『広角レンズと三脚検討について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『広角レンズと三脚検討について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズと三脚検討について

2018/06/06 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

d750と24-120f4を以前購入しました。
初心者です。
そして、お金に余裕がでてきたので三脚と広角レンズの購入を考えています。
➀三脚
三脚は出来るだけコンパクトなものがいいです。まえはミラーレスを使っていたのでどれくらい丈夫なものを購入したらいいかわかりません。
マンフロットbefreeのMKBFRA4-BHを考えているのですが、いかがでしょうか?
三脚に関して全く知識がないのでオススメを教えて欲しいです。
➁広角レンズ
風景(特に夜景)を主に撮影します。
旅行に行く機会が多いので、小さくて軽ければ助かります。
・タムロン15-30 f2.8(重いかなと思いますが、)
・ニコン 16-35 f4
・ニコン 20 f1.8
・トキナー17-35 f4
が今のところ検討中です。できるだけ安く、軽く、といったものがいいですが、解像度が良いものがいいです。ずうずうしい要望ですが、使っていた経験など含め色々教えてほしいです。

書込番号:21878245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/06 23:31(1年以上前)

>nimiyuさん

>> マンフロットbefreeのMKBFRA4-BHを考えているのですが、いかがでしょうか?

パイプ径が細いので、推奨しません。

最低でも、マンフロット055シリーズをおすすめします。

書込番号:21878266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/07 00:19(1年以上前)

別機種

>nimiyuさん

超広角レンズは中古で買った
シグマ12-24mm F4.5-5.6HSM Uを使ってます。
標準ズームが24mmスタートだから
超広角ズームはワイドを欲張らなきゃ
ズーム比がもの足らないから
手頃な価格で買える 12mmスタートを選びました。

超広角レンズは遠景だけを撮ったら
間の抜けた様な写真となるので
うんと近くと遠くを交えた作画が良いと思います。
F4.5-5.6と暗いから
輝く太陽を作画しても安心感が有ります。
暗さがネックとなるシーンでは
単焦点 24mm F1.8
魚眼レンズ 15mm F2.8で対応させてます。
暗い超広角ズーム+超広角単焦点レンズのコンビネーションで行くと
1kgを越える様な大口径超広角ズームを使わなくて済みます。
機材の1kgの軽量化は
三脚が2kg軽量化でき
合計3kgの軽量化となります。

マンフロットは標準ズームなら
それでも良いですが
高すぎる。
現行品だから仕方ないけど
初心者だから過去を知らないから仕方無いけど
それと同等な仕様のマンフロットの旧製品の
三脚なら
ヤフオクなら3000円で有ったりします。

書込番号:21878351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/06/07 00:35(1年以上前)

マンフMKBFRA4BH
http://s.kakaku.com/item/K0000944414/?lid=sp_pricemenu_ranking_item#tab02
パイプ径22ミリで積載4キロ

(例)ベルボンULTRA655
http://s.kakaku.com/item/K0000431949/
パイプ径30ミリで積載3キロ

伸縮時のロック構造が異なりますので完全な比較はできませんが、最大積載重量はメーカー独自の見解であり、ワールドスタンダードな基準はありません。
なので、細いのに重いものもOKだったり、太くてもあまり重いものは積めないことも。
ただ、パイプ径は28〜30Φあると安心ですね
メーカーやマンフでもベルボンでもスリックでもいいと思います。

書込番号:21878377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/07 01:44(1年以上前)

三脚は個人的にマンフロット行くなら国産の方が良いかな。カーボンならベルボン、アルミならSLIKでも良いけど。

書込番号:21878438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/06/07 01:46(1年以上前)

こんにちは。

>>マンフロットbefreeのMKBFRA4-BHを考えているのですが、いかがでしょうか?

d750と24-120f4を乗せることですと、強度不足になります。
MKBFRA4-BHの脚の最大径は22,5ミリで、基準的には、脚の最大径28ミリクラス(3段か4段で)が必要になってきます。


>>旅行に行く機会が多いので、小さくて軽ければ助かります。

ベルボンUT63、縮長が282ミリのコンパクトになり、重さが1,62キロです。旅行などに良いと思います。
こちらは脚の最大径30ミリありますが、段数が5段もアリ、実質、28ミリ径の4段ぐらいの強度です。
https://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsultrek.html

上記の三脚はアルミですが、軽いカーボンもあります。
UTC63 縮長が360ミリで、重量が1,52キロとちょっとだけ軽いです。カーボン製ですので、価格は高くなります。
https://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsutc.html

書込番号:21878441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/06/07 03:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

これが NISHI のフィルターセットです。

STCフイルターは45度の角度で内部に組み込みます。

本日あいにくの雨で 夜景を撮影してました。

LEOFOTO ですが 30秒とかへっちゃらです。

>nimiyuさん

三脚は 最近 軽量のが欲しかったので 

LEOFOTO LS-284C & LH30 のセットを購入しました。AMAZON だと4万ぐらいですが 探せはさらにお安くいけるかも 
日本の正規品より 更にお手頃に買えました。
(三脚は10KG&雲台15KG??(12KG??)積載耐性あり、軽量*小さめ(太さも センターポールが 後付けなんで細感じです。作りもしっかりして、質感はいい感じで 雲台の仕上げはRRS に近く 小ぶりで、アクセサリーのスパイク、締め付け工具、雲台にプレートが付属して、専用ケースもあるんで 即使えます。
雲台のプレートホルダーは スクリュータイプなんで アルカタイプ&RRSの(レバ式にも変更できますが 組み付けネジが ロックタイトみたいなのつけてる感じで
 取り外すのは 力持ちの方にやって貰った方が。。いいかも(結構 力入りました)
この三脚&雲台セットは EBAY で売られてる価格なら お勧めです。
ご検討を。

広角レンズは
臨時収入が おありなようで
でしかも ニコンD750(フルサイズですから)
ここは
純正14?24・F2.8 行ってもらいたいですね。(僕は中古の状態いいのを 入手して使ってます)

で これ出目金なんで 夜景撮影には (公害とか。。)フィルター が。。。と言う場合は

1 これ専用のNISHI FILTERS のホルダー&NATURAL NIGHT FILTER 150mm x 150mm 角形 フィルターをご推薦します。
  ( 公害は酷い所に住んでますが フイルター 有り無しで 差が出ます)
  アダプター使えば 他の大三元 も使い回しができます。

2 その他なら
   STC のクリップオンタイプのフィルターも おすすめします。 D750は対応してるはず 810Aには使えてます が D850では使えません。
   ライビュでの撮影になります。
   アストロフィルターですが 公害の多い街並みの夜景にも使えます。

  1?2も お安くはないですが 今後の展開で どうぞ。

  レンズは 純正14?24 F2.8 良いかなと。

ではでは 

書込番号:21878507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/06/07 06:57(1年以上前)

>nimiyuさん

三脚は写真を続けるなら一生モノと言っていい
ですので、なるべく良い物を推奨しています。
まぁ、メインの三脚はしっかりした物を買って
これはトラベル用と位置付けているなら
安くて軽くても良いですけど。

広角レンズは16-35F4で良いと思います。

書込番号:21878600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/06/07 07:24(1年以上前)

>nimiyuさん

万能カメラやレンズが無いのと同様に
万能三脚もありません

小さく軽く持ち運びに便利でフルサイズの大きなカメラで夜景に有効
な三脚はまず有りません

カメラ選びと同様の優先順位をつけ協点を見つける必要があります
小さく軽くと夜景は相反する要求です





書込番号:21878632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/07 07:59(1年以上前)

 三脚は使用目的別に2〜3本あってもおかしくないと思います。基本的には脚が太く、段数が少ない、ある程度重量のあるものの方が当然ですけど安定します。

 すでに指摘がありますが、三脚のスペックには統一した基準がなく、乗せても壊れない目安くらいに思ったほうがいいです。

 ですので、夜景も写すけれど、持ち運びしやす物が欲しいというなら、ベルボンのUT-63くらいが、使用方法が少し独特ですが、候補に挙がると思います。

http://kakaku.com/item/K0000894925/

 ただ、この種の三脚は脚をフルに伸ばすと不安定になりがちなので、夜景などで長秒露光を行うなら、脚はフルに伸ばさないなどの妥協が必要になると思います。

 レンズについていえば、夜景などで被写界深度が浅くなっても露光時間を短くしたい場合や、天体撮影まで考えるなら、タムロン15-30(重くなって三脚には厳しくなりますが・・)かなと思います。

書込番号:21878683

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/07 08:11(1年以上前)

nimiyuさん こんにちは

予算は マンフロットbefreeのMKBFRA4-BHということは 2万前後でしょうか?

でしたら ベルボンUT-53も コンパクトで良いと思いますよ これより上のサイズもありますが パイプが太く 持ち運びの事を考えると UT-53の方が 良いように思います。

UT-53
https://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut53.html
http://kakaku.com/item/K0000894924/

後脚部は同じですが 雲台部が自由雲台ではなく パン棒付きの雲台が付いた UT-55も 有ります

UT-55
https://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut55.html
http://kakaku.com/item/K0000916604/

書込番号:21878704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/07 08:27(1年以上前)

UTシリーズなどベルボンのウルトラロック系を勧める人が多いけど、ナットやレバーが無く腕力だけで締め付けるタイプなので
充分締め付けたつもりでも突然脚が縮む。
一段だけ縮めるなど、微調整がやりにくい。
つうデメリットが有る。
これらは、カメラ屋の展示品を触ればすぐ判る。
自分で伸縮、締め付けを行い更にカメラを載せた場合を想定して真上から押さえつけてみる。
それでも、脚が縮まなければ買っても良いと思う。

書込番号:21878739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/06/07 09:22(1年以上前)

>充分締め付けたつもりでも突然脚が縮む。

ウルトラロックシリーズは都合6台買いました。
時にはフルサイズフラッグシップと70ー200をウルトラスティック(BK7)で3時間使用したことがありますが緩んだことはないですね。
所有していない人が店頭でちょっといじった感想でしょうね。

書込番号:21878809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/06/07 09:39(1年以上前)

こんにちは♪

まず三脚ですけど(^^;;;

三脚の性能はいたってシンプルで・・・バカデカくて、クソ重たいほど性能が良い=理想的な三脚で。。。
私のカメラは小型で軽量だから・・・そんな丈夫な三脚は「オーバースペック」では??・・・なんて事を考える必要がありません!
例え、コンデジやスマホであっても・・・不釣合いなくらいに頑丈で丈夫な三脚にカメラを装着した方が「理想」=クウォリティの高い写真が得られる(得やすい=撮影が楽=ブレに対する気を使わなくて済む♪)という事です♪

とは言うものの・・・(^^;;;(笑
余りにもデカくて、重たい三脚を買って・・・持ち出すのが億劫になって、使わなくなったのでは本末転倒。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
確かに「携帯性」と言うのも重要なファクターになるわけです♪

残念ながら・・・この三脚の「性能」と「携帯性」と言うのは、どこまで言っても相反する性能であって。。。両立することができません(^^;;;
アッチを立てれば、コッチが立たず。。。ドッチをどこまで優先するか?あるいは「妥協」するか??
その「最大公約数」を見極めるのが・・・「三脚選び」と言うことになります(^^;;;

三脚に書いてある「耐荷重」性能と言うやつは・・・この性能を満たしていれば「OK♪」って意味ではありません。
↑あくまでも・・・カメラを載せて、簡単に倒れたりしない・・・「安全性」の限界値を示したもので。。。
三脚に乗せるカメラとレンズの重量に対して・・・この「耐荷重」性能がどれだけ「余裕」があるのか??と言うのがポイントになります♪
おおむね、、、カメラとレンズを合わせた重量に対して3〜4倍以上を目安にすると・・・ソコソコ安心してカメラを乗せられるレベルの三脚と言えると思います♪

皆さんのアドバイスにあるとおり・・・三脚のパイプ径が25mm・・・できれば28mm以上のクラスの三脚が候補になると思います♪
↑まあ・・・ハッキリ言えば??・・・実物を自分の目で確かめてみたほうが良いと思います(^^;;;
おそらく・・・え!?? こんなにバカデカいの???・・・と思われると思いますけど。。。覚悟を決めてください(笑

レンズは・・・
確かにタムロンの15-30mmF2.8が評判良いのですけど。。。
出目金レンズなんで・・・「初心者」と名のる人にはお勧めしにくいなあ〜〜??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
やっぱり純正16-35mmF4がおすすめですかね〜〜??♪

ご参考まで♪

書込番号:21878838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/06/07 10:01(1年以上前)

マンフロットは大好きで30年近く使ってるけども
フルサイズなら055はちょっとごついかも…
190シリーズくらいのでくふうして運用するほうがいいと思う

華奢な三脚でも出できる限り脚を伸ばさないようにするとぶれにくいです

僕は190シリーズとコンパクトシリーズの先祖みたいな三脚使ってます

書込番号:21878867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2018/06/07 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イルミネ相手なら、手持ちは楽勝でした。

確かSLIKの軽量三脚を使ったように記憶してます。

ヒコーキ+交通機関での移動の場合は、軽量三脚に限ります。

>nimiyuさん
お邪魔します。

D750他色々使い分けてます。
三脚はブローニー判と言う大型カメラReadyな奴から、コンデジ主体の軽量クラスまで都合4本。
最近、半径100km前後の移動撮影では、SLIKの1kgの奴をD750と平気で組み合わせてます。


こちらのスレッドの助言者さん達が仰るとおり、三脚は太くて頑丈な奴ほどブレずに信頼できる訳ですが、
いかんせん持ち運びとなると、それもクルマじゃなくて一般交通機関を使う場合は、

  ひたすら重くて邪魔

になります。
昼間の撮影の場合は、三脚=空中でのカメラのホールド(固定)、自分の両手=カメラの操作、と割り切って
軟弱な三脚でも問題なく使ってます。

但し、雲台=三脚とカメラを固定しつつ回転する部分、については『アルカスイス互換』に置き換えてます。
ここら辺は少々話が混み入りますのでご自身でお勉強のほど。


夜景撮影の場合、D750に単焦点の35mmレンズでISO2000程度に感度を上げれば、
被写体が光源か反射体かによりけりながら、そこそこ撮影できます。

ご参考になれば幸い。

書込番号:21880133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2018/06/07 22:08(1年以上前)

マンフロットbefreeで撮影するならば、一番細い脚は出さず短めに低くセッティングし、その他防振対策をすれば一応、撮影可能かな、と思います。

スレ主さんが屋外行動派なら、理想を言えばやはり大きさ重さの異なる複数の三脚の所有ですかね。スレ主さんの体力や好み、移動手段なども考慮ですよね。

私はマンフロットなら055クラスの使用が多いです。公共交通機関を使う撮影には190Goカーボンなど持っていってます。

レンズ・・・ニコン18-35mmF3.5-4.5Gは私のおススメです。画質を重視しつつ軽さも欲しい私にとって一番持ち出すレンズ。軽量コンパクトで、写りは単焦点に迫る。

書込番号:21880223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/06/08 07:47(1年以上前)

おはようございます、nimiyuさん

>旅行に行く機会が多いので、小さくて軽ければ助かります。
>できるだけ安く、軽く、といったものがいいですが、解像度が良いものがいいです。

そういう方のためにぴったりなのがミラーレスです。
小さく軽くしたいときはミラーレス。
きれいに写すためには大きさ重さはいとわないときはフルサイズ。
重量級のフルサイズには、三脚やレンズも重量級でないと。

フルサイズ持っているくらいなら、クルマ持っていないのですか?
クルマで運べば大きくて重たくても問題ないんだけど。

書込番号:21880892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/06/08 10:39(1年以上前)

>>三脚は出来るだけコンパクトなものがいいです。
>>マンフロットbefreeのMKBFRA4-BHを考えている
>>風景(特に夜景)を主に撮影します。
>>旅行に行く機会が多いので、小さくて軽ければ助かります。

他の方が勧めておられるように丈夫で屈強な方が安定はしますが、お考えになられている三脚で別段問題はありません。
ブレを防ぐ意味では若干の不安はありますが、夜景でロングシャッターになるとブレはあまり目立たなくなります。
ただ、雲台は交換した方がフレーミングがスムーズですね。

書込番号:21881151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/06/08 11:00(1年以上前)

>nimiyuさん

逆に言えば夜景だけ妥協すれば
小さく軽い三脚や
(記念撮影以外は)三脚無しでも良いかもしれません
※記念撮影はスマホって手も有るし


書込番号:21881190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/06/08 23:58(1年以上前)

>nimiyuさん

朝の出勤前に急いで書いたのでわかりづらかったですね。
ごめんなさい。

>まえはミラーレスを使っていたので

ということでしたので過去ログを調べたらパナGF7なんですね。
検討されている三脚は、こういうのにピッタリです。

小さく軽くという要望は毎回のように寄せられるのですが、カメラを小さく軽いものにするのが一番手っ取り早い。
カメラが小さければレンズも小さく、三脚も小さく軽いもので大丈夫。
まさに希望通りなのですが、どういうわけかカメラだけは大きくしたがる。

私もカメラ始めたころはそうでしたが、大きいカメラに小さい用品ではなんの役にも立ちませんでした。
構図を決めてネジを締めても止まらず、適当なところで止めて撮影するとだんだん下向きに下がってくる。
カメラに触るとたちまち揺れる。
カメラを同じ位置で固定出来ず、撮れた写真はぶれている三脚なんて意味ない。
こんなの買うなら、買わなくて撮れない方がまだましではありませんか。

GF7をお持ちなら、こちらで撮った方が絶対にいいです。
ブレているD750より、しっかり止まっているGF7です。
レンズだってGF7ならD750の半分程度の重さではありませんか。
カメラに合わせた三脚が買えないなら、三脚に合わせたカメラを選ぶんです。

それとbefreeのような脚を180度反転できる三脚をトラベラー三脚といいますが、けっこう欠点もありますよ。
小さいサイズを実現するために差が低く、撮れた写真がみんなローアングルになってしまう。
身長150p以下の方ならいいでしょうけど。
脚を180度反転するには小型雲台しか付けられず、重い機材は止められない。
かと言って大型雲台付けると、今度は180度反転出来ずコンパクトにならない。

私もトラベラー三脚持ってますけど、どうしてもこれしか持ち出せないときに、軽い機材限定で使っています。
最初の1本はある程度の大きさがあった方が使いやすいです。
大は小を兼ねる.。
背が高い三脚を低くは出来るが、差が低い三脚を高くは出来ない。
大型三脚でコンデジは使えるが、小型三脚で大型機材は使えないのですから。

三脚と並んで車のタイヤも無関心な方が多いです。
タイヤを買い替えたいけど、値段が高いのでサイズを小さくして安く上げるなんて書き込みがある。
なんておそろしい。
タイヤって種類変えるとものすごく変わるんですよ。
小さくて安いタイヤしか買えないなら、最初から小さくて安いサイズのタイヤを付けた車を買えばいいのに。

クルマとタイヤ、カメラと三脚。
物は違うが考え方は一緒ですね。

私からのお勧め製品はヨドバシカメラ三脚使い方講座DVD。
これ見て知識を身に着けてから選ぶと無駄な買い物をせずに済みます。
お店で実演されているときはギャラリーがいっぱいの人気の講座ですよ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/

書込番号:21882823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/06/09 10:30(1年以上前)

別機種
別機種

意外とご経験ない方が多いのかも知れませんが、数秒以上のロングシャッターとなると瞬間的な細かい振動では露光しないため逆にブレが目立たなくなります。
これも華奢な4段三脚ですが、携帯も楽ですし、夜景くらいなら普通に使えますよ。
http://kakaku.com/item/K0000416906/spec/#tab
スレ主さんが書いてるマンフロットも同じ程度のクラスかと思います。

ただし・・・風が強い日には盛大にブレます。(^^)

書込番号:21883490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/06/09 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

055です♪ D300&大口径ズーム、ほぼD750同等かな?身長は173cm

三脚使って撮影するなら、このくらい解像して欲しい♪「DPL」の文字を探してみて(^^;

コレは190&自由雲台で撮影したと思う(^^;「大盛り」の文字が及第点かな??(笑

こんばんは♪

意図しない回答が多くて・・・萎縮しちゃったかな??(^^;(^^;(^^;

私もマンフ党員で。。。(^^;(笑
055と190シリーズを10年近く愛用してます♪

まあ・・・何名かの方のアドバイスにもある通り・・・Be-Freeクラスの三脚でも撮影できないわけでは無いし・・・役に立たないわけでは無いのですけど。。。

前レスでも申し上げた通り・・・小さくて軽い三脚に・・・(性能の)良い三脚ってのは無いわけです(^^;(^^;(^^;
だから・・・「出来るだけコンパクトで軽いもの」・・・が良い。。。って考え方では無く。。。

ホントは・・・解像度の高い写真を撮りたければ、出来るだけデカくて重たい三脚を使いたいのだけれど。。。
さすがに電車や飛行機に乗っていく旅行で、そんな三脚は持って行けないなあ〜〜orz。。。
仕方が無い!!・・・ココは「妥協」して・・・小さい三脚を持って行こう!!
多少苦労するけど・・・チョイと手間暇かけて・・・工夫して撮影すれば・・・撮れるだろう♪
↑こー言う「ネガティブ」や「妥協点」が分かっていて使う分には・・・小うるさいこと言わないんですけどね?(^^;(^^;(^^;

三脚で撮影すれば・・・どんな奴でも一緒。。。ブレ無くて当たり前と思ったら大間違いで。。。
コンパクトな三脚で・・・シッカリ解像した写真を撮影するのはテクニックが要るんです♪
↑お勉強して・・・神経使って撮影する覚悟があるなら?? まあ・・・Be-Freeクラスの三脚買っていても良いですよ(^^;
多分・・・D750&24-120oレンズ装着したカメラ載せると・・・「頭デッカち」のアンバランスさ(カッコ悪さ)に不安を覚えるともいますけど??(^^;

さて・・・レンズの方ですけど。。。
星(星景/星空を取り入れた景色)を撮影するなら・・・頑張って15-30oF2.8・・・究極は純正14-24oF2.8と言った大口径ズームをススメしますけど??

一般的な夜景を三脚使って撮影するのであれば・・・大口径(開放F値)にこだわる必要はないです♪
基本絞って撮影するので・・・(^^; やっぱ純正16-35oF4が昼間の風景撮影も含めて一押しでは無いかと??

ご参考まで♪

書込番号:21884949

ナイスクチコミ!0


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/06 22:26(1年以上前)

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
全て読ませてもらったのですが、返信するのをすっかり忘れてしまいました。申し訳ございません。
そして、迷いに迷ってしまい、まだ三脚も広角レンズも購入できていません。。


>#4001さん
コンパクトを捨ててしっかりした三脚を考え直したほうが良さそうですね。ありがとうございます!

>少年ラジオさん
作例までありがとうございます!
知らなかったです。勉強になりました!ありがとうございます!

>たいくつな午後さん
免許自体持っていないんです。
友人の車に乗せてもらって行くこともあるのですが
ひとりで行動するときは電車なので、軽いほうがいいかなと。最初ミラーレスを購入したので、ミラーレスしかもっていなかった頃の三脚は一応持っています。
レンズがそんなに豊富じゃないし、満足いかないところがあって、、
わざわざコメントし直していただきありがとうございます!

>gda_hisashiさん

そうなんですね。回答ありがとうございます!
夜景を撮るために、三脚がないとなと思って、、

>リスト好きさん
屋外行動派ですが、電車での移動が多いです。
ありがとうございます!
18-35は軽いし良いときいたので、今第一候補です!

>くらはっさんさん
詳しくありがとうございます。
作例まで、載せていただいて感謝です!

>あふろべなと〜るさん
コメントありがとうございます!
マンフロット も再検討してみたいと思います!


>横道坊主さん
>トムワンさん
そうなんですか。店頭でしっかりみて決めようと思います。ありがとうございます!

>もとラボマン 2さん
みなさんの意見を聞くとベルボン良さそうですね。
検討してみます。ありがとうございます!

書込番号:22013259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/07 11:13(1年以上前)

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=76590/?lid=myp_notice_prdnews

昨日発表になったタムロンのこのレンズはどうですか。主な魅力としては

1.軽い(=三脚も軽く済む)
2.広角でF2.8が使える(星景にも使える)
3.フィルターが容易に使える(広角物は出玉レンズが多くて角型フィルターは手間が掛かる)

軽量化をメインにした設計なのでたぶん星景なんかだと周辺の描写に難があるんじゃないかという気もしますし
物を見てみないことにはなんとも言えませんが、スペックとしては魅力ですね。

星景や夜景は高く開けたとこで撮る事が多いかと思いますが、そういう所は地上よりも風が強いです。先日もとある山で夕景を撮ってましたが、日が暮れたとたんに風が一気に強くなりました。とくに空気の澄む秋や冬はそうですので、スペック以上にでかくて重い三脚が良いのは確かです。

書込番号:22014096

ナイスクチコミ!0


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/08 22:22(1年以上前)

>Anglo10さん
軽いしとても良いですね!
情報提供ありがとうございます!

書込番号:22017589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2018/08/08 22:34(1年以上前)

>nimiyuさん
こんばんは。

GITZO トラベラー GT2545T 雲台セットあたり、どうでしょうか。

https://www.manfrotto.jp/gitzo/tripods

書込番号:22017612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/08/09 07:02(1年以上前)

>nimiyuさん

どの程度の夜景撮影を考えられていますか?

作品レベルの数十秒の長時間露光だと三脚は必要かと思いますが
効ISO活用の1/2秒や2/3秒(0.6秒)くらいまでのSSなら三脚なしって手も有ると思います
(夜景撮影への入れ込み次第)

それ以下のSS使用なら無理しても三脚持参が良いかと思います






書込番号:22018054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング