『半年で3回の【走行不能】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『半年で3回の【走行不能】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ434

返信34

お気に入りに追加

標準

半年で3回の【走行不能】

2018/12/31 18:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:16件

【 購入日 】
 2014年12月(新車)

【 タイプ 】
 XD-TL 5MT

【 走行距離 】
約69,000キロ(2018年12月末日時点)

【 整備状況等 】
 ・2017年11月に初回の車検
 ・2018年5月と12月に、ディーラーによる法定点検を実施済
 ・購入以来、5,000キロ毎のオイル交換及び2回に1回のフィルター交換を実施(いずれも純正)


初めて投稿します。
あまりにも不具合が多く、同じような状態の方で、対応策などについてなにか情報をお持ちでしたら教えてください。


● 1度目 ・・・ 2018年6月
一般道にて急勾配の坂道を走行中、エンジンの警告灯が点灯し、エンジンルームからの異常音と振動とともにアクセルが効かなくなる。

→ディーラーに見せたところ、ススがインジェクターに目詰まりしていることが原因と分かり、インジェクターのクリーニングを施工される。(同時に、リコールの修理を施工)


● 2度目 ・・・ 2018年9月
エンジン始動直後、1度目と同じような異常音と振動が発生。1速のギアを入れてクラッチを上げたところ、まるで高いギアで発進しようとしているかのような、エンスト寸前の音と振動がする。ただし、エンジンの警告灯は点灯せず。

→ディーラーに見せたところ、インジェクターの目詰まりではなかったとのことだが、その他の箇所を検査しても、原因の特定はできなかったとのこと。「燃料フィルターの交換をしたところ、加速が戻った様なので、これで修理完了とします」との説明を受け、ディーラーの対応は終了。


● 3度目 ・・・ 2018年12月
2度目と全く同じ症状が発生。現在、ディーラーの対応待ち。




最低でも10年、15万キロは乗りたいと思って購入したにもかかわらず、5年ともたずにこの状態です。
1回目、2回目の不具合対応は保証内で実施していただきましたが、5年経過後がどうなるかと、心配でたまりません。
余裕さえあれば、手放して買い替えたいとも考えてしまいそうです。

書込番号:22362256

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:25件

2018/12/31 20:44(1年以上前)

私はエンジン交換になりました。

基本的には、1.5のディーゼルは欠陥品だと思います。性能と燃費は最高ですが、耐久性はNGなんだと思います。

書込番号:22362560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:16件

2018/12/31 21:10(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

コメントありがとうございます。
私も同意見です。
よろしければ、エンジン交換後、どの程度走行されて、調子がいかがか教えていただけませんか?

書込番号:22362614

ナイスクチコミ!14


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/31 21:17(1年以上前)

S5エンジンは残念ながらメーカーも見限ったのでしょう
だからこその予見性リコールのように思います
保証で修理できるなら直した上で売却がよろしいかと

書込番号:22362630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:16件

2018/12/31 21:20(1年以上前)

>face goodさん

コメントありがとうございます。
そうですね。高い勉強代になってしまいました。

書込番号:22362635

ナイスクチコミ!12


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/31 21:43(1年以上前)

>おかまいらー。さん
大変な思いをされてますね。投稿文から私が察すにあまり良いクルマに当たらなかったのかなと思います。同じクルマでも当たり外れは残念ながらあると思います。わたしも昔、某メーカーのMT車を所有してましたが、MTのトラブルが多く車検前に手放したことがありました。当時付き合いのあったクルマ屋さんは、わたしが良いクルマに当たらなかった言い、わたしはそれ以来、そのメーカーのクルマを所有したことはありません。
おかまいらー。さんのお気持ち、わたしも経験あり分かる様な気がします。クルマは高い買い物です。そして安全安心に使えないといけません。何より命にかかわることもありますから。
おかまいらー。さんの投稿のお答えにはなりませんが、同じような経験をしたことがあるのでちょっと気になりコメントさせて頂きました。

書込番号:22362680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2018/12/31 22:13(1年以上前)

>watamamoさん

同じような経験をされたことのある方からのお気遣いのお言葉、心にしみます。
振り返れば、今回の件だけでなく、いわゆる「ハズレ」なんだなぁと、思うことはたくさんありました。
納車1ヶ月でハイビームコントロールが誤作動を頻発しだしたり、3年経った頃からはナビがでたらめな方向に勝手にスクロールされだしたりしだしました。いずれも、ディーラーに相談しましたが、解決せずです。
新車に戻すことはできないので、今ある状況を少しでもよく対応してもらえるよう頑張るとともに、次の車購入の糧としたいです。

書込番号:22362738

ナイスクチコミ!11


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/01 04:43(1年以上前)

>おかまいらー。さん

>納車1ヶ月でハイビームコントロールが誤作動を頻発しだしたり、3年経った頃からはナビがでたらめな方向に勝手にスクロールされだしたりしだしました。いずれも、ディーラーに相談しましたが、解決せずです。

車が悪いというより、ディーラーが直せないのが問題ですね。
ナビですが、工場出荷時リセットをしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:22363083

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:25件

2019/01/01 06:44(1年以上前)

約6万キロでエンジン交換になりました。

リコール作業も事前に受けましたが、エンジンチェックランプが点灯するのが頻繁し、またエンジン自体の回転が急に一瞬落ちたりと、>おかまいらー。さんの症状とほぼ同じですね。

エンジン交換は、エンジン取り寄せに時間がかかり、約一カ月ディーラーに預けました。当然、代車は出ました。

交換後は、新しいエンジンなので、当然まだトラブルは何も有りません。おそらく最初のディビルトなのでしょう。滑らかで、素晴らしいエンジンです。

しかし、デミオに1.5のガソリンが出たり、cx-3は1.8になったように、1.5のディーゼルは色々無理があったのでしょう。さらに、ヨーロッパでは2.2にも最近尿素装置付けましたよね。

書込番号:22363117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:25件

2019/01/01 09:14(1年以上前)

最初の→最新の

間違いでした。

書込番号:22363242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/01/01 14:54(1年以上前)

当たりハズレあるのなら、
ハズレの場合は車体を交換して欲しいですよね。

書込番号:22363646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/01 15:56(1年以上前)

>おかまいらー。さん
>● 1度目 ・・・ 2018年6月
一般道にて急勾配の坂道を走行中、エンジンの警告灯が点灯し、エンジンルームからの異常音と振動とともにアクセルが効かなくなる。

→ディーラーに見せたところ、ススがインジェクターに目詰まりしていることが原因と分かり、インジェクターのクリーニングを施工される。(同時に、リコールの修理を施工)

ちょっとわからなのがリコールは予見性リコールを実施されたんですよね?そこで何故インジェクターのクリーニングをするのかわかりません。

書込番号:22363742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2019/01/01 16:07(1年以上前)

>おかまいらー。さん

インジェクターを交換していないようですから強く交換を要求した方がよいでしょう。

予見性リコールなどとお茶を濁しているマツダの対応が問題です。

書込番号:22363760

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:16件

2019/01/01 16:07(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
「1.5のディーゼルは色々無理があった」とのこと、身をもって痛感しています。
せめてエンジンの交換になることを期待したいところですが・・・、正直なところ、ディーラーの対応にあまり期待できないかなと思っています。


>車manさん
できることなら、買う前に戻りたいです。笑


>ピッカンテさん
確かに、「インジェクターのクリーニングと、リコールもしておきました」と言われました。
当方、あまり詳しくなく、「はい」とだけ言ってしまいました・・・。

書込番号:22363764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/01/01 16:57(1年以上前)

>おかまいらー。さん
ご心配ですね。
兎にも角にも、まず予見性リコールの対策メニュー全ての処置を再確認、実施するよう強く申し出て見ることだと思います。
マツダのリコール窓口の方は 「本対策を以て恒久対策となり安心してお乗り頂けます」 と明言してました。
予見性リコールに該当する故障ならメーカーの一般的保証とは関係なく、普通に使っている限り廃車されるまで無償対応のはずです。
安全上の問題も有りますが、今一度マツダにチャンスを与えてみてはどうでしょうか。

書込番号:22363851

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/01 17:02(1年以上前)

>おかまいらー。さん
ならば予見性リコールは実施済みでインジェクターの交換はもうされているのですよね?とディーラーに質問したらどうですか?
実際に故障や不具合がないと車について勉強しませんし、どうやってお金を使わずに修理するか考えませんので良い機会ですからディーラーとの交渉をどの様に進めていけば良いのか勉強してみてください。

新年ですのでピンチをチャンスに変えて行きましょう。

書込番号:22363859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


bettpasさん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/01 19:04(1年以上前)

残念ながら、予見性リコール(いわゆる、永久保証)の対応を行った車種はあまり良い予後を迎えてはいません。
トヨタが回収したといわれるバッテリーを永久保証とした初代プリウスの初期型が良い例です。
予見性リコール対象の1.5Dを積んだ約16万台も5年のメーカー保証が切れた個体から、なんらかの形でマツダ自身が市場から回収していくでしょう。

書込番号:22364079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/01/03 13:15(1年以上前)

ちなみにどこのブランドの軽油を入れられてますか?

ナビの画面にフィルムを貼ってますか?

書込番号:22367607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2019/01/03 21:13(1年以上前)

自分の車に不具合が無いのでこういった投稿はどうも胡散臭く感じてしまいます
これまでも嘘と思われる書き込みがあったからなのですが、勿論全てがフェイクという事はないでしょうけどなんだか怪しいんですよね

MTを選ぶような人が5MTと書いてしまうあたりが特に

書込番号:22368663

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/04 03:40(1年以上前)

>おかまいらー。さん

エンジン交換の場合は、同症状で実際に事例があることをディーラーにしっかり伝えること。

またメーカーのお客様相談室に、ディーラーの対応では症状が改善しないこと。メーカーとディーラーで相談して欲しいことをしっかりと伝えることが重要です。決してディーラーやメーカーに怒るのではなく、客観的に冷静に伝えてください。

私自身は、マツダの車を累計何台も乗り継いてきたことや、車自体は好きで気に入っている点をしっかり伝えたところ、割とすんなりやりとりしてもらえ、結果的にはエンジン交換となりました。

ご参考まで。

書込番号:22369286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2019/01/04 09:26(1年以上前)

>ナオタン00さん
本日、ディーラーに車を預ける予定ですので、レッカーされていく予定です.。「今度こそ」ともう1度だけ期待してみます^^;


>ピッカンテさん
>bettpasさん
実施されたリコール修理の中身について今一度確認してみたいと思います!


>canna7さん
新車購入直後から、ナビにフィルムを貼っています。
ナビに不具合が起こり始めたのは、入庫後3年経った頃からです。
経由は、エネオスかエッソで入れています。あまりに安すぎるようなところでは入れないようにしています。


>(*゚Д゚)さん
自分でも信じられないほどに、本当なんです・・・。
「5MT」の表記については、単純に書き間違えました。
6MTです。ご指摘ありがとうございます。


>skyactive07さん
お客様相談室は今日から営業が始まるみたいなので、電話をかけて相談してみようかなと思っていました。
これでディーラーの対応が良くなるとよいのですが・・・。



みなさま、温かいアドバイス、ありがとうございます。
本日1月4日、ディーラーに車を預けます。
原因や対応が分かり次第、追ってご報告いたします。

書込番号:22369543

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/01/04 20:35(1年以上前)

ナビに貼った
フィルムが悪さしてるかもしれないですよ
フィルムの経年変化で歪みが出るか何かの原因で、画面を押した状態になってるのかもしれないです。
直接触らないのであれば剥がした方がいいと思いますよ。

フロントガラスにガラコ等で撥水コートをされてますか?

書込番号:22370905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/01/05 21:00(1年以上前)

>canna7さん

なるほど、その可能性もありますね。
車が戻ってきたら試しに剥がしてみたいと思います。
ガラコ等は一切塗っていません。

書込番号:22373623

ナイスクチコミ!0


bowbabさん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/19 16:37(1年以上前)

燃料に洗浄剤を入れてみては。

書込番号:22404810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2019/01/30 19:05(1年以上前)

XD 2015/6登録乗りです。
昨年初車検時点で95000km走行。リコール出る前にチェックランプ点灯でインジェクタ交換修理しています。
オイル交換はほぼ5000kmごとオイル、フィルタとも毎回交換しています。
7月頃からDPF再生が頻繁になりだし、トリップメータで100km以下で繰り返し燃費もどんどん悪くなり。

ディーラーにて点検 煤焼き、インジェクタ学習と何回か繰り返しても改善せず。半年経過した今月初旬とうとう
エンジン交換しました。
この時点で走行距離105000km位になっていました。

メーカーの見解はというと、チェックランプ点灯していないから故障ではない(では正常かと聞いたらはっきり返事無し)
しまいに保証距離過ぎたからメーカー保証出来ないと。
今 ディーラーと揉めている真っ最中です。

はっきり言って欠陥エンジンでしょう。リコール後の不調の話も聴こえてきます(国交省のリコール窓口に
相談したときも事例はあると言われました)

書込番号:22431236

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/17 11:42(1年以上前)

>おかまいらー。さん

その後どうなったのでしょうか?
報告をお願いします

書込番号:22473149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/02/17 17:47(1年以上前)

報告が遅くなり、申し訳ありません。

入庫後2週間ほどして、車が戻ってまいりました。
結論を先に申し上げると、「リコールの実施漏れ」でした。1度目の不具合の時点で、本来実施すべきであったバルブスプリングとインジェクターの交換が実施されていなかったのです。
「実施漏れ」と言うと、うっかりミスのように聞こえるかもしれませんが、明らかに交換を実施すべきであるものを必要ないと判断してしまったディーラー側の「判断ミス」と言えると思います。(あるいは、そう思いたくありませんが、必要とわかっていて敢えて実施しなかった「手抜き」の可能性も否定できないような気がしているのですが)
実施漏れ発覚後の対応としては、当然、バルブスプリングとインジェクターの交換を実施していただきました。本投稿日現在、症状の再発はありませんが、まだ1ヶ月程しか経っていないため、最低でも3ヶ月は様子を見てみたいと思います。
なお、ナビについては、頂いたアドバイスのとおりフィルムを剥がしたところ、直りました。

今回の事案について、皆様から数々の意見やアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:22474019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2019/02/17 18:15(1年以上前)

>おかまいらー。さん

こういう事態も有り得るから予見性なんて言ってないで全数リコールすれば良いのにねぇ。

書込番号:22474089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2019/02/17 18:50(1年以上前)

実のところ、お客様相談室に電話をして初めてリコールの実施漏れだとわかり、本社から営業所に対応を指示してもらったのです。電話をしていなかったらどうなっていたのかと思うと‥。

書込番号:22474171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2019/02/17 23:58(1年以上前)

>おかまいらー。さん

まぁ担当したサービスマンの怠慢か勉強不足なんでしょうけど。
メーカーからの連絡、本社からの営業所指示でリコール対応するなんて・・・

予見性がきちんと機能しなかった、という事ですかね?

書込番号:22475095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2019/02/18 06:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
いち作業員の力量・経験不足ならまだしも、カルテを見せてもらったところ、1度目の不具合の時点で、異音や異振動、エンジンチェックランプの点灯など、予見性リコールに該当する症状が確認されている事がはっきり記録されていたうえ、整備担当を含む複数人の確認印が押印されていました。整備に関わった全員が全員、リコールの実施が必要ないと判断したのか?と疑ってしまいます。誰の何を信用してよいのやら、、、。

書込番号:22475386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/18 14:48(1年以上前)

>おかまいらー。さん
他人でなく自分を信じましょう
不具合関係のスレッドを見ていていつも思うのですが、ここでごちゃごちゃやり取りしても解決したって人ほとんど見ませんよ!
車、メーカー、ディーラー、信じられなければ乗り換える。
そうすりゃ解決するじゃないですか?

私は私を信じてるのでリコール後一切不具合のない私のデミオに当分乗ります

書込番号:22476128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2019/02/18 15:20(1年以上前)

>活殺自在さん
確かにそうかもしれませんね。
ただ、少なくとも今回に関して言えば、ここで「お客様相談室へ電話してはどうか」というアドバイスをいただいて電話をしたことで、リコール漏れが発覚しましたし、ここで頂いたアドバイスのおかげで、ナビの不具合がフィルムのせいだったということも分かりました。
もちろん、ここでの意見が全てだとは思いませんが、こういった場は、私のような車のプロではないユーザーにとって、ディーラーやメーカーなどと少しでも対等な付き合いをするために必要な場だと考えています。

書込番号:22476176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/19 05:14(1年以上前)

>おかまいらー。さん

ちなみにマツコネ自体の誤作動は、アクセラの場合ですがサビキャンが出ています。内容をご自身で調べて頂いて頭に留めておくと良いかもしれません。

もし今後再発した際には、アクセラと同じ問題なのでないか相談してみては如何でしょう?

書込番号:22477722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/02/19 05:32(1年以上前)

>未知案内さん
ありがとうございます。
とりあえず今のところ問題ありませんが、再発した場合のために調べてみます。

書込番号:22477730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,882物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング