D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
D5300にシグマ DC18-35 とTAMRON 70-200 を付けて撮影をしています。
そこで友人にボディとシグマのレンズを売ることになり念願のフルサイズの移行を考えておりますがD810かD750で非常に迷っております。まずこの2機種はコンセプトも用途も違うのは承知していますがどちらも一長一短あり、自分では決めかねますので皆様の意見を聞いてみたいと思い質問さしていただきます。※尚D750の掲示板に書き込みしたのは勝手な妄想ではありますがD810の掲示板で書き込みすると、D810を押す声ばかりな気がするからです。上位機種をかって後悔することは少ない気がするので。。
D810のほしいと思う点
・風景をメインでとっているのでローパスレス、高画素、電子先幕、ミラーアップは 強いと思います。
・iso64&SS1/8000は昼時解放で取りたいので欲しい。NDフィルターを付け替えるのは極端なスローシャッター時のみ
・カメラ内水準機や上位機種ならではのボタン配置の使い勝手のよさ。
・高画素故のクロップ耐性
ダメな点
・高い。・ファイルの重さ(sRAWにするとまし?)
・チルト液晶がない
D750の欲しい点
・D810と比べると安い・チルト液晶&Wi-Fi・暗所でのAF合焦精度・高感度
ダメな点
・D810と比べた時のクロップ耐性とSSなどの不満。
以上です。
現状では大きく引き伸ばして印刷したり等倍で見たりなどはしませんが使っていく上で大きめに印刷する可能性はあります。
これを見るかぎりD810にした方が幸せになれるのではないかと思うかたもいられると思いますがそこまでお金があるわけでもないのでD750でもいいのではないかなどの意見も欲しいです。
最終的に現象時にこってり色味などを変えるため、D800Eなどの色味でも問題ないためD800Eも視野にはいれています。(感度の兼ね合いは大丈夫?)
※レンズはこれからTAMRON15-30,TAMRON90マクロ,Nikon200-500,シグマart24,50を買いそろえていくつもりです。
書込番号:19790144 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エッツィオさん
D600を一昨年から。D750を昨年より。先月D600をD810に入れ換えました。
これは悩みどころですね。
現在、両機を使用してます。
どちらも良いカメラで出来れば両方!なのですが(^_^;)
D810はシャッター音が上品。ショックもすごい少ないです。
1/焦点距離以上を心掛ければ手振れもそんなに気になりません。
D750は連写すると気持ちいいです。
ミラーバウンサー乗ってませんが自分はあまり気にならないですね。
ただ、D750の方がD810よりもずっとミラーショックとシャッターショックが大きいです。
と言うことで、連写するならD750。連写しないなら、D810を推すことにします(^o^)/
書込番号:19790171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D750にしたら、わたしの家来になれるんだよ。
D750にしたら? (~-~;)3
書込番号:19790180
35点
すみません。最後の結論がいきなり感がありますね(^_^;)
自分が使っていて一番違いを感じるのが、FXでの連写速度ですので。
あと、D810の高画素は、トリミングの時に助かりましたが、そんなに頻度は高くないと思い、想定しませんでした。
書込番号:19790181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そこまでお金があるわけでもないのでD750でもいいのではないかなどの意見も欲しいです。
お金がないのでしたら、D750にするのもいいと思います。
お金に余裕があって、どっちも無理なく買えるのでしたら、D810の方がいいと思いますが
D750にもいいところはあります。
それぞれのいい点悪い点もわかっていると思いますので
D750にして失敗したと思うことも少ないと思います。
もし、お金は関係なくということでしたら
無料で貰うとしたら(転売禁止で)、どっちのカメラが欲しいかで考えると
結論が出やすいと思います。
書込番号:19790199
2点
>かづ猫さん
出来れば両方というのが理想ですがそれはかなわないですね。(^^;
基本的に風景を三脚に載せてレリーズで撮ることが多いです。スナップや動きものをとることもありますがあまり多くはないです。
連写機能はほとんど必要ではないですね(^^;>guu_cyoki_paaさん
家来ですか〜。家来はいやです。笑
書込番号:19790206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フェニックスの一輝さん
無理してD810を買うか、余裕をもって(といっても無理をしているのは無理をしています。笑)D750を買うか。どちらがしあわせなのでしょうか。。もちろんD750のいいところはたくさんあり、とくにチルトと高感度は非常に魅力的です。
お金が関係ないということであれば100%D810を選びます!
となるとD810になるのですがやはりお金が非常に悩ます原因にはなっております。。(^^;
書込番号:19790210 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
三脚使用ですか。
D750のチルト液晶は便利ですよ。
しかも、Wi-Fiでシャッター切れるので離れててもシャッター切れます。かなり便利。
ピント合わせとかもスマホで出来れば完璧なのに、設定類は本体操作と言うのはマイナスですが
D810だとミラーアップで電子先幕シャッターが使えますが、自分はまだ未評価のため言及出来ないですm(_ _)m
書込番号:19790212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>かづ猫さん
>基本的に風景を三脚に載せてレリーズで撮ることが多いです。スナップや動きものをとることもありますがあまり多くはないです。
ということなので大きさ重さが気にならず予算がとれるなら迷うことなくD810だと思います。
お値段が高いのにはそれなりの理由があるというのは使っていけば必ず納得できると思います。
それと低感度での写りはD810が圧倒的です。
書込番号:19790217
2点
すいません。
上記レスはかづ猫さん宛てではなくエッツィオさんへのレスです。
m(_ _)m
書込番号:19790221
1点
ボディに無理しないで、レンズにお金をまわしましょう。
D750にして単焦点を買いましょう。
ボディはすぐ新しいのが発売されます。
書込番号:19790329 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ニコンのボディなんて何を買っても2年で型落ちのお古になるのだから、中古のD600でも十分なんです。
それよりもとにかくレンズ!
時間をかけても良いレンズ1本ずつ揃えましょう。
書込番号:19790440
5点
>かづ猫さん
チルト液晶はすごく欲しい機能です。現状D5300でもバリアングル液晶で撮影を楽しんでいますのでそれが無くなるとなると少し辛いです(^^;
Wi-Fiですが実はまだあまりつかってないのですよ。接続があまり良くないみたいですぐ切断されちゃうので(^^;
>鷹介さん
大きさ重さはあまり気にしません。予算は取れなくもないですがレンズも買わなくてはならないし価格差6,7万が気になってしかたがないのです。D810を買って後悔することはないのでしょうが、D750でも満足できるのであればD750に軍配をあげたいです。
パソコンでの等倍鑑賞や引き伸ばして印刷したりなどしない予定ではあるので、D810までのスペックは自分にはもて余してしまうのではないかと考えています。
書込番号:19790504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
チルト液晶は便利だなと思います。
しかし、D810の画質のほうが優先だと私は思います。
要は、どれくらいチルト液晶を使う場面があるか、でしょう。
D810では、低いもの、見上げるような撮影は大変です。私は地面に
寝転んで撮ってます。滅多にありませんけど・・・。
なお、D800Eは、やめときましょう。撮影時の振動多いです。今更、
買う価値ないです。
書込番号:19790555
5点
レンズに金を回しましょう。D810とD750の差なんて、ナノクリレンズで結果がひっくり返ります。サードパーティを否定する気はありませんが、高くても純正の良さって確かにありますから。
D800使ってますが、高画素機はバックアップが大変だし、1/8000のシャッタースピードなんてほぼ使いませんよ。F1.4解放使いたくなる気持ちわかりますが、APS-Cと違って被写界深度がさらに薄くなるので、絞り解放は使いこなしが極めて難しいです。また高画素機は撮影後にディスプレイで見たとき微妙なピンぼけがよくわかって嫌になっちゃいますね。等倍鑑賞が苦痛になります。
クロップ前提で撮れると構図とかあまり考えず、雑な撮り方しても、あとでどーとでもなってありがたいですが、そのせいで上達しない。。。のは私のことか(笑)
丸窓やマグボディは所有感高いですけど、これまたほぼほぼ自己満足の世界です。
書込番号:19790571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たそがれた木漏れ日さん
ごもっともだとおもおます。
レンズもこれから買おうと思っている候補がいくつかあるので買っていくつもりです。
しかしこの先長い目でみるとカメラ側もレンズを活かすことにおいて重要であると思うので悩むのですよね(^^;
>kyonkiさん
それも一理あります。しかしある程度このD810という機種は完成形に近づいているという解釈をしています。もちろんこれからもより素晴らしいものはでてくるとおもいますが、D700のような何年たっても納得できる機種になってきている気がするのです。D750もまたしかりです。
書込番号:19790572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D810 D750 両機を使用しています。
撮影して楽しいのはD810です、シャッタ−のフィ−リングとか何となく感じる高級感は心地よいですよ。
D810購入の三か月後に、D750+24-120を購入しましたが、理由はサブはAPSでは無くFXを使用したくなったからです。
其れもD810のFXの魅力に魅かれたからです。
数年で旧機種になろうがなるまいが、買い替えをしなくてはならない訳では無し、
新型機の魅力に魅かれ買い替えるとか買い足す事になっても、
☆其れまでの間の充実感の事も大切だと思いますよ。
そして其のうちもっと軽かったらよいな〜思ったら、その時点でグ〜ちゃんの家来になる方法も検討するのが良作だと
思いました。
彼女はマドンナちゃん、家来よりファンで居た方が良いかも意地悪が可愛いもんね。
書込番号:19790714
4点
>エッツィオさん
自分、D750使ってます。
でもD810も視野に入っているなら、D810の方がすっきりするかなと思います。
自分は、3600万画素の高画素より、高感度の方を取り、D750にしましたが、高感度以外でしたら、クロップ耐性のあるD810の方が良かったんじゃないかと最近思うようになりました。
というのも、自分の撮影シチュエーションで、望遠側が足りなくなることが多く(メインは24-70と70-200使ってます)、それぞれのレンズで、もうちょっと望遠欲しいとなり、結構1.2クロップやDXクロップ使ってます。
DXクロップだと1000万画素なので、全然足りないってほどではないんですが、少々心もとないって感じです。
一方、チルト液晶は、現在大活躍していて、ハイアングルやローアングルでの撮影で良く使っています。
D810後継機がチルト液晶になるというウワサも信ぴょう性ありまして、後継機でたら、買い換える?とかも考えています。
なので、今D810にする気はあまりないんですが、EXPEED5になって、3600万画素でも今のD750と同程度の高感度特性になれば、クロップ耐性も増しますので、3600万画素機でもいいかなと欲をだしてきています(^^)
D810の方がD750より登場が先ですし、D850という名前で出てきそうな気もしますので、今年は年末まで様子見状態です〜(^^)
で、スレ主さんの質問に答えるのでしたら、両機種とも、モデル中盤なので、もし今年1年待てるなら、動向を見た方が良いかもですし、所詮発売直後は高値推移するので、大分下がってきた今、D750かD810を選ぶなら
・チルトと高感度優先にコスパでD750
・クロップで、更に望遠域も多用するならD810
というのでいかがでしょうか?
書込番号:19790717
4点
エッツィオさん こんにちは。
あなたのレンズ選択にニッコールが200-500oしかないのが寂しいですが、二者択一ならば間違いなくD810だと思います。
私は高画素が不要で高感度ほかでDfを使用していますが、あなたの話を聞いているとD750を購入されると後悔すると思います。
無理をしても欲しいものを購入された方が幸せになれると思います。
書込番号:19790747
3点
>エッツィオさん
>> TAMRON 70-200
>> TAMRON15-30,TAMRON90マクロ,Nikon200-500,シグマart24,50を買いそろえていくつもり
1/8000秒のシャッタースピードが必要なのは、シグマart24,50のレンズでのポートレート撮影程度しか使わないかと思います。
なので、1/4000秒のD750でも十分かと思います。
シャッタースピードが1段だけ変わるのですが、絞りを絞るか、ISO感度を下げるか、NDフィルターで減光して使うかで
シャッタースピードを1/4000秒以内に収まるように出来るかと思います。
書込番号:19790826
2点
私ならD810でしょうか、とにかく高画素対応カメラの可能性に期待したいところです。
あとクロップ撮影との話ですが、これはスポーツ関係では多用されるかもしれませんが風景派な人には必要ないでしょう。
書込番号:19790834
2点
写真見て、画像素子の差なんかわからないのにフルサイズにするの??
お金かかるよ、D810か、D750にするかくらいで悩んでるんでしょ??
レンズも、純正の14−24の方がよいと思うよ。
APSでもきれいな写真撮ってる人、たくさんいるよ。
書込番号:19790996
4点
>エッツィオさん
こんばんは。
>※レンズはこれからTAMRON15-30,TAMRON90マクロ,Nikon200-500,シグマart24,50を買いそろえていくつもりです。
ここまで投資を考えているのならD810とD750の約10万円の差、何を言わんかって感じですね。
D810の方が幸せになれるんじゃないですか?
書込番号:19791083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>デジタル系さん
現段階でD5300のバリアングル液晶を多用しているということもあり自分には必用機能かもしれません。D810の操作性と画質(引き伸ばしてみたり等倍でみなければあまりきにならない?)をとるかバリアングルとロープライスを選ぶか。難しい選択ですね。みなさんの意見をみているとすこしD750に傾いてきたかもしれません。
>野菜生活1000さん
ファイルが大きいのはネックに感じる部分です。
1/8000の表現なんてあまり使わないし取り方次第でどうにかなる部分なのかもしれません。ピントの山をつかみにくい。基本どの被写体でも(動き物以外)LVを使い三脚にのせてMFでとっています。D810の液晶はsRGB?かなにかで非常に見やすくピントの山もつかみやすいとお聞きしたのですがD750でも同じでしょうか?等倍鑑賞はしないつもりではありますが微妙なブレが画像全体をゆるくさせるのは怖いですね(^^;
私もいずれクロップに頼りすぎて構図を考えなくなるかもしれません。それは避けたいところです。笑
書込番号:19791647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>n481さん
2機種持っているかたの意見は非常に参考になります。そうですよね。例え乗り換えることになったとしてもその間の時間を楽しめるのであれば後悔はしないきがします。まだ学生ということもあり、重さがネックになることはまだなさそうです笑
>Paris7000さん
D750を買っても恐らく後悔という後悔はしないきがするんですよね。先程言われた通り自分なりにですが両機種のいいとこ悪いとこを理解しているつもりです。もちろんお金を考慮しないとするならばD810ですが価格というのはいまの自分にとって非常に大きな要因であります。D750のチルト液晶や高感度耐性は充分欲しい理由に上がりますしD810に付いていたらなぁと思う部分もあります。それに価格差が7万程あることを総合的に考えたらD750でもいいのではないかというきがしてきました。就職するまでの自由な時間があるいま欲しいと思いますので出きるだけ早くに購入はしたいとおもいます(^^;
クロップクロップ言ってますが自分は風景メインなこともあり使う機会はすくないのかもしれません。
と、同時にできるだけ低感度でとりたいと思うので高感度も星景以外はあんまり使わない気がします。笑
書込番号:19791711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写歴40年さん
こんにちは。これではNikonを使っている意味があるのかと言われればなんとも言えないですね。お金があるのならNikonとツァイス otusで揃えたいものです。そこなのですがお金、チルト、高感度、などいろいろ天秤にかけてみると若干D810よりではありますがD750も奮闘しているきがするのです。
皆様の意見を聞いているとSS1/8000や3600万画素など本当に必用かを考えた場合迷いが出てきました。
あるにこしたことはないですがそれは切り捨ててもいい要素ではないのかなと考えています。
>おかめ@桓武平氏さん
とりかた次第でカバーできることですよね。
皆様の意見を聞いていると1/8000へのこだわりはなくなりました。
>そうかもさん
私の周りの設備では高画素は活かせないきがしてきました。確かにそうですね。スポーツなど滅多にとらないのでクロップは使わないかもしれないです。
書込番号:19791740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiderimaさん
写真を見ての画像素子の差はわからないですが、それでもフルサイズにする価値は多少なりともあると思います。例えばレンズですが 純正14-24使いたくてもAPS-Cで使った場合14-24の画角を使えないわけです。フルサイズのレンズをそのままの画角で使う。これだけでも趣味を楽しむこととしてフルサイズを選ぶ理由としてなりたつとおもいます。
逆に私はRAW現象したあとの純正14-24の写真とTAMRON15-30の写りを見分けられる自信がありません。
APS-Cではきれいな写真がとれないといっているのではなく、フルサイズならではのボケ量やレンズ画角を楽しみたいために移行をするつもりです。
>五飛教えてくれさん
これらのレンズも正直無理をして買うつもりです。少しでも節約できるとこはしておきたいというのが本音です。もちろんそんなことでは何を買っても幸せにはなれないという声も聞こえてきそうですが、コスパと質のバランスを考えて自分なりに納得できる買い物をしたいと思っています。
書込番号:19791762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんの意見を聞いてD750でも充分満足できるきがしてきました。もちろん上位機種ならではの操作性への憧れや高画素ローパスレスは捨てがたいですがD750でも充分納得できる気がします。
書込番号:19791766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D750で上を見ないのであればその選択はいいんじゃないですか^^
D4s高感度とD810高画素機のいいとこどりをしたD750はバランスも良く、レンズに投資するチャンスをくれるカメラだと思います^^
ただ、風景中心というのであれば、レンズは200-500選択よりも、70-200/4や新300/4を選ばれた方が良いように思います。
500mmまでが必要と思う気持ちは何なんでしょう^^
カメラの選択とレンズの選択がまだバランスとれてないない気がするのは、まだ迷いがあるからですかね。
一気に揃えようとはせずに、風景中心であれば、
D810と15-30、24-70/2.8VR、70-200/4or2.8VR2、遠回りしないでここからがいいように思います^^
500mmが使いたいようであれば、70-200ではなく新300/4を導入し、それこそトリミングorクロップをD810でしたらいいかと。
余談ですが、D810の静かなシャッターフィーリングに慣れると、昨日D750を操作してきましたが、響きます・・・・^^;
これは個人的な感覚なのでどうでも良い事かもしれませんが、どことなく・・・・物足りないかなという感覚なんです。
こればかりは良いかなと思う方をお薦めはしますが、金銭的な事など妥協点だけは本人でないと解らない事なので、よいご選択を^^
ちなみに、私は今回D5を購入し、D810を下取りに出してD500を購入するつもりでした。
ですが、D5の描写力を知り、尚更D810は手放せなくなりました^^
ニコンの現在のダブルフラッグシップとも言える2機種は、どちらも長所が特化しているので満足度が高く飽きが来にくいです^^
書込番号:19791935
6点
>esuqu1さん
フルサイズは持っていませんが、たしかにD750のシャッターショックは大きいように感じますね。
D810の細密な作例を見せられると欲しくなります。
K-1が安くなってくれるといいなあ・・・と思ってしまいました。
書込番号:19792135
5点
>エッツィオさん
ご返信ありがとうございます。
やはり7万差の価格はレンズ1本分にも匹敵しますし、ボディはまた将来いいのが出てきたら買い換えるし、就職までの時間を有効に活用するというのでしたら、すぐにでも750入手してどんどん撮影された方が良いと思います。
おっしゃるように、D5300でバリアングルの良さを経験されていると、少なくともチルトは絶対にあった方がいいです。
チルトでも縦位置撮影の時役に立ちませんので(そりゃそうです、ななめにしか開かないので(笑))、横位置での撮影になっちゃいますが、無いよりあった方が使いやすいです。
自分はD750で可動液晶の便利さを知り、DX機を7100から5300に買い換えました、もちろん、可動液晶だけが理由ではないのですが、結構イベントなどで、ハイアングルで撮影するケースが多く、LVでモニターをちゃんと確認できるのはとても使いやすいんですよね。
その他、WiFiもイベント撮影中でも、すぐにその様子をfacebookやLINEで来れなかった仲間にシェアできるのも便利。
あと、ローパスフィルターのことを気にされているようですが、フルサイズで2400万画素はローパス必須だと思います。
というのも、ローパスあってもモアレ出ますので。。。(^^;;
それに画素が大きいので、ローパスのせいでそんなに鮮鋭感が失われるとも思えず。
これが面積半分のAPS-Cで同じ2400万画素だとローパスの有無での差が出るのかもしれませんが、D5200が2400万画素でローパスあり、5300で無になって、当時、その差がわかる人、ほとんどいませんでした。
情報先行での先入観みたいな気もしますので、フルサイズでは気になさる必要はないと思います。
750ユーザーで鮮鋭感がないと評された方を見たこともないですし、その差はレンズによることが大きいと感じています。
あとレンズですが風景撮りでは、シグマのSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Artが鮮鋭感高くいいかもですね。
ちょうど750のキットの24-120/4とかぶるのですが、最新設計のシグマの描写力には目を見張ります。
ララ2000さんというシグマ使いの方が750とこのレンズを使った作例をアップされているのですが、すごい鮮鋭感でした。
ご本人のウデというのもあるのですけどね。
リンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19439055/#19443154
http://review.kakaku.com/review/K0000614446/ReviewCD=891317/#tab
純正24-120では、ここまで出ないです、しょうじき言って・・・・(^^;;
書込番号:19792550
3点
>esuqu1さん
素晴らしい写真ありがとうございます。今かなりD750に揺らいでいます笑
今TAMRONの70-200/2.8を持っていますので70-200はもう買わない予定です。500まで欲しい理由は伊丹空港近くに夜景離着陸飛行機をとりにいったときや、競馬場に馬をとりにいったときに200まででは全然足りないと感じたからです。300/4もD810を買ったときにはいい選択だとおもいますが、200-500のほうが撮影の幅が広がり、同じとこまで拡大しようとしたときにどうしても500mmからのトリミングができる200-500の方が300からのトリミングよりもきれいな気がするのです。AF速度も遅いわけでもなく、描写もいいので200-500の選択になると思います。
とりあえず欲しいレンズを並べてみただけなので改善の余地はあるとおもいます。初心者なりに勉強していきます。
D810の静かな高級感のある音もよいですがD750のパシャパシャという音のほうが自分は好みですかね\(^^)/
いいですねD5。D810とは使い分けが出来る機種だと思いますのでD810は残しておいてよかったと思います。
書込番号:19794432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
こちらこそ返信ありがとうございます。
やはりバリアングルの恩恵を感じている以上、無くては不便に思ってしまう機能かもしれませんね。。
バリアングル(チルト)は1度使ってしまうと、欲しい!とおもっちゃいますよね笑
ローパスフィルターに関してはないほうがモアレは出やすくはなるが鮮明感は増すということは知っていたのですが、確かにD750でも充分鮮明ですし、少し過剰に考えていたのかもしれません(^^; Paris7000さんの意見、だいぶ参考になります。
シグマの24-105はだいぶ気になってはいました。
ララ2000さんの写真素晴らしいですね。これもまた欲しいレンズリストの仲間入りしそうです笑
ボディはD750にだいぶ傾いてきました!
書込番号:19794479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エッツィオさん
初めまして。
書き込みを拝見させていただいて、なんとなく自分と似たとこが有ったので自分の経験を書き込みます。
自分はD7100を使ってきて昨年にD750を買い増ししました。
このときD750とD810で悩み、最終的決断は値段でした。
D810は高額すぎるとして妥協しました、このときは、、、
なんの不満もなくD750を使ってましたが、使い慣れていくうちに高画素機で撮ったらどうなるんだろうと疑問を感じ、
量販店などでD810を触っていくうちにだんだん悪魔のささやきが聞こえるようになり、D810が気になってしょうがない時期がやってきました。
結果D7100とDXレンズを全て下取りにだしD810を購入してしまいました。
趣味の世界なのでどこで妥協できるかと言い聞かしD750を購入したのですが、結局今は両方手元にあります。
上を見ればきりがありませんが、無理があってもD810が比較検討できるくらいの無理ならば、D810の方が近道のような気がします。
今思えば私の場合は上位機種の所有欲が強かったので、最初からD810にしていれば出費は少なかったかなと思ってます。
D750に傾いてきているところに横槍入れてすいません。
書込番号:19806415
3点
>jzm01075さん
こんにちは。
わお、恐ろしいことを仰いますね(^^;笑
自分も上位機種の憧れは強い方だと自負しております。D750とD810の差額は6〜7万ですので出せなくもない金額であり、jzm01075さんと同じくD750で満足は出きるのでしょうが後々にD810が気になってくると思います。(そのころにはすばらしい次機種に目移りするでしょうが)
1つ質問よろしいでしょうか。
jzm01075さんはどのような時にD810でよかったなと感じますか?
また逆にここはD750の方がよかったなと感じる部分はありますか?
書込番号:19809518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エッツィオさん
FXではD750とD810を使っている者です。
過去のエッツィオさんの質問や作例から
ご自身のコンセプトや撮影スタイルがある程度固まっていて
知識や技術も積み重ねておられるように感じたので
D810への強い憧れが無いのであればD750のほうがいいと思ってましたが
22日に憧れの書き込みが追加されたので
そこでのご質問に私なりの使い分けと経験を書きます。
私の場合はD810を先に買って暗所でのAFの迷いが多発したので
翌週にD750を買い増し同じシーンでの迷いが減って満足しました。
私としての使い分けの基準です。
これが絶対で正しいというわけではないのでご参考まで。
D810は夜でもf1.4の明るいレンズで絞りを開けて多用するとき
夜でもMFを中心に夜景を撮影するとき
明るいときに景色をメインに撮影するとき
トリミング前提で撮影するとき
D750は夜にAFを多用するとき
花などチルト液晶を活用するとき
昼から夜まで長い時間の利用で1台しか選べないとき
DXとの2台持ちのとき
軽い装備にしたいとき(笑)
これらを基準にしてどちらを使うか決めていて、
どちらか判断が難しいときには迷わずD750にしています。
ご質問のD810またはD750でよかったと思うこと
D750を使っているときにD810がよかったと感じることはほとんどありません。
しいて言えばショーや舞台の撮影でトリミングをしなければならないときに
画像が甘く感じるのが早いことくらいです。
D810を使っているときにD750だったらよかったのにと思ったことは何度かあります。
多くはチルト液晶が必要になるシーンのとき。
ファインダーを見ないでもある程度あたりを付けて撮影することはやりますが、
D810でトリミングするから少し斜めでも妥協するだけで
D750なら液晶を見ながら撮影できるのにと思うことはよくあります。
エッツィオさんの候補にあがっているレンズはどれも楽しみなレンズ。
チルト液晶を多用されるようですからD750にして
D810との差額で1本でも多くのレンズを買って
迷っている時間を撮影で楽しんではいかがでしょう。
就職されてからの貯金でD810やその後継機を買う目標にするのも
また楽しいと思いますよ。
書込番号:19809726
2点
>みさきめぐりさん
両機種をお持ちの方の意見は非常にありがたいです。
まだまだ学生の身分でカメラ歴も浅いので恐縮です(^^;
上位機種への憧れは否定できません。もちろんD750が優れている部分も多くあり、金銭面を抜いて考えてもチルト液晶や握りやすいグリップ、D810と比べた時のデータ量など魅力は感じていますが、やはりプレゼントとしてもらうと考えたらD810を選ぶでしょう。しかし同時にD750でも満足できると思います。
D810使い分け。
・恐らくf1,4は使うことになると思います。星景写真を撮ろうとおもいますのでポタ赤を買うまでは感度を上げるよりもF値を下げて撮影することとなるとおもいます。(D750を購入した場合D810よりも感度を一段分位あげても大丈夫かな?)他にも使うとは思いますので多用することとなりましょう。
・夜でもMFで撮ることが多いです。特に景色などは昼でも夜でもほとんど三脚使用のMFで取ります。(D810とD750、夜間時のLVでのピント合わせはどちらがしやすいでしょう?)
・明るい時、暗いとき関わらず景色がメインとして撮影はしています。これから人をとったり動きものを撮ることもあるとは思いますが、やはり風景を一番きれいに撮りたいです。
・トリミングに関して言えば実はいままでに数回程度しか使っていません。D5300でトリミングすれば少し画像が荒れるのもありますが、実のところほとんど構図を変えたいと思うことがありませんでした。しかし競馬やスポーツ、動物の撮影をすることがあった際、トリミングは便利であると考えます。
D750使い分け
・夜にAFを使うことは少ないと思います。花を撮ることはあまりないのですがローアングルで撮ることは非常に多いです。寝転べない所など結構あるのでチルト液晶は非常に欲しい機能です。(これが価格差の次にD750に傾いている理由です。)
・今のところFX一台のみでやっていくつもりです。
・軽量化ですが正直日用品三脚レンズなど持っていき、重たいレンズを付けるのであまりきにしません。これは若さでカバーします。笑
おぉ、やはりD750はいいとこ取りの機種でありますね。チルト液晶は私も恐らく同じ事を考えます。あったらなぁと思ってしまうことは容易に想像できます。
やはりD750にしてレンズを早くかうことが賢いのかもしれませんね。
また数年すればいまより優れている機種は絶対ですのでそれまではD750でいこうかと思います。
1つ質問があるのですが
暗所でのLVを使ってのMFでピント合わせをする場合、液晶の見やすさはD810とD750では変わりますか?
お時間有りましたら解答していただけると嬉しく思います。
書込番号:19809905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで来たら、D500の様子みたら如何ですか^^
どうやら、想像外の描写力の噂も出てきましたし、更に、ノーファインダーでAF任せで撮影できるという
とんでもない裏技使えそうな気配です。
高感度に関しても良さそうですし、今まで野DXというくくりで簡単に片付くような機種じゃななさそうですよ^^
それと、ファインダーは丸目ですし(笑)
書込番号:19810539
0点
>エッツィオさん
>1つ質問よろしいでしょうか。
>jzm01075さんはどのような時にD810でよかったなと感じますか?
>また逆にここはD750の方がよかったなと感じる部分はありますか?
ぶちゃけ、機能的にはiso64とトリミング時くらいかな、優位性を感じてるのは。
あとミラーアップもかな。(出番が少ないけど)
冷静になってみるとD750で事足りてる事が多いのが正直な所です(笑)
でもD810のシャッター音が良いんです!
気持ち良いんですよこれが!
このシャッター音が上位機種の所有感を一番感じる時です。(笑)
書込番号:19811224
1点
これから先、もっといいカメラはどんどん出てきます。結婚相手は簡単には替えられませんが、カメラなんてこれから買い替えするチャンスはいくらでもある。D810だってD750下取りにすれば、バイトや仕事をちょっと頑張れば、すぐ手が届くモノです。逆も然り。些細なことまで迷わずさっさと買ってバシバシ撮りましょう。どうせどっち買っても完璧はない。隣の芝生はいつだって青いのです。
カメラって今しか撮れない道具です。つまり写真って、かけがえのない今を大事にすることこそが真髄なんですよ。ボヤボヤしている間に、撮影のチャンスはどんどん失われていきますよ。
結論はどっち買ったって今より高性能な、素晴らしいカメラ。画質が今より悪くなるこたない。
だから、さっさと決めて早よ買いなさい。
そして、心に残る思い出、残しとこうや。
書込番号:19811646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野菜生活1000さん
同感です。
>エッツィオさん
ご質問のあった液晶の見え方ですが、私には違いは感じません。
D810の左右分割で水平を確認できる機能は使っていません。
時間との勝負のときにはある程度水平を維持して
帰ってからの編集で修正しています。
夕暮れや閉演時間、観光客などの条件でじっくり構えて撮れないときには
分割表示してる時間がもったいないし、
A3までの利用なので
D810でのトリミングで十分使えています。
D750でトリミングするとA3では若干辛いときはあります。
老眼が進んでいるので
景色をじっくりと撮影するときはいっそのこと5インチのモニターが欲しいくらいです。
完璧な機種なんてないので、
自分が使おうと思うシーンでどの機能が外せないかで選んだらいいかと思います。
画素数が必要ならあとから増設とかできないのでD810しか選択できないでしょう。
液晶の可動が必要ならD750になります。
ただ、コストをかければD810に外付けモニターを使えば
内蔵液晶よりも更に利便性は増します。
あれこれ迷っていてもきりがないですから、最低限妥協できないポイントで選んで
あとは使いこなしと工夫で腕を上げるのがいいかと思います。
迷ってる時間もったいないですよ。
書込番号:19811953
0点
>esuqu1さん
D500ですか。笑
憧れるのは憧れますが、動きものを撮りはじめたら検討してみます。
丸目は羨ましいです笑
>jzm01075さん
やはりD750はオールラウンダーですね(^-^)
感度が64始まりというのも非常に引き付けられる要素です。
私はD750のようなパシャパシャという音の方が好みです。こればかりは人によりけりですね。笑
>野菜生活1000さん
おっしゃることは全くその通りです。
ですが当方まだ資金不足のため買うことが出来ません。安い買い物でもないし、私は機材を悩む時間も楽しみの1つだと思っています。
本当はいますぐ買って撮影に出掛けたいのですが、事情は人それぞれ。私の場合は資金不足。なのでじっくり時間をかけ今ある機材のなかで最大限自分が納得できるカメラを資金が出来るまでに決められればいいなと思っています。ご理解下さい。
書込番号:19812734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みさきめぐりさん
液晶の違いは感じないとのことで安心しました。
私も今のところそこまで大きく引き伸ばして印刷したりすることはないので大丈夫です。今後はどう変わるかは分かりませんが(^^;
そうですね。D810に外付けモニターの考えは思い付きませんでした。資金的な問題で叶いそうにはないですが。(^^;
迷っている時間がもったいないことは承知です。
先程野菜生活1000さんにご返信した通り、まだ機材を買える状況ではありません。お金が溜まってから迷うのではなく、今時間をかけて迷っておく方が私はスムーズにいく気がします。(買うときにまた別機種が出て来て迷うこともあるかもしれませんが、、)
皆様、ご返事ありがとうございました。
書込番号:19812757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。現段階で、まだお金がないなら早く断っておくべきでしたね。
なぜって、新型がでたらこんな細かい問答ひっくり返るんです。貯めてるうちに、どーせもっといい新型でますよ。
決してバカにしてるわけじゃないんですよ。気持ちは痛いくらいわかりますから。機種選定は貯金のモチベーションになりますよね。でも付き合う身になればこのアホらしさがわかると思います。ここにいるのは店員じゃないんです。ほとんどが店員の隣で機材眺めてる客。そういう人が善意で結構一生懸命考えて返事書いてる。こういうのは意外と時間かかるもんです。これだけ細かいことウダウダ悩んでおいてどっちも買う金ねーのかよと突っ込みたくなる気持ちも解ってください。今どっちか決める必要ないがな。
もちろん悩むのは悪いことじゃないんですよ。そういう質問しちゃいけないなんて言うつもりもない。
でも、今後はいつ頃買う予定か、先立つ金があるかないかくらいは、最初に伝えましょうね。それで大きく回答は変わりますから。
書込番号:19814273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
野菜生活1000さん
全くその通り!
>まだ機材を買える状況ではありません。お金が溜まってから迷うのではなく、今時間をかけて迷っておく方が私はスムーズにいく気がします。
実に全くくだらない、こんなの相手にするのじゃ無かった!
書込番号:19814560
2点
>野菜生活1000さん
すいません。お金が今現在あるかないか、を最初に言っておかなければならないというルールを知りませんでした。お詫びします。
自分のライフワークでは来月には買えるほどのお金がたまることもあり、遅くても3ヶ月ほどで買える位で考えています。それの予備期間が今です。もし来月たまったのであればすぐかいにいきたいし、いま聞いておかなければ自分の考えもまとまらないし準備の意味をなさないと思います。
新型が出たらどーせ考えはひっくり返ると仰いますが、それはお金の兼ね合いも考えてらっしゃいますか? もしD810に高感度、チルト液晶、が付いたらもちろん魅力的な機種であり、自分は飛び付くでしょう。しかしそのような機種が発売されるのはまだ先のこと(少なくとも半年、恐らくD500やD5が発売された兼ね合いもあり2年先)と予想します。さらに新しい機種は値段が下がって落ち着くまでに時間もかかります。気になる機種と実際に買う機種、というのは違います。(お金がある程度ある人には気になる機種=買う機種でしょう。)
野菜生活1000さんは私が遅くても3ヶ月以内にはお金がたまる予定であるということを知らなかったのでこれをしったらまた返答は違ったでしょう。先に言っておかなくても申し訳ありませんでした。
野菜生活1000さんや他のみなさんの気持ち、今分かりました。私の質問に真剣に答えていただいてありがたく感じますし同時に貴重なお時間を頂いてもうしわけありませんでした。
しかし3ヶ月でお金が溜まり、それまでに新機種が出ても買えるほどの値段まで下がらないと仮定すると、この質問及び返信は無駄ではなくいますぐ買うのか2、3ヶ月先に買うかの問題ですので決して意味がなかったと解釈されるのはお止めください。
先に"1〜3ヶ月以内に購入する予定であり、それまでに新機種が出てきても購入できるほどの値段まで大幅な値下がりがしないという仮定を立てている"ということを提言しておけばよろしかったですね。
ここのサイトもまだまだ勉強不足であり皆様にはご迷惑おかけしました。今後とも勉強さしていただきますのでよろしくお願いいたします。
生意気な口をききまして申し訳ございませんでした。
>n481さん
申し訳ありませんでした。
しかし私の考えもあります。野菜生活1000さんへの返答を見て、まだなにかあるようでしたら仰ってください。
書込番号:19818356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エッツィオさん
これまでの書き込み方や、きっちり丁寧に回答をされているところから、
好感をもってやりとりを拝見しています。
このあとも感情的にならないで、いろいろ教えてくださっている方々の
ご意見を謙虚に受け止めてくださることを願います。
さて、私も購入にあたって迷ったり、使用感などの情報を得たいと思うときには
すぐに買うときでも3〜6ヶ月先の購入でも
同じように早めに準備を進めるタイプなのでよくわかります。
すぐ〜3ヶ月くらいなら候補機種を購入するのにも値段がいい感じかもしれませんね。
もっと待てばキャンペーンとか言い出すといつまでも買えないし。
D810の後継機種でチルト液晶が付いたらそれは楽しみです。
D750もD810も手放してそれに飛びついている自分がいることを想像します。
体力があっても、候補にD5が入っていないことが質問内容のまじめさと感じますので、
頑張ってお金を貯めて購入したあとにはアドバイスをくださった皆さんに感謝をこめて
写真を貼ってのスレ報告お待ちしていますね。
書込番号:19818517
0点
ルールとかそんなのじゃなくて、一度書き込みをすると未読返信が通知されることもあり、結構、その後を追いかけちゃうんですよ。スレが立って、一週間経って、かなりの返信が貯まってなお質問が続くもんだから、一体いつまで迷っているんだろう?と見ている側もだんだん変な気持ちがしてくるのですね。出口が見えないモヤモヤというか。
流れ上のこととはいえ、手厳しい書き込みをしてしまいましたが、3ケ月以内に買うのでしたら、有益なやり取りになりますね。
頑張ってお金貯めてくださいね。
書込番号:19818610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は手厳しい事を書いたと思っては居ない。
>お金が今現在あるかないか、を最初に言っておかなければならないというルールを知りませんでした。
そんなル−ルなんて何処にもない。
>遅くても3ヶ月ほどで買える位で考えています
この希望を適えたい旨が記されていれば誤解を生まない。
実現しない可能性が高い、仮定購入話に付き合わされたかと感じたのだ。
>ボディはD750にだいぶ傾いてきました!
勝手にやってて呉れ。
書込番号:19818727
0点
>みさきめぐりさん
返信遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
はい!自分なりにですが善処致します。
やはり自分だけではないのですね(^^;安心しました。
まだ何があるかわかりませんので3ヶ月という確約は出来ませんが出来るだけはやいうちに購入し、じっくり使い込んだあと、レビューを致します。
その節には皆様へのお礼も忘れずしたいとおもいます。
>野菜生活1000さん
返信遅れて申し訳ありません。
そうですね、言い方が悪かったです。
自分の状況であるならばいっておいた方が語弊なく円滑に話が進められたこと、ですね。
そうとも知らず長々とすいませんでした。まだこのサイトのことがいまいちわかっておらず皆様にはご迷惑おかけしました。これからは長くなるようでしたら、途中で別スレなどに切り替えるなど対応いたします。
ありがとうございます。早く買ってじっくり使い込んだあと皆様にお礼を込めてレビューいたします。
>n481さん
返信遅れて申し訳ありません。
ルールという言い方をしたのは私の間違えですね。申し訳ありませんでした。
勘違いをさして申し訳ないです。そう感じるのもわかる気がします。
了解しました。
書込番号:19829285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















