くのTSUTAYAに行っただけで自車位置見失って家に帰るまで補正できないとプレミアム感失いますよ。
書込番号:21643172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピッカンテさん
それ、壊れてますよ。
私はアクセラですが、家の近くのTSUTAYAに行っただけで自車位置見失って家に帰るまで補正できないなんてことはありません。
書込番号:21643655
9点
>on the willowさん
お久しぶりです。
そう思いますか?そのTSUTAYAは家から5kmぐらいの所ですが1Fが駐車場で2Fが店舗なので一瞬GPSが途切れるといえば途切れるんですがGPS受信マークが赤になり自立測位から渋滞で50q/h出さずに緑にならないまま家に着くので説明書どうりといえばその通りなんですけど。
書込番号:21643701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピッカンテさん
DJガソリンですが、ごくまれにロストする時ありますが、1分も走れば(もっと短いかも)、正しい位置にちゃんと戻りますがね。 何かおかしい気がします。
書込番号:21643739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピッカンテさん
測位が遅いのは、故障もしくは、精度の低下があるかもしれません。
GPSセンサーにも精度や感度にバラツキがありますから、ディーラーに相談してみる価値はあると思います。
私のデミオは一度ユニット毎交換してます。
交換した時の理由は、時々正気に戻るけど、走行中測位出来ず・・・
最終的には、マツダ本社を向いて止まると言う、冗談みたいな症状がでました。
コレには、ディーラーの担当者も苦笑い、本社に帰りたかったのかな〜デミオ君。
とか冗談話をしながら、ユニット取り寄せの話をしました。
結果ユニット毎ごっそり交換、ユニットは、モニターの直下に入ってるそうです。
取り寄せに一週間程かかり、交換は小一時間でした。
書込番号:21643831
3点
他のスレでも書いたのですが,2015年1月の時点でディーラーに確認したところ,デミオ・アクセラのマツコネとアテンザ・cx-5のマツコネでは補修部品の番号が違っていると言っていました。
そしてデミオ・アクセラのマツコネナビが国産に変わるとき,「傾斜情報を車両から貰うCAN通信に手間取っている」とマツダがアナウンスしました。アテンザ・cx-5ではできているのに,「なんで?」と思いました。
国産に変わったアクセラのマツコネナビの動画を見たことがありますが,リルートが私のアテンザに比べて時間がかかるように感じたことがあります。
以上のことより,デミオ・アクセラとアテンザ・cx-5ではハードやインターフェースが異なっているのかも知れません。だからなのか,デミオ・アクセラユーザーとアテンザ・cx-5ユーザーとでは,マツコネに対する評価が違うように感じます。
ピッカンテさんはcx-8ですよね? cx-8は専用モジュールが追加されて測距精度が上がったはずですが,もしかしたらコプロとして測距スピードが上がっただけなのかも?
http://k-honblog.com/archives/18642301.html
によると,もしかしたらパイオニアと同じモジュール?
もしそうだとしたら,パイオニアは自律航法偏重だから,そうした性質も引き継いでいるのかも? 併用している楽ナビでは,マツコネが間違うところでは楽ナビも必ず間違いますが,マツコネはあっさり正しい位置に戻るのに,楽ナビは少し頑なです。
立体駐車場でも,マツコネが出口で位置ロストをした記憶はありませんし...「みちびき」が実用化されれば,マツコネのように電波受信時には測距優先の方が良いと思います。
>この先一時停止があります。
この先一時停止があります。
この先一時停止があります。
ねーわ。
側道があったりしませんか? 残念ながら現状GPSの制度は10mですから,側道に一時停止があったら本線を走行していても案内します。私は間違っても案内しないよりはする方がマシ,と考えるようにしています。
因みに楽ナビは,ナビなどない時代から跨線橋になっているのに「踏切」の案内をするところがあります(下に人が渡れる踏切もな無いのに)。
書込番号:21643880
3点
>Tomotomo-Papaさん
>カイザードさん
>Martin HD-28Vさん
助言ありがとうございます。
私のCX-8は貰い事故で明日戻ってきます。事故する直前も首都高下走ってましたが自車位置ロストしてました。ディーラーの担当がエンジンチェックの為、私の車に乗って調べているはずなのでマツコネの件聞いてみます。ドライブレコーダーのGPSは全くロストしてないんですよね。
書込番号:21644151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピッカンテさん
新車で貰い事故とは,お気の毒です。
ふと思い出したのですが,20年前初めてナビを買ったとき,「朝一番で乗り始めにナビの自車位置がおかしくないですか?」とサービスの人に聞かれました。そんなことはなかったので,「変なことを聞くなあ?」と思っていたのですが,その後ナビにはコールドスタートとかホットスタートとかがあることを知りました。
電源OFFの時間が長いとコールドスタートとなって,始動時に衛星からの情報取得に時間がかかることがあるのだそうです。マツコネにそんな設定メニューはないけれど,もしかしたらハードにそんな設定をするスイッチがあって,間違ってコールドスタートの設定になっているのかも? まったくの憶測で根拠はありませんが(そうじゃない可能性の方が高いと思いますが)...
それと,私のレーダー探知機はみちびきやグロナスにも対応しているのですが,明らかにレー探のほうが衛星捕捉に時間がかかります。それどもせいぜい5分くらいですが...
ドラレコについては,データを再生してみると走行道路の右左へとずれながらポイントされます。民生用GPSの精度が10mというのが,よくわかります。
それにしても,全衛星対応のハードに機能アップしたcx-8のナビ制度に問題があるとしたら,残念なことですね。原因が解明されて,早期に正常になることを祈ります。
書込番号:21644316
2点
多くのレスポンス感謝です。
>Kayzさん
遅レスすいません。
>>単なる公共道路の緯度・経度が個人情報とは、解釈を完全に間違っておられますね。
自身の住んでいる所の周辺なので晒したくないのです。ご容赦ください。
特に悪事を働いてるわけではありませんが、何と紐づけられるか分からない時代でして慎重でいたいのです。
>>「ゴリラが精度が高い、マツコネはポータブルナビ程度の精度もない」とスレ主さんは明確に断じている
まず第一に私の経験上、ゴリラの方の精度が高いです。
第二にネットで見ると多くの、ナビの欠点に関する口コミが寄せられています。
(ナビがミックウェア製にアップデートした後も、です)
といって経験則に基づいたものだけで、明確なエビデンスはないのでしょう。
Kayzさんが仮にその状況を再現できたとしても経験則が一つ増えるだけです。
統計データでもとれれば別ですが、それほどの熱意はございません。
>>ゴリラの設置位置
エアコン部分に
「エレワークス パナソニック ゴリラ エアコンルーバー取付スタンド CA-PT20D CA-PTQ22代用品 G-ST-017」
で設置しています。
特に立ち上がり数分から10分程度、ロストし続けて走行し、その後、元に戻る事が多いです。
>カイザードさん
交換という事もあるんですね。今度マツダに行くので診てもらうと思います。
>ピッカンテさん
>>ナビにはコールドスタートとかホットスタートとかがあることを知りました。
なるほど。しばらくすると直っている事、多いのでその可能性もありますね。
書込番号:21644681
0点
スレタイからしてナビだけについて書くのも微妙なところですが、流れに乗るってことで。
マツコネのナビは昨年12月の地図データ更新で、相当まともになった気がします。(マツコネ自体のアップデートはAACオーディオの問題があるらしいので、Ver.59.00.448のままですが。)もちろん改善の余地は他のナビと比べたらまだまだあるとは思いますが、ポータブルナビ(ユピテルの安価品)をバイクで使ってきた経験から、望みたい改善点をいくつか。
このポータブルナビには車種設定の機能があり、正直に自動二輪を選択しているとバイク同士がすれ違えないほど細い道や、農作業時以外は誰も通らないあぜ道を案内したりして困ったものでした。ただ考えてみると自動二輪から特大車まで細かく設定できる機能は、案内される道幅を限定できる機能でもあるわけです。
マツコネのナビでは、機能改善で案内時に狭隘路を迂回するようにしたとかサイトに書いてありますが、むしろそのとき運転するユーザーが能動的に、「通れる・通りたい道幅」を何段階か設定できるようにするほうが便利になると思います。さらに、常時起動しているわけですから、このまま行くと確実に離合困難な細道になってしまう場合に警告を出してくれるとベストです。
またこのポータブルナビには、一般道と有料道が併走している場所で実際の走行道路とナビの認識が違うときに、ナビを訂正させる、「有料道に切り替え・一般道に切り替え」ボタンが浅い階層にあります。マツコネナビの精度向上を待つより、こういう機能を実装する方が簡単確実で優先すべきことじゃないのかなと思います。
要するに「すべて任せておきなさい」と言いながら間違うナビよりも、ユーザーの指示を適切に受け入れて「じゃあそうします」と言うナビに、ということです。残念ながら、双方向のやりとり積極的に取り入れて、使い勝手を改善しようとする設計思想みたいなものがマツコネナビには感じられません。あと、アイコンの意味が直感的にわかりづらいのも何とか。最初から文字も一緒に出せばいいだけなのにとか思ったりします。
書込番号:21645677
3点
>のま2017さん
>マツコネのナビでは、機能改善で案内時に狭隘路を迂回するようにしたとかサイトに書いてありますが、むしろそのとき運転する>ユーザーが能動的に、「通れる・通りたい道幅」を何段階か設定できるようにするほうが便利になると思います。さらに、常時起動して>いるわけですから、このまま行くと確実に離合困難な細道になってしまう場合に警告を出してくれるとベストです。
全面的に同意です。実は今日のドライブでも、それでナビと喧嘩しながら運転してましたw
しつこい位に迂回路を支持してくるし、ご丁寧にUターン場所まで指定してくるし。
挙句にあきらめたと思ったら、思いっきり林道指定してくるし。
しかし、この機能って、昔から結構ありますよね。なんで付けないんだか。
確か、10数年前のナビでしたが、2000m級の山を車で横断しろと言ってみたり(一度試してみるかと本気で悩んだ・・)、ナビ通りに進んだらコンクリート護岸の川に出たり(きっとどこかで渡れるんじゃないかと探してみた)・・で、説明書よく読んだら道幅設定があって、一番狭い道指定になってたとか、良い思い出です。
書込番号:21645810
0点
>さと79さん
>ピッカンテさん
お二人の症状は同じで、ロストが回復しないということですね。
それならば個体不良の可能性が高そうですので、ここでバカとか精度が悪いと書き続けるより、すぐにディーラーに相談するのが一番だと思いますよ。
幸いゴリラやドラレコが載ってらっしゃるようなので証明しやすいはず。不具合が頻繁に起こるのなら、サービスマンに同乗してもらって状況を説明することは簡単でしょう。原因をしっかり調べてもらいましょう。
なお、我が家の初期型DJデミオとCX-8のどちらも問題ないです。デミオが問題ないので、CX-8のどこがよくなったかわからないとも言えますが・・・。
書込番号:21646072
12点
文句言う人が多いね。マツコネが嫌なら他社の車を買えば良いのでは? 首都高でも難なく走れるし、ナビの位置も良い。何しろ安いし格好いいと思ってる人がほとんどと思う。将来はスマホのGoogleマップが繋がれば良い。
書込番号:21646308
11点
>Kayzさん
先程ディーラーに行ってマツコネバージョンアップしてきました。立ち上がりは自立測位、走り出してGPS受信するプロセスで地下に降りてGPS遮りましたが自立測位でロストはしていません。少し様子を見てみます。ありがとうございました。
書込番号:21646318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さと79さん
自動車雑誌に限らず、世の専門誌は広告収入をよりどころにしてますので、色々バイアスがかかってます。
メーカーの意向なんかわかり易いですし、雑誌の性格(編集部の方針)、後評論家の意向もあります。(どのメーカーが好きだからあのメーカーはくさすとか)
結局、ずばり信用できるかどうかなんてだれにもわかりません。
ですので、できるだけ多くの情報を色々な媒体から収集して、自分で判断するしかないと思います。
>ピッカンテさん
良かったですね。まあ、こうやってバージョンアップされるメリットがマツコネの良い所ですから。
しばらくして不具合が出る様なら、お教えください。
書込番号:21646370
1点
>ピッカンテさん
水を差すようですみませんが、「v59.00.540」と「59.00.53X」は機能面では変わりないとアナウンスされていますので、おそらくCX-8納車時からの機能変化は無いはずです。
とはいえ、リプロ作業によって改善してくれるといいですね。出荷時設定に戻すことで改善することも、ケースによってはあるようですし。
書込番号:21646591
3点
>Kayzさん
さすがにディーラーもすぐユニット交換しますとは言わなかったですね。まだ保証期間ありますから様子見て下さいとの事でした。
書込番号:21646613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スポーツじじいさん
>文句言う人が多いね。マツコネが嫌なら他社の車を買えば良いのでは?
画面が小さいとか取付位置が嫌いだとか、すでに乗っていて車を買い換えないと解決しない問題をぐだぐだ言っている人がどこにいますか?
改良に回せるリソースが大手他社より弱い事情も理解した上で、メーカーがやろうと思えばできる機能改善(マツコネの場合は主にソフトウェア)への希望を書いているのが、私をはじめ多いと思いますよ。
この板を見てというわけじゃないにしても、ディーラー等経由で改善要望を受けてソフトのアップデートをリリースしているわけだし、ユーザー間で共有する価値のある情報が何割かでも含まれていれば「クチコミ掲示板」として機能していると寛容に判断されてはいかがでしょうか?
まあ、スレトップのスレ主さんの書き様がちょっと過激なのでは、というのでしたら同意しますが。
あと、この手の掲示板において「○○がいやなら、他の××を買えばいい」ってのは、究極の無意味かつ思考停止フレーズだということを認識してもらいたいです。逆に言うと「文句言う人が多いのが嫌なら、他の掲示板に行けば?」という書き込みがあったとして、それに情報的価値をほんの少しでも認められるか?という話ですね。
書込番号:21648180
3点
マツコネの根本的な欠点はメインRAMの少なさかと想像します。
Windowsでいうとメーカー製パソコンのME機の時代のようなレスポンスと安定性(のそれぞれ悪さ)。
iPhoneの電源長押し→ホームボタン長押しのようなメモリ解放機能があればいいのになと思います。
(強制再起動はありますけどね)
書込番号:21648260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>活殺自在さん
昔のメーカー製PCだと、使い始める前に「まず最初から入っている不要な常駐ソフトを捨てろ」とか言われていたのを思い出しますね。
>マツコネの根本的な欠点はメインRAMの少なさかと想像します。
とすると、常時起動しているプロセスが多いだけに、たとえばナビに機能を追加したら、その分他に割り当てられるメモリ容量を減らす必要があるところまで切迫してるんでしょうかね。
対応してるオーディオファイル形式がごそっと減ったのも、デコーダの数を減らして使うメモリを節約するためなのか。あるいはWAVやWMAロスレスのように比較的ファイル容量が大きい形式から切り捨てた感じがあるのは、データを読み込むメモリ上のスペース不足が深刻だからなのかも……。
単にメモリリーク垂れ流しの雑なプログラミングをしてる可能性もありそうでこわいですが。
書込番号:21652392
0点
>ピッカンテさん
こんばんは、
ピッカンテさんの症状は、私もマツコネナビの性能というよりも、不調、不具合だと思いますよ。
マツコネナビが御乱心するのはウチだけ?!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39446745/
詳しくはこの一連のブログを読んでいただくとして、 KE CX-5 20S PROACTIVE に試乗しましたが、全くズレない!全然ズレない!
CX-5 はなんか改善したのかなーと思いつつ、試乗車のアクセラ 15S を借り変えてやってみました。
と こ ろ が 全 然 ズ レ な い !
オイオイオイ、ズレるのはうちの車だけかなーと思って同じコースを自分の車で走ってみるとズレる(涙)
当時、ディーラーからの返答は「マツダコネクトのナビはジャイロが搭載されていないので、こんなもんです」ということになっていましたが、試乗車がそれほどズレないことを示して、結果として車体側ジャイロ交換となりました。
アクセラの近況とマツコネについて
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/40281899/
このブログ記事ののち、今は 59.00.540 にしていますが、測位に大きな不満はないですよ。
下道を走っているのに、高架の高速道路にナビが間違えるということもありません。
ただ、マツコネのズレが大きいという人は、まずは出荷時リセットをしてみてください。
それでもダメなら工場出荷リセットをした試乗車と比較し、ズレが大きいようであればディーラーと相談すべきだと思います。
ズレの原因はジャイロなので、広い駐車場など平らな場所でハンドル切って一回転すれば大体わかります。
私のように車体側ジャイロそのものの精度が悪いケースと、車体側ジャイロとの通信がうまく言っていないケースの2通りがありそうです。
後者は v59.00.502 で改善されているようですが、それ以前のバージョンでも、工場出荷リセットをすれば改善するようです。
書込番号:21652646
3点
>aquablauさん
こんばんは
話の内容確認したいのですがズレるのはGPS受信マークが赤の自立測位の時に発生するという事で宜しいでしょうか?
私の場合はGPS受信マーク緑のmixed測位の時は絶対にズレません。
マツコネバージョンアップしてからは赤からすぐに緑に変わるようになりました。考えられるのはスタッドレスタイヤから純正に戻したからかもしれません。というのはスタッドレスタイヤを履いた時が急にズレしかも関東の大雪で渋滞になり速度が出せなかったから補正のGPSを取れずそのまま進んで行った可能性もあります。
取り敢えず今のところは問題は発生していません。
書込番号:21652813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピッカンテさん
おはようございます、
>ズレるのはGPS受信マークが赤の自立測位の時に発生するという事で宜しいでしょうか?
そうですね、GPS受信マークが赤の時に顕著に発生します。しかし青でも右左折の時に側道に入ってしまったりもありました。
マツコネナビが御乱心する状況とは
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39437242/
このブログ記事に書いた通り、青であればおおよそ10秒後には正しい位置に戻ります。
こういった経験もあって、マツコネナビの精度に関してはディーラーの整備マネージャーとも突っ込んだ話をしたのですが、ディーラーもマツコネを信用しておらず、よって本来は不具合であっても仕様だと誤って伝えるケースが多い様です。
ですから、不具合なのに、マツコネナビの性能が悪いと誤認して文句を言いながら仕方なく使い続けている人も多いのではないかと思っています。
書込番号:21653731
0点
>aquablauさん
おはようございます。
確かに症状がほぼ同じ様です。私の場合は他にこんな事もありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=21597793/
取り敢えずは純正状態で様子を見てからまた報告します。みんカラもやっているので後ほど友達申請させて頂きます。
書込番号:21653931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aquablauさん
ブログ読まさせていただきました。有益な情報をいただきました。
今の所、私のデミオでは深刻な状況は起きていません(2000q)が、そのような事が起きた時には、情報を活用させていただきます。
ただ1点だけ気になったのが、車体側のジャイロ情報云々で、ジャイロがおかしくなると、ナビどころか他のデバイスにも影響が出ているのはないかと思いました。
ナビはまあ、私の場合、方向違いは笑って許せますが、他のデバイスとなると話は別かもしれません。
ナビの不調がジャイロの故障を疑う要因になるのなら、笑って済ませずに、ディーラーに相談しようと思います。
書込番号:21655188
0点
>スリーバーイーストさん
こんばんは、
>ナビどころか他のデバイスにも影響が出ているのはないかと思いました。
ジャイロはハイドロリックユニット、つまり DSC/TCS などに使われるものです。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/dsc_tcs/
ナビとは違い、変化量を積算して使うようなことはないため、ナビで要求されるような精度は必要ありませんから、大丈夫ですよ。
書込番号:21655733
1点
マツコネって、無料で付いてくるオマケなのか、抱き合わせで無理やり買わされるものなのでしょうか
マツコネレスって存在しないのでしょうか?
書込番号:21655839
2点
昨日会社帰りに横浜ランドマークタワー地下駐車場グルグル回りました。結果としてはズレませんでした。
MPV、CX-7のメーカーオプションナビには地下駐車場マップありましたがマツコネでは採用されてなかったんですね知りませんでした。
書込番号:21658306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様。
多くの方々にレスいただき感謝です。
ディーラーでナビを見てもらった結果、初期不良の可能性が高いと言われパーツを交換してもらう事になりました!
ディーラーにある車では自車位置をロストしない場所で、私のは自車の位置をロストしていたため原因が判明。
マツダのナビはこんなもんとガッカリしてた所、初期不良と分かって(直ると分かって)とても嬉しいです。
デミオの他の部分は全てとても気にいっていたため、ナビも直ると聞いてほっとして帰ってきました。
書込番号:21659395
4点
マツコネはダメと言う「思い込み」が悪さをしましたね。
この書き込みの結果を知らずに、やっぱりマツコネはダメだとマツダ離れが進むのはもったいないですね。
使いにくさと不良品は明確に区別しないといけないし、不良率もマツダはマツコネしか選択肢がない分、
分母が大きく不良率自体は低い可能性もありますね。
ともかく原因が分かってよかったですね。(ゴリラは無駄になっちゃいました?)
書込番号:21659427
2点
>たぬしさん
レスありがとうございます。
マツコネに関しては古いバージョンの良くない評判が沢山ありますね。
ミックウェア製に変わってからの悪い評価は、推奨ルートについてが多く、自車位置をロストするというのは少ない気がします。
実際、ディーラーにナビが…と言いかけたらすぐルート学習の事を言いだしたので、クレーム慣れしている様子でした。
推奨ルートに関してはゴリラの方が良い場合が多いので、しばらくつけておきます。
書込番号:21659467
0点
>aquablauさん
レス有難うございます。内容了解しました、安心しました。
>さと79さん
原因が見つかってよかったです。
私は悪い意味でマツコネ慣れしてるというか、方位が少しぐらい違ったって、隣の道を走っていたって、
「まあ、マツコネだもんなw」で済ませすぎてる気がしてきました。
この間の1か月点検の時も、営業マン「マツコネはどうですか?不具合とか・・」「まあ、マツコネだもん、予想通りだよw」「そうですか・・その通りですねw良かったです。」
今後はもう少し疑ってかかろうかと思います。
書込番号:21659630
1点
>さと79さん
>ピッカンテさん
治っておめでとうございます(さと79さんはまだなのかな?)という気持ちも十分ありますが、文句だけ書き込んで、その不具合が起きる状況すら十分に説明せず、私が「壊れている」と指摘したのに聞く耳を持たず、v55 の頃の今は解決済みの不具合の動画を持ち出して、マツコネの精度が悪いと決めつけていたことについてはどうなんですかね。
特にピッカンテさんは CX-8 なのでゴリラと同様のナビ専用ジャイロがあるので、本来は大きくずれるというのは考えにくいんですよね。
ではなぜ位置精度が悪かったのかはわかりませんが、ナビのバージョンアップで治ったということなので、ソフトウェア的な不具合があったのかもしれません。
(例えばナビ専用ジャイロがイネーブルにならず、車体側ジャイロを使っていたとか)
ただ、そういった不具合が現実にあり、どのように解決したのかが掲示板に残るのは良いことだとは思います。
できれば、今後は「マツコネの精度が悪い」だけではなく、どこをどのように走ったらどうずれたのかを明示してもらえれば、それがマツコネ本来の精度なのか、不具合なのかが切り分けし易いかと思います。
信頼できる車雑誌を求めるのであれば、信頼できる書き込みも求めたいですね。
書込番号:21660912
7点
>on the willowさん
ナイスタイミングでのコメントありがとうございます。
本日、自車位置ロスト再現出来たので報告致します。
動画ではなく写真になりますがご了承下さい。
私は神奈川県央地区に住んでいます。横浜市中区が職場なので保土ヶ谷バイパス使用しています。本日保土ヶ谷バイパスにてトラックの炎上があり、上りが大渋滞致しました。バイパスを迂回する為国道16号へ上川井からの地点でロストしました。時間にして30分間迷走しています。GPS受信マークは緑のmixed測位でした。距離にして100mはズレている様です。写真で市街地地図の青が実際に走っている道路です。
この時間他のマツコネ搭載された車もいると思いますので情報お願い致します。
書込番号:21661276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>on the willowさん
>文句だけ書き込んで、その不具合が起きる状況すら十分に説明せず、私が「壊れている」と指摘したのに聞く耳
>持たず、v55 の頃の今は解決済みの不具合の動画を持ち出して、マツコネの精度が悪いと決めつけていたことに
>ついてはどうなんですかね。
せっかくのアドバイスを聞かず申し訳ないです。
ただ、まさか自分が何千分の1か、何万分の1かの初期不良車に乗っているとは、なかなか思えなかったのです。
自身の身にそのような事が起こるとは想像しがたく、ネットの前バージョンの悪評に引っ張られました。
まさか自分のクルマが激レアな「当り」とは人間の性として思いがたいのではないでしょうか。
>v55 の頃の今は解決済みの不具合の動画を持ち出し
これは私ではありませんが参考にさせていただきました。
>ピッカンテさん
私も保土ヶ谷バイパスでロストし続けた事があります。(横浜住です)
ディーラーに相談してみると良いかもです。
書込番号:21661856
2点
>さと79さん
動画を持ち出したのは私です。さと79さんは悪くありません。
>on the willowさん
滅多に壊れてると言わない方に言って頂いて私は嬉しかったですよ。ちゃんとディーラーに不具合報告しましたし。
引き続き情報お待ちしています。
書込番号:21661944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピッカンテさん
>滅多に壊れてると言わない方に言って頂いて私は嬉しかったですよ。
何か勘違いされているようですが、私はDPF再生間隔が極端に短くなったり、マツコネの測位不良に関しては、壊れているのではないかとコメントすることが多いですよ。
私は N=1 (もしくは少数の事例)だけで、まるで全てのマツダ車、もしくはマツダの特定の車種全体に不具合があるかのように語る人に反論しているだけで、それを「マツダを擁護している」と思い込んでいるとしたら頭が悪すぎです。
>動画を持ち出したのは私です。さと79さんは悪くありません。
では、自分が書き込んだ情報が不適切だったという表明がありませんね。
さて、本題ですが、保土ヶ谷バイパスに限らず、GPSが青であるにもかかわらず、30分間、100m も測位がずれたまま、という人は他にいるのでしょうか。
私は CX-8 よりずっと精度が低い車載ジャイロタイプのマツコネですが、それでも経験はありません。
やはり故障が強く疑われる事例だと思いますし GPSが青である点を考えると、ジャイロというより GPS ユニットの故障を疑うべき状況なのではないでしょうか。
念の為ですが、GPS アンテナの受信に影響のあるものはありませんか?
書込番号:21663436
2点
>on the willowさん
おはようございます。
では旧マツコネハードウェアであっても現在のソフトウェアにアップデートされていれば他社製品と同等の自車位置測位が出来るという事で宜しいでしょうか?
断言する人がいませんのでディーラーとの不具合報告でも強く言えないのです。特にCX-8はハードウェア最新であるにも関わらずアップデートで様子見てくれと言われるとそんなものかと思ってしまいます。
on the willowさんが古いバージョンの不具合は解消されていると言うのであれば謝罪します誠に申し訳ありません。
で本題です。GPS受信阻害する物と考えられるのはドライブレコーダーぐらいですかねDRV-830です。TVキットも付けた事ありません。あの写真のあとマークが橙になりGPS測位でユラユラと自車位置に戻ってきました。そのあとは赤の自立測位になりました。
書込番号:21663735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピッカンテさん
情報ありがとうございます。
たまたま、今日ディーラーに行ってきたのでピッカンテさんの症状の話をしてきました。
1)旧型の車載ジャイロタイプのマツダコネクトであっても、正常であれば 100m もずれることはない
(注:始動直後、ナビゲーションソフトが起動する前に車を動かした場合はありうるが、GPS が青になった時点で正常な位置に補正される)
2)CX-8 に搭載されている自車位置演算ユニットでは、もっとあり得ない
3)自車位置演算ユニット搭載のマツダコネクト は、自車位置を CMU ではなく自車位置演算ユニットで算出している
4)よって GPS が青でありながらも 100m も位置ずれが起きるとすれば、自車位置演算ユニットに問題がある可能性が高い
という見解でした。私が行っているディーラーであれば、多分、自車位置演算ユニットの交換でしょうね。
少なくとも CX-8 など自車位置演算ユニット搭載のマツダコネクトに関して言えば、測位精度は他社ナビゲーションと比べても大きな遜色はないはずです。
書込番号:21665300
2点
>on the willowさん
ありがとうございます。助かりました、明日ディーラーに電話入れます。
書込番号:21665340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程、自車位置測位演算ユニット(3Dジャイロ)交換してきました。交換したばかりなので前よりも精度が悪いですが計算中とみて様子を見てみます。デミオ板の方々にはお世話になりました。以降はCX-8板でスレ立てて経過報告を致します。ありがとうございました。
書込番号:21703639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レスポンスありがとうございます。
22日にディーラーにてナビの部品を交換してもらいました。
最初はおっ!直ったかと思いましたが、やはり頻繁にロストします。
改善されておりません。
CX-8版の書き込みも見ました。
>ディーラーでもメーカーに同様の報告が数件報告されているとの事でした。みんカラ内でも私を含め3名交換してい
>ます。
残念ですね。
再度、ディーラーに持ち込む予定でおります。
書込番号:21704683
1点
>さと79さん
さと79さんの「頻繁にロストする」という状況を、もう少し具体的に説明してもらえませんか?
書込番号:21708433
0点
画像上げておきます。
こんな感じではるか右の方をさして、右の方を走っていく感じです。
左下のナビはゴリラです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=21703700/#tab
のスレッドの方が活況ですので、あちらにも同様の事を書いておきます。
書込番号:21709415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,905物件)
-
- 支払総額
- 144.6万円
- 車両価格
- 140.3万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 85.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 61.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 69.7万円
- 車両価格
- 59.4万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















