『お願いいたします』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『お願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 お願いいたします

2016/08/14 05:52(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

EF-S18-55と55-250を所有していますが安易な発想でこのレンズ1本でいいのでは?と思い質問させていただきます
メリット デメリットはあるのでしょうか?

書込番号:20113368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/08/14 06:04(1年以上前)

『画質がどうこう』と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、気軽に撮るには 良い と思います。
何と言っても、レンズ交換の手間が必要なく身軽になれるのがメリットですね。

書込番号:20113376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/14 06:07(1年以上前)

>こぶへいちゃんzxさん

写りは何れも一緒なので、

メリット 一本で賄える。

デメリット 重くなる。

書込番号:20113377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/14 06:48(1年以上前)

使っていいとも。

書込番号:20113427

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/14 07:02(1年以上前)

メリットは 携帯性、 デメリットは出費 \(◎o◎)/!

買い増しで使い分けるのがよろしいかと思います。 その前に明るいレンズ一本あったほうがいいかも?

書込番号:20113441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/14 07:12(1年以上前)

>こぶへいちゃんzxさん
暗めな場面での撮影がないのであればいいのではないでしょうか。

書込番号:20113443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/08/14 07:23(1年以上前)

一家に一本、高倍率ズームレンズ。

次は低倍率の明るいズームとか単焦点。

書込番号:20113455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2016/08/14 07:42(1年以上前)

>こぶへいちゃんzxさん

カメラメーカー純正でないと、便利ズームに多い「歪曲収差」が修正出来ないかと思います。

書込番号:20113489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4804件Goodアンサー獲得:283件

2016/08/14 08:07(1年以上前)

このレンズ使ってます。

キットレンズの画質に不満がなければ、広角から望遠までレンズ交換なしで使えるのはとても重宝しますよ。

デメリットは、ボディ内やDPPでレンズの光学補正ができないことと、ボディを買い替えたら動作しないおそれがあることかな。

なお、このレンズを購入したとしても、EF-s18-55は残しておいた方がいいですよ。小さくて軽いので、望遠域が必要ないときや、調子が悪いときにレンズを交換することによりボディかレンズどちらに原因があるのか判断がつき、キヤノンかシグマのどちらに修理を依頼すればいいのか迷わずに済みます。

個人的には、18-55と55-250のダブルズームキットは、18-55では望遠域が最近のコンデジよりも短すぎ、かといっていちいちレンズ交換するのも煩わしく、初心者やライトユーザーにはあまり向いていないと思いますね。


書込番号:20113524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/08/14 08:09(1年以上前)

>こぶへいちゃんzxさん

まずデメリットからではマニュアルフォーカスが不得手で操作感が良く無い、フルタイムMFにも対応していない等
が挙げられると思いますがAFが主なら大した問題とはならないですね。

次にこの手の18−300とか16−300等によくある事ですが、広角域の画質の悪さと像の歪みが大きい事も
欠点でしょうね。

これはメーカー純正とは違い純正現像ソフトやボディ内のレンズ補正が使えないのも関連してくる事ですが。

次にメリットは35ミリ換算29ミリ相当から480ミリ相当まで一本で賄えて、特に望遠域の解像感では純正キット
レンズを上回り、スポーツ撮影でも困らないAF性能がある事だと私は思っています。

なので私が思う使い手の向き不向きは、何でもカメラ任せで適当にパチパチ撮って拡大して見て純正よりここが
劣っているなどと比べる人には不向き、特性を踏まえて気遣いや工夫ができる人には向いている様に感じます。

まぁAFが主で、集合写真などで少し引いた位置からトリミング前提で撮影するぐらいの気遣いができれば
大きな不満は出ないように思います。

書込番号:20113535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2016/08/14 08:24(1年以上前)

・メリット
 レンズ交換の必要がなくなる。
 したがって、交換レンズを持ち歩く必要がなくなる。

・デメリット
 純正ではないので、ボディやDPPでレンズ補正ができない。 
 F値が少々暗い
 レンズ単体では個々のレンズより大きく重いので、望遠が必要ない場合に使い分けが必要になるかも。
 インナーズームの性質上、近距離では55-250の250ミリより、18-300の300ミリのほうが実質小さく写る。

 AFスピードと画質は個人の感じ方次第でしょう。 

 

書込番号:20113555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/14 08:54(1年以上前)

高倍率ズームのデメリットは周辺部(いわゆる四角)の画質劣化が著しく二線ボケやにじみなどがでます。
言い換えれば周辺部はどうでもよく中央部中心の日の丸的な写真で撮ることが多い方にはなんの問題もありません。

書込番号:20113618

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/08/14 08:54(1年以上前)

機種不明

D7200+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

居るんですねえ、私と同じ考えの人が・・・

私の場合はNikon機で18-300使ってます。
まあ、純正ですけど。
Nikonの純正は2種類あって新しい方は小さくなって少々軽くて
古い方は重くてデカいんですがちょっと開放F値が明るいんですよ。

私の場合は新しい方が発売になる前から使ってたので
デカくて重い方です。

んで、ですね。
持ち歩く時は流石にクッソ重たさに辟易します。
同時に三脚とかもそれなりの耐荷重を考えるんで重くなります。
さらに望遠端だとレンズが伸びるので
観光地なんかだと伸びてるレンズを見て
「なんじゃぁそれは?」みたいな感じでけっこう見られる事があります。
あと、
遊園地で孫の写真を撮るのに連射する場合
歪曲補正をONにすると連射が途中で止まるので
OFFで撮ると歪みますね、後のPCでの補正が面倒臭いですね。
純正と言えども周辺減光も避けられませんね。

逆に・・・
一眼のコンデジ化(と私は言ってます。)の場合
別にレンズを持たなくて済みます。
現場でのレンズ交換もありません。
1本で殆んどの被写体がカバー出来ます。
持ち運びは重たいんですが・・・
カメラを構えるとその重さが逆に安定感に変ります!
ズシッってくる重さがビシッ!って安定感に変るのが最大のメリットですね。

画質については賛否両論ありますが
私は不満はありません。ディティールがボロボロになることも無く
まして油絵のような色潰れもありません・・・!
プロじゃないんだからそれほど画質に拘る事も無いしね!

知り合いの会社から時折
商品写真(カタログとかチラシ、ホームページ掲載用)依頼されたりしますが
18-300で撮って渡しますが、今のところクレームも無いし・・・

カメラ+レンズ(軽い)と別レンズを分散して持つか
重いけどそれらを一つに纏めるか?って事で考えて良いと思います。

画質とか歪曲収差、周辺減光をトコトン突き詰める人には向かないと思うけど。
私みたいな面倒臭がり?イヤイヤ?テキトー?イヤイヤ?アバウト・・・違う!
おおらかな人にはベストチョイスかと・・・ヘヘヘ。

書込番号:20113621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3715件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/14 09:39(1年以上前)

EF-S18-55って造りはチープだけど写りは悪くないよ。

書込番号:20113700

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/08/14 10:08(1年以上前)

こぶへいちゃんzxさん こんにちは。

>メリット デメリットはあるのでしょうか?

メリットの方が多いと思いますよ。
私も似たようなレンズいろいろ持っていますが、このレンズ、ただいま到着待ちです!(笑)
風が強い時やほこりが多い場所などでレンズ交換したくても躊躇することないですか?
この1本があれば、気にせず撮影することができます。
私の場合、登山中に高山に棲む野鳥や高山植物、風景等を撮りたいため、高倍率ズームが必要になります。もちろん、余裕があれば、マクロや超広角、たまには超望遠も持って登りますが・・・
最初のうちは、高倍率ズームでいろんな写真を撮ることが上達する秘訣かもしれません!?撮っていくうちにいろんなことに興味持つ可能性がありますからね!やっぱり、カメラを始めた頃って、レンズ交換するのが面倒なので続かない人も多いですから・・・
高倍率ズーム、とても便利なレンズだと思います!

書込番号:20113756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/14 10:40(1年以上前)

1本で何でも撮れてメッチャ便利ですよねぇ…

書込番号:20113823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/14 10:49(1年以上前)

でも画質今一ですよねぇ…(´・Θ・`)・Θ・`)Θ・`)ジェットストリームショボーン

書込番号:20113844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/14 13:01(1年以上前)

>こぶへいちゃんzxさん
自分は、18〜55を残して55〜250を入れ替えるはどうですか?少し広角になるタムロンの16〜300PZDはどうですか?
1本だけでいくときは16〜300PZDを使ってます。16〜スタートの方がプチ旅行にぴったり合うと思います。

書込番号:20114132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2016/08/14 13:15(1年以上前)

目的次第で、メリット デメリットになるかと。

書込番号:20114161

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2016/08/14 22:56(1年以上前)

>でも画質今一ですよねぇ…

どう今一? 使ってみたことあるんでしょうか?
わたしの場合はシグママウントですが、テレ側は特に良好に感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=18127323/

一番のデメリットはテレ側のファインダー像が暗いこと。キヤノンのファインダーは明るさに関してはましかもしれません。

書込番号:20115453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/08/15 05:35(1年以上前)

返信ありがとうございます
明るいレンズで迷っています
30mmf1.4か17-50f2.8どちらもシグマ

書込番号:20115850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/08/15 07:24(1年以上前)

>こぶへいちゃんzxさん

この二本は全く性格やジャンルが異なるレンズなので使い方次第だし人それぞれでしょうね。

私なら純正の18−55STM?を残して30ミリF1.4ARTを選びますが、この30ミリだけで室内等で使うつもりなら
引くに引けない狭い所など不便な場合が多く、24ミリぐらいだったらいいのになぁと感じるかも知れません。

それと絞り開放F1.4付近を使うにはピント合わせにMFで合わせる技量や慣れも必要だし、手ブレ補正無しで
撮れる適切な設定や撮り方も必要ですね。

安易な発想だけで買ってみて後悔しそうなのは30ミリF1.4ARTですし、多少なりともそうでなく無難なのは
17−50F2.8だと思います。

書込番号:20115968

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2016/08/15 07:38(1年以上前)

18-300の質問なのに
30F1.4や17-50F2.8も検討しているということは、
あれもこれもなんとなく欲しいということで
ご自身の中で何が必要か確定していないということですよね。
ならば、もっと今ある機材で沢山撮ることではないでしようか?
沢山撮ることによって何が必要か見えてくると思うし、
優先順位も決められるかと思います。

書込番号:20115988

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング